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・Wiiのプレイを通じて引きこもりを克服したり、オンラインゲームでうつ病から脱したり
―精神医療の現場でゲームを活用している香山リカさんが、実例を語った。
「ゲームのネガティブな面ばかりではなく、有効利用されている事例も知ってほしい」
―デジタルゲームの国際学術会議「DiGRA2007」で27日、精神科医の香山リカさんらが
精神医療やリハビリテーションの現場でゲームを治療に活用した事例などを紹介した。
香山さんは90年代半ばから20例ほど、精神医療でゲームを活用した治療を行っているという。
「ゲームによってやればできるという自信がつくことが重要なポイント」と香山さんは語る。
例えば、対人恐怖で「引きこもり」だった女性のケース。家族に勧められWiiのスポーツ
ゲームを始めた女性は、ゲームが上達するにつれて家族から評価されることが自信に
つながり、顔の表情が徐々に明るくなった。アルバイトに出かけるまでに回復したという。
また、相手の気持ちを想像するといったコミュニケーションが苦手なアスペルガー症候群
患者の男性は、友人ができないことに悩んでうつ状態になっていたが、香山さんに勧められて
オンラインゲームを始め、ゲーム内のユーザーとチャットで短いコミュニケーションをする
ようになった。男性はもともとゲーム好きだったという。
「この男性の場合、相手の気持ちを想像するのが苦手だというコミュニケーション上の
不得意な部分は、短いチャットなら現れにくかった。ゲームやオフ会などで他ユーザーと
会話し、相手に受け入れられるという経験を重ねたことで、うつ状態が改善された」と
香山さんは説明する。
「精神科医を訪れる患者は、現実世界に対して疎外感を持っていて、例えばバイトや
ボランティアなどに参加することに抵抗があることも多い。ゲームなら気軽に始められるし、
練習してレベルが上がれば達成感が得られるという特徴もある。ゲームが治療で活用
される事例はまだまだ少ないが、使い方次第でゲームならではの特徴が治療に有効に
働くことがあるということを知ってほしい」(香山さん) (>>2-10につづく)
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