【調査】 「ホテル並みのサービス要求も」 DQN患者激増…昨年、全国の大学病院で暴力430件・暴言990件★5at NEWSPLUS
【調査】 「ホテル並みのサービス要求も」 DQN患者激増…昨年、全国の大学病院で暴力430件・暴言990件★5 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
07/08/20 23:41:34 0
・全国の大学病院で、昨年1年間に医師、看護師が患者や家族から暴力を受けたケースは、少なくとも
 約430件あることが明らかになった。待ち時間に不満を募らせて暴力に及ぶなど、患者側のモラルが
 問われる事例が多い。回答した病院の約7割が警察OBの配置などの対策に乗り出しており、
 「院内暴力」の深刻さが浮かび上がった。

 調査は、79の大学病院を対象に行い、59病院から回答があった。このうち、何らかの暴力あるいは
 暴言があったと回答した病院は54にのぼる。暴力件数は約430件、暴言・クレームは約990件。

 「クレームはここ2年間で倍増した」(大阪大医学部付属病院)など、暴力や暴言・クレームが増加している
 という回答は、33病院に達した。ただ今回の結果は、「氷山の一角」の可能性が高い。

 暴力の具体例では、入院手続きの時間外に訪れた軽いけがの男性に、医師が「ベッドの空きがないので
 明日来てほしい」と告げたところ、缶コーヒーを投げつけられ、注意すると顔を殴られて、顔面を骨折した
 ケースがあった。入院患者から「言葉遣いが気に入らない」と足に花瓶を投げられた看護師もいた。
 けがを負う病院職員は少なくないが、「弱い立場にいる患者と争うことは避けたい」という意識から
 警察に届け出ない場合も多いという。

 暴言・クレームでは、複数の患者がいたために、すぐに診療を受けられなかった患者の家族が、
 「待ち時間が長い」と壁をけったり、暴言を吐いたりした。
 精神疾患や重病で心理的に追い詰められた患者が、暴力や暴言に走ってしまった事例もある。
 しかし、多くの病院は、それ以外の患者や家族による理不尽な行為に悩んでおり、「(一部の患者から)
 ホテル並みのサービスを要求され苦慮」(慶応大病院)との声が上がっている。

 具体的な対策をとっている病院は44にのぼり、警察OBを職員に雇い、患者への応対に当たらせている
 病院は21、暴力行為を想定した対応マニュアルを作成した病院は10あった。院内暴力を早期に発見・
 通報するため、監視カメラや警報ベルを設置する病院もあった。(一部略)
 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

※前:スレリンク(newsplus板)


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