【社会】 “アニメ原画を人件費の安い中国で”構想掲げるも…松下電器出資のアニメ制作ベンチャー「デセル」元社長、特別背任で逮捕at NEWSPLUS
【社会】 “アニメ原画を人件費の安い中国で”構想掲げるも…松下電器出資のアニメ制作ベンチャー「デセル」元社長、特別背任で逮捕 - 暇つぶし2ch250:名無しさん@八周年
07/09/27 15:51:51 p7uyx3amO
>>248 エロゲメーカーでもよくあるな

251:名無しさん@八周年
07/09/27 15:52:10 JFG3Qu9x0
あと何か誤解があるようなので言っておくと
アニメ業界内部で広告を作っても
>素人が作ったゴミみたいなチープなチラシのような広告
みたいにはならない。
実際の紙媒体、映像の制作までは出来るが
それ以降のパブリッシュのノウハウがないだけ。


252:名無しさん@八周年
07/09/27 16:15:11 7kbbX7t10
みんな心配しすぎw
宮崎吾朗さんを見てみなさいよ
アニメーションのアの字も知らないド素人の彼が、ジブ美の館長やったりゲド戦記の監督やったり
大活躍じゃないですか?
ド素人がこんなに活躍できる業界なんてそうはないですよ
宮崎吾朗さんのような若者がいる限り、日本のアニメーションはまだまだ安泰ですよ^^

253:名無しさん@八周年
07/09/27 16:15:51 8csutbSf0
アニメの海外発注なんて、人間が実際に現地に行ったり来たりするから何とかなってるのであって、
電送なんかにしたら納期過ぎてもさっぱり仕上がってこないとかなったりしねーの?

254:名無しさん@八周年
07/09/27 16:29:02 brB9uBS50
>>219
言っておくけど、よく2ちゃんねるで叩かれる代理店によるPR活動なども
代理店が勝手にやることはありえないよ。
依頼者がいる。

企画等の提案はするけど、最終的にゴーサインを出してるのは金を出すスポンサー(企業等)。
代理店側の担当が勝手に行動して暴走すれば、金を出すスポンサーが黙ってない。

255:名無しさん@八周年
07/09/27 16:30:06 Q/hjtpzX0
>>253
電送自体は数年前からやっている。
ネットストレージを利用したり、FTPでやったり。
つか現状の作品数をこなすのには、海外の動画&仕上げ工場を
利用しないと物理的に無理。


256:名無しさん@八周年
07/09/27 16:31:11 8csutbSf0
>>245
キテレツってASA○SUだっけ?

257:名無しさん@八周年
07/09/27 16:32:05 RFIVFUgU0
>>253
海外は仕事くれとさんざん電話してきて
仕事上げると納期を守らない業者が半分くらいある

258:名無しさん@八周年
07/09/27 16:35:45 8csutbSf0
> 素人が作ったゴミみたいなチープなチラシのような広告を見ても

実際の広告は代理店が作るわけでなく、広告制作業者がいるわけなんだが。
なんで代理店通さないと素人が作ったゴミのような広告になるわけ?

259:名無しさん@八周年
07/09/27 16:37:36 L/+4xl1b0
>>244
その話は眉唾モノだけどな。現場のスタッフに伝言ゲームで話が捻じ曲がってんじゃないの?

旭通信から制作費がぎゃろっぷに回ってこなかったのが「キテレツ」終了の理由ってのが本当なら、
なんで後番組でまた旭通信の「こち亀」で制作も「キテレツ」に引き続きぎゃろっぷが担当してんのか、
説明になってない。

ちなみにフジの日曜19時の枠は知ってる限り「ミラーマン」「マジンガーZ」からずっと旭通信の枠。
制作会社が円谷になろうが、東映動画になろうが、土田プロになろうが関係なく。

260:名無しさん@八周年
07/09/27 16:37:53 ZLoWbP4U0
>>257
海外だろうが国内だろうが、ちゃんと相手みて仕事出せよ。

261:名無しさん@八周年
07/09/27 16:39:49 L/+4xl1b0
実際問題、800万円でアニメが出来るなら、代理店の中抜きがなくなったとしても、
5000万円そのままが制作費として現場に落ちて来ることはないだろうね。

低い制作費なのにテレビアニメとしては頑張って品質を上げても、
その制作費であそこまで出来たのならってことで、後番組ではさらに制作費が下がったって
話もあるし(何で読んだかは忘れた)。

262:名無しさん@八周年
07/09/27 16:41:35 JFG3Qu9x0
>>257
ヤバイ会社に出さざる得ない時って大抵スケジュールも遅れてるからな。
で、その場合制作進行が海外からの戻りの予測を間違ってさらに後工程に負担がかかったりな。

テレビ局への納品の話はあんまり詳しくないんだけど、
局への納品があんまり遅れるとペナルティあるんだっけ?

263:名無しさん@八周年
07/09/27 16:42:45 MT9Y3ngZO
俺、アニメ制作の事は良く分からんけどさ。

原画作成ってアニメを制作する上での初期段階作業なの?
それとも、それより前の作業(シナリオ作りなんかの、絵以外の作業は別として)もあるの?

あと、原画作成って重要度ではどの位の位置に当たるの?

264:名無しさん@八周年
07/09/27 16:56:37 Q/hjtpzX0
>>263
シナリオ

絵コンテ

原画

動画+背景

仕上げ

撮影

大雑把に分けるとこんな感じ
コンテ以下の作業は、すでに海外出しが可能になっている。
原画作成は、文字通り元となる画を作る工程だからかなり重要。

265:名無しさん@八周年
07/09/27 16:59:24 brB9uBS50
>>257
日本人にやるのと同じやり方でやってるからだと思うよ。
この辺、ノウハウだから書けないけど、納期を守らせるコツがある。

>>258
部分を切り取ってるけど、そういう状況でも問題がないなら
代理店の役割が減ると言う意味(代理店を排除したいという話に対して書いた)。

あと、制作会社が作るんだから素人じゃにからうまいはずってのは、
それ、絵が綺麗ならアニメは面白い、シナリオが面白いなら
絵が下手でも面白い、声優が上手いなら映像、シナリオが下手でも面白い、
そしてそれを続けてもずっと見てくれるし、金を出してくれる人がたくさんいると
言ってるような感じ。

266:名無しさん@八周年
07/09/27 17:06:34 61/Ogawc0
亀レスだが>>38はマジなのか。

267:名無しさん@八周年
07/09/27 17:08:45 kP0i6S7z0
2chには、こんなスレ↓もある。

【なるせ】楽画喜堂をオチするスレ77【アフィ乞食】
スレリンク(asaloon板)

268:263
07/09/27 17:10:30 MT9Y3ngZO
>>264

そんな重要な作業なのか…その作業が、海外発注可能状態なんだ?
でも聞くところによれば、日本には沢山の優秀なイラストレーターが居るんでしょ?
その人達には仕事廻さないんだろうか。

269:名無しさん@八周年
07/09/27 17:11:53 JFG3Qu9x0
>>265
なんか違和感あると思ったが、ジブリとかそこまで行かなくてもそれなりに規模の大きい広告を想定しているのか。
だったら同意。

まぁでもアニメやってるCG会社でもCMやってる会社と繋がりがあったりするし、
>素人が作ったゴミみたいなチープなチラシのような広告
みたいな物は出来んよ。
マーケティング等々しっかりされていてコピーも凄いとか言うのは無理かもだけど、
そこまできちんと広告打ててるアニメが今放送されてる中でどれぐらいあるか?って感じだし。

270:名無しさん@八周年
07/09/27 17:14:26 L/+4xl1b0
日本だって円安で(アメリから見たら)人件費が安いときは、
アメリカから原画以降の作業を発注してもらったこともあったんだし(日米合作とか称していたが)、
アニメが基本的に労働集約産業である限り、安い人件費を求めて世界各国を転々としていくんだろうね。


271:名無しさん@八周年
07/09/27 17:15:39 g9s0pnYF0
制作費をピンハネされないベンチャー企業を立ち上げろよ
儲けるなら空洞化などどうでもいいような糞ベンチャーは潰せ

272:名無しさん@八周年
07/09/27 17:25:08 Q/hjtpzX0
>>268
>日本には沢山の優秀なイラストレーターが居るんでしょ?
絵描きの技能とアニメの技能は似ているようでちょっと違うし、
労働力に対する報酬が少ない上に時間も無い。
だから、やりたい!とか、アニメが好きだ!って精神力でしか
仕事が続かないのです。故に、人材は減る一方なのです。

273:名無しさん@八周年
07/09/27 17:34:54 kP0i6S7z0
衣食住付きでニート世代を集団で雇えば低コストで済む。

274:名無しさん@八周年
07/09/27 17:38:32 brB9uBS50
>>269
元々、テレビ放映する規模に関係しての代理店の話だから。
新聞に挟まる近所の小さい酒屋さんのチラシはまた別。

>>素人が作ったゴミみたいなチープなチラシのような広告
>みたいな物は出来んよ。

さらにココにスポンサーのオッサンたちの我侭が絡んでくる。
製作会社から見ていい物作れば、ハイ!放映とはならない。
スポンサー側のオッサンが気に入らなければ、どんなに高いタレントを
使って、ロケして高度な映像手法を使っても、金はくれない。

さらにオッサンが言うとおりに作ったのに、それを出すと気が変わった
オッサン達に怒られたりする。それで、作り直しとか。
これをさらにスポンサーが出す「予算内で」、「利益を出して」
やらないとだめなわけで。
「何このCM」ってのも低予算で何とか形にした妥協の産物
だったりする(予算の関係で優秀な外注を使えない、etc.)。

これに加えてCMだけ作ってりゃいいわけではなく、スポンサーの
要望にあわせて(または提案して)、雑誌にPR記事書かせたり、
イベントやったり、etc.やらを取りまとめて全部一体化して
やる必要が出てきたり。そこでさらにもう出来上がっちゃったものを
そのまま使うために我侭なオサーンを丸め込むために接待したり、
コネを使って説得してもらったり、etc.

275:263
07/09/27 17:52:35 MT9Y3ngZO
>>272

そう言えば、イラストレーターの給料が滅茶苦茶安いって事は聞いたことがあるよ。

イラストレーターへの人件費を抑えた上、海外へも仕事廻してるって事かぁ。

てかさ、それって業界そのものが先細りにならない?

幾ら描くことが好きな人でも食べていけなきゃ辞めざるを得ないし、海外に依頼しまくってると国内の人材育成が進まない気がする。
業界の人達は、どう思ってるんだろ?


276:名無しさん@八周年
07/09/27 17:56:04 kP0i6S7z0


広告業界板
URLリンク(society6.2ch.net)
アニメ・漫画業界板
URLリンク(anime2.2ch.net)


277:名無しさん@八周年
07/09/27 18:00:13 ApKE0JOt0
>>275
アニメの「原画」はたとえばエロゲの「原画」なんかとは違うのかな~という感じ。
URLリンク(www.depth-of-field.jp)

つまり、アニメ的表現とかカメラワークを理解していないと無理なセクションと言うことらしい。
単に絵を描ければいいというわけではないということか。

で、動画部分の単価は1枚100~200円…好きじゃないとできないな、これ。

278:名無しさん@八周年
07/09/27 18:01:54 /rYQ1uty0
>>264 原画の前にレイアウトが抜けてる。

279:名無しさん@八周年
07/09/27 18:08:04 Q/hjtpzX0
>278
L/Oと原画は殆ど同工程なんで抜かした。
二原出しとかまで説明するとややこしいし。

280:名無しさん@八周年
07/09/27 18:17:45 A2r3kI7c0
>>111
アタッチ族乙

281:名無しさん@八周年
07/09/27 18:28:48 3MxUCA+WO
>>277
ついでにキャラが存在するのに不自然でない正確なパースによって作られた舞台とか
決められた秒の間にキャラに合った演技や仕草をさせる原画マン自身の演技力とか
テレビ画面で見える範囲でバランスよく背景やキャラ配置に気を配れるか
もう色々な力が要求される

282:名無しさん@八周年
07/09/27 18:39:17 JFG3Qu9x0
>>274
了解了解、そこらへんまで行くと広告を載せるとかDVDの販売網とかの方の話だな。
そこら辺のノウハウが無いのは同意。
資金引っ張る方は代理店というかPの話しとかの方向で色々出てきそうだな。

あくまで個人的に
>素人が作ったゴミみたいなチープなチラシのような広告
みたいな表現が技術力とか繋がりとか過小評価されすぎな感じがしたのでな。

283:名無しさん@八周年
07/09/27 18:39:58 Rx3iZTcB0
第二のデセルになる会社はフロントライン・MSJ・AAA・FAI・AI・VIST・キャッツのどれかだろうな。無能や社員との意見が違う社長の会社だと噂を聞くからね。

284:名無しさん@八周年
07/09/27 19:09:16 2SQ0JPne0
動画ってコンピュータで出来ないのかな
始点と終点は原画マンが描いてくれてるわけだし

リニア補完すると破綻するのは自明だが、
丸み率みたいなパラメータ与えてできそうな気がしてならなんわ

285:名無しさん@八周年
07/09/27 19:16:42 ZvLzVN2j0
絶対、労力と能力と報酬が見合ってない。おかしい。

286:名無しさん@八周年
07/09/27 19:48:06 brB9uBS50
>>245
については、制作費が減るから放送局が代理店を通さず、そのまま制作会社に
発注しろということのようだけど「何のために番組を作るのか」という視点が抜けてる。

あくまでも子供達を楽しませるためではなく、人気が出そうな番組を作って、
その枠をスポンサーに購入してもらって、そこから制作費と利益を出すという形、
またはスポンサーから依頼されて番組を作り、枠を買ってもらって、
そこから利益を出すという形になっている。

スポンサーが金を出してくれなければ、枠を買ってくれなければ制作費は出ない。
その辺を探してくるのも代理店の仕事。

これをテレビ局やアニメ制作会社ができるというならば、代理店は不要になるけど、
コネコネでつながったテレビ局と代理店を引き離すのは難しいし、テレビ局は
そこまでやらない、というかそれが面倒だから代理店に投げる。

代理店が利益を減らして、製作に回すべきだってのは、逆も言えるわけで。
もし失敗したらアニメ制作会社は損失を補填してくれるのかというとできない。
代理店は補填させられることもよくある。

結局、アニメだけでなく、年間を通した様々な仕事から赤字もあり黒字もあるところから
利益を出していく営利企業だから、取れるところからとる、取れる時にとるというのは
当然の話なんだけど・・・。

NHKみたいに内容がクソだろうがなんだろうが受信料を徴収する形なら、そこまではならない。

287:名無しさん@八周年
07/09/27 19:57:01 brB9uBS50
ちなみに、軌道に乗ったんだから、代理店はもういらないというけれど、
一番最初に番組を作るとき、スポンサーを募るとき、CMを作るときには
スポンサーも代理店もリスクを負っているのを無視している。

必ず人気が出る番組だけではなく、問題が起きて打ち切りになることも
あるから。

そのリスクを取ったリターン(運よく人気が出た番組が出来て、そこから
得られる利益)を取るなと言うことになれば、結局は、番組枠、CM枠を買う人も
番組を作る人も減り、アニメ制作会社が利益を得られる機会も減ると思うんだけど・・。

リスクを取って番組を作るところがなくなれば、毎日、再放送番組を放映して
同じ企業の安っぽいCMばかりやってる地方のテレビ局みたいな感じになる。
そしてそういうテレビ局の番組は見る人も少なくなるから、枠を買うところも
広告を出すところも減る。

結果はわかると思うけど・・・。

288:名無しさん@八周年
07/09/27 19:59:46 v1qfy3Il0
>>202
広告代理店なんて商品がなければただのゴミだよな。
自分で何かを生み出す力なんてないし、なにかに寄生しなければ生きていけない。

289:名無しさん@八周年
07/09/27 20:01:50 ZvLzVN2j0
>>287
問題なのは、そのプロデュースを担当する事になった権力をかさにして、
不当に搾取している事では?

290:名無しさん@八周年
07/09/27 20:03:06 JFG3Qu9x0
>>287
おそらくそのリスクと取る金額の割合が皆の納得いかないとこだとは思うんだが、
既得権益は崩せないと。
じゃ、アニメにゃもう先がねーな。うん。

291:名無しさん@八周年
07/09/27 20:03:52 v1qfy3Il0
>>287
自分達のおまんまの元になるような番組やらアニメやらから搾取しまくっていれば、その内搾取対象がみんな潰れるかもね。
そうすればどうなるか結果は分かると思うけれど…。
寄生虫は寄生する対象がなけば生きていけないことを忘れるべきじゃないと思うよ。

292:名無しさん@八周年
07/09/27 20:06:30 brB9uBS50
製造業の人なんかによくそういう人がいる。
広告代理店なんか何もしないで金をもらってると。

そう思って日本の商習慣の影響が無い海外の支店で自社内で
独自に外注を使ってPRやらCM製作、イベントやらをやってるところも
あるけど、うまく行かせるのは中々難しい。

広告のプロを雇えばいいと思うかもしれないが、わざわざ安月給の
メーカに来てくれる経験があるプロは少ない。

そしてたいていは会社のトップも「良いものさえ作っていれば売れる、
広告なんぞ虚業に金をかけるのはバカバカしい」と本業以外の
仕事(PR等)には無関心で人も金も出さない。

結果としてうまく行かない。

293:名無しさん@八周年
07/09/27 20:07:54 0Df6GB4k0
>>268
> 日本には沢山の優秀なイラストレーターが居るんでしょ?
> その人達には仕事廻さないんだろうか。
アニメの動画を作ると言うことは、アニメーターが役者になってキャラクターを演技させなきゃいけないの。
この辺がショボイとこういうネタ動画が作られる。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

294:名無しさん@八周年
07/09/27 20:08:18 7WoM0zqR0
>>284
カップヌードルのCMのFREEDOMとかいうシリーズは、基本的に人物も含めて全部3DCGだな。
遠景と、煙とか火花みたいな特殊効果の一部だけ、手描きだけど。
初期の頃は、かなり品質がアレで叩かれてたが、最近のは殆ど2Dアニメと変わりないトーンが出せるようになったようだ。

ただ、CG使うと安いって勘違いしてる奴が多いが、それなりの品質で見れる映像を作ろうとすれば、
CGの元になるデータ作るのに大量の人間が必要だし、そのデータだってずっと使えるわけじゃないから
メンテするのに人手は掛かるし、制作能率を上げようとしたら、機材にも金掛かるから、
結局、人間を使ったほうが安いじゃんってのが現実。
よく、フルCGで生成したアニメは手抜きだからクソって言うやつ居るが、そりゃ単にそいつが見た番組が低予算だから、
編集や品質管理がクソなだけの話で、低予算なら人間が描いたって、作画が崩れてたり、絵の使いまわしをしまくるから、
どっちにしたってクソに変わりない。

295:名無しさん@八周年
07/09/27 20:09:16 mB54fPHn0
特アの法則

296:名無しさん@八周年
07/09/27 20:09:46 L/+4xl1b0
テレビアニメなんて別に潰れてもいいんじゃないかな。
実際にアニメが見られなくても、困る人なんていないでしょ。
現状でも深夜とか土日の午前中の放送ばかりで、
まっとうな人が見られる時間帯にやってるアニメなんて絶滅寸前だけど、
騒がれていないしね。

297:名無しさん@八周年
07/09/27 20:09:52 v1qfy3Il0
>>245
キテレツ大百科って日曜のいい時間にやっていたから制作費も悪くないと思うんだが、
現場までお金が回ってこないって搾取率何%だよw

298:名無しさん@八周年
07/09/27 20:11:46 rNuRwlcM0
パクられて中国製がオリジナルとして売り出されるのがヲチ

299:名無しさん@八周年
07/09/27 20:11:51 yaXsPRgv0
どうせ失敗してたから問題なし
だって三国作画なんてダメに決まってる

300:名無しさん@八周年
07/09/27 20:11:56 ZvLzVN2j0
>>292
こちらの言い分は単純に、アニメーターが月給10万いかなかたったりするような
取り分しか制作側にいかないのはおかしいでしょ、って話し。

301:名無しさん@八周年
07/09/27 20:12:03 brB9uBS50
>>289
何をもって不当と言うのか。

アニメ制作会社が借金してリスクを取って番組を作って、CM作って、
枠も売ってきたら当然、利益は得られると思うよ。
(それなんて広告代理店?だけど)

広告代理店が何もしないでも仕事が取れるくらいなんだから技術も知識もある
アニメ製作会社に出来ないはずがない!

・・・となるはずなんだけど。なんでやらないんだろう。
日本のしがらみが、商習慣が、と言うならしがらみがない
海外で実績を出すことも可能なはずだが。

実際、日本の大手代理店は日本でのコネやつながりなどに頼った部分が多いから、
海外で同じようにやろうとしても日本ほど上手くいってないところも多い。

302:名無しさん@八周年
07/09/27 20:12:16 0Df6GB4k0
>>292
クロノスの悲劇か

303:名無しさん@八周年
07/09/27 20:13:09 v1qfy3Il0
>>292
それは大義名分というやつですね。


304:名無しさん@八周年
07/09/27 20:17:25 v1qfy3Il0
>>300
広告代理店が大事なのは分かった。
けど、月収10万も行かないので生活しろって搾取しすぎだろw
江戸幕府の五公五民どころじゃねえぞw
九広一民くらいか?w

305:名無しさん@八周年
07/09/27 20:23:36 0Df6GB4k0
>>301
アニメもそうだがバラエティを作る末端製作会社も悲惨だとか

アニメなら何とかがんばれば報われる事も有るが
バラエティ系製作会社の人は、報われるのかな…

ソースがウッキだから微妙だが
URLリンク(ja.wikipedia.org)
制作費とその捻出方法より一部抜粋
西部警察を放送するに際し石原プロは、制作費を捻出し、広告代理店の意向を排除するためにテレビ朝日と直接契約を結ぶ
とか
経営とか営業に強い人が放送業界に入らないと末端部の苦労は、なくならないと思う

306:名無しさん@八周年
07/09/27 20:23:34 JFG3Qu9x0
>>301
詳しそうだから聞くけど製作委員会方式取った場合のリスクはどれくらいになるの?>代理店

307:名無しさん@八周年
07/09/27 20:23:55 x/pPzm4i0
3dでも適当に動かすんじゃなくてしっかりした物理・数理エンジン作らないとこの先立ち行かなくなるんじゃないの?

308:名無しさん@八周年
07/09/27 20:24:28 brB9uBS50
>>300
アニメーターも10万円で不満なら労組を作ってストライキやって、製作を拒否する
って方法もあるが・・・たぶん、ほとんんど海外に出されちゃって結果的に失業する
だろうけど・・・。
結局、海外に移転していった製造業と同じことになっている。

製造業と違うのは、基本的に完成してしまえば形が無いものなので、
ネット配信などを上手く使うなどして既存の枠から外れて利益を出せる方法を
作るしかないね・・・。
そういうのをやってるところなかったっけ。


>>303
いや、実例を知ってる。
数年自前でやってたけど、どうにもならなくなって代理店に駆け込んできたり。

309:名無しさん@八周年
07/09/27 20:25:43 JFG3Qu9x0
>>307
物理演算やってもアニメっぽい動きにはならないから結局頼りは手だよ。

310:名無しさん@八周年
07/09/27 20:26:59 0Df6GB4k0
>>308
作品のDVDが売れると有る程度潤うけどそうするとヲタに媚びた作品ばかりになるし

311:名無しさん@八周年
07/09/27 20:28:41 2SQ0JPne0
>>294
へー、この前テレビでカップヌードルのCMじゃない本編やってたけど
あれ3Dだったんだ。気づかなかった

つまるところ、3Dで省力化できるんじゃなくて
むしろ3Dだとよりいっそう作業リソースがかかるってことか
これまで見えなくて良かった、物の裏側も作らないといけないし

312:名無しさん@八周年
07/09/27 20:29:52 brB9uBS50
>>305
>広告代理店の意向を排除するためにテレビ朝日と直接契約を結ぶとか

そう、これを自前でやれるノウハウと人材と資金があれば、アニメ制作会社でもいける・・・が。

>>306
知らない。
毎回、契約によるんじゃない?
俺は別に詳しくないよ。

313:名無しさん@八周年
07/09/27 20:31:40 JFG3Qu9x0
>>312
知らんのに
>スポンサーも代理店もリスクを負っている
とか言ってたん?
うん、そりゃまぁどこもリスクは負ってるよね。

314:名無しさん@八周年
07/09/27 20:31:49 3MxUCA+WO
ぶっちゃけ今の日本のアニメ制作会社は多すぎる。
日本のアニメーターだけ使った作品を作るなら、多くの制作会社は潰れるはずだし
需要ある作品(ほぼ確実に金が入る)しか作れないという事になると思うから
代理店社員がここでうるさく言ってるように「糞作品を世に出せてるだけでも有り難く思え」って言い分も通用しなくなると思うんだが。

315:名無しさん@八周年
07/09/27 20:33:48 0Df6GB4k0
>>311
加えて日本製の3DCGアニメは、動きが悪い
予算の規模が違うから単純に比較できないがピクサーの3DCGアニメほんとによく動く

316:名無しさん@八周年
07/09/27 20:37:14 cyie2MXr0
 ■■■アニメーターが一ケ所に集まること
 ★中抜き、搾取が全部なくなる★権利や賃金の交渉力が出る
 ★作品の権利を業界全部のものとできる。
 ★製作時間に余裕ができる
 ★無闇に本数をたくさん受けることがなくなるため
  外国に発注しなくても良くなる。
 ★人材をじっくり育てられる。
 ★数が少なくなれば一本の作品に対する注目度が高くなる。
 ★おかしな芸能人を声優に使ったり、合わない主題歌を
 タイアップもしなくても良い。
 ★テレビ放送以外で(携帯、ネットなど)を使えば
  異常な表現規制からも自由。

 ■■■一般人が寄付して団体をサポートすること
 ★後ろ立てがあることでバラバラのアニメーターが
 安心して行動に移しやすい
 ★一つに集まることで仕事を干してやる、中国に全部投げてやる
 などと言われても一般人のサポートがあるのなら問題ない。
 ★国が何かやってくれると期待するのは無駄。
 広告代理店やマスゴミに明らかに不利益になるような法規制や
 権利保護など直接的な働きかけはいつまで待っても
 できないと考えた方が良い。
 ★一般人は過剰な儲けや搾取やおもちゃの宣伝などのためでなく
 アニメタの生活向上、日本アニメ文化保護、質の向上のために出す。
 ★しっかりとした後ろ立てがあることにより、賃金の交渉、
  権利の主張がしやすい
 ★どこからか制作費を出資してもらうと作品の権利をとられ、
  利益を全て持っていかれ、現場の人間にまで来ません。
  寄付による自前の資金ならその心配がないこと。


317:名無しさん@八周年
07/09/27 20:37:58 brB9uBS50
>>313
放送する限りはリスクを負ってるよ。
内容は前に書いたけど。
個別の話は知らない。

少なくとも何もしないとか、勝手に湧き出てくるような類のことはない。

318:名無しさん@八周年
07/09/27 20:40:16 brB9uBS50
>>314
人気が出るかどうか、クソ作品かどうかは作って流して
みないとわからないのでは?

319:名無しさん@八周年
07/09/27 20:40:27 cyie2MXr0

  
   他力本願に変化をただボーッと期待してても無駄。
業界人、一般人両方の協力がないと文化を守れない

  ■国はいつやってくれるのか分からない。
  ■誰か出資されたら全部権利を持ってかれる。一生奴隷。
  ■広告代理店や元請けやテレビ局が改心することはありえない。
  ■自助努力では限界がある。
  
  自分達で行動してった方が早い。
  みんなが今すぐその気になれば現状は変わる。




320:名無しさん@八周年
07/09/27 20:40:55 1Kw/0oe/0
>>317
だからさ、おまいのいうリスクってのは
下請けアニメーターが蒙ってる、生き死にギリギリの給料みたいな
危急のリスクなのか?ってことだんだけど

リスク負ってるぐらいはわかってるよwww
バランスが全然取れてねえだろ、って話になると
なんでシカトするわけ?

321:名無しさん@八周年
07/09/27 20:43:48 brB9uBS50
>>320
バランスって何?
理想のバランスを教えて。

変わりがいるから安いんじゃないの?
変わりがいないと思うなら強気に出たらどうでしょうか。

322:名無しさん@八周年
07/09/27 20:45:50 2SQ0JPne0
「放送」という利権が絡んでるかどうかの違いだけで、
アニメ製作とゲーム製作って似てる気がする

つまり、アニメ製作会社が自分で宣伝して
OVAなり、ネット配信で費用回収できるモデルが確立できればいいのかな

323:名無しさん@八周年
07/09/27 20:46:18 JFG3Qu9x0
>>321
本音を言ってくれてありがとう。

>変わりがいるから安いんじゃないの?
>変わりがいないと思うなら強気に出たらどうでしょうか。

そうだね、賃金の安い海外に代わりが沢山居るんだね。
原画も海外に出せるようになるといいね。

324:名無しさん@八周年
07/09/27 20:46:50 cyie2MXr0
 ■■■アニメーターが一ケ所に集まること
 
   ★中抜き、搾取が全部なくなる★権利や賃金の交渉力が出る
 ★作品の権利を業界全部のものとできる。
 ★製作時間に余裕ができる
 ★無闇に本数をたくさん受けることがなくなるため
  外国に発注しなくても良くなる。
 ★人材をじっくり育てられる。
 ★数が少なくなれば一本の作品に対する注目度が高くなる。
 ★おかしな芸能人を声優に使ったり、合わない主題歌を
 タイアップもしなくても良い。
 ★テレビ放送以外で(携帯、ネットなど)を使えば
  異常な表現規制からも自由。

 ■■■一般人が寄付して団体をサポートすること
  
   ★後ろ立てがあることでバラバラのアニメーターが
 安心して行動に移しやすい
 ★一つに集まることで仕事を干してやる、中国に全部投げてやる
 などと言われても一般人のサポートがあるのなら問題ない。
 ★国が何かやってくれると期待するのは無駄。
 広告代理店やマスゴミに明らかに不利益になるような法規制や
 権利保護など直接的な働きかけはいつまで待っても
 できないと考えた方が良い。
 ★一般人は過剰な儲けや搾取やおもちゃの宣伝などのためでなく
 アニメタの生活向上、日本アニメ文化保護、質の向上のために出す。
 ★しっかりとした後ろ立てがあることにより、賃金の交渉、
  権利の主張がしやすい
 ★どこからか制作費を出資してもらうと作品の権利をとられ、
  利益を全て持っていかれ、現場の人間にまで来ません。
  寄付による自前の資金ならその心配がないこと。


325:名無しさん@八周年
07/09/27 20:47:17 3MxUCA+WO
ちなみにアニメーターはアニメ制作会社の社員ではないよ。あくまで自営業の技術職人。
制作会社が潰れてもやった仕事の金を払ってもらえなくなるという場合でも無いかぎり基本的に痛くもかゆくもない。
ジブリだけは例外でアニメーターも社員扱いになってるけど。
三文字の国に作画外注しまくってアニメのインフレ起こしてくれてる増えすぎた日本のアニメ制作会社は
さっさと淘汰されて1/10くらいに減ってくれないかなとか
日本人のアニメーターは思っているんじゃないかな

326:名無しさん@八周年
07/09/27 20:47:23 1Kw/0oe/0
>>321
代理店からの金の流れが砂取りゲームだって知っててそういうこと言うんだね

順番が上の人間からがっぽりもっていく、って今の仕組み
(ついでに、電通を含む広告代理店が流通各所を押さえてるという仕組み)
が構造的に終わってるって言ってるのに「じゃあ他所でやれ」っていうのは
北朝鮮的発想だぜ

ほんと代理店の中の人間って腐ってるな

327:名無しさん@八周年
07/09/27 20:47:59 brB9uBS50
>>322
そんな感じです。
というか、日本の現状では今のところそれ以外思いつかない。

328:名無しさん@八周年
07/09/27 20:50:11 brB9uBS50
>>323
今はまだ日本のクオリティを出すのは無理でしょう。
だからこそ、強気に出てもいいと思うんですけど、

ただ、アニメはまだ「無くてはならない」という存在になってないと
思うのであっさり切られそうですけど。

329:名無しさん@八周年
07/09/27 20:52:25 Alx3HMv90
>>305
ドラマ関係(末端)のおいらが来ましたよ。

ドラマはすでに発注ではなく、「売り込み」が主体になっている。
製作会社(ここでは石原プロになる)が企画を持ち込む。
代理店のピンハネを無くすのではなく、直接話を持っていっているだけ。
車の販売店やパーツショップなどの宣伝費も持ち込む(スポンサーもつけてくる)わけで、本来ならこうした形式も
あるべきだとは思う。

しかし自前ですべて用意しているために歯止めが無い。良い面も多いが悪い面も激しい。
その結果大怪我をさせてしまったと思っても良い。
アクション監督や専業のスタントマンなし。
安全に配慮したアクション設定なし。
安全に観客(というか見学人だったな)誘導をするADなし。
思いつきの場当たりでの企画やストーリー作り。(大雑把な台本はあるが撮影現場では通用しないレベル)
とにかくドハデな演技や爆破。(結果的に無理な運転や過激な爆破シーンになってしまう)
予算が無い!時間が無い!と煽り立てての撮影でかなりしんどい。
いわゆるフリーのような人の寄せ集め。(他の撮影のほうはもっとすごいが。。)

但し石原軍団といわれるほどお互いに仲良くやろうとしているのはすごい。これは非常に良い面である。
その反面、あまりかかわりたくないとする人とか会社もある。とかく振り回されてしまうからだ。


330:名無しさん@八周年
07/09/27 20:53:49 fNY3z2460

ものづくり大国とかアニメ大国とか言われているが全然駄目じゃんw

331:名無しさん@八周年
07/09/27 20:53:59 QLXdgeDG0
「自分が経営する別の会社」=「イージア」此の会社がどうなるか注目
  

332:名無しさん@八周年
07/09/27 20:54:16 3MxUCA+WO
>>328
いや、日本から完全にアニメが絶滅する事は多分無いよ。映像というものがある限りはね。
日本人はなんだかんだ言って二次元漫画絵が大好きだし
結局はそれを動かしたいという欲求にまで行ってしまうはず。

333:名無しさん@八周年
07/09/27 20:55:35 cyie2MXr0
アニメがなぜこういうことになったのかというと


★放送する場が限られてること
(テレビ放送という特権を一部の人間が握ってる)
★お金がかかること
(漫画のように1人で紙とペンがあればできるようなものではない)
 まとまったお金が必要)
★あと、オイルショック後に賃金の交渉をしなかったらしい

★技術をつけさえすれば収入が上がるのだと
洗脳されてきて、まとまって自分達の環境を整えるということを
してこなかった。


このような醜い環境に無理矢理合わせて
小さな作画会社が山程増えた(人並みの生活をするには誰かを
搾取する方に回るしかない)

製作委員会方式によってリスクを分散して多方面で利益を上げるしくみが
一般的になり、一部の金を持った儲けを目的とした人間により
過剰な作品が発注され、国内でまかないきれない分が海外へ外注。

334:名無しさん@八周年
07/09/27 20:57:31 Alx3HMv90
>>330
いまごろ気がついたか?w

昔は良かった。技術や才能をある人をちゃんとうやまっていた。少なくともさげすむようなことはしなかった。
お金も多くは出さないがそれなりの金額ではあった。また、いつかは儲かる!ような期待感もあった。


しかし、現実というか現在ではアニメだけではなくほとんどの現場でダメになっている。
アニメだけじゃない。ドラマ、音楽、そして建設や工場でも同じ。もはや奴隷や機械と同じ扱いである。


335:名無しさん@八周年
07/09/27 20:57:35 0Df6GB4k0
>>329
地方ロケだと棒読みの素人が出てくるけど相いう事もあるのね。

336:名無しさん@八周年
07/09/27 20:59:01 JFG3Qu9x0
>>328
個人レベルなら強気に出れるんだろうけどね。
ペーペーの新人は貯金がないと生活できない状況を
これからもずっと続けることに産業として不安を覚える。

関係ないけど「無くてはならない」コンテンツなんてあるのか?

337:名無しさん@八周年
07/09/27 21:00:47 fNY3z2460
>>334
製造業は非正規にだらけ、アニメも月収10万?
何処に国際競争力があるの?ないじゃんw

338:名無しさん@八周年
07/09/27 21:01:16 yh+j3E4S0
>>6
サブリミナル効果とかあったりして。

339:名無しさん@八周年
07/09/27 21:01:53 0Df6GB4k0
>>330
むしろダメになったから必死なっている。
製造業は、ごく一部の工程(開発とか設計は、別な)を除けば誰でも出来るようになったので
派遣社員とか業務請負が主流になっている。

340:名無しさん@八周年
07/09/27 21:02:35 cyie2MXr0
アニメがなくなるとなったら、
政府も国民も海外からも大騒ぎよ。

絶対になくなることない。
強気にいっていいんだけど、
みんなそれぞれ生活を抱えてて、
それに何よりアニメの仕事を失いたくないという
気持ちが行動を起こす事を控えてるんだろう。

だからこそ一般人のサポートが必要。

ここまで認知されたのは酷い環境で命を削って
一生懸命物作りしてきた人達のおかげ。

341:名無しさん@八周年
07/09/27 21:05:13 0LjuoBbH0
電通が下請けによくやってるやり方なのにね

342:名無しさん@八周年
07/09/27 21:06:23 cyie2MXr0
だけど
現場の人間も、もういい加減このままではラチがあかないということ
分ってきたようだから。

技術をがむしゃらにつけても業界全体は良くなることなく
むしろ悪い方向になってる。
製作委員会やプロデューサーから口出しされて作品の内容はチグハグ。
達成感のない仕事。
物量に追いまくられ、身体を壊す。

結局使い捨ての道具で
どんなにこのままの現状で
同じこと一生懸命やっても救いがないということは
意識してきてんじゃないかな。

343:名無しさん@八周年
07/09/27 21:08:44 tyngjHe40
>>82って最下層はワーキングプアの温床じゃないの?

なんでそうまでしてアニメを無駄に作るかねぇ

344:名無しさん@八周年
07/09/27 21:11:49 KmxNDQ5VO
アニメ制作会社で作る業界団体が一斉にテレビ局に抗議すればいーだろ。麻生辺りを巻き込んでさ。

345:名無しさん@八周年
07/09/27 21:12:07 1Kw/0oe/0
道路をぼこぼこ掘ったり埋めたりする金を
こっちに回せねえのかねえ、とかたまに夢想するんだが

アミューズメント業界だって、いいかげん族議員がいねえと
空気も吸えねえだろ。この先

346:名無しさん@八周年
07/09/27 21:13:16 x/pPzm4i0
>>309だからあえて物理・数理エンジンって書いた

347:名無しさん@八周年
07/09/27 21:14:44 j7GYx/C90
>>339
誰にでも出来るシステムが従来より労働量も少なかったら良かったけど
そうじゃないんだよなぁ。
しかも一つ確立できちゃったら、次も出来るだろう、これも出来るだろう、
アレも出来るだろう……

しかも誰でも出来るけど、細分化し過ぎて全体を理解している人間が一人もいない
システムに取り替えちゃって、次が作れなくなりましたってところだからなぁ。
しかもシステムが強制する現状の維持に労力の全てを効率よく取られすぎて
全体を理解する勉強すらできないという悪循環。

さらにシステムを作る側は、システムを作る専門家であって、それぞれの目的に
ついてはプロになり得ないから、結局最終的に見込みでシステムを作って破綻する・・・・

もうだめぽ@日本

348:名無しさん@八周年
07/09/27 21:15:06 IVnpNUKz0
>>345
道路を掘ったり埋めたりする実作業をしている人が儲けてるわけじゃない。

構造は似たようなもんだ。

アニメを作るために放送局が払ってる金を、アニメ制作に回せないもんかねぇ。

349:名無しさん@八周年
07/09/27 21:16:21 3MxUCA+WO
そう一番良いのは有力議員がアニメ業界の現実を知ってアニメーターの窮状をなんとかしようとしてくれれば良いんだけどねー
とりあえずうわさのローゼン閣下はいまんとこなーんにもしようとしてないな
あいつも期待するだけ無駄かもね

350:名無しさん@八周年
07/09/27 21:17:15 JFG3Qu9x0
>>346
自動でツメたりするのか。
出来たら凄いけどなんか作業工程が想像できんな。

351:名無しさん@八周年
07/09/27 21:17:53 fNY3z2460

ごく一部の重要な工程を出来る人材が、派遣やら
業務請負が蔓延っても生まれてくるのかねえ・・・。
今いる人が退職したら終わりな希ガス。。

352:名無しさん@八周年
07/09/27 21:18:37 dWV7aJuH0
民間じゃNHKみたいに上手いこといかないですね。w



353:名無しさん@八周年
07/09/27 21:18:41 GuwDnjR90
付け替えで逮捕できるなら
携帯割賦をケイマンに付け替えている
ペテン禿げ孫正義も逮捕してください。

354:名無しさん@八周年
07/09/27 21:18:56 1Kw/0oe/0
>>348
>道路を掘ったり埋めたりする実作業をしている人が儲けてるわけじゃない

半分当たってて半分間違ってる
搾取率がえげつないのは同じだけど、流れ込んでる金が違うから
下っ端の人間もなんとか生活できてる。

構造が変わらない場合でも、流れこむ金が増えれば
みんながそれなりに儲かってうまくいく、という例。
むろん、悪しき例ではあるけど、産業としてはいちおう成立してるしな
アニメ業界がするべきは、族議員の擁立なんじゃねーの。

355:名無しさん@八周年
07/09/27 21:20:59 dWV7aJuH0
背任罪が存在しないNHKは、こういうとき有利なんだよ。w



356:名無しさん@八周年
07/09/27 21:21:32 cyie2MXr0
国に期待するのは無駄だよ。

国に期待するなら
国の一部であるみなさんが直接だしてやった方が早いよ。


国に期待するのは
アニメタが一ケ所に集まってから。
バラバラの無数の作画会社に散らばってるんじゃ
国も何も援助できない。

まず業界人が一つに集まり
それに一般人が直接金だした方が早いよ。
みんな国が国がっていうけど、
国なんていろいろな事がグチャグチャと手続きあがって
フットワーク悪い。

日本が独裁国歌ならトップダウンでできるだろうけど
麻生にだってどうにもできないと思うよ。

357:名無しさん@八周年
07/09/27 21:22:08 ECCZcJsM0
上で無駄に搾取してる馬鹿を一掃すれば金が浮くだろあほか

358:名無しさん@八周年
07/09/27 21:25:04 IVnpNUKz0
>>354
その金の源泉は国や自治体が発注する公共事業なんだから、
官製アニメを増やせば解決なのかもな。


359:名無しさん@八周年
07/09/27 21:25:27 AeQS4qgW0
付け替えで逮捕できるなら
携帯割賦をケイマンに付け替えている
ペテン禿げ孫正義も逮捕してください。

360:名無しさん@八周年
07/09/27 21:26:13 eAjKuxiYO
単純に疑問なんだが
ここで問題になってる、薄給で仕事してるアニメ作りて、そんなに技術がいたりする仕事なの?
3ヵ月や半年勉強しただけでは使い物にならない?
今では経理やメンテなんかも、中国に丸投げしてる会社がかなりあるみたいなんだが・・・
それが良いか悪いかはともかく、アニメだけ優遇シルと胸張って言えるくらい凄い仕事なの?

361:名無しさん@八周年
07/09/27 21:26:23 cyie2MXr0
>>357
爆弾でもしかけるのか?w
ぜひやってくれ。

362:名無しさん@八周年
07/09/27 21:29:55 1Kw/0oe/0
>>358
「アニメ振興」とか、まあジョークにせよたまに政治家が口にすることもあるんだから
5本や10本ぶんぐらいポンと金だして作らせればいいのにね>官製アニメ

そんなこと誰もしない、ってのは誰も本気じゃないってことか
これから先、オタク票って
結構な票田になると思うんだけどなー。
少なくとも、先細りの農村票よりは拡大の可能性は大いにあるし
どっかに先見の明のある議員はいねえのかな。
麻生はまわりが勝手に持ち上げてるだけで、違うしなあ

363:名無しさん@八周年
07/09/27 21:33:16 RmevL7310
日本の経営者って馬鹿が多いな。
人件費の安い国に工場丸ごと持っていって技術を盗まれてるし。
大事な部分は日本に残して置けよ。

364:名無しさん@八周年
07/09/27 21:33:20 cyie2MXr0
多重に中抜きの構造になってしまってるから
今の状況のまま国が援助しちゃうと、
テレビ局なんかが
『俺達が金出さなくても国が支えてくれるラッキー!
もっと俺達儲るなー!!』

ーーてことになっちゃうからね。

このままの状況では国は何もできないと思うよ。

何かしたいと思っていろいろな調査をしてるようだけど、
強力な特権と資金を持ったマスゴミに対して
その不利益になるようなことを国ができるかね。


365:名無しさん@八周年
07/09/27 21:37:06 IVnpNUKz0
>>364
テレビ局(特にローカル局)自体が本当の競争などせず、規制の枠内でぬくぬく
しているから、さらに国が援助しても今と変わらない。


366:名無しさん@八周年
07/09/27 21:37:34 JFG3Qu9x0
>>360
技術は必要。
動画にしても単純に中割っただけでは駄目な動きもある。
原画は尚更。

367:名無しさん@八周年
07/09/27 21:39:49 1Kw/0oe/0
>>360
ピンキリの作品の両端例を見ればよくわかると思うよ
GUN道
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ノエイン
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ダメスタッフを集めると底なしにクソになる
人的素養に激しく左右される業界。

368:名無しさん@八周年
07/09/27 21:40:08 2SQ0JPne0
優れたアニメを製作してる製作会社に直接補助が出るような仕組みは
作れないだろうか
マッドハウスとかJ.C.STAFFとか補助だしまくって良いところは
結構あると思う

369:名無しさん@八周年
07/09/27 21:42:10 MqV7o7JRO
>>360
粗悪な物でよければ中国でできますね

ま アニメに限らず全ての製品が低水準粗悪だから


食い物 衣類 食器 毒入りばかりだしね




370:名無しさん@八周年
07/09/27 21:42:57 dWV7aJuH0
ここに背任罪の意味が分かってる奴は皆無。



371:名無しさん@八周年
07/09/27 21:43:25 cyie2MXr0
>>365
援助はないよりあった方がもちろんいいんだが、
現状のままやってもしょうがないということ。

国がもし金を出してくれたなら、
作品の権利はもちろん作り手にくれるだろう。

そうすると広告代理店やテレビ局に直接的な打撃になる。
彼等の収入源を奪うんだから。
だから国が金だしてくれても変わらないってことはないが、
今のままでは国がお金を出すことはマスゴミに配慮して難しいと思う。

みんなが直接金出せば、テレビ局におしおきが可能だけどね。

国より政治家よりマスゴミの方が権力があるんだよ。
マスゴミの気に入らないことをしたら
阿部首相のように無茶苦茶叩かれてしまうこともありえる。



372:名無しさん@八周年
07/09/27 21:46:37 brB9uBS50
給与面だけでいうと、下請けの町工場の技術があっても
日本じゃ食えないという人でも、今の中国は比較的高い金を出してくれる。
熟練工で技術指導できる人なら年収1000万円相当とかは行くと思う。
日本と比べて高くはないけど、物価が安い分、日本で言うと
年収5000万円くらいもらってる人の生活はできると思う。

アニメーターもたぶん中国に行くと10万円ってことはないと思う。
指導できる人なら月収20~50万円はいけるんじゃないかな。
国家を挙げてレベルを上げるとか言ってるし。

373:名無しさん@八周年
07/09/27 21:51:19 cyie2MXr0
どこかの国が日本と同じことしたら、
その分の日本にくるはずだった利益がなくなるってこと。

その分日本が貧しくなるし、今以上の格差ができるだろう。
もう中国になんでもやればいいなんていうのは
一昔の考えだよ。
中国という国自体のリスクや
日本の国のこと考えたらそんな考えはもう遅れ過ぎなんだよ。

374:名無しさん@八周年
07/09/27 21:55:50 Tqyg1Vxi0
>>343
出版の世界も同じよ。
末端は安くても好きだからやるだろうと足下みられて
生活していけるだけの金なんてとても稼げん。

フリーライターもフリーカメラマンも
みんな使い捨てだよ。
マスコミとか表現の仕事ってみんなそうじゃないの?


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