【話題】「ジャパンクール(かっこいい日本)」体現のアニメ産業 韓国などへの外注増加で「空洞化」懸念★4at NEWSPLUS
【話題】「ジャパンクール(かっこいい日本)」体現のアニメ産業 韓国などへの外注増加で「空洞化」懸念★4 - 暇つぶし2ch1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★
07/08/20 17:29:28 0
業界団体によると、制作過程の一部でもアジアのスタジオへ下請けに出している会社は、9割に上るという。
日本のアニメは大丈夫なのか。
(中略)
「主人公のアップを使おう」。東京都杉並区の大手アニメ制作会社「マッドハウス」の編集スタジオで、
深夜の人気テレビアニメ「クレイモア」の制作が進んでいる。韓国の制作会社「DRムービー」に発注した
制作途中のアニメが、ネットのブロードバンド(高速大容量)回線で届いたばかりだ。
(中略)
技術を日本から吸収し、腕を上げてきた韓国は日本の脅威になりつつある。韓国で昨年4月から
テレビ放映されているアニメ「IRON KID(アイアンキッド)」は「大元(デウォン)」など
韓国の2社が共同制作したオリジナル作品。フランスやスペインなど14カ国で放映され、今年9月からは
米国にも登場する予定だ。
(中略)
日本の制作現場はどうか。「会社に入って数カ月の月給は4万円ほど。今も少し上がったくらい」。
都内の制作会社に勤めて3年目の女性は、厳しい生活が続く。
若いアニメーターが描く1コマの値段は200円程度。20年以上変わらない。300枚描いても
月6万円ほどで、長時間低賃金労働が当たり前だ。海外への外注でコストが下がり、賃上げを求めれば
職を失いかねない。作画を含む一連の制作現場での低賃金は、韓国などに合わせた結果だ。
「巨人の星」の制作に携わり、現在は「虫プロ」の監督を務める有原誠治さん(59)は「アニメーターは
たくさんの絵を描くことで習熟し、作画のコツをつかみ成長していくもの。今は人材育成から作品制作まで
すべての面で手間をかけなくなった」と嘆く。生活が苦しいうえ、技術も十分に教えてもらえず
辞めていく若者が後を絶たない。 (中略)
かつて米国のアニメ業界も企画に集中し、制作は日本に任せた。その結果どうなったか。
繁栄したのは米国ではなく日本だった。同じことが起きるのでは。
このままでは韓国などアジアの国に追い越されると思う。
(後略)
*+*+ MSN-Mainichi 2007/08/19[20:32] +*+*
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)
■前スレ:スレリンク(newsplus板)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch