07/07/12 03:20:19 HrQtAVx10
中国製の食品をはじめいろんな製品が安全上問題であることは
何年も前から日本のマスコミは知っていたはず。2ちゃんねるでも
「虹色の河」とかは話題になっていたくらいだし。
にもかかわらず、日本のマスコミは中国産の商品の危険性や違
法性を指摘せず、むしろそうした危険性を隠し、それどころか、
中国のイメージアップ作戦を狙ったかのような番組を作り続けてきた。
アメリカでの報道がきっかけになってようやく最近になって、この問題を
取り上げるようになってきたけれど、
そもそも、マスコミの人間は中国のやばさを知った上でそのやばさを
隠蔽し、日本人に中国ブランドを売り込んだよね?
「世界の工場」とか「新たな市場」とか。そういう煽りに乗っかって損した
人が結構多い事実は知らん振りで、毎日毎日中国万歳の記事、番組
作り。
先日驚いたことがあるんだけど、
最近中国産の毒入りの商品が全世界で問題になっているさなかに、
NHKでやってた番組のなかで、まるで、中国に流れてる水はとても
清浄であるかのような番組があったのね。河の水が生活と密着していて、
住民はその河から水を汲み、野菜を洗う。なくてはならない郷土の
誇らしい河。でも俺が思ったのは、なんでこんな時期にNHKが中国の
河はキレイみたいなイメージ操作をするわけなの?NHKて中国の
出先機関なのかなwww
結論として俺が言いたいのは、
今の時期、中国のイメージアップをはかる番組の意図に不自然なものを
感じるのは俺だけではないはず!