07/08/28 19:31:37 T+kr2A7D0
>>218
解体作業参加したいなあ…
221:名無しさん@八周年
07/08/28 21:00:57 +3wvogwJ0
>>220
>山ほどの建前ばかりの確認、点検、報告、連絡などの儀式を義務付けられるだろう。
そして結局のところ、こんなもん守ることなんかできず(というか、その気になれば
守れる対策ですらハナから守る気ない奴も多々いるから尚厄介だわな)、また何か
問題があったときには「安全対策どおりにやってなかった。」と言われ、更にそれを
如何に守らせるかの対策だの更なる安全対策だので、どんどん厳しい対策になっていく
悪循環。
222:名無しさん@八周年
07/08/28 21:13:21 T+kr2A7D0
>>221
どれぐらい安全第一主義でやるか体験してみたい笑
223:名無しさん@八周年
07/08/28 22:22:01 rwrQPuJf0
>>221
昔は、スタッフ、現場の両方に有能なのが居て、その面倒なことの良い意味で
折り合いをとっていたんだろうな。
で、そういうところを欧米の会社を真似て容赦無く切ったわけだ、日本の企業は。
そんな日本の会社に、何が残っているんだろうね。
さっさと内部留保を集めてハゲタカファンドに買って貰うのが、最善の道なのかね。
224:名無しさん@八周年
07/08/28 22:31:55 tvvf1Omu0
3年前までタワークレーンのオペしてたんだけど辞めて良かった。
確実に寿命は縮まっていると思うけど。
225:名無しさん@八周年
07/08/29 09:35:10 JdAoauyc0
何年も前の話だけど
弁当の配達のバイトをやってて
川崎造船だか川崎重工だかの工場に入った。
敷地内の車路(ほんの3~4mくらい)を何の気なしに渡ったら
それを見ていた社員に呼ばれて会社にちくられた。
車路を渡るときはゼブラゾーンを左右指差し確認してから渡らなければならないって。
たしかに聞いてたけどあれは慣れてないとこっぱずかしくて出来ないぜ。
しかもそれの対処として反省謝罪文と今後の方針を上司が直接出向いて提出だって。
出入りの業者、それも弁当屋などの弱小者に対してはこんなこというのに
自分達はえらいいい加減なことなんだな。
226:名無しさん@八周年
07/08/29 10:24:39 D36alcXy0
構内での交通ルールっていうのは、大工場はどこでも異常なほど厳しいでしょ。
とても些細なことでも厳しい処分をされる。でもそれは出入り業者も社員もおなじだよ。
倒壊事故については作業手順書が無かったり、いい加減だと思うけど、その話に
アンタの構内交通違反の話を持ち込むのはちょっと無理があるんじゃないかな?
ちょっと思うんだけどさ、何でもかんでも
出入り業者=弱者で被害者 社員=強者で加害者 って単純な位置づけで語ってる人
多くない?
227:名無しさん@八周年
07/08/29 10:48:03 IfyZglIV0
労災事故は監督署がからむから意味がないと分かっているような
対策でも提出を求められ以後遵守を求められる。
その結果、事故に対応したローカルルールが各事業所に発生する。
事故の多い危険な現場ほどそのローカルルールが累積しどんど
んわずらわしい手順が増え、当然実労時間が圧迫される。
最後には正社員では仕事にならなくなりすべて協力会社へしわ寄
せが行く。自社で修理しようとした川重は立派と言えば立派だ。