07/09/17 16:59:20 Z7WnsUzB0
>>33-34
本格的な保存鉄道として始まれば、「国土交通省はどうするんだ」ってなると思うよ。
今までも体験運転というものは日本でも色々あったが、鉄道会社によるものや、
自治体が運営する鉄道博物館の動態保存車両の運転だったし。
不特定多数の人が参加・利用できる保存鉄道となれば、国土交通省は「俺しらね」とはできないことはありえる。
そうなったときに「無責任だ」の謗りを受けるのは彼らだろうし。
まぁどういう形態でやるのかにもよるが。
一番ありえるのは自治体がかしてつ記念館でも使って、アトラクションの一つとしてやるとかかな。
引退した鉄道の運転士がボランティアで、構内走行や体験運転の指導をやるとか。