07/09/27 14:09:35 RzHJ8zXs0
「滝川ルネサンス」
20世紀後半から21世紀初頭に神戸市を中心に興った教育現場における
学校経営術の革命的な転換期。滝川は発祥地に由来。
日本の教育現場に革命をもたらした画期的な学校経営術
第一に学校経営の基盤である学校ブランドの維持に主眼を置き、
学校現場で発生した事件や不祥事を隠蔽する手法が特徴的である。
事件発生時に、内部の生徒に対し、内申書や進学などで圧力をかけるなど
強圧的な態度で徹底的に情報漏洩を阻止し、学校の評判の悪化を防ぎ、
また同時に外部に対しては人権救済等の法的手段に訴え、情報の流布活動
を萎縮させる事により学校経営に対するダメージを最小限に抑える。
またイジメ等の生徒間の紛争に対する学校側の不介入不監視を徹底する事で
教育経営コストを劇的に削減する事にも成功した。
これらの手法を駆使する事により不祥事に左右されない安定的な学校経営
が可能となった。2007年現在、財政基盤が弱い多くの私立学校で採用され、
また競争原理が導入されつつある公立学校でも滝川モデルの導入が加速して
いる。