07/07/16 01:19:58 +Sm6jBDS0
「パスモ発売です、私鉄もJRもこれ1枚で」と大々的に宣伝していた。
その宣伝量に対して、
「スイカも私鉄で使えるようになります(つまりパスモと同価値)」
という宣伝が圧倒的に少なかった。
スイカのCMはパスモ発売の2週前くらいにやっと始まったくらいだし。
結果的に、
「パスモを買わないと私鉄とJRを同時利用できない」
↓
「スイカ持ってるけどパスモを買わなきゃ」
って思った関東人はものすごく多いと思う。
その誤解の多さがパスモの品不足を引き起こしたし、
>>1みたいなことになった要因。
スイカに乗っかるのを恐れた私鉄会社のお偉いさんのエゴで、
混乱しまくりなわけだ。