07/08/24 00:03:55 YxAOtnDz0
>>542
いや、実は民間レベルでの経済交流は極めて活発。
と言うのも、80年代の日本は円高&バッシングから逃れるために
「海外に生産拠点を移し、その国を基点に捌く」という現地生産に注力したのな。
んで、タイやらマレーシアやらに工場作って、現地に販売網も構築したの。
日本のコピーで経済成長してきた韓国は「うわぁ、ドコ行っても参入の余地が無い」ってコトで、
90年代あたりからインドに着目し始めた、ってワケ。
当時インドは経済成長前で、「タイで作った日本企業の製品」ですら高すぎたから
韓国にとっては、参入余地のある市場に見えたんだな。
でも、スズキが軽自動車市場で圧倒的なシェアを築いたりしてるので、
日印の関係は、これからドンドン深まっていくと思うけどね。