【社会】都営浅草線の復旧遅れ、運転士が電源を切らずat NEWSPLUS
【社会】都営浅草線の復旧遅れ、運転士が電源を切らず - 暇つぶし2ch1:窓際店長見習φ ★
07/07/10 04:12:41 0 BE:2439528-2BP(8888)
 送電線からの発煙をきっかけに停電し、都営地下鉄浅草線が8日午前5時ごろから
午後3時40分まで約11時間運休したトラブルで、昼前に送電を再開したのに復旧
できなかったのは、停電後に一部の車両で運転士がバッテリーの電源を切らなかった
ためであることが、東京都交通局や国土交通省の調べでわかった。

 都交通局によると、電車は停電などで長時間停止する際はパンタグラフを下ろし、
バッテリーの電源を切ることになっている。しかし、午前5時前の送電停止を受けて
三田駅で停車した電車の運転士は、パンタグラフを下ろした後、車両に四つある
電源のうち一つしか切らなかったためにバッテリー残量がなくなり、午前10時50分
ごろの送電再開の際、パンタグラフを上げられなくなった。

 この電車は京浜急行の車両で、電源スイッチの数が多く、運転士はこれを把握して
いなかった可能性があるという。

ソース
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
ニコニコブックマーク
URLリンク(www.nicob.jp)

元ニューススレ
【社会】 都営浅草線、10時間以上運休…トンネル内でケーブルが燃え、さらに車両故障重なる
スレリンク(newsplus板)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch