【調査】 1位「TDL」、2位「ジブリ」、3位「ナイキ」、4位「USJ」、5位任天堂…電通グループ「ブランド活力」初測定at NEWSPLUS
【調査】 1位「TDL」、2位「ジブリ」、3位「ナイキ」、4位「USJ」、5位任天堂…電通グループ「ブランド活力」初測定 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
07/09/25 16:29:59 0
・電通ヤング・アンド・ルビカムは、世界最大のブランド価値評価システムであるBAV
 (ブランド・アセット・バリュエーター)を活用した日本におけるブランドエナジー(活力)
 調査を6~7月に実施、その結果を発表した。企業や製品の「ブランドのエナジー(活力)」の
 測定はこれが国内初となる。測定結果によると、国内では「東京ディズニーランド」
 「スタジオジブリ」「ナイキ」がトップ3にランクインしたほか「ユーチューブ」や「アマゾン」
 「ダイソン」「ソフトバンク・モバイル」といったブランドがトップ20に名を連ねた。

 調査は、日本全国の18~69歳の男女2211人に対し、101のジャンルに分類される
 1100ブランドについて訪問留置法で実施した。調査対象者に対しては、ブランドことに
 56項目もの質問への回答を求め、この結果を「ブランドの活力(エナジー)」としてポイント化し、
 順位を決めた。

 ランキングでは、4位以下に家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」や携帯ゲーム機「DS」などが
 好調に推移する「任天堂」が5位と検討、動画投稿サイトとして人気上昇中の「ユーチューブ」も
 6位に入った。

 また、高機能の掃除機市場を創造した「ダイソン」が11位に、オンライン書店のリーダー
 企業である「アマゾン」が13位に、新サービスを次々と導入し加入者数を増加している
 「ソフトバンク・モバイル」も16位にランクインした。
 ブランドエナジー(活力)は、「ブランドに内在する成長力」「時代に合わせて、自らを変化させ、
 成長していくブランドの能力」と定義される新しいブランディングの概念という。

 このエナジーを測定・分析することで、ブランドの将来成長性を予測することが可能となる
 ほか、エナジー理論を活用したマーケティングやコミュニケーションなども実現。ブランド
 価値を高めていくことが可能になったとしている。(一部略)
 URLリンク(www.iza.ne.jp)

※ランキングは>>2-10に。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch