07/09/27 09:39:20 brB9uBS50
代理店は目の敵にされるけど、正直、スポンサー企業には代理店を使うなと言えれば
いいし、テレビ局にも代理店通さずに枠を売れと言えて、実現できれば代理店の
役割は減ると思うんだけどね。
現状では、実際はどっちも難しい。
スポンサー企業の中の人も自分らで製品の広告宣伝の失敗の責任を取りたくないし、
本業以外の嫌な作業もやりたくない、専門知識もないし面倒だから、代理店を使うし、
大手テレビ局も自前でスポンサーを探してきたり枠を売ったり管理するのは大変だから
代理店を通させる。
全国のテレビ放送のインターネットによる全国、全世界配信を一般化させて、枠を自由に
売買できるようになれば枠のうんぬんは多少は変われるかもしれないが・・・。
それでも広告宣伝やら製作やら、イベントやらのプロは必要になるわけで、実際、
スポンサー企業は代理店は使うことになりそう。
まあ、視聴者がろくに宣伝なんかしなくても、素人が作ったゴミみたいなチープな
チラシのような広告を見ても、ブランドや高級感を強調しなくても、商品をどんどん
買ってくれるようになるか、作ったアニメは質に関わらずゴミでもカスでも
必ず制作費、諸経費+αの利益が出るように金を払って見るようになれば、代理店は
不要になると思うんだけど・・・。