07/08/26 20:24:32 jOwx3ytt0
なんと、俺の就職先じゃねえか・・・
まあ問題が起こってしまえば来年までに改善されるだろう
179:名無しさん@八周年
07/08/26 20:49:44 j+ialSJS0
>>147
> さすが自称 野武士集団
それは、川崎造船に叛旗を翻した連中の自称なので、
一緒にするのは、どうかと…。
180:名無しさん@八周年
07/08/26 21:04:58 T8evFPQmO
>>178
遺書は書いたか?エロ画像フォルダは暗号化したか?
181:名無しさん@八周年
07/08/26 21:41:56 +2iydjx/0
>>181
お前が俺の後輩でなくてよかったよ
182:名無しさん@八周年
07/08/26 21:44:43 pDPRVEHI0
>>181
同意
183:名無しさん@八周年
07/08/26 23:28:38 AvoT51RJ0
181 名無しさん@八周年 sage New! 2007/08/26(日) 21:41:56 ID:+2iydjx/0
>>181
お前が俺の後輩でなくてよかったよ
184:むむ
07/08/26 23:46:38 rF3giJNt0
あちこちの記事を読むと、
旋回部分のベアリングを交換しようとして、
旋回部分をジャッキアップしようとしたら
旋回部分より上の部分が倒れたようだな。
旋回部分より上の部分のバランスが悪かったか?
当初予定していた油圧でジャッキアップできず、
さらに油圧アップしたら倒れたとのことだから、
旋回部分より上のバランスが悪くてベアリングがこじってて、
それをムリにはずしたから倒れた、ってとこかな?
現場作業員だけだと、状況もわからずムリにやろうとすることが結構ある。
それを指揮するのが責任者だが、
最近は現場責任者も理屈が分かっててやってる人が少ないからな。
怖い怖い。
185:名無しさん@八周年
07/08/26 23:52:42 oozP/gLe0
>>118
ジャッキで持ち上げようとしたが上がらなかったので
さらにパワーを加えたんだってなんかの記事で読んだ。
その時点で軸に相当な横向きの力がかかってたんだろうね。
後から言えばその時点で落ち着いて作業すれば良かったんだろうが、
「上がらないのは何か他の原因が考えられますので作業を止めて調査します」
なんて言ったら「何グズグズやってんだ!」とか怒られるんじゃないかな。
団塊って自分らは伸び縮みするゴムのように自由奔放にやってきたのに
下に対してはいっぱいいっぱいに伸びきった状態で使おうとするんだよね。
今ある目の前の仕事だけを最大効率でこなすことを求める。自分の成果のためにね。
次に何が起こりそうなのか何が考えられるのか何が起こってるのか
考える時間を与えない。
安全や新しいアイデアはゴムのような伸び縮みする余裕から生まれるんだよ。
もはやゴムとしては機能していない。余裕のないただの紐。
そんな社会にされちゃったんだよ。いろんなことが起こってるのはそのせい。
186:名無しさん@八周年
07/08/27 00:13:21 T+vMD1uE0
あーあ、大変なことが起こってしまったな。
現場監督、職員、その他いろいろ、作業手順書を作ったやつ・・・
おいおい作ってなかったのかよ、助かったな。作業手順書なんか作ってたら、作った人間が全責任を
負わされていたのにな。なんで作業手順書とか事務所の人間が作らないのか
よくわかった。そう、全部現場の監督の責任にできるからだよ。
なにか起こったら全部現場のせい。みんな今頃どうやって逃げるか考えてるよ。
「あんな危険な事をするなんて、自殺行為だ!」
周りの人間はまるで小学生の本読みみたいにこのセリフを反復練習してるだろうな。
誰が死んだか、ではなくて、どう逃げるか、がいまの彼らには最優先問題なんだよ。
187:名無しさん@八周年
07/08/27 00:14:31 aplLJ7YI0
>>152
よく知ってるじゃないか
でもうちの工場ではクレーンの倒壊はまだないなあ。
昭和30年付近に設置したクレーンが何個かあるけど。
ま、建屋だと100年近くたってるのもある。
188:名無しさん@八周年
07/08/27 03:28:24 x2aOlOnN0
>>アームと主軸のクレーン上部を支えるベアリング部分から異音がし、点検でも破損が見つかったため、
この日交換作業をしていた。ベアリングは直径一・二メートル、高さ〇・四六メートル、重さ二トンの円筒形。
十二メートル付近の作業場に四基のジャッキを設置。一平方センチメートル当たり二百キロの圧力で
クレーン上部を三-四センチ持ち上げ、ベアリングを交換する計画だった。だが、持ち上がらず、
圧力を同三百キロに上げた直後に、クレーン上部がずれ落ち、そのまま倒れた。
持ち上げられたクレーン上部がバランスを崩したとみられる。
189:名無しさん@八周年
07/08/27 03:32:05 39xe2d5JO
クレーンなんて使わずに人力でやるべき
楽をしようとしたらダメだよ
汗をかかなきゃ
190:名無しさん@八周年
07/08/27 06:53:45 56sKlgFn0
真面目に考えるとこのベアリング交換作業って目茶危険な作業だよ。
何本か周りにワイヤー張ってたみたいだけど、ジャッキアップでトラブルが
発生しても倒壊しない為には多分数十倍ワイヤーを張る必要があっただろう。
191:名無しさん@八周年
07/08/27 07:57:29 R4//6CwDO
さて今日もここに向かってるわけだが
192:名無しさん@八周年
07/08/27 08:14:26 iQfxCQl20
異音がするクレーンってどうせジャスコで安物買ったんだろう
193:名無しさん@八周年
07/08/27 11:31:31 eJanwiqz0
重傷者数人?
アッー!
194:名無しさん@八周年
07/08/27 20:37:51 coLpDK/W0
計画書無しっつうのは怖いな。
そもそもこれって重心位置を確認して過重を計算して無い可能性があるんじゃなかろうか。
単なる偏重心のジャッキアップ作業による転倒。
クレーン上部なんて吊り荷とバランス取るから偏重心で当たり前なんだし、
持ち上がったからそのまま倒れただけ、とか。
ジブの状態でも重量バランス変わるしああいうクレーンは風の影響も受けやすいし、
ウエイトとジブの解体ぐらいはしないと嫌だな。
195:名無しさん@八周年
07/08/27 20:37:54 eKGm9HuD0
>>178
甘いね。来年までに改善?体質悪い会社なら表向き改善されたような体裁をとるだけで
内部は変わらないだろうな。体質悪いからこそ、こんな事故が起こるとも言えるし。
そしてそんな会社をこれから改善していかなきゃならないのは、君もその一人。
「俺が入社する前のことだろ?関係ねーよ。」なんて、もちろん世間では通らない。
プレッシャーかけるようだけど、そんなもんだよ。
とはいえ、じゃあこんな会社、こんな業界に就職しなきゃいいかというとそういう問題でもない。
どんな業種であっても、絶対何らかの問題を抱えてて大変だろうからね。
196:名無しさん@八周年
07/08/27 20:48:48 a4D9hLN50
伸びないね このスレ
197:名無しさん@八周年
07/08/27 20:52:38 20uZ4fPI0
伸びようがないだろ。現場作業員ぐらい、このニュースに反応示すのは。
198:名無しさん@八周年
07/08/27 21:03:19 Ge89Cx2S0
明日より、同様のクレーン解体予定だったが、急遽作業内容変更。
計画当初の倍の工程の組み換え、倍のレッカー段取り、倍の人員増員・・・。
見積もり段階でかなり安く叩かれたが、結局のところ頗る安全作業となった。
が、こんな漏れに何か気をつける事があれば、助言を・・・。
199:名無しさん@八周年
07/08/27 21:08:32 XBdejDQI0
たしか、亡くなった方に派遣社員が居たけど、
クレーン上の危険な作業なのに派遣社員を使うのは合法なのか?
誰か教えて下さい。
200:名無しさん@八周年
07/08/27 21:19:11 20uZ4fPI0
>>198
風下に立たない
201:198
07/08/27 21:35:15 Ge89Cx2S0
>>200
浜風の影響と、レッカー据付位置の関係上むりぽ。
他には?
202:名無しさん@八周年
07/08/27 21:35:56 1tFOH5cU0
海自の潜水艦用のクレーンとか
203:名無しさん@八周年
07/08/27 21:43:37 GEFabGgU0
>>198
おやつは300円まで
204:名無しさん@八周年
07/08/27 22:03:20 6JCyLIg30
>>196
だって今時 造船並のクレーン作業なんて日本に何人いるんだ?
1000人いるのか?
205:名無しさん@八周年
07/08/27 22:05:22 T+vMD1uE0
>>199
港湾労働者証を持っていればOK。
持ってなければX。
206:名無しさん@八周年
07/08/27 23:05:46 N+lv7GcR0
>>203
バナナはおやつになるんですか?
207:名無しさん@八周年
07/08/27 23:14:04 Ge89Cx2S0
揚げバナナage
208:名無しさん@八周年
07/08/27 23:55:17 DPVW6drL0
>>198
好きなものを腹いっぱい食べておく
呑めるなら浴びるほど飲むのもよし
風俗にいっておく事
209:名無しさん@八周年
07/08/28 01:22:20 4dsskboC0
>>195
上が指示しない限り、ただの新入作業員に改善なんて口出せないだろ
せいぜい死亡フラグに気をつけることにするよ
210:重罪だろう
07/08/28 05:20:12 YB1E5mNF0
これも派遣法違犯だろ法律違反すれば其れは報われない。とんでもない時代だ
命のかかわるところに出鱈目な派遣重要な機密種類があるところにも派遣
総ゆる処が派遣犯罪だ。俺が生きてる間に人身売買が起こるなんて思いもしなかった
恐ろしいのは政治だなこんなことを許すなんてやはり眞の民主主義を確立しなければ駄目だ
民主主義の仮面を着た拝金主義。社会主義を仮面に着た官僚主義どうにもならないだろ。
腐りきってる。
211:名無しさん@八周年
07/08/28 05:21:04 ZsWojPHA0
また工作員か。
212:名無しさん@八周年
07/08/28 06:26:44 n0gE4XVK0
修理は経験でやっていたそうだが、
バカの経験など何の役にも立たんという証拠だ
バカがどれだけ長く生きても役に立たないのと同じ。
213:名無しさん@八周年
07/08/28 06:45:29 dX+wLpn10
こんな事故が起こるたび、作業手順書の内容変更や新たなKY活動を強いられる。
作業員の安全確立という体裁の元に、責任転換の書類攻め、もんどい。
まあ、半年後には危機管理能力は低下して、元道理になるのだが・・・。
214:名無しさん@八周年
07/08/28 07:16:13 WC9BS95aO
馬鹿の一つ覚えというか、精神が幼稚というか稚拙というか病んでいるというか・・・
さっさと脳病院にでも逝けば良いのに。(爆
215:名無しさん@八周年
07/08/28 08:43:10 +3wvogwJ0
「そんなことやってたんじゃ仕事にならない。」と突っ込みたくなるような
建前的な
安全対策。
「実際にやってみて「ね。仕事にならないでしょ。」というところを見せもせず、
「どうせ建前の対策。」と、ハナからそれを実践すらしようともしない現場従事者。
それを見越してるのか、何か問題があれば「対策どおり実践しない現場が悪い。」という上層部。
なかには有効そうな対策があったとしても、それすら「上層部も建前上、対策は作らないと
いけないからな。それをクソ真面目に実践するのは馬鹿。」と失笑し、「ただ面倒くさい。」
というのが本音で結局のところ何にせよ対策を実践しない現場従事者。
上層部も現場も、どっちもどっちって感じだね。この会社はどうだったか知らないけど。
216:名無しさん@八周年
07/08/28 08:53:09 UC8HpZ8q0
大企業の正社員が業務で死んだら、遺族が生きていくのに十分すぎるほどの補償金がでるよ。
新卒から育てた正社員なら、新車から大事に乗ってきた愛車と言うところ。
派遣なんてレンタカーみたいなもんで、壊れたら、派遣屋に文句言って、新しいのにお取り替え。
217:名無しさん@八周年
07/08/28 11:44:31 XCEj53ex0
何十年も大事にしてきた車をぶつけられたって見舞金程度しかでないお(保険)
218:名無しさん@八周年
07/08/28 18:56:34 dX+wLpn10
明日より、倒壊したクレーンの撤去作業が行われる模様。
ラフターでゴンドラ吊って人乗せて、ある程度ガスで切って、
残りは、ニブラでバッチンバッチン。
早く撤去しないと、お巡りさんが近づけず現場検証できんそうだ。
219:名無しさん@八周年
07/08/28 19:14:40 lzl2idSO0
今後川崎の工場に入る業者は
山ほどの建前ばかりの確認、点検、報告、連絡などの儀式を義務付けられるだろう。
もう全部守ってたら仕事そのものの時間がないくらい。
そんで何かあった時、膨大な量の書類のうち一枚でも出てなかったら
業者の責任にするわけだ。
大手なんてどうでもできるもんな。
220:名無しさん@八周年
07/08/28 19:31:37 T+kr2A7D0
>>218
解体作業参加したいなあ…
221:名無しさん@八周年
07/08/28 21:00:57 +3wvogwJ0
>>220
>山ほどの建前ばかりの確認、点検、報告、連絡などの儀式を義務付けられるだろう。
そして結局のところ、こんなもん守ることなんかできず(というか、その気になれば
守れる対策ですらハナから守る気ない奴も多々いるから尚厄介だわな)、また何か
問題があったときには「安全対策どおりにやってなかった。」と言われ、更にそれを
如何に守らせるかの対策だの更なる安全対策だので、どんどん厳しい対策になっていく
悪循環。
222:名無しさん@八周年
07/08/28 21:13:21 T+kr2A7D0
>>221
どれぐらい安全第一主義でやるか体験してみたい笑
223:名無しさん@八周年
07/08/28 22:22:01 rwrQPuJf0
>>221
昔は、スタッフ、現場の両方に有能なのが居て、その面倒なことの良い意味で
折り合いをとっていたんだろうな。
で、そういうところを欧米の会社を真似て容赦無く切ったわけだ、日本の企業は。
そんな日本の会社に、何が残っているんだろうね。
さっさと内部留保を集めてハゲタカファンドに買って貰うのが、最善の道なのかね。
224:名無しさん@八周年
07/08/28 22:31:55 tvvf1Omu0
3年前までタワークレーンのオペしてたんだけど辞めて良かった。
確実に寿命は縮まっていると思うけど。
225:名無しさん@八周年
07/08/29 09:35:10 JdAoauyc0
何年も前の話だけど
弁当の配達のバイトをやってて
川崎造船だか川崎重工だかの工場に入った。
敷地内の車路(ほんの3~4mくらい)を何の気なしに渡ったら
それを見ていた社員に呼ばれて会社にちくられた。
車路を渡るときはゼブラゾーンを左右指差し確認してから渡らなければならないって。
たしかに聞いてたけどあれは慣れてないとこっぱずかしくて出来ないぜ。
しかもそれの対処として反省謝罪文と今後の方針を上司が直接出向いて提出だって。
出入りの業者、それも弁当屋などの弱小者に対してはこんなこというのに
自分達はえらいいい加減なことなんだな。
226:名無しさん@八周年
07/08/29 10:24:39 D36alcXy0
構内での交通ルールっていうのは、大工場はどこでも異常なほど厳しいでしょ。
とても些細なことでも厳しい処分をされる。でもそれは出入り業者も社員もおなじだよ。
倒壊事故については作業手順書が無かったり、いい加減だと思うけど、その話に
アンタの構内交通違反の話を持ち込むのはちょっと無理があるんじゃないかな?
ちょっと思うんだけどさ、何でもかんでも
出入り業者=弱者で被害者 社員=強者で加害者 って単純な位置づけで語ってる人
多くない?
227:名無しさん@八周年
07/08/29 10:48:03 IfyZglIV0
労災事故は監督署がからむから意味がないと分かっているような
対策でも提出を求められ以後遵守を求められる。
その結果、事故に対応したローカルルールが各事業所に発生する。
事故の多い危険な現場ほどそのローカルルールが累積しどんど
んわずらわしい手順が増え、当然実労時間が圧迫される。
最後には正社員では仕事にならなくなりすべて協力会社へしわ寄
せが行く。自社で修理しようとした川重は立派と言えば立派だ。