07/09/27 17:38:32 brB9uBS50
>>269
元々、テレビ放映する規模に関係しての代理店の話だから。
新聞に挟まる近所の小さい酒屋さんのチラシはまた別。
>>素人が作ったゴミみたいなチープなチラシのような広告
>みたいな物は出来んよ。
さらにココにスポンサーのオッサンたちの我侭が絡んでくる。
製作会社から見ていい物作れば、ハイ!放映とはならない。
スポンサー側のオッサンが気に入らなければ、どんなに高いタレントを
使って、ロケして高度な映像手法を使っても、金はくれない。
さらにオッサンが言うとおりに作ったのに、それを出すと気が変わった
オッサン達に怒られたりする。それで、作り直しとか。
これをさらにスポンサーが出す「予算内で」、「利益を出して」
やらないとだめなわけで。
「何このCM」ってのも低予算で何とか形にした妥協の産物
だったりする(予算の関係で優秀な外注を使えない、etc.)。
これに加えてCMだけ作ってりゃいいわけではなく、スポンサーの
要望にあわせて(または提案して)、雑誌にPR記事書かせたり、
イベントやったり、etc.やらを取りまとめて全部一体化して
やる必要が出てきたり。そこでさらにもう出来上がっちゃったものを
そのまま使うために我侭なオサーンを丸め込むために接待したり、
コネを使って説得してもらったり、etc.