07/09/27 20:08:18 7WoM0zqR0
>>284
カップヌードルのCMのFREEDOMとかいうシリーズは、基本的に人物も含めて全部3DCGだな。
遠景と、煙とか火花みたいな特殊効果の一部だけ、手描きだけど。
初期の頃は、かなり品質がアレで叩かれてたが、最近のは殆ど2Dアニメと変わりないトーンが出せるようになったようだ。
ただ、CG使うと安いって勘違いしてる奴が多いが、それなりの品質で見れる映像を作ろうとすれば、
CGの元になるデータ作るのに大量の人間が必要だし、そのデータだってずっと使えるわけじゃないから
メンテするのに人手は掛かるし、制作能率を上げようとしたら、機材にも金掛かるから、
結局、人間を使ったほうが安いじゃんってのが現実。
よく、フルCGで生成したアニメは手抜きだからクソって言うやつ居るが、そりゃ単にそいつが見た番組が低予算だから、
編集や品質管理がクソなだけの話で、低予算なら人間が描いたって、作画が崩れてたり、絵の使いまわしをしまくるから、
どっちにしたってクソに変わりない。
295:名無しさん@八周年
07/09/27 20:09:16 mB54fPHn0
特アの法則
296:名無しさん@八周年
07/09/27 20:09:46 L/+4xl1b0
テレビアニメなんて別に潰れてもいいんじゃないかな。
実際にアニメが見られなくても、困る人なんていないでしょ。
現状でも深夜とか土日の午前中の放送ばかりで、
まっとうな人が見られる時間帯にやってるアニメなんて絶滅寸前だけど、
騒がれていないしね。
297:名無しさん@八周年
07/09/27 20:09:52 v1qfy3Il0
>>245
キテレツ大百科って日曜のいい時間にやっていたから制作費も悪くないと思うんだが、
現場までお金が回ってこないって搾取率何%だよw
298:名無しさん@八周年
07/09/27 20:11:46 rNuRwlcM0
パクられて中国製がオリジナルとして売り出されるのがヲチ
299:名無しさん@八周年
07/09/27 20:11:51 yaXsPRgv0
どうせ失敗してたから問題なし
だって三国作画なんてダメに決まってる
300:名無しさん@八周年
07/09/27 20:11:56 ZvLzVN2j0
>>292
こちらの言い分は単純に、アニメーターが月給10万いかなかたったりするような
取り分しか制作側にいかないのはおかしいでしょ、って話し。
301:名無しさん@八周年
07/09/27 20:12:03 brB9uBS50
>>289
何をもって不当と言うのか。
アニメ制作会社が借金してリスクを取って番組を作って、CM作って、
枠も売ってきたら当然、利益は得られると思うよ。
(それなんて広告代理店?だけど)
広告代理店が何もしないでも仕事が取れるくらいなんだから技術も知識もある
アニメ製作会社に出来ないはずがない!
・・・となるはずなんだけど。なんでやらないんだろう。
日本のしがらみが、商習慣が、と言うならしがらみがない
海外で実績を出すことも可能なはずだが。
実際、日本の大手代理店は日本でのコネやつながりなどに頼った部分が多いから、
海外で同じようにやろうとしても日本ほど上手くいってないところも多い。
302:名無しさん@八周年
07/09/27 20:12:16 0Df6GB4k0
>>292
クロノスの悲劇か
303:名無しさん@八周年
07/09/27 20:13:09 v1qfy3Il0
>>292
それは大義名分というやつですね。
304:名無しさん@八周年
07/09/27 20:17:25 v1qfy3Il0
>>300
広告代理店が大事なのは分かった。
けど、月収10万も行かないので生活しろって搾取しすぎだろw
江戸幕府の五公五民どころじゃねえぞw
九広一民くらいか?w
305:名無しさん@八周年
07/09/27 20:23:36 0Df6GB4k0
>>301
アニメもそうだがバラエティを作る末端製作会社も悲惨だとか
アニメなら何とかがんばれば報われる事も有るが
バラエティ系製作会社の人は、報われるのかな…
ソースがウッキだから微妙だが
URLリンク(ja.wikipedia.org)
制作費とその捻出方法より一部抜粋
西部警察を放送するに際し石原プロは、制作費を捻出し、広告代理店の意向を排除するためにテレビ朝日と直接契約を結ぶ
とか
経営とか営業に強い人が放送業界に入らないと末端部の苦労は、なくならないと思う
306:名無しさん@八周年
07/09/27 20:23:34 JFG3Qu9x0
>>301
詳しそうだから聞くけど製作委員会方式取った場合のリスクはどれくらいになるの?>代理店
307:名無しさん@八周年
07/09/27 20:23:55 x/pPzm4i0
3dでも適当に動かすんじゃなくてしっかりした物理・数理エンジン作らないとこの先立ち行かなくなるんじゃないの?
308:名無しさん@八周年
07/09/27 20:24:28 brB9uBS50
>>300
アニメーターも10万円で不満なら労組を作ってストライキやって、製作を拒否する
って方法もあるが・・・たぶん、ほとんんど海外に出されちゃって結果的に失業する
だろうけど・・・。
結局、海外に移転していった製造業と同じことになっている。
製造業と違うのは、基本的に完成してしまえば形が無いものなので、
ネット配信などを上手く使うなどして既存の枠から外れて利益を出せる方法を
作るしかないね・・・。
そういうのをやってるところなかったっけ。
>>303
いや、実例を知ってる。
数年自前でやってたけど、どうにもならなくなって代理店に駆け込んできたり。
309:名無しさん@八周年
07/09/27 20:25:43 JFG3Qu9x0
>>307
物理演算やってもアニメっぽい動きにはならないから結局頼りは手だよ。
310:名無しさん@八周年
07/09/27 20:26:59 0Df6GB4k0
>>308
作品のDVDが売れると有る程度潤うけどそうするとヲタに媚びた作品ばかりになるし
311:名無しさん@八周年
07/09/27 20:28:41 2SQ0JPne0
>>294
へー、この前テレビでカップヌードルのCMじゃない本編やってたけど
あれ3Dだったんだ。気づかなかった
つまるところ、3Dで省力化できるんじゃなくて
むしろ3Dだとよりいっそう作業リソースがかかるってことか
これまで見えなくて良かった、物の裏側も作らないといけないし
312:名無しさん@八周年
07/09/27 20:29:52 brB9uBS50
>>305
>広告代理店の意向を排除するためにテレビ朝日と直接契約を結ぶとか
そう、これを自前でやれるノウハウと人材と資金があれば、アニメ制作会社でもいける・・・が。
>>306
知らない。
毎回、契約によるんじゃない?
俺は別に詳しくないよ。
313:名無しさん@八周年
07/09/27 20:31:40 JFG3Qu9x0
>>312
知らんのに
>スポンサーも代理店もリスクを負っている
とか言ってたん?
うん、そりゃまぁどこもリスクは負ってるよね。
314:名無しさん@八周年
07/09/27 20:31:49 3MxUCA+WO
ぶっちゃけ今の日本のアニメ制作会社は多すぎる。
日本のアニメーターだけ使った作品を作るなら、多くの制作会社は潰れるはずだし
需要ある作品(ほぼ確実に金が入る)しか作れないという事になると思うから
代理店社員がここでうるさく言ってるように「糞作品を世に出せてるだけでも有り難く思え」って言い分も通用しなくなると思うんだが。
315:名無しさん@八周年
07/09/27 20:33:48 0Df6GB4k0
>>311
加えて日本製の3DCGアニメは、動きが悪い
予算の規模が違うから単純に比較できないがピクサーの3DCGアニメほんとによく動く
316:名無しさん@八周年
07/09/27 20:37:14 cyie2MXr0
■■■アニメーターが一ケ所に集まること
★中抜き、搾取が全部なくなる★権利や賃金の交渉力が出る
★作品の権利を業界全部のものとできる。
★製作時間に余裕ができる
★無闇に本数をたくさん受けることがなくなるため
外国に発注しなくても良くなる。
★人材をじっくり育てられる。
★数が少なくなれば一本の作品に対する注目度が高くなる。
★おかしな芸能人を声優に使ったり、合わない主題歌を
タイアップもしなくても良い。
★テレビ放送以外で(携帯、ネットなど)を使えば
異常な表現規制からも自由。
■■■一般人が寄付して団体をサポートすること
★後ろ立てがあることでバラバラのアニメーターが
安心して行動に移しやすい
★一つに集まることで仕事を干してやる、中国に全部投げてやる
などと言われても一般人のサポートがあるのなら問題ない。
★国が何かやってくれると期待するのは無駄。
広告代理店やマスゴミに明らかに不利益になるような法規制や
権利保護など直接的な働きかけはいつまで待っても
できないと考えた方が良い。
★一般人は過剰な儲けや搾取やおもちゃの宣伝などのためでなく
アニメタの生活向上、日本アニメ文化保護、質の向上のために出す。
★しっかりとした後ろ立てがあることにより、賃金の交渉、
権利の主張がしやすい
★どこからか制作費を出資してもらうと作品の権利をとられ、
利益を全て持っていかれ、現場の人間にまで来ません。
寄付による自前の資金ならその心配がないこと。
317:名無しさん@八周年
07/09/27 20:37:58 brB9uBS50
>>313
放送する限りはリスクを負ってるよ。
内容は前に書いたけど。
個別の話は知らない。
少なくとも何もしないとか、勝手に湧き出てくるような類のことはない。
318:名無しさん@八周年
07/09/27 20:40:16 brB9uBS50
>>314
人気が出るかどうか、クソ作品かどうかは作って流して
みないとわからないのでは?
319:名無しさん@八周年
07/09/27 20:40:27 cyie2MXr0
他力本願に変化をただボーッと期待してても無駄。
業界人、一般人両方の協力がないと文化を守れない
■国はいつやってくれるのか分からない。
■誰か出資されたら全部権利を持ってかれる。一生奴隷。
■広告代理店や元請けやテレビ局が改心することはありえない。
■自助努力では限界がある。
自分達で行動してった方が早い。
みんなが今すぐその気になれば現状は変わる。
320:名無しさん@八周年
07/09/27 20:40:55 1Kw/0oe/0
>>317
だからさ、おまいのいうリスクってのは
下請けアニメーターが蒙ってる、生き死にギリギリの給料みたいな
危急のリスクなのか?ってことだんだけど
リスク負ってるぐらいはわかってるよwww
バランスが全然取れてねえだろ、って話になると
なんでシカトするわけ?
321:名無しさん@八周年
07/09/27 20:43:48 brB9uBS50
>>320
バランスって何?
理想のバランスを教えて。
変わりがいるから安いんじゃないの?
変わりがいないと思うなら強気に出たらどうでしょうか。
322:名無しさん@八周年
07/09/27 20:45:50 2SQ0JPne0
「放送」という利権が絡んでるかどうかの違いだけで、
アニメ製作とゲーム製作って似てる気がする
つまり、アニメ製作会社が自分で宣伝して
OVAなり、ネット配信で費用回収できるモデルが確立できればいいのかな
323:名無しさん@八周年
07/09/27 20:46:18 JFG3Qu9x0
>>321
本音を言ってくれてありがとう。
>変わりがいるから安いんじゃないの?
>変わりがいないと思うなら強気に出たらどうでしょうか。
そうだね、賃金の安い海外に代わりが沢山居るんだね。
原画も海外に出せるようになるといいね。
324:名無しさん@八周年
07/09/27 20:46:50 cyie2MXr0
■■■アニメーターが一ケ所に集まること
★中抜き、搾取が全部なくなる★権利や賃金の交渉力が出る
★作品の権利を業界全部のものとできる。
★製作時間に余裕ができる
★無闇に本数をたくさん受けることがなくなるため
外国に発注しなくても良くなる。
★人材をじっくり育てられる。
★数が少なくなれば一本の作品に対する注目度が高くなる。
★おかしな芸能人を声優に使ったり、合わない主題歌を
タイアップもしなくても良い。
★テレビ放送以外で(携帯、ネットなど)を使えば
異常な表現規制からも自由。
■■■一般人が寄付して団体をサポートすること
★後ろ立てがあることでバラバラのアニメーターが
安心して行動に移しやすい
★一つに集まることで仕事を干してやる、中国に全部投げてやる
などと言われても一般人のサポートがあるのなら問題ない。
★国が何かやってくれると期待するのは無駄。
広告代理店やマスゴミに明らかに不利益になるような法規制や
権利保護など直接的な働きかけはいつまで待っても
できないと考えた方が良い。
★一般人は過剰な儲けや搾取やおもちゃの宣伝などのためでなく
アニメタの生活向上、日本アニメ文化保護、質の向上のために出す。
★しっかりとした後ろ立てがあることにより、賃金の交渉、
権利の主張がしやすい
★どこからか制作費を出資してもらうと作品の権利をとられ、
利益を全て持っていかれ、現場の人間にまで来ません。
寄付による自前の資金ならその心配がないこと。
325:名無しさん@八周年
07/09/27 20:47:17 3MxUCA+WO
ちなみにアニメーターはアニメ制作会社の社員ではないよ。あくまで自営業の技術職人。
制作会社が潰れてもやった仕事の金を払ってもらえなくなるという場合でも無いかぎり基本的に痛くもかゆくもない。
ジブリだけは例外でアニメーターも社員扱いになってるけど。
三文字の国に作画外注しまくってアニメのインフレ起こしてくれてる増えすぎた日本のアニメ制作会社は
さっさと淘汰されて1/10くらいに減ってくれないかなとか
日本人のアニメーターは思っているんじゃないかな
326:名無しさん@八周年
07/09/27 20:47:23 1Kw/0oe/0
>>321
代理店からの金の流れが砂取りゲームだって知っててそういうこと言うんだね
順番が上の人間からがっぽりもっていく、って今の仕組み
(ついでに、電通を含む広告代理店が流通各所を押さえてるという仕組み)
が構造的に終わってるって言ってるのに「じゃあ他所でやれ」っていうのは
北朝鮮的発想だぜ
ほんと代理店の中の人間って腐ってるな
327:名無しさん@八周年
07/09/27 20:47:59 brB9uBS50
>>322
そんな感じです。
というか、日本の現状では今のところそれ以外思いつかない。
328:名無しさん@八周年
07/09/27 20:50:11 brB9uBS50
>>323
今はまだ日本のクオリティを出すのは無理でしょう。
だからこそ、強気に出てもいいと思うんですけど、
ただ、アニメはまだ「無くてはならない」という存在になってないと
思うのであっさり切られそうですけど。
329:名無しさん@八周年
07/09/27 20:52:25 Alx3HMv90
>>305
ドラマ関係(末端)のおいらが来ましたよ。
ドラマはすでに発注ではなく、「売り込み」が主体になっている。
製作会社(ここでは石原プロになる)が企画を持ち込む。
代理店のピンハネを無くすのではなく、直接話を持っていっているだけ。
車の販売店やパーツショップなどの宣伝費も持ち込む(スポンサーもつけてくる)わけで、本来ならこうした形式も
あるべきだとは思う。
しかし自前ですべて用意しているために歯止めが無い。良い面も多いが悪い面も激しい。
その結果大怪我をさせてしまったと思っても良い。
アクション監督や専業のスタントマンなし。
安全に配慮したアクション設定なし。
安全に観客(というか見学人だったな)誘導をするADなし。
思いつきの場当たりでの企画やストーリー作り。(大雑把な台本はあるが撮影現場では通用しないレベル)
とにかくドハデな演技や爆破。(結果的に無理な運転や過激な爆破シーンになってしまう)
予算が無い!時間が無い!と煽り立てての撮影でかなりしんどい。
いわゆるフリーのような人の寄せ集め。(他の撮影のほうはもっとすごいが。。)
但し石原軍団といわれるほどお互いに仲良くやろうとしているのはすごい。これは非常に良い面である。
その反面、あまりかかわりたくないとする人とか会社もある。とかく振り回されてしまうからだ。
330:名無しさん@八周年
07/09/27 20:53:49 fNY3z2460
ものづくり大国とかアニメ大国とか言われているが全然駄目じゃんw
331:名無しさん@八周年
07/09/27 20:53:59 QLXdgeDG0
「自分が経営する別の会社」=「イージア」此の会社がどうなるか注目
332:名無しさん@八周年
07/09/27 20:54:16 3MxUCA+WO
>>328
いや、日本から完全にアニメが絶滅する事は多分無いよ。映像というものがある限りはね。
日本人はなんだかんだ言って二次元漫画絵が大好きだし
結局はそれを動かしたいという欲求にまで行ってしまうはず。
333:名無しさん@八周年
07/09/27 20:55:35 cyie2MXr0
アニメがなぜこういうことになったのかというと
★放送する場が限られてること
(テレビ放送という特権を一部の人間が握ってる)
★お金がかかること
(漫画のように1人で紙とペンがあればできるようなものではない)
まとまったお金が必要)
★あと、オイルショック後に賃金の交渉をしなかったらしい
★技術をつけさえすれば収入が上がるのだと
洗脳されてきて、まとまって自分達の環境を整えるということを
してこなかった。
このような醜い環境に無理矢理合わせて
小さな作画会社が山程増えた(人並みの生活をするには誰かを
搾取する方に回るしかない)
製作委員会方式によってリスクを分散して多方面で利益を上げるしくみが
一般的になり、一部の金を持った儲けを目的とした人間により
過剰な作品が発注され、国内でまかないきれない分が海外へ外注。
334:名無しさん@八周年
07/09/27 20:57:31 Alx3HMv90
>>330
いまごろ気がついたか?w
昔は良かった。技術や才能をある人をちゃんとうやまっていた。少なくともさげすむようなことはしなかった。
お金も多くは出さないがそれなりの金額ではあった。また、いつかは儲かる!ような期待感もあった。
しかし、現実というか現在ではアニメだけではなくほとんどの現場でダメになっている。
アニメだけじゃない。ドラマ、音楽、そして建設や工場でも同じ。もはや奴隷や機械と同じ扱いである。
335:名無しさん@八周年
07/09/27 20:57:35 0Df6GB4k0
>>329
地方ロケだと棒読みの素人が出てくるけど相いう事もあるのね。
336:名無しさん@八周年
07/09/27 20:59:01 JFG3Qu9x0
>>328
個人レベルなら強気に出れるんだろうけどね。
ペーペーの新人は貯金がないと生活できない状況を
これからもずっと続けることに産業として不安を覚える。
関係ないけど「無くてはならない」コンテンツなんてあるのか?
337:名無しさん@八周年
07/09/27 21:00:47 fNY3z2460
>>334
製造業は非正規にだらけ、アニメも月収10万?
何処に国際競争力があるの?ないじゃんw
338:名無しさん@八周年
07/09/27 21:01:16 yh+j3E4S0
>>6
サブリミナル効果とかあったりして。
339:名無しさん@八周年
07/09/27 21:01:53 0Df6GB4k0
>>330
むしろダメになったから必死なっている。
製造業は、ごく一部の工程(開発とか設計は、別な)を除けば誰でも出来るようになったので
派遣社員とか業務請負が主流になっている。
340:名無しさん@八周年
07/09/27 21:02:35 cyie2MXr0
アニメがなくなるとなったら、
政府も国民も海外からも大騒ぎよ。
絶対になくなることない。
強気にいっていいんだけど、
みんなそれぞれ生活を抱えてて、
それに何よりアニメの仕事を失いたくないという
気持ちが行動を起こす事を控えてるんだろう。
だからこそ一般人のサポートが必要。
ここまで認知されたのは酷い環境で命を削って
一生懸命物作りしてきた人達のおかげ。
341:名無しさん@八周年
07/09/27 21:05:13 0LjuoBbH0
電通が下請けによくやってるやり方なのにね
342:名無しさん@八周年
07/09/27 21:06:23 cyie2MXr0
だけど
現場の人間も、もういい加減このままではラチがあかないということ
分ってきたようだから。
技術をがむしゃらにつけても業界全体は良くなることなく
むしろ悪い方向になってる。
製作委員会やプロデューサーから口出しされて作品の内容はチグハグ。
達成感のない仕事。
物量に追いまくられ、身体を壊す。
結局使い捨ての道具で
どんなにこのままの現状で
同じこと一生懸命やっても救いがないということは
意識してきてんじゃないかな。
343:名無しさん@八周年
07/09/27 21:08:44 tyngjHe40
>>82って最下層はワーキングプアの温床じゃないの?
なんでそうまでしてアニメを無駄に作るかねぇ
344:名無しさん@八周年
07/09/27 21:11:49 KmxNDQ5VO
アニメ制作会社で作る業界団体が一斉にテレビ局に抗議すればいーだろ。麻生辺りを巻き込んでさ。
345:名無しさん@八周年
07/09/27 21:12:07 1Kw/0oe/0
道路をぼこぼこ掘ったり埋めたりする金を
こっちに回せねえのかねえ、とかたまに夢想するんだが
アミューズメント業界だって、いいかげん族議員がいねえと
空気も吸えねえだろ。この先
346:名無しさん@八周年
07/09/27 21:13:16 x/pPzm4i0
>>309だからあえて物理・数理エンジンって書いた
347:名無しさん@八周年
07/09/27 21:14:44 j7GYx/C90
>>339
誰にでも出来るシステムが従来より労働量も少なかったら良かったけど
そうじゃないんだよなぁ。
しかも一つ確立できちゃったら、次も出来るだろう、これも出来るだろう、
アレも出来るだろう……
しかも誰でも出来るけど、細分化し過ぎて全体を理解している人間が一人もいない
システムに取り替えちゃって、次が作れなくなりましたってところだからなぁ。
しかもシステムが強制する現状の維持に労力の全てを効率よく取られすぎて
全体を理解する勉強すらできないという悪循環。
さらにシステムを作る側は、システムを作る専門家であって、それぞれの目的に
ついてはプロになり得ないから、結局最終的に見込みでシステムを作って破綻する・・・・
もうだめぽ@日本
348:名無しさん@八周年
07/09/27 21:15:06 IVnpNUKz0
>>345
道路を掘ったり埋めたりする実作業をしている人が儲けてるわけじゃない。
構造は似たようなもんだ。
アニメを作るために放送局が払ってる金を、アニメ制作に回せないもんかねぇ。
349:名無しさん@八周年
07/09/27 21:16:21 3MxUCA+WO
そう一番良いのは有力議員がアニメ業界の現実を知ってアニメーターの窮状をなんとかしようとしてくれれば良いんだけどねー
とりあえずうわさのローゼン閣下はいまんとこなーんにもしようとしてないな
あいつも期待するだけ無駄かもね
350:名無しさん@八周年
07/09/27 21:17:15 JFG3Qu9x0
>>346
自動でツメたりするのか。
出来たら凄いけどなんか作業工程が想像できんな。
351:名無しさん@八周年
07/09/27 21:17:53 fNY3z2460
ごく一部の重要な工程を出来る人材が、派遣やら
業務請負が蔓延っても生まれてくるのかねえ・・・。
今いる人が退職したら終わりな希ガス。。
352:名無しさん@八周年
07/09/27 21:18:37 dWV7aJuH0
民間じゃNHKみたいに上手いこといかないですね。w
353:名無しさん@八周年
07/09/27 21:18:41 GuwDnjR90
付け替えで逮捕できるなら
携帯割賦をケイマンに付け替えている
ペテン禿げ孫正義も逮捕してください。
354:名無しさん@八周年
07/09/27 21:18:56 1Kw/0oe/0
>>348
>道路を掘ったり埋めたりする実作業をしている人が儲けてるわけじゃない
半分当たってて半分間違ってる
搾取率がえげつないのは同じだけど、流れ込んでる金が違うから
下っ端の人間もなんとか生活できてる。
構造が変わらない場合でも、流れこむ金が増えれば
みんながそれなりに儲かってうまくいく、という例。
むろん、悪しき例ではあるけど、産業としてはいちおう成立してるしな
アニメ業界がするべきは、族議員の擁立なんじゃねーの。
355:名無しさん@八周年
07/09/27 21:20:59 dWV7aJuH0
背任罪が存在しないNHKは、こういうとき有利なんだよ。w
356:名無しさん@八周年
07/09/27 21:21:32 cyie2MXr0
国に期待するのは無駄だよ。
国に期待するなら
国の一部であるみなさんが直接だしてやった方が早いよ。
国に期待するのは
アニメタが一ケ所に集まってから。
バラバラの無数の作画会社に散らばってるんじゃ
国も何も援助できない。
まず業界人が一つに集まり
それに一般人が直接金だした方が早いよ。
みんな国が国がっていうけど、
国なんていろいろな事がグチャグチャと手続きあがって
フットワーク悪い。
日本が独裁国歌ならトップダウンでできるだろうけど
麻生にだってどうにもできないと思うよ。
357:名無しさん@八周年
07/09/27 21:22:08 ECCZcJsM0
上で無駄に搾取してる馬鹿を一掃すれば金が浮くだろあほか
358:名無しさん@八周年
07/09/27 21:25:04 IVnpNUKz0
>>354
その金の源泉は国や自治体が発注する公共事業なんだから、
官製アニメを増やせば解決なのかもな。
359:名無しさん@八周年
07/09/27 21:25:27 AeQS4qgW0
付け替えで逮捕できるなら
携帯割賦をケイマンに付け替えている
ペテン禿げ孫正義も逮捕してください。
360:名無しさん@八周年
07/09/27 21:26:13 eAjKuxiYO
単純に疑問なんだが
ここで問題になってる、薄給で仕事してるアニメ作りて、そんなに技術がいたりする仕事なの?
3ヵ月や半年勉強しただけでは使い物にならない?
今では経理やメンテなんかも、中国に丸投げしてる会社がかなりあるみたいなんだが・・・
それが良いか悪いかはともかく、アニメだけ優遇シルと胸張って言えるくらい凄い仕事なの?
361:名無しさん@八周年
07/09/27 21:26:23 cyie2MXr0
>>357
爆弾でもしかけるのか?w
ぜひやってくれ。
362:名無しさん@八周年
07/09/27 21:29:55 1Kw/0oe/0
>>358
「アニメ振興」とか、まあジョークにせよたまに政治家が口にすることもあるんだから
5本や10本ぶんぐらいポンと金だして作らせればいいのにね>官製アニメ
そんなこと誰もしない、ってのは誰も本気じゃないってことか
これから先、オタク票って
結構な票田になると思うんだけどなー。
少なくとも、先細りの農村票よりは拡大の可能性は大いにあるし
どっかに先見の明のある議員はいねえのかな。
麻生はまわりが勝手に持ち上げてるだけで、違うしなあ
363:名無しさん@八周年
07/09/27 21:33:16 RmevL7310
日本の経営者って馬鹿が多いな。
人件費の安い国に工場丸ごと持っていって技術を盗まれてるし。
大事な部分は日本に残して置けよ。
364:名無しさん@八周年
07/09/27 21:33:20 cyie2MXr0
多重に中抜きの構造になってしまってるから
今の状況のまま国が援助しちゃうと、
テレビ局なんかが
『俺達が金出さなくても国が支えてくれるラッキー!
もっと俺達儲るなー!!』
ーーてことになっちゃうからね。
このままの状況では国は何もできないと思うよ。
何かしたいと思っていろいろな調査をしてるようだけど、
強力な特権と資金を持ったマスゴミに対して
その不利益になるようなことを国ができるかね。
365:名無しさん@八周年
07/09/27 21:37:06 IVnpNUKz0
>>364
テレビ局(特にローカル局)自体が本当の競争などせず、規制の枠内でぬくぬく
しているから、さらに国が援助しても今と変わらない。
366:名無しさん@八周年
07/09/27 21:37:34 JFG3Qu9x0
>>360
技術は必要。
動画にしても単純に中割っただけでは駄目な動きもある。
原画は尚更。
367:名無しさん@八周年
07/09/27 21:39:49 1Kw/0oe/0
>>360
ピンキリの作品の両端例を見ればよくわかると思うよ
GUN道
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ノエイン
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ダメスタッフを集めると底なしにクソになる
人的素養に激しく左右される業界。
368:名無しさん@八周年
07/09/27 21:40:08 2SQ0JPne0
優れたアニメを製作してる製作会社に直接補助が出るような仕組みは
作れないだろうか
マッドハウスとかJ.C.STAFFとか補助だしまくって良いところは
結構あると思う
369:名無しさん@八周年
07/09/27 21:42:10 MqV7o7JRO
>>360
粗悪な物でよければ中国でできますね
ま アニメに限らず全ての製品が低水準粗悪だから
食い物 衣類 食器 毒入りばかりだしね
370:名無しさん@八周年
07/09/27 21:42:57 dWV7aJuH0
ここに背任罪の意味が分かってる奴は皆無。
371:名無しさん@八周年
07/09/27 21:43:25 cyie2MXr0
>>365
援助はないよりあった方がもちろんいいんだが、
現状のままやってもしょうがないということ。
国がもし金を出してくれたなら、
作品の権利はもちろん作り手にくれるだろう。
そうすると広告代理店やテレビ局に直接的な打撃になる。
彼等の収入源を奪うんだから。
だから国が金だしてくれても変わらないってことはないが、
今のままでは国がお金を出すことはマスゴミに配慮して難しいと思う。
みんなが直接金出せば、テレビ局におしおきが可能だけどね。
国より政治家よりマスゴミの方が権力があるんだよ。
マスゴミの気に入らないことをしたら
阿部首相のように無茶苦茶叩かれてしまうこともありえる。
372:名無しさん@八周年
07/09/27 21:46:37 brB9uBS50
給与面だけでいうと、下請けの町工場の技術があっても
日本じゃ食えないという人でも、今の中国は比較的高い金を出してくれる。
熟練工で技術指導できる人なら年収1000万円相当とかは行くと思う。
日本と比べて高くはないけど、物価が安い分、日本で言うと
年収5000万円くらいもらってる人の生活はできると思う。
アニメーターもたぶん中国に行くと10万円ってことはないと思う。
指導できる人なら月収20~50万円はいけるんじゃないかな。
国家を挙げてレベルを上げるとか言ってるし。
373:名無しさん@八周年
07/09/27 21:51:19 cyie2MXr0
どこかの国が日本と同じことしたら、
その分の日本にくるはずだった利益がなくなるってこと。
その分日本が貧しくなるし、今以上の格差ができるだろう。
もう中国になんでもやればいいなんていうのは
一昔の考えだよ。
中国という国自体のリスクや
日本の国のこと考えたらそんな考えはもう遅れ過ぎなんだよ。
374:名無しさん@八周年
07/09/27 21:55:50 Tqyg1Vxi0
>>343
出版の世界も同じよ。
末端は安くても好きだからやるだろうと足下みられて
生活していけるだけの金なんてとても稼げん。
フリーライターもフリーカメラマンも
みんな使い捨てだよ。
マスコミとか表現の仕事ってみんなそうじゃないの?