【経済】マンションが突然の販売延期 理由は「北海道新幹線のルートに食い込んでいた」…札幌・桑園at NEWSPLUS
【経済】マンションが突然の販売延期 理由は「北海道新幹線のルートに食い込んでいた」…札幌・桑園 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@八周年
07/10/14 22:38:42 PXSHSmIf0
>>632
スキップなので平気。
というか、あまり速い電車だと
逆に叩かれるような気がしてあの時間にした。
ちなみに俺は新幹線建設派。

>>639
山線は有珠山の事もあるので廃止は無い。
スーパー北斗やスーパー白鳥は無くなるだろうが…


651:名無しさん@八周年
07/10/14 22:39:10 AKW6n9vu0
このスレ、スレタイ読めない人が大杉

652:名無しさん@八周年
07/10/14 22:40:04 IjL2UMRO0
>>649
新幹線マンセーな人が喧嘩を売るスレみたい。
選択肢は多い方が客的には良いし、何を選ぶかは客次第だと思うけどね。

>>646
札幌や札幌近郊の人ではないでしょう?
地元の人なら事情が分かるがな。

653:名無しさん@八周年
07/10/14 22:40:06 j8caFpN70
反対派の人って空港在住?
フライトシミュレーターでしか乗ったことない人は
ID:8Nuzkl/40みたいなレスするだろうねw
羽田だって遠い搭乗口ならかなり時間かかるし
新千歳だってエアポートから乗り場まで遠いし

654:名無しさん@八周年
07/10/14 22:40:26 8Nuzkl/40


新幹線札幌開業したら飛行機派?or新幹線派?
スレリンク(livenhk板)

655:名無しさん@八周年
07/10/14 22:42:01 CJhJjcZs0
>>529
皆がそうとは限らないんじゃない?車社会の北海道に育つと、
満員電車と徒歩に頼らざるを得ない交通手段に嫌気が差すかもだし、
大多数の道民は「やっぱり北海道が良い」と思うだろう。
実際、北海道に戻る率は全国でも高いほうらしいし。

ただ、なんでもそうだけど、
経験しないのとするのとでは経験したほうがいいと思う。
海外留学で何もせず遊び呆ける学生よろしく、
そういう意味で東京から戻らない奴は初めから北海道にもいらんでしょ。

>>533
知り合いの営業マンは地方出張の時、彼女を営業車に乗せて行くらしい。

>>542
いや、あれば使うって。問題は運賃。人間て考えるより怠け者だからね。
特に道民は百貨店の駐車場前に列を作ってでも地下鉄を使いたがらないほどだし、
東京や上野で乗っちまえば、寝て起きたら札幌。これはかなり便利。

>>626
時間というか、めんどくさいんだよ。手続きとか乗り換えが。
さらに都心から都心へダイレクトに乗り入れられる利点は大きい。

656:名無しさん@八周年
07/10/14 22:44:17 DvLlPXdm0
土建屋とグルだろ? それをあたかも偶然のように報道する・・・・

657:名無しさん@八周年
07/10/14 22:44:19 IjL2UMRO0
>>653
採算が取れずに税金が更にうpするのが嫌ですぅ>< ですよ。
仙台空港スレではないけれど、当初の予測よりも集客率が悪くなるかも知れないという
リスクを誰が背負うのかな?という疑問を持つ。

札幌市営地下鉄の赤字でさえ頭が痛いのに、これ以上赤字のネタを増やすなと。

658:名無しさん@八周年
07/10/14 22:44:25 5PViuxOk0
>>644
国土交通省の統計によると、
平成18年度、北海道国際航空の飛行機は199便が欠航。欠航率1.7%。
同じく15分以上遅延した飛行機は1170便。遅延率10.2%。
(15分未満の遅延は、なぜか定時に到着したとして扱われる慣行がある)

659:名無しさん@八周年
07/10/14 22:44:58 C09uSjkJ0
>>651
新幹線開通で大好きな「北斗星」とか「カシオペア」が廃止されるのを嫌がる鉄オタが
頑張って不要論を展開してるんですよ。

660:名無しさん@八周年
07/10/14 22:46:44 HmW3oBz/0
心配するな
どうせあと30年はできっこない
もっとも政治家の頭が今より悪くならねばという前提付きだが

661:名無しさん@八周年
07/10/14 22:47:42 j8caFpN70
4時間が実現すれば広島~東京と同じ時間
で2005年度 45 : 55=JR:飛行機
それで冬は運休の恐れが多い札幌ならばもっといけるはず
広島空港から広島駅まで50分でこのシェア
確か今の札幌~東京の移動客の3割取れば大黒字だろ?

662:名無しさん@八周年
07/10/14 22:47:55 5PViuxOk0
>>644
>仙台空港スレではないけれど、当初の予測よりも集客率が悪くなるかも知れないという
>リスクを誰が背負うのかな?という疑問を持つ。

では疑問を解消。リスクを背負うのはJRです。
利用実績が悪くても国や自治体は何も助けてくれません。

だから、JRはよーーーく考えて新幹線の運営可否を判断します。
生活かかってますから。

663:名無しさん@八周年
07/10/14 22:50:39 5PViuxOk0
>>648
>来てるわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どこに来てるの?
1時間前から来た人でホームから人があふれたなんて話は聞かないけど。
空港と違って、駅には余分なスペースなんて無いから。

664:名無しさん@八周年
07/10/14 22:51:15 IjL2UMRO0
>>660
同意。
マッチーが総理になるとかそんな事以前に、先立つ物がないとね。

ずっとJR札幌駅側のビルから「北海道新幹線の早期実現を云々」という
垂れ幕を見続けてきたし、今後も見続けることになると思う。

>>662
JRになる前から騒いでいたし、民間になっても騒いでいるし、
JRだけが責任をかぶるとは、とても思えませんよ。

665:名無しさん@八周年
07/10/14 22:51:32 HMfLRtc00
JRになってから、作って失敗したという話は聞いたことないな。

666:名無しさん@八周年
07/10/14 22:52:19 4SQBi9tJ0
>>663
ヒント:ID:8Nuzkl/40は実は鉄ヲ(ry

667:名無しさん@八周年
07/10/14 22:52:41 5PViuxOk0
>>652
>札幌や札幌近郊の人ではないでしょう?
>地元の人なら事情が分かるがな。

地元の人でないと分からない事情とは???

668:名無しさん@八周年
07/10/14 22:55:13 LCzgzIkA0
>>660
つい2年前まで
「北海道新幹線など実現するはずが無い」という意見が一般的だったのだが
あっさりと国は北海道新幹線新青森~新函館にGOサインを出した。

まあ新幹線とは縁もゆかりも無い道民だから
新幹線に無関心なのは無理も無いな。
たとえ着工が決まっても、自分の目で建設現場を見ない限り
札幌に新幹線がやってくる感覚などわからないだろう。

>>664
今は「札幌延伸の早期実現を!」にレベルアップしただろ。

669:名無しさん@八周年
07/10/14 22:55:44 dWYsX9Kl0
URLリンク(maps.google.co.jp)

670:名無しさん@八周年
07/10/14 22:56:16 5PViuxOk0
>>664
>先立つ物がないとね。

当然その通り。新幹線の建設に回せる予算は全国で年間3000億程度。
建設中の路線を完成させるのにあと何年かかかるから、その後。

>664
>JRになる前から騒いでいたし、民間になっても騒いでいるし、
>JRだけが責任をかぶるとは、とても思えませんよ。

思えませんよと言われても、そういう法律ができてますから。
国鉄が民営化された以上、JRに無理矢理新幹線を運営させるわけには
いかないので、運営の可否はJRの自己責任で決定させるルール。

671:名無しさん@八周年
07/10/14 22:57:52 1OLo+4xm0
九州新幹線より北海道新幹線を宗谷岬まで延伸する方が大事。
サハリン、間宮海峡ルートで、シベリア、後、知床岬、北方領土、アリューシャン列島
アラスカ、ニューヨークって言う路線も必要。

米ロの架け橋に日本がなって、みんな幸せにするべきだと思う。

672:名無しさん@八周年
07/10/14 22:58:15 IjL2UMRO0
>>667
トンネル作れない区間こそが問題かと。
千歳経由であったとしても、もしも小樽経由になったとしても、
どちらも、季節を問わず強風の度に徐行する区間ですが。
地元民なら、生活に密着する分「強風=遅れて当然」という認識の区間ですよ。
ですが、喜茂別経由という大穴狙いなら認識を改めますよ。

てっきり新幹線でも遅れが出る事を前提で、建設を予定しているとばかり思っていたよ。

673:名無しさん@八周年
07/10/14 22:58:54 dWYsX9Kl0
URLリンク(jp.youtube.com)

674:名無しさん@八周年
07/10/14 23:01:15 dWYsX9Kl0
>>673
すまん。実況スレの誤爆

675:名無しさん@八周年
07/10/14 23:02:46 qeXDx0tG0
何で否定派は札幌-東京間しか問題にしないのか・・・
新幹線により新たな需要が発生するとは考えないのか?

新幹線が出来れば札幌周辺の中学校なら修学旅行の移動手段に使うだろう。
東北地方から北海道旅行がし易くなるだろう。逆も然り。
潜在的な需要はかなりある。

冬期に止まりにくいというのも大きいし、
繁忙期の輸送量に余裕があり、本数を増やしやすい利点もある。
他都市からも特急1本で乗り換え可能。
運賃もすべてJRだから他都市-札幌間分が実質割引される。

ざっと挙げるだけでかなりの利点なのだが。
エアポートは基本的にいつでも大混雑だから立ちっ放しになってキツイ。

676:名無しさん@八周年
07/10/14 23:03:06 IjL2UMRO0
>>668
あー変わっていたんだ。スマン

677:名無しさん@八周年
07/10/14 23:04:01 5PViuxOk0
>>672
>てっきり新幹線でも遅れが出る事を前提で、建設を予定しているとばかり思っていたよ。

北海道新幹線のルートは北周りだが、海沿いは経由しない。
季節に関係なく定時運転ができるように対策を行うのが基本。
雪が降ると分かっているなら雪対策、風が吹くと分かっているなら風対策。
東海道新幹線のように「知らなかった」なんて言い訳はもう通らない。

678:名無しさん@八周年
07/10/14 23:07:19 5PViuxOk0
>>675
>何で否定派は札幌-東京間しか問題にしないのか・・・
>新幹線により新たな需要が発生するとは考えないのか?

現在飛行機で乗っている乗客の数は基礎需要になるから重要。
新たな需要は確実に発生すると断言はできないし、数も読みにくい。
(長野でも東北でも九州でも、誘発需要が発生してはいるけどね)

679:名無しさん@八周年
07/10/14 23:08:24 IjL2UMRO0
>>677
スレは、JR桑園駅周辺の話だよね。
ここは小樽-日本海岸経由-札幌間を走る電車が通る駅ですが…?

680:名無しさん@八周年
07/10/14 23:08:49 LCzgzIkA0
>>66

着工を決定するのは総理大臣ではなく与党整備新幹線検討委員会

そもそも北海道新幹線着工を決定したのは
ちょうど小泉政権の真っ只中で公共事業の削減が叫ばれていた時期。
まだ八戸~新青森など建設中の区間は残っていた。
そういう逆境にもかかわらず、北海道新幹線の着工があっさりと決まってしまった。
国鉄民営化やら何やらで長らく着工決定が降りなかった苦しみは
一体何だったのかというほどに。

つまり先立つものなんて何も無かったわけ。

そして、今年検討委員会は年内中に再び開かれることになるわけだが
ここで札幌延伸が決定しても驚くべきことではないね。

整備新幹線の未着工区間で年内に検討委
URLリンク(hokkaido.nikkansports.com)

681:名無しさん@八周年
07/10/14 23:12:42 U3zqqlGJ0
>>679
山側を穴掘って進んで宮の沢あたりから合流と聞いたよ。

682:名無しさん@八周年
07/10/14 23:14:18 AFTz1egu0
      ・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・東北・北海道ぎんが新幹線 路線図・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

      .      東上大小宇那新郡福白仙古栗一水北新盛岩二八七新奥木新新長倶新札
 .                   須.    石   駒  沢    .手
                   .都  白             花  沼     青津古函八万知小
.                    塩.    蔵   高  江    .宮
            .京野宮山宮原河山島王台川原関刺上巻岡内戸戸戸森軽内館雲部安樽幌
はくちょう!?     .                               ●●●●●●●●●
はつかり!?    ●●●――――●―――●――●―●――●  ←時速320km以上 
はやて・こまち.    ●●●――――●―――◎●●●                   &4時間以内!?
Maxやまびこ・つばさ●●●―●―●◎△●
やまびこ        ●●●―●―●●△●●●●●●●●
なすの        ●●●●●●●●
Maxなすの      ●●●●●●●●

つばさ        福島⇒米沢⇒高畠⇒赤湯⇒かみのやま温泉⇒山形
            ⇒天童⇒さくらんぼ東根⇒村山⇒大石田⇒新庄
こまち        盛岡⇒雫石⇒田沢湖⇒角館⇒大曲⇒秋田

●停車駅    ◎停車駅+分割/連結   △一部の列車が停車

683:名無しさん@八周年
07/10/14 23:14:30 dWYsX9Kl0
リニアモーターカーを実用化して札幌・博多を4時間くらいで結んでほしい

684:名無しさん@八周年
07/10/14 23:15:30 IjL2UMRO0
>>681
札幌西地区までの区間を、ずっとトンネルにするとか?
もしもそこまで徹底しているなら遅れは少ないだろうけれど、
移動風景を楽しめない新幹線???

黒歴史になりそうな予感

685:名無しさん@八周年
07/10/14 23:18:44 LCzgzIkA0
>>684
今更な話なんだが
北海道新幹線は7割がトンネルだ。
なぜなら高架よりもトンネルのほうが
建設費を安くできるから。

これは何も黒歴史でもなんでもなくて
盛岡以北の東北新幹線や九州新幹線もトンネルだらけ。


686:名無しさん@八周年
07/10/14 23:19:13 zgfe6Udf0
マイレージがたまるなら新幹線でもいい。

687:名無しさん@八周年
07/10/14 23:20:57 qeXDx0tG0
>>678
修学旅行客は新しい重要としては非常に大きいと思うが。
実際現在は時間的制約のため函館・青森までしか行けない。
私が行った時は1日目全移動で潰して中尊寺まで行ったが、
実験だったらしくその後は弘前までしか行かなくなった。

688:名無しさん@八周年
07/10/14 23:21:43 5PViuxOk0
>>679
>スレは、JR桑園駅周辺の話だよね。
>ここは小樽-日本海岸経由-札幌間を走る電車が通る駅ですが…?

桑園駅周辺に海はない。新幹線はすぐに山側にルートを変える。
在来線が海岸近くを走る区間は、新幹線はトンネルの中。

689:名無しさん@八周年
07/10/14 23:22:31 IBfGfvyUO
いいなー。
新幹線がマンションにくっついてたら、住人は無銭乗車しまくりだね。

690:名無しさん@八周年
07/10/14 23:22:58 LCzgzIkA0
北海道新幹線の長大トンネル

完成済 * 青函トンネル(53,850m):奥津軽~木古内間
建設中 * 渡島当別トンネル(8,080m):木古内~新函館間

* 檜山トンネル(20,035m):新函館~新八雲間
* 内浦トンネル(15,555m):長万部~倶知安間
* 昆布トンネル(10,415m):長万部~倶知安間
* 二ツ森トンネル(12,630m):倶知安~新小樽間
* 後志トンネル(17,975m):倶知安~新小樽間
* 手稲トンネル(18,840m):新小樽~札幌間

予定されているルートによると
手稲トンネルを抜けたところが、札幌市手稲区西宮の沢2条3丁目
(JR発寒駅から直線距離で1.1~1.2km地点)

691:名無しさん@八周年
07/10/14 23:23:24 IjL2UMRO0
>>685
そうなんだ。

私のように移動中の景色を楽しむ人間にとっては、新幹線でそれらの区間を
乗るのは避けた方がいいだろうね。
北海道で新幹線を開通させて良かったと言えるかどうかは、
実際にそうならないと分からない事だと、改めて思う。

692:名無しさん@八周年
07/10/14 23:27:54 m3+8kAMd0
桑園の辺りって、札幌から何kmよ?
・・・って、調べたら、札幌~1.6km~桑園~2.2km~琴似なんじゃん。
終点から3.8kmなんて、小樽方面からの新幹線は既に130km/h以下に
なっていて、JRが決める運行停止風速に達しなければ、余裕で走行できるよ。
更に下の70km/h・30km/hを指令する信号なんてのも新幹線にはあるし。

新幹線で結構怖いのは、強風で変なビニール製の薄い物体が飛んできて、
架線に引っ掛かることだろうな。これはどこの新幹線でも年に3回4回はある。
この前は沿線のラブホの看板が強風で架線を断線させたことが東海道であったな。

693:名無しさん@八周年
07/10/14 23:34:07 m3+8kAMd0
>>687
今年の夏にJR北の企画で道民のジャリん子を対象に、新幹線乗車体験ツアーを
やったらしいな。八戸~仙台をはやて号で。
仙台では日ハムvs楽天を見て、翌日は仙台の新幹線基地を見学して。

札幌開通の頃には働く年齢になるジャリどもを、今から新幹線体験させておく
のは有意義なことだな。


694:柏原芳恵です
07/10/15 00:35:29 BplKHNFF0
わたしは新幹線

695:名無しさん@八周年
07/10/15 00:39:03 wUoC2gnp0
そういえばうちの実家、道路拡張工事に古い車庫がひっかった

うちのカーチャンは180諭吉しかもらえないと嘆いていた


696:名無しさん@八周年
07/10/15 00:43:19 IlqdtDL7O
>>689
徒歩0分で新幹線に飛び込めるしな

697:名無しさん@八周年
07/10/15 00:46:02 GRTtc3s50
そうか、躊躇する時間を与えずに、勢いで思い立ったら直ぐに飛び込め・・・(ry

698:名無しさん@八周年
07/10/15 00:46:04 gxelUmwU0
>>682
東京-大宮、複々線化しなくて大丈夫か?
大丈夫なら、北陸・北海道ともにイラネって結果だと思うが

699:名無しさん@八周年
07/10/15 00:46:29 gyKSQr/g0
じゃあ新幹線中止な

700:171
07/10/15 00:47:53 sGcirfoc0
専用出入り口でマンションから直接ホーム入りでよくね?

羽田空港2タミのホテルみたいにさ?



701:名無しさん@八周年
07/10/15 01:05:09 XkW+JgUq0
北海道新幹線賛成・・・オレ、札幌-東北・関東をよく移動する人
北海道新幹線反対・・・福井、長崎、佐賀県民、公共事業と聞くと脊髄反射で反対してしまうおさるさん

多くの道民は「どうでもいい。別にできたところで道外に出ることはないし、関係ないよ。」と思っている。


702:名無しさん@八周年
07/10/15 01:17:27 Jh+VbvP30
>>566
というよりスカイマークが大丈夫じゃない。

703:名無しさん@八周年
07/10/15 01:25:59 GRTtc3s50
そうそう、SKYが2020年まで生き残っている保証もない。
しかも日本は格安参入に大壁のある国ときた。
残る期待は外資の航空か? まず無いだろ。

704:名無しさん@八周年
07/10/15 05:25:10 GPMXNsNV0
>>701
レッテル張り好きだねー

705:名無しさん@八周年
07/10/15 05:46:33 oF+sNtjF0
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    JRはリスクを負うことはできるのか
    /   ⌒(__人__)⌒ \    国土の均衡ある発展を考えるべき
    |      |r┬-|    |      無駄な税金を投入するのはやめて福祉の充実を
     \     `ー'´   /      公共投資の経済効果を考慮すれば決して無駄ではなく
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      たかがマンションの話なのにwwwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

706:名無しさん@八周年
07/10/15 05:53:31 DBEymm1hO
財源も無しに赤字路線造れるか馬鹿

707:名無しさん@八周年
07/10/15 05:56:48 LNXVQnKk0
と、北斗星廃止を恐れる鉄オタが建設反対に必死となっております

708:名無しさん@八周年
07/10/15 06:02:03 7wrB+Ll3O
マンション貫いて鉄道通せばいい
姫路のモノレールみたいに

709:名無しさん@八周年
07/10/15 06:15:31 e+JZ8K5N0
ろくな産業も無いのに人がたくさん住んでる札幌

710:名無しさん@八周年
07/10/15 06:57:39 +xQg6eOuO
♪♪♪
本日も ジェイアール北海道をご利用いただきまして ありがとうございます

この電車は 北海道新幹線 えぞち号 東京 行きです
盛岡で こまち号と 連結いたします
次は 新小樽 に 停まります

ススキノよりデリヘル嬢をお連れ込みのお客様に お願いいたします

車内での性感行為は 声や汁で 周りのお客様の ご迷惑になりませんよう
デッキを ご利用ください ご協力 お願いいたします



711:名無しさん@八周年
07/10/15 08:36:27 nXdKVCoE0

取りあえず少し作って、金を余分に取る計画じゃなかったの?
怪しい、、、
怪しすぎる

712:名無しさん@八周年
07/10/15 09:16:48 H0xA76EF0
>>36
マンションぶちぬいてるところある?

大阪の高架の道路で、ビルの間に作ったトンネルを突き抜けていくコースはあるけどね。

713:名無しさん@八周年
07/10/15 09:20:56 uLUeq2Jp0
>>712 
36が言ってるのは尼崎のJR事故のことだと思われ。
兵庫県だけどな。

714:名無しさん@八周年
07/10/15 10:26:36 87uqDbs10
大阪のビル行った事ある気がする

4~6階だったかがノンストップで通過して「?」ってなった記憶が

トイレだけあったような・・・?

715:名無しさん@八周年
07/10/15 10:41:06 xPAy62Pn0
>>698
大宮から新宿への新線を作って振り分けるつもりみたい。
5000億だか1兆だか建設費がかかるらしいが。

716:名無しさん@八周年
07/10/15 11:24:37 MABycikp0
>>712
銀座線がそうだね

717:名無しさん@八周年
07/10/15 11:45:20 pkuW3ODJ0
>>714
尼崎方面からJRに乗ると、大阪到着前にそのビル見えるな。

718:名無しさん@八周年
07/10/15 11:52:31 GRTtc3s50
>>715
6000~7000億円と出ていたね。
走行は大深度地下を想定しているから、買収代は微々たるものかと。

719:名無しさん@八周年
07/10/15 11:54:24 5x3bM24V0
北海道に新幹線はいらないだろ。


720:名無しさん@八周年
07/10/15 11:54:38 oF+sNtjF0
>>710
つまらない上に記事と関係ない。
君のオナニーを書き込まないでくれ。
自分のレスをゆっくり読みなおせ。
声に出して読みなおせ。
そして死ね。氏ねじゃなくて死ね。

721:名無しさん@八周年
07/10/15 23:19:05 GRTtc3s50
もう飽きられたんか? このスレ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch