【海外/米国】ボーイング新型787デビュー at NEWSPLUS
【海外/米国】ボーイング新型787デビュー  - 暇つぶし2ch657:名無しさん@八周年
07/07/10 10:31:13 OWk/W9YF0
主翼の両端の角度ついたとこはウィングレットでいいのかなあ
あんまし効果なくて最近流行ってないと思ってたが

658:名無しさん@八周年
07/07/10 11:16:30 oIUtuR9n0
C-Xの民間転用やMRJもうまく行ってほしいけど。
日本にもGEやRRみたいなエンジンメーカーがあればなぁ。
ホンダさん、日本のロールスロイスと呼ばれたくはないですか?w

659:名無しさん@八周年
07/07/10 11:21:30 PA1CS9R80
このデザインを見るとP-Xの機首デザインがいかに古臭いかがよくわかる

660:名無しさん@八周年
07/07/10 11:28:32 doPzWR+I0
旅客機のデザインと比べても。。。

661:名無しさん@八周年
07/07/10 11:38:11 oIUtuR9n0
第一、P-Xの機首にはレーダーが詰まってるだろうし。

662:名無しさん@八周年
07/07/10 11:38:41 FfWLfCgR0
>>657
短距離では、でしょ。

長距離機ではほぼ標準装備になってきてる。

663:名無しさん@八周年
07/07/10 11:56:09 9Twbw5nH0
>>515
Newsweekの特集ではかなり上に来ているが。

664:名無しさん@八周年
07/07/10 12:03:09 9Twbw5nH0
>>546
前乗り方式のバスってむずかしいんだな…
田舎者だから、都会のバスには乗れそうにない…

665:名無しさん@八周年
07/07/10 14:55:06 LKj86GuY0
飛行中、機体から遠赤外線が出て芯からぽかぽか

666:名無しさん@八周年
07/07/10 15:14:16 32GouE9P0
主翼の先っぽがチョン製みたいだな
絶対乗らねえw

URLリンク(bbs.enjoykorea.jp)

667:名無しさん@八周年
07/07/10 15:17:01 F9SUT0OL0
>>666
ダミアン乙

668:名無しさん@八周年
07/07/10 15:19:23 M0FIrp/rO
>>658 IHIがあるじゃないか

669:名無しさん@八周年
07/07/10 16:17:29 jNf5hVSe0
炭素繊維でまるまる旅客機を作ってしまうなんてアメリカの技術力に脱毛w
日本とアメリカの差は開く一方だな。MRJも炭素繊維のノウハウをアメリカに
手取り足取り教えてもらいながらの設計になるんだろうな。まあ日本が
独自技術なんかで設計したら空中分解が恐くて誰も乗らないだろうけどw
コメットの二の舞は勘弁w

670:名無しさん@八周年
07/07/10 16:21:28 BijRAIHj0
まだトンデモ話を信じてるバカがいるのか
鉄やらステンレスやらアルミやらが宙に浮くワケないじゃん。
そんなの中学の理科レベル以下だぞ。
飛行機が実在するなんていう奴らは
きっと世界はフリーメーソンに支配されてると思ってるんだろうなW
これぞまさにゆとり&2ちゃん脳ってやつか。

671:名無しさん@八周年
07/07/10 16:29:27 BVPmPZOY0
知り尽くしたどうでもいい技術は日本に投げ、コア技術は自国でやる。
それがアメリカ。

672:名無しさん@八周年
07/07/10 16:33:09 hkoEfbP+0
ちょっとまて、アメリカのカーボン加工技術は日本のそれよりも上をいってるというのか?

673:名無しさん@八周年
07/07/10 16:37:20 i2MSvd+j0
>>672
最先端は軍事技術として軍用機に使われてるよ。
日本だけが進んでるなんてどういう愛国主義w

674:名無しさん@八周年
07/07/10 16:50:14 qre6jHMS0
超高層ビルを指差して「あのビルはウリナラの鉄骨を使用してるニダ。
超高層ビルはウリナラの技術があって初めて実現できるニダ。」って
言ってる三国人がいるらしい。787を「日本の炭素繊維技術があったから
こそ実現できた飛行機だ。」と盛んに言ってるアホと同じ香りがする。

675:名無しさん@八周年
07/07/10 16:52:45 cdxvNVvU0
>>671
ロールスロイスもそれで戦後を生き抜いて、今や優良企業だもんなぁ…

どんなに屋台骨が傾いても、高性能エンジンだけは!高性能エンジンだけは造らせてください!
大英帝国の空を守りきったマリーンエンジンの誉れを次代に!と叫び続けたロールスロイス。
俺もダサいブリティッシュファントムⅡ、馬鹿にしたことがありました。
別にアメリカエンジンでいいじゃんと思ってました。
で、今や高性能エンジンを造ることができる国、企業はアメリカGEとイギリスRRだけになりました…
後は、一つ格が落ちるロシアだけです。

大戦後、七つの海を支配する超大国から凋落したイギリスはサッチャーらの苦しい時代を経て、
見事に欧州の島国にシェイプアップした。
これから凋落することになる日本は見習うことがたくさんあると思うよ、マジで。(2chでは韓国人扱いされそうだけど…)

イギリス人が賢いのは、大国の端くれとして生き残るのに必要なものを上手に残してる。
世界第一位(後、第二位)の超海軍→戦略核搭載原潜運用部隊
七つの海を支配する力はもうない→要衝は堅守(例、ジブラルタル)

676:名無しさん@八周年
07/07/10 16:53:22 i2MSvd+j0
>>674
言えてる。一方HⅡやら飛鳥やらは
浪費だなんだのと叩きまくるし、
マスゴミってのは死んでほしい。


677:名無しさん@八周年
07/07/10 16:53:35 hkoEfbP+0
悪いがアメリカがカーボン技術で日本を上回ってるなんて事を知ってる奴は極僅かだろうよ。
そして俺は日本 だ け が進んでいるなんて事は一言もいってないんだが?なんだかこの手のオタクというのは付き合い辛いな。


678:名無しさん@八周年
07/07/10 16:55:35 i2MSvd+j0
>>677
オマエ、物凄いキメェw

679:名無しさん@八周年
07/07/10 16:55:54 pHJWnU680
>>640
水は濾過して再利用するだろう。ケツの穴にかける水なんて
どんなのでも分かりゃしないし。

680:名無しさん@八周年
07/07/10 16:56:59 A0EQjjVwO
>>673
最先端の技術なんて使えねーよ
特に戦闘機なんて設計開始から量産まで15年は掛かる

681:名無しさん@八周年
07/07/10 17:01:02 pHJWnU680
>>680
15年っていつの時代の話だw
今は早ければ着手してから3年で初飛行の時代だぞ。
お前の頭は50年遅れだなw

682:名無しさん@八周年
07/07/10 17:01:27 F0cGSRFh0
特にソフトは30年前のを改良して使ってる
バグ出尽くした、枯れた技術でなければ実戦には使えない

683:名無しさん@八周年
07/07/10 17:03:36 edmo1mSH0
>>680
ちょーw馬鹿w
15年も掛かってたら完成した頃には陳腐化して使えねえだろ。

684:名無しさん@八周年
07/07/10 17:06:19 edmo1mSH0
>>682
F-2は実戦で使えるようになるまであと30年かかるのか、メモメモ。
姿勢制御ソフトは雨に提供拒否されて自前でフルスクラッチで作ってるからな。

685:名無しさん@八周年
07/07/10 17:06:39 JqfoWrD60
座薬みたいな形だな

686:名無しさん@八周年
07/07/10 17:06:55 X9BGSjNb0
>>669
炭素繊維を釣り竿やゴルフクラブに使って大量生産したのは日本だよ。

687:名無しさん@八周年
07/07/10 17:08:36 A0EQjjVwO
>>683
ラプターは80年代設計開始
タイフーンも90年代初頭設計開始

688:名無しさん@八周年
07/07/10 17:08:57 F0cGSRFh0
例えば、ジェット旅客機「MRJ」最新鋭と考えてるだろうが
1980年ころから暖めてた構想が実現されつつあるにすぎない。

689:名無しさん@八周年
07/07/10 17:09:02 Kg/dlqRh0
>>624
これはどういう意味だ?
部品の36%が中国製なのか
全体の36%の部品のうちに中国製が少なからず混じってるだけなのか

690:名無しさん@八周年
07/07/10 17:11:14 59ZtdZGu0
>>686
東レの炭素繊維じゃねえかあれ

691:名無しさん@八周年
07/07/10 17:11:18 lAMEyC1U0
>>686
炭素繊維のクラブ、釣竿は、よく雷が直撃すんだよな。
それを飛行機に使うとは・・・

692:名無しさん@八周年
07/07/10 17:12:26 hkoEfbP+0
>>678
強がってんじゃねーよキモオタw 鏡の前に立って自分の顔よく見てみなよ。
悪態をつくから嫌なんだよね。

693:名無しさん@八周年
07/07/10 17:13:17 BVPmPZOY0
炭素繊維といっても、ボーイング社と製法や材料を精査した上でのこと。
日米で技術的に共有する形だから、日本独自の技術などじゃないよ。
アメリカにとっては70、80年代には確立していた製法(アポロ計画が起源)
であって、目新しくもなんでもないんだけど。
一部の国粋主義者は「787がすごいのは日本技術のおかけ」とか言ってるけど
こんなのはUSAではローテクの部類ですよ。

一部のレーザーを使った硬化技術や、特殊なマトリックスの組成など、
安全保障上、他国に知られては困る技術情報なら自国で製造し調達する。
それがアメリカ合衆国なのだ。

694:名無しさん@八周年
07/07/10 17:16:02 WiPjtdu20
>>684
そもそも実戦が無いというオチ

695:名無しさん@八周年
07/07/10 17:20:40 GsFO4WIh0
>>691
今までの飛行機は、落雷をさける為に紙と竹で作っていたという事か?

696:名無しさん@八周年
07/07/10 17:20:55 BM4K4VKr0
羽根が折れたりしないよね?
なんだか一寸怖いw

697:名無しさん@八周年
07/07/10 17:21:17 DAn1vncY0
>>687
ラプターの開発が長引いたのは議会の反対とか冷戦の終結とか社会状況に
よる所が大きい。F-16なんて開発ゴーサインから初飛行まで2年しか
かかってなかったりする。いまどき航空機の開発なんて最先端のCADシステムを
使えば3年あれば充分だけどね。並列分業できるし試作もほとんどいらないからね。

698:名無しさん@八周年
07/07/10 17:24:43 GsFO4WIh0
>>696
どんな材料を使っても負荷を超えれば折れる。

エキスポランドの事故で見ただろ車軸がぽっきり折れたの
ついでに人間もミンチになったけど。

699:名無しさん@八周年
07/07/10 17:27:08 rsfqyO8N0
>>683
お前の方が世間知らず

構想から、実用まで、そんなもんだろう

公共事業も15年前から種まき談合、献金と受注企業まで決めている

基本設計>承認&予算確保>試作>バグだし評価>改良>改良>完成

宇宙=軍事仕様>航空機>>船舶>車>産業用>民製品>安物>>>>中国製品と、ランク&評価が下がる

個々の部品の評価試験レベルが違う、一個の部品を一年掛けて評価するのもザラだろう

これが事故って落ちたら800人あぼーん、一人5000万の慰謝料なら400億飛ぶ
一回飛ばしたら、全部解体して、非破壊検査してると思え、そうしないと
耐久性判断できんだろう、薬の臨床試験でも5年は掛かる
人の命掛かってるものは、慎重になる、まして飛行機なんて、落ちたら死ぬ

700:名無しさん@八周年
07/07/10 17:38:36 CBI4o4uaO
>>697

オイオイ・・・F-16は60年代末から開発がメーカー自主開発でスタートしてんぞ
それを米の軽戦闘機計画に合わせて再設計し直したヤツだ
構想からたった2年で初飛行したわけじゃないぞ

701:名無しさん@八周年
07/07/10 17:40:28 R2Z2tn9H0
>>699
そうか、ねじ一本一本まで評価しようと思ったら15年どころか15万年くらいかかりそうだねw
今はそういうやり方じゃなくて素性の分かってるもの使っていく方式だけどね。アメリカは
日本人の様な非能率な仕事のやり方はしない。膨大な安全規格を既に作成してるし、それに
基づいて設計していくだけなんだけどね。ちなみにボーイングは777からは試作はしていない。
デジタルアッセンブリという手法で一気に完成機を製造する。問題点は全てCADのなかで検証して
潰していく。だから極めて短期間で開発出来るわけだ。

702:名無しさん@八周年
07/07/10 17:49:57 GsFO4WIh0
>>700
F-16ベースのF-2でさえ10年かかっている。

703:名無しさん@八周年
07/07/10 17:50:49 A52jrz7W0
>>694
F-22も(ry

704:名無しさん@八周年
07/07/10 17:55:12 gInZ2EII0
エンジンの縁がステルス機みたいにぎざぎざになってるけど何でだろ

705:名無しさん@八周年
07/07/10 17:56:04 GzdjB7QU0
戦争中なら開発開始から初飛行まで半年なんて普通だけどなw

706:名無しさん@八周年
07/07/10 18:02:07 3WqAYXShO
P-80か。ありゃすげえよな

707:名無しさん@八周年
07/07/10 18:02:41 GsFO4WIh0
>>705
戦時となるとかけるリソースが違うから
月刊正規空母、週刊護衛空母をやった国だし。

708:名無しさん@八周年
07/07/10 18:16:15 tiS/zj4c0
>>704
空気がエンジンの端から離れる時まとわりつく渦流を
かき乱す為だと思う。

709:名無しさん@八周年
07/07/10 18:24:49 ltcEAtu70
今度はボーイング787・・・

787・・・ほう、ロータリーエンジンの飛行機か!

710:名無しさん@八周年
07/07/10 18:27:58 Bme9e4Xj0
>>702
F-2は論外。それにあれは完全に失敗だろw

711:名無しさん@八周年
07/07/10 18:31:41 0PxUqr2u0
>>710
どこらが?

712:名無しさん@八周年
07/07/10 18:48:52 xZHlV0ST0
>>711
全部がw

713:名無しさん@八周年
07/07/10 18:50:09 kE6hnaQ80
>>709
おむすびが3つ機内食で出るでよ

それはそーと次期旅客機は797になるんだろうけど
もう数字が枯渇しちゃうじゃないか どーすんの?

714:名無しさん@八周年
07/07/10 18:55:12 i2MSvd+j0
>>713
7A7
7B7



715:名無しさん@八周年
07/07/10 19:05:30 CBI4o4uaO
>>712
興味深い意見だね
具体的に説明してもらえるとうれしいな

ふむ、非常に興味深い

716:名無しさん@八周年
07/07/10 19:06:38 tlYDQeZPO
A380:いきなり馬鹿でかいの作るものだから遅延しまくり、やっとロールアウトしたと思ったら原油高で虫の息
A350:模型を見た航空会社が一言「これなんてA330?」→結局設計やり直しで遅延決定
A340:B777と同じサイズなのになぜか4発エンジン、「伊丹乗り入れられないじゃん」と日本の航空会社から拒否られ、原油高で他の航空会社からも拒否られ…
A330:既に旧型、ライバルのB767は製造終了だというのに…
A320:ライバルのB737はNGシリーズに移行しているのに未だに20年前の設計で製造とか

エアバス\(^o^)/オワタ

717:名無しさん@八周年
07/07/10 19:09:14 QhHqjb/Y0
>>713
そこで787Bとかにすりゃいいんだよ。そんでルマン優勝ね。

718:名無しさん@八周年
07/07/10 19:11:30 kE6hnaQ80
>>716
共同開発なんて聞こえはいいけど
「船頭多くして船山に上る」とはよく言ったもので
>>717
ちょw ヒコーキがゆのでえーる爆走すかw

719:名無しさん@八周年
07/07/10 19:11:37 2AX57Pf60
欧米か

720:名無しさん@八周年
07/07/10 19:12:46 YkOU82lA0
7○7という決まりごとにはどういう意味があるの?

721:名無しさん@八周年
07/07/10 19:15:50 eymDJeR/0
>>693
だったら日本に○投げしなくて自国でやればいいじゃん
雇用も微弱ながら確保できるしあえて貿易赤字膨らませんでも

722:名無しさん@八周年
07/07/10 19:17:10 QhHqjb/Y0
しかしなあ、ANAも同一機50って一発不具合出たら全便欠航に
なりそうだな。しかもそれなりの長期。

723:名無しさん@八周年
07/07/10 19:17:15 kE6hnaQ80
>>720
プジョーとかBMWとかポルシェとか数字車名を商標登録してるのと似たようなものかと

724:名無しさん@八周年
07/07/10 19:19:31 TVTGDC2T0
>>716
A320と737じゃちょうど20年ほど就航開始時期が違うんだけどな。
A320に関してはおまえの言ってることは滅茶苦茶。20年前で
何が問題なんだ。あと10年くらい経ってからA320NGでもよかろう。

725:名無しさん@八周年
07/07/10 19:19:46 Jr6vKKKV0
怒らないで聞いて欲しいんですけど
747とか767とか
どういう基準でつけてるの?

726:名無しさん@八周年
07/07/10 19:22:10 TVTGDC2T0
>>725
(; ・`д・´)

727:名無しさん@八周年
07/07/10 19:23:48 eymDJeR/0
>>725
747 → 757 → 767 → 777 → 787
わかるな?

728:名無しさん@八周年
07/07/10 19:25:41 Jr6vKKKV0
>>727
わかりません
それぞれの位が旅客機を表したりとかですか?

てか、なにげに7に挟まれてるし・・・

729:名無しさん@八周年
07/07/10 19:28:03 EYU1lo7X0
>>721
おまえ裏を知らないハッピーなやつだな。

730:名無しさん@八周年
07/07/10 19:30:08 HvxKUcET0
JALは、あんな糞株で、180億の新型を買えるの??

731:名無しさん@八周年
07/07/10 19:31:16 kE6hnaQ80
>>728
名前に基準があったほうがカコイイのさ
7○7って名前を見れば誰の目にもボーイングってのがあきらかだし
そいで真ん中の数字がシリーズ名だぬ

ほれプジョーとかでも205とか306とかあるっしょ

732:名無しさん@八周年
07/07/10 19:32:42 Jr6vKKKV0
>>731
つまり、特に意味は無いということですね。

733:名無しさん@八周年
07/07/10 19:44:59 Cvis+ij90
>>713
797→7A7→7B7→・・・→7Z7
とすれば当分は大丈夫だ。

734:名無しさん@八周年
07/07/10 19:50:28 YkOU82lA0
>>723>>731
なるほど、ありがとう。

735:名無しさん@八周年
07/07/10 19:51:10 kE6hnaQ80
>>714>>733
なんか発音しにくいし字面がよくないぞw
いっそB-XX(年号下二桁)とか・・・

なんという爆撃機w

736:名無しさん@八周年
07/07/10 19:54:31 eymDJeR/0
>>729
知らんから教えてくれ

737:名無しさん@八周年
07/07/10 19:54:55 eD+ffjJk0
>>693
丸ハゲ、ローテクの部類でないよ
F1のドライバーの死亡事故が激減したのは
何のおかげだと思ってんだよ

738:名無しさん@八周年
07/07/10 20:00:28 0st5bN5I0
>>736
URLリンク(tanakanews.com)

739:名無しさん@八周年
07/07/10 20:01:13 ynZXjePg0
707、717、727、737のレス番がでたなw
レス番787争奪戦がはじまりそうだ

740:名無しさん@八周年
07/07/10 20:06:02 3ldHB1+50
炭素繊維製って燃えたら最悪だな。

741:名無しさん@八周年
07/07/10 20:09:54 GsFO4WIh0
>>718
F-35がそのいい例
絶賛炎上中

742:名無しさん@八周年
07/07/10 20:13:42 GsFO4WIh0
>>740
石油燃料を使っている以上
原チャリからロケット(燃料に灯油を使っている奴も有る)まで燃える物だと思うが。

743:名無しさん@八周年
07/07/10 20:19:14 Ha/peieK0
>>716

ボーイング社 B787型、完成初号機を公開
Date : 2007/07/09 (Mon)

どうでも良い所は省略
全日空の山元社長はシアトルでの記者会見でエアバス社のA380型に言及し、
初めて導入に前向きな意向を明らかにしている。山元社長は、中期計画ではボーイング社の
B737型、B787型、B777型の3機種に機材を集約するが、エアバス社の
A380型の導入を否定していないと述べた。A380型に搭乗して、機内の広さと
静かさに感動したとして、「顧客が好むと判断すれば、機材に加えることを検討する必要がある。」
と述べている

さぁ、どうする止めろってANAに電凸でもするか?

744:名無しさん@八周年
07/07/10 20:22:10 eymDJeR/0
>>738
うーたんの記事を久しぶりに真面目に読んじゃった
日本の開発費の分担はどれぐらい?

745:名無しさん@八周年
07/07/10 20:24:02 a/ZQJYi60
そいやエアバスのデカブツの納入遅れはどうなったんだろ…

746:名無しさん@八周年
07/07/10 20:29:52 1Nq0wpTN0
航続距離1万5千キロ。燃費はすこぶる良い。騒音も少ない。定員が250人程度か。
まあ売れる罠。国内線はおろかノンストップ欧州、北米でも使える。
すでにジャンボの時代は終わったな。A-380? デカければよいと言うものじゃない。
過去の巨人機の失敗を彷彿とさせるな。

747:名無しさん@八周年
07/07/10 20:33:22 HPohAtBv0
>>721
NH,JLと言う優良な顧客を掴むのと、
設備投資リスクの分散から極めて
賢い選択をしただけ。
 もし、売れなかったら巨額な設備
投資で死ぬのは三菱ww

748:名無しさん@八周年
07/07/10 20:41:49 d5AK0gpc0
ドリームライナーといえばこっちだろ
URLリンク(tavi-2ch.hp.infoseek.co.jp)

749:名無しさん@八周年
07/07/10 20:43:00 m/qQAHT10
中型機で長距離か。まずは国際線に投入させるんだろうな・・。
ところで787のトイレは他の乗客からの視線が気になりそうだ
「私、これからウンコしますYO!!」みたいな目立つ位置にあるよな

750:名無しさん@八周年
07/07/10 20:54:39 kE6hnaQ80
むしろ誇示するべきだ
ヽ( ・∀・)ノ●ウンコー

751:名無しさん@八周年
07/07/10 21:02:05 EYmE5Ok/0
時期FXは国産でお願いします。

752:名無しさん@八周年
07/07/10 21:19:51 c1YK03EP0
A380は羽田~新千歳便や羽田~福岡便あたりで飛ばしておけばいいんじゃね?
むしろこの2路線はパンク状態だからA380飛ばせば羽田枠に余裕ができると思うが
前者は新幹線が札幌まで延びるのがいつになるかわからないから充分ペイ可能、早期開通しても那覇便に切り替えればいい
後者は実質飛行機の一人勝ち、福岡空港に問題ありなら海上にある北九州空港を使えばいい



753:名無しさん@八周年
07/07/10 21:27:11 /yFbOqVp0
>>643

>>アメリカの報道では新しい素材を用いた新世代の画期的航空機と表現されているが、
>>それが東レとか日本の技術とかには一切触れられておらず、アメリカの技術のように報道されている

日本の報道だって、787の下請けに日本と共にイタリアと中国がいる、なんて報道しないだろ。
自国への興味が一番なんだよ。


754:名無しさん@八周年
07/07/10 21:27:25 uvCSotAd0
>>157
オートクレーブで焼き上げるのはカーボンコンポジットでしょう。
カーボンファイバーは糸を焼いたのを巻きつけるんだと思う。

755:名無しさん@八周年
07/07/10 21:37:53 WMmqx8uV0
>>753
ボーイング787 具体的な分担箇所
URLリンク(www.uploda.org)

756:名無しさん@八周年
07/07/10 21:47:35 OrhLI9CT0
>>755
>>ボーイング787 具体的な分担箇所
>>URLリンク(www.uploda.org)

NEWS23で「準日本産」とか言ってたが、これ見ると、日本も下請けの一つに過ぎないんだな・・・。
ボーイングの担当者に「日本はすばらしい」とか言わせていたが、なんか恥ずかしくなってくる。

757:名無しさん@八周年
07/07/10 21:48:09 BR7yK20SO
重工三社の社長を
東方より来たりし三賢者と呼びなわしたボーイングも
まさかこんなに売れるとは思ってなかっただろう

チョウセンヒトモドキの現代重工は下請けからも外されちゃったけどな


758:名無しさん@八周年
07/07/10 21:50:44 D/sasOE40
>>757
韓国も入ってますが・・・。

759:名無しさん@八周年
07/07/10 21:56:35 WMmqx8uV0
>>756
製造関連の特許70%近く占めた上、ボーイング社自身の
製造分担/担当割合と同じ35%担当しているからねぇ>日本企業

ボーイング以外海外企業として初めて主翼・ウィングボックス・
中胴結合部と中央翼と航空機の強度担当する
主要構造物を全部生産してるしね

自国分担の組み立て部分除いても、ボーイング自身も含め
製造される機体各部の一次構造材料向け
炭素繊維複合材料の全量を日本の東レが製造し
各国の担当メーカーに輸出供給してるし

視点によると思うよ

760:名無しさん@八周年
07/07/10 21:57:57 i2MSvd+j0
>>732
意味は大有りだよ。747としたのは、
機体番号のコールサインと混同しないために
わざわざセブンで挟んだんだよ。

761:名無しさん@八周年
07/07/10 22:21:02 Ha/peieK0
>>759
さり気なく東レの宣伝ですかw

私、不思議なんですが、
昨日から787のスレ一杯立ってますよね。
私も好きなもんで、全部見てるんですが、
東レ、東レって方はいらっしゃる。
そりゃー関係者の方が嬉しいのは分るので、
それを批判したりはしません。
少々目障りでは有りますが、めでたい時は無礼講で良いと思います。
だけど、もっと喜んでいて良い筈の三菱、川崎、富士の重工各社の関係者らしい人
一人も居ないんですよね。
みんな見ているはずなんですが誰もカキコしていない。
変だと思いませんか?
なにかあなたの知らない事で、彼らがしている事があるんじゃないですかね?

762:名無しさん@八周年
07/07/10 22:34:09 WMmqx8uV0
>>761
三菱、川崎、富士の重工各社は
7/4にロールアウト式典した国産機、
川崎P-X/C-Xのテストと9月の初飛行に向けて
忙しいんじゃないの?

こっちは三菱・富士・日本飛行機からの出向含め
設計技術者だけで約650名、製造まで入れると
日本の航空機産業の全リソース中ほぼ25%が投じられて
製造開発されてるから
787の製造よりも投入人員多いよ

これも含め、今年末までは俺みたいな飛行機ヲタには
面白いことが多いからねぇ
暇見て写真取りに行くつもり

763:名無しさん@八周年
07/07/10 22:43:24 M1guqOZQ0
カーボンの羽ってやっぱり
銀グレー?みたいな色に塗るの

764:名無しさん@八周年
07/07/10 22:46:02 WMmqx8uV0
>>762補足

国産機だと、新明和US-2救難飛行艇配備がある
今年3月の試験機配備後、4月あたりからから
量産型が製造開始されてるから
会社や技術陣はマンセーしないんじゃないかな
三菱MRJ(リージョナル・ジェット)の発表もあったしね

787で浮かれてるのは株式市場とニュースで見て知った
一般人、あとファンだけかも・・・

765:名無しさん@八周年
07/07/10 22:51:51 lBrZzdGn0
双発のジャンボ機、最強。

766:名無しさん@八周年
07/07/10 22:53:37 /gtUuD2R0
F-2の複合主翼が評価された証拠

767:名無しさん@八周年
07/07/10 22:54:16 wIGN6Q9S0
夕方のスポーツ誌に東レの株が上がってるって見出し出てた、
東レ上昇中だな。

768:名無しさん@八周年
07/07/10 22:59:46 u2Jdjah30
>>766
馬鹿か、何を評価するんだよ。

769:名無しさん@八周年
07/07/10 23:05:08 d6xLusSg0
>>763
無塗装、クリアーかカーボン下地が透けるくらい薄く塗って

翼がしなって塗装がはげたりw

770:名無しさん@八周年
07/07/10 23:08:57 fJYGSdal0
>>763
色に関しては各社のイメージカラーがあるから特定の色には塗らないはず。けれど
カーボン繊維は布状のカーボンの膜を何重にも塗り固めて成形するので、この成形に
必ず、樹脂を含侵しなければならない。問題はこの樹脂で、樹脂というのは化学変化
にはとても弱い。特に紫外線で経年変化を起こし劣化する。従って、カーボン繊維が
剥き出しになる事は避けねばならず、塗装は必須。一方で、ジャンボジェットクラスの
大型機では、全塗装すれば、数百キロもの塗料の重みが加算されてしまい、この重みが
馬鹿に出来ない重量増となる。よって必要不可欠な部分だけ、最小限の塗装を施す事は
考えられる。いずれにせよ、全くの無塗装というのはあり得ないはず。

771:名無しさん@八周年
07/07/10 23:09:36 lBrZzdGn0
双発のジャンボ機、最強!!


772:名無しさん@八周年
07/07/10 23:12:58 hUuFg+jN0
炭素複合材の部分に被雷したらレードームに被雷したときみたいに木っ端ミジンコになるんとちゃう?

773:名無しさん@八周年
07/07/10 23:27:15 lSQPn0tq0
ムリヤかっこいいのに・・・
旅客仕様にすれば1500人はいけるそうだ
デカい尾翼で機動性は戦闘機並とパイロットがいってた\(^o^)/

ただ空港施設とか
アントノフ特有のタメ時間とかで運用ムズかしそうだな

774:名無しさん@八周年
07/07/10 23:29:26 Ha/peieK0
>カーボン繊維は布状のカーボンの膜を何重にも塗り固めて成形するので、
>この成形に必ず、樹脂を含侵しなければならない。
何十年前の技術だ?
今時そんな事はしない
それにその方法だと強度が出ないので使い物にならない
つーか今の若い奴知らんぞ、そんなやり方。
今はプリプレグっていう最初から樹脂をしみこませたものを使うから
樹脂を含浸する工程そのものか゛無い

775:名無しさん@八周年
07/07/10 23:31:56 7Hor75hx0
>>774
日本の神職人ならハンドレイアップで、プリプレグを
凌ぐ強度を出せるww

776:名無しさん@八周年
07/07/10 23:36:54 7D76ao/F0
もうちょっとで787だお

777:名無しさん@八周年
07/07/10 23:40:39 lBrZzdGn0
B787が全日空の主力になったら、とにかく小さ過ぎるんだよ。
定員数が少ない!!

ジャンボにあらずんば飛行機にあらず!!

778:名無しさん@八周年
07/07/10 23:49:14 uYUZtc7x0
日本から見たら日本メーカーは787製造のの中核だろうが、ボーイングから見れば日本メーカーは下請けの中の一つでしかないだろうな。

779:名無しさん@八周年
07/07/10 23:51:43 i2MSvd+j0
>>770
それ、クルマやバイクレース用のカーボン部品作るときの話。
ちなみに飛行用に樹脂を入れたら重くて話にならない。
それやったら、ジュラルミンと樹脂の複合材料より重くなると思う。

780:名無しさん@八周年
07/07/11 00:19:58 FVqMEzf2O
これから国際線が777と787で国内線は737-800になっていくのか
なんか小さい飛行機ばっかりだな

781:名無しさん@八周年
07/07/11 00:45:51 +V1f0EMo0
胴体はまだあれだが、この翼のサイズだと、
オートクレーブの規模が凄いことになりそうだな。
一基じゃもし歩留りでても納期きついから2基欲しい。
レイアップ室の維持管理、資材の管理
その他人材等の確保等々頭が痛いのに、
すごい安い仕事なんだってね・・・w
まぁ、イタ公に取られるよりは安くても仕事あったほうがいいもんな。

782:名無しさん@八周年
07/07/11 01:03:41 ATXH1jFM0
>>773
乗り降りをお尻からやればすぐだし。
やろうと思えば背中の上にも乗れる品。


783:名無しさん@八周年
07/07/11 02:40:37 AdcUAYfS0

でも日本製部品はどケチで人使いの荒いパゴヤ人にこき使われてる
時給800円で12時間労働のハケン奴隷が作ってるわけだしな

他国が時給2000円以上のそこそこの待遇で雇われた人が6時間労働で優雅に作ってるのに対し

784:名無しさん@八周年
07/07/11 02:44:37 AdcUAYfS0
でも日本製部品はどケチで人使いの荒いパゴヤ人にこき使われてる
時給800円で12時間労働のハケン奴隷が作ってるわけだしな

おまけにそのうち半分以上がブラジル人だったりするし

785:名無しさん@八周年
07/07/11 03:12:52 pmo+Auk30
ウイングレットがないな、と思ったら主翼が随分としなっているね。
今までとはかなり違う形態だ。あれって、強度的に大丈夫なのかな。
737-700あたりの強烈なウィングレットが流行なのかと思ったが
無しが今後の主流になるのかな。

786:名無しさん@八周年
07/07/11 03:17:15 4nB+zJ8y0
>>778
最重要部材を作ってるのにか?

787:名無しさん@八周年
07/07/11 03:19:16 msbhsVMz0
>>786
別に下請けじゃない重要なパートナーだとしても
おまえのミジメな生活が変わるわけでなし、
なんでつっかかるw

788:名無しさん@八周年
07/07/11 03:24:26 U6yiJr9z0
やった! 787ゲット!

789:名無しさん@八周年
07/07/11 03:24:53 l4pigQ2zO
789

790:名無しさん@八周年
07/07/11 04:29:47 u1fI2LfP0
>>787
そんな事より空気読めよ。

791:名無しさん@八周年
07/07/11 06:37:22 AdcUAYfS0

これはいける!と考えたパゴヤの重工衆はそこで破格の大規模投資を行い、
大量発注に対応する体制を整えた

そして初飛行

みんなが見守るなか、一番機は無事に飛び立った・・・・・が、次の瞬間に翼がボキッと折れた!

観衆はオーマイガッドを連発し、やがて一番機は地上に激突し、爆発ともに消え去った

重大な欠陥が発覚したのだ! 
パゴヤ人が時給800円でこき使っているハケン奴隷ではまともな製品が作れず、
致命的に強度が足りないのだ! 強度を増やそうとすると重量が増え、20%燃費節約どころか、
逆に20%増える事が発覚したのだ!

各航空会社はみんな怒って発注をキャンセルし、棚から牡丹餅のように期待していたパゴヤの重工衆は
投資の元を取り返せず、経営難に陥り、こちらも墜落し倒産してしまったのである

792:名無しさん@八周年
07/07/11 06:54:13 AdcUAYfS0
これはいける!と考えたパゴヤの重工衆はそこで破格の大規模投資を行い、
大量発注に対応する体制を整えた

そして初飛行

みんなが見守るなか、一番機の主翼は華麗なしなりをみせ、飛び立った・・・・・が、次の瞬間に翼がボキッと折れた!

観衆はオーマイガッドを連発し、やがて一番機は地上に激突し、爆発ともに消え去った

重大な欠陥が発覚したのだ! 
パゴヤ人が時給800円でこき使っているハケン奴隷ではまともな製品が作れず、
致命的に強度が足りないのだ! 強度を増やそうとすると重量が増え、20%燃費節約どころか、
逆に20%燃料消費が増える事が発覚したのだ!

各航空会社はみんな怒って発注をキャンセルし、棚から牡丹餅のように期待していたパゴヤの重工衆は
投資の元を取り返せず、多額の賠償金を請求され、経営難に陥り、こちらも墜落し倒産してしまったのである

これが平成の美しい国日本で起きたハケンの悲劇なのである

793:名無しさん@八周年
07/07/11 08:04:24 HYoNNZLs0
>>788
m9(^Д^)プギャー

794:名無しさん@八周年
07/07/11 09:05:59 WQmeP1+G0
はっきり言って複合材部品の生産がまったく追いついてない件について

795:名無しさん@八周年
07/07/11 09:10:47 ajf2Fmua0
ボーイング・ファントムワークスでは究極の旅客機、ボーイングB-893の
極秘開発プロジェクトが始まっている。

796:名無しさん@八周年
07/07/11 09:48:41 yL/DNFOG0
>>795
他の飛行機が怖がって道を明けてくれるというわけですね!

797:名無しさん@八周年
07/07/11 09:50:51 DGwgTEBT0
>>774

ばーたむは?

798:名無しさん@八周年
07/07/11 10:00:03 WIjKSvO50
>>748
またJRかよ!
787とかドリームライナーとか聞いて、鉄道しか思い浮かばないのかよ!

799:名無しさん@八周年
07/07/11 10:10:58 4TWrxR4F0
>>795
ボーイングBヤクザ?

800:名無しさん@八周年
07/07/11 10:23:20 LFgbyBVc0
スリークラスで、313人乗りぐらいの787-10とかを、
作る計画もあるらしいね。
航続距離も9000NMぐらいで、
777-200LRと変わらなくなるな。
この際だから12000NMぐらいで、
350人乗りぐらいのを作るといいかも?

801:名無しさん@八周年
07/07/11 10:26:16 H5JDX5c8O
エアバスが380、ボーイングがソニッククルーザーの
計画発表したときは落日のボーイング、雄飛のエアバスとか
言われてたもんだが、わからない物だねぇ
てか380があそこまでウダウダするとは


この勢いで747の拡大型も人気でそうだね

802:名無しさん@八周年
07/07/11 11:43:52 pm6vwiEV0
炭素繊維が燃えないのかとか心配してるヤツがいるが

ロケットの噴射口にも使われてるんだから安心汁

803:名無しさん@八周年
07/07/11 13:08:05 6cHY/apv0
理系の生涯賃金は文系より1億少ないそうだ。
それが理系離れをおこし、日本の競争力をなくしている。

私立文系は高卒と同等の賃金でいい。

804:名無しさん@八周年
07/07/11 14:09:51 XYeFsPYp0
>>803
だな.。日本は技術で喰ってるんだから、技術者をおろそかにすると滅びる(wwwwwwwww

805:名無しさん@八周年
07/07/11 14:51:39 xsLjHAPM0
燃える燃えないで言えばアルミも鉄も良く燃える。炭素は耐熱性だけで言えば
そこいらの石よりよほど高い。

しかし炭素繊維の充填材である高分子は耐熱性もないしよく燃える。衝撃に
も弱いし欠陥が転移しやすい。耐候性も悪い。整備も大変だし寿命もおそ
らく短くなるにちがいない。

片方のエンジンが止まっても飛ぶ続けられるが、片方の羽根がもげれば…

806:名無しさん@八周年
07/07/11 15:13:31 kdMXNNBh0
片方の羽がもげても飛べるのって戦闘機ぐらいだろ

807:名無しさん@八周年
07/07/11 15:19:14 UHPPiiuS0
方向舵が中国製らしいので乗りたくないです

808:名無しさん@八周年
07/07/11 15:25:12 OF/M9Cha0
>>807
中国製って言ったって実質日本製みたいなもんだろ
現地生産の

809:名無しさん@八周年
07/07/11 15:31:07 kPwc+aA70
防炎としてカーボンファイバーに難燃剤くらい添加してるだろう。

810:名無しさん@八周年
07/07/11 15:43:10 lBP2uTs30
おめら低脳ですか
F1の摩擦熱で真っ赤になるブレーキはカーボンファイバー製だよ

811:名無しさん@八周年
07/07/11 15:51:41 DxVrCgygO
高分子の欠陥が転移するとか言ってるバカがいるな…。

材料工学を再履修してね。

812:名無しさん@八周年
07/07/11 15:57:14 p9wH+dd/0
( ^ω^)キミタちの会話イミフメイだおどんだけヲタクなんだお

813:名無しさん@八周年
07/07/11 16:02:01 Dk1XNt/c0
>>770
半世紀も前のカーボン技術かよw
ワロタ。

今は、ある程度複雑な形状でも一体成形できて、硬度としなりをどのくらいどの箇所に
付与するかの計算をした上で形成できて、金属で作るより遙かに柔軟な設計ができる
便利素材として使われてるんだよ。

問題は、それだけ複雑な工程を経る分製造コストが金属より遙かに高くつくってだけでさ。

814:名無しさん@八周年
07/07/11 16:06:13 /C2KbeuV0
>>809
重くなるし、有毒ガスが出るから
普通にエポキシだけでないか


815:名無しさん@八周年
07/07/11 17:09:38 zhbvuwmu0
新素材の耐久性は未知数な部分もあるんだろうな。今までも部分的に使って
劣化で表面が剥がれたりとか結構想定外のトラブルはあるんだよな。
加速試験で繰り返し荷重掛けて機械的な耐久性は確認してるのだろうけど
禿しい温度環境の変化とか強い紫外線、宇宙線の影響は読みきれてなさそう。

816:名無しさん@八周年
07/07/11 17:41:22 kdMXNNBh0
>禿しい温度環境の変化とか強い紫外線、宇宙線の影響は読みきれてなさそう

いやそういうのこそテストは簡単だろう
機械的なストレスのほうが無数のパターンがあってテストしきれない

817:名無しさん@八周年
07/07/11 19:37:20 ROXeBDux0
>>816
安全率を知らんのか。コンピューターを使った解析でどんな荷重が
掛かるかもほぼ完璧に分かる。気温をプラス20度からマイナス70度
の間を何万サイクルも変化させながら完成主翼の荷重試験を
行えるような装置は存在しない。実際に飛ばすしかないのだ。

818:名無しさん@八周年
07/07/11 19:40:10 QN5YQWqI0
>>787-790ワロスw

819:肉棒さん@お口いっぱい ◆/7UDmaPUeY
07/07/11 19:47:07 kIHLJfTv0
人間は貨物と違って目的地に直行したがるので
ハブ&スポーク理論なんてバカみたいですねと
ボーイングが史上最高の受注を達成したと。

そりゃそうだよなぁハブ&スポークなんて貨物の理屈だ。
あとインチョン利用の失策日本か世界の片田舎向けか。

820:名無しさん@八周年
07/07/11 19:48:54 I0+5qcc10
誰だよ!A380でジャンボ脂肪。
ボーイング倒産とか言ってたの?

821:名無しさん@八周年
07/07/11 19:49:09 8goKjWHA0
>>778
まあ、これを読め
URLリンク(tanakanews.com)

このコラムはボーイングはエアバスに押されて
苦境にあったときのコラムだが、
新型機の開発費を株主が承認しなくてボーイングが困っているとき
日本はリスク取って開発費を相当分担して、
開発を株主が承認するように。航空会社まで巻き込んで
いろいろ側面支援してるからな。

もちろん、開発が失敗すれば日本は大損害を被る可能性があったから、
ただの下請けというより、ビジネスパートナーだな

822:名無しさん@八周年
07/07/11 19:52:29 q+jZVlbQ0
>>821
パートナーか。
とことん利用されてるようにしか読み取れないんだが。。。

823:名無しさん@八周年
07/07/11 19:56:52 ytjsY5UO0
ボーイング社の新型旅客機、787「ドリームライナー」の初披露となる
「プレミア・ロールアウト」が北京時間9日6時30分、
現地時間8日午後3時30分、アメリカのシアトルで行われた。

中国の航空機製造業は、ボーイング787「ドリームライナー」の生産に大きな役割を担っている。
昨年末、哈爾浜(ハルビン)飛機工業(集団)有限責任公司は正式に787の
翼身整流板を供給する世界で唯一の企業となり、2007年から2021年までの
生産を全て受け持つ。今年2月2日、同社は初の787の整流版をボーイングに納めた。
9日に「プレミア・ロールアウト」を行ったボーイング787「ドリームライナー」の方向舵、
翼身整流板、および垂直尾翼の前部は全て中国製となった。

このほか、日本、カナダなど多くの国がボーイング787の製造に関わっている。
写真はボーイング787「ドリームライナー」のイメージ図
URLリンク(j1.people.com.cn)

(編集YT)
URLリンク(j1.people.com.cn)
関連スレ
【海外/米国】ボーイング新型787デビュー 
スレリンク(newsplus板)l50


824:名無しさん@八周年
07/07/11 19:58:57 JHzzgX1R0
>>816

テストといえば・・・

別の機体だけど、凄いと思ったやつ↓

URLリンク(www.nicovideo.jp)

825:名無しさん@八周年
07/07/11 20:07:07 XYeFsPYp0
>>823
こ、こえーーーー。
整流板・・・、じゃなかった。整流版とやらや、垂直尾翼が、飛行中に吹っ飛んだり、偽物の素材使われてたらどうなるの?
錐もみ状態で墜落?

826:名無しさん@八周年
07/07/11 20:24:15 C39Jq9tp0
日本開発生産分の複合材に比べて
全く競争力のないボーイングスペックの複合材だね。
(エアバスと技術的には同じだよ。日本の技術支援がないエアバスの運命はいかに)
起死回生のつもりで中国生産させたボーイング受け持ち分の複合材だから
(この辺もエアバスと同じことをしている。)
製造について、日本は無関係。繊維だけが日本製
はっきりいって手抜きが標準の中国製は・・・

827:名無しさん@八周年
07/07/11 20:26:18 8goKjWHA0
>>822
いい加減認めようぜ

ボーイングが苦境にある時に、日本は利益がでるか確証の無い賭けに出て
結果、日本は賭けに勝って、航空機の製造ノウハウと利益を得た。

これは事実なんだよ

828:名無しさん@八周年
07/07/11 20:28:57 b97TTzfw0
>>825
85年の夏のJAL123便(だっけ?)で証明されてるじゃん。
操作がきかなくなって、そのときは山に激突。

しかし中国製パーツを導入するなんてあり得ないだろ。鉄だって不純物はいりまくりで
すぐにクラックはいっておじゃんだろ。

829:名無しさん@八周年
07/07/11 20:55:04 6p0EheL90
>>827
実際、エアバス側の機体も構成材や垂直尾翼、床下構造や
製造機械等直接・間接的に受注してるしな

フレーム切削加工用の工作機械では
ボーイング・エアバス双方で100%受注したものもある>日本企業

両天秤にかけつつワークシェア伸ばしてるのはうまいよ

830:名無しさん@八周年
07/07/11 21:31:58 cGyDbg0p0
>>827
>日本は賭けに勝って、航空機の製造ノウハウと利益を得た。

おまえ痛杉るwww
たった35%受け持って何がノウハウなんだよ。パズルの駒作りみたいな
ことやって航空機製造のノウハウとは片腹痛いわ。マクダネル ダグラス
の旅客機一機まるごとノックダウン生産した中国の方がよっぽど
ノウハウを得ているだろう。パズルの駒を作るよりパズルを組み立てる方が
はるかに難しい。

831:名無しさん@八周年
07/07/11 21:52:12 AdcUAYfS0
>>830
戦前だが、日本はダグラスからライセンスを得てDC-3を生産していたはずだ
もっとも軍用だが、エンジンは日本製だった 金星とかいったような

気になるやつはググレカス

832:名無しさん@八周年
07/07/11 21:59:52 6p0EheL90
>>830
×マクダネル ダグラスの旅客機一機まるごとノックダウン生産
○1954年に原型が完成したボーイング707を完全にデットコピー

上海航空機製造Y-10

中国民用航空総局(CAAC)が運行していたボーイング707を1975年にまるごと違法コピー
1980年完成したものの、その内実は

部品が製造できずに輸入していたボーイング707の補修用予備部品で製造されたもの(笑)

「国費を濫費しながら、航空機開発力向上への寄与が一切無かった」として担当者は粛清。
こんなことをしている間に中国の民間航空市場そのものが奪われた

上海のハンガーに「製造することに成功した二機だけ」が、飛ぶことも無く
しまわれているよ>上海航空機製造Y-10


この失敗に懲りて1965年に初飛行したダグラス DC-9の派生型
マクダネル ダグラスの旅客機MD-80のライセンス・ノックダウンを1985年に開始したがこれも失敗
自国製造が出来ずノックダウン部品のほぼ全量がMDで生産された後、
迂回輸出され中国に運び込まれたもの
しかもミスで墜落した分の保障規定なし

マンツーマンで教わっててもパズルを組み立てる事もできなかった訳だw

833:名無しさん@八周年
07/07/11 22:02:41 AdcUAYfS0
おい、ググってやったぞ、これだカス
日本は戦前にいまのシナがやってるノックダウン生産をことをやってるんだお

日本のDC-3
URLリンク(ja.wikipedia.org)
日本では中島飛行機が1935年からDC-2をライセンス生産し、優秀機として高い評価を得ていた。
ゆえに後継型DC-3への注目も早かった。日本海軍は1937年に設立された昭和飛行機工業に、
ダグラス社からDC-3の製造ライセンスを取得させた。
当初ノックダウン方式で生産、その後完全に国産化した。

エンジンは三菱の開発になる「金星」に変更され、
日本海軍から零式輸送機(L2D2)として1940年に制式採用、
他の純国産設計の軍用輸送機よりも性能は優秀であった他、
カタログデータ上ではC-47も上回っている(この零式輸送機について「DC-3のデッドコピー」という説も流布しているが、
実際には上記の通り正式なライセンス生産に出自を発している)。
昭和飛行機と中島飛行機によって、1945年までに合計486機が製造された。

834:名無しさん@八周年
07/07/11 22:03:05 XcnLIHjv0
>>831
そうだったのか。第二次大戦中、日本は輸送機もガンガン設計して造ってたから
すごく優秀だな思っていたがやはりヒントになるものというか教師の存在が
あったんだな。今と全く同じか、情けない。

835:名無しさん@八周年
07/07/11 22:11:15 vFJzCP3V0
つうか戦時中は満州飛行機が隼の現地生産をしていたわけだし。

シナ人が飛行機を作れるようになったのはずっと後の事。


836:名無しさん@八周年
07/07/11 22:14:03 /ALSXOA80
継ぎ目のない、ツルッとした外観が未来的だな。

837:名無しさん@八周年
07/07/11 22:20:00 6p0EheL90
>>834
国産の一式輸送機や、一式双発高等練習機・一式陸攻の
輸送機型と平行生産してる>零式輸送機(DC-3)

戦前のDC-3のライセンス生産には、設立されたばかりの新興の
昭和飛行機工業がニッチ分野に参入するのとあわせ、
米国との政治的な緊張緩和の対価としての購入が関わっている
一筋縄ではいかないよ
後期になっていくに従って改修されて原型とは大分変わってるしな

あとこの昭和飛行機って会社は今も健在で、国産機のC-X次期輸送機・
P-X 次期哨戒機で構造生産分担してるw
ボーイング787も確か一部担当してたな

838:名無しさん@八周年
07/07/11 22:24:30 1v8X6iKG0
>>808
787の部品を運ぶために747を改造したのは台湾の企業。

日本はね駄目なんだよ。文系が自国の技術を叩きまくったから
色んな分野でキャッチアップされてる。

文系を駆除しなきゃ駄目なんだけどね。

839:名無しさん@八周年
07/07/11 22:25:05 EVQjZ4ko0
>>785
主翼端は韓国製、方向舵は中国製…orz

840:名無しさん@八周年
07/07/11 22:30:41 G2lhnG3Y0
>>839

機を売り込む国々のビジネス・チャンスと工業技術の規模と程度に合わせた部品の製造を依頼しているわけです

841:名無しさん@八周年
07/07/11 22:33:51 AdcUAYfS0
>>838

日本は箸と本以外は持たない書斎人を尊び、額に汗かく職人を軽蔑する朝鮮儒教に侵略されてるんだよ

特に大阪西宮芦屋(通称大阪民国)っていう、
生産性ゼロなのに商品流通に入り込んでピンはねするだけの文系・経済系の商人しかいない朝鮮地域と、
東の大阪民国である東京から全国に侵食していると思われる

もともとの日本文化は生産性高い農民を尊重し、生産性ゼロで、ピンはねだけで生きてる
文系・経済系商人を軽蔑する士農工商だったのに

842:名無しさん@八周年
07/07/11 22:46:11 EVQjZ4ko0
>>840
機体表面を流れて行く空気の終端部って空気をスムーズに流さなきゃいけないから結構重要じゃないか?


843:名無しさん@八周年
07/07/11 23:29:18 8goKjWHA0
>>838
文系理系とか言って分けて考えるから駄目。
理系技術者は研究ばかりに篭らずに、マネージメントや法律の基礎を学ぶべきだし
文系は数学、物理学、生物学の教養を身につけるべき

要するに専門馬鹿になった教養不足が問題

844:名無しさん@八周年
07/07/11 23:33:19 5e0XQxUE0
熱い討論が繰り広げられているな
俺も熱くなりそうだよ

ところで俺のボーイングを見てくれ
こいつをどう思う?

845:名無しさん@八周年
07/07/11 23:33:20 nvUr6v+E0
>>843
大学病院みたいだな。

846:名無しさん@八周年
07/07/11 23:50:01 des6HOZt0
>>843
人間には向き不向きがあるし一人でできる事には限界があるわけで、
だからこそ人類は社会というシステムによって繁栄してきたわけで、
なんか最近は役割分担という考え方が軽視されすぎている気がする。
まぁ、今時の若い人にはチームプレーなんか流行らないんだろうけど。

847:名無しさん@八周年
07/07/11 23:51:23 1v8X6iKG0
>>843
何言ってるの。文系は糞だよ。

848:名無しさん@八周年
07/07/12 00:13:30 gtJUBf5s0
>>846
東大経済学部を出た優秀な若手キャリアが、欧米の経済学部に留学するも
最新の経済学を理解するのに必要な論理学や数学の授業についていけず
落第して失意のうちに帰国したなんて話を聞くと、専門馬鹿もどうかと思うよ。

俺は理系の技術屋だけど、最近の理系の研究者は本を読まないことが多いから
一般教養に欠けているように感じる。

849:名無しさん@八周年
07/07/12 00:14:57 VBnCrxN90
日本の次期旅客機は出来てんじゃん。
あれはかなりよさげだな。
輸送機として使うには勿体無い。

850:名無しさん@八周年
07/07/12 00:34:36 guyfDK8N0
>>843
おおむね同意だが、俺なりに正直に言わせてもらえば
理系が文系の内容を理解する必要があるよ。
理系は文系の範囲を理解できるが、その逆は厳しい。

理系が文系の範囲の法律と会計をカバーすれば
会社経営の中枢で活躍できる。

851:名無しさん@八周年
07/07/12 08:39:59 oGk60zAy0
面白いスレだったのに、なんか話が変な方向に行き始めたな。

852:名無しさん@八周年
07/07/12 09:26:05 ogeCMnVBO
ヒートアップしてる理系・文系論議はさておき・・

今200席以上の旅客機作ってるメーカーって
二社しかないんだよな
コンベアとかロッキード好きだったのに(´・ω・`)

ダイキャストモデルで
ANAのトライスター復活してくれないかなぁ

853:名無しさん@八周年
07/07/12 09:27:24 i6Vva3lN0

国土が広く、郵便輸送などで航空機が必需品だったアメリカと
国土が狭く、鉄道が網羅して、軍用以外に必要性の乏しい日本では、
航空機産業の発達に差が出て当然だろう

日本にも必需性があれば戦前ももっと発展していただろう

854:名無しさん@八周年
07/07/12 09:30:02 i6Vva3lN0

戦前の飛行機などせいぜい時速2百数十キロの速度しか出ない
鉄道は当時すでに幹線では時速100km+で運行されていたわけだし、
飛行機なんて速達性もなかったわけだ

855:名無しさん@八周年
07/07/12 09:53:57 5TcNGB1E0
ヒント: 鉄道には線路が必要

856:名無しさん@八周年
07/07/12 10:07:11 ocvn4YJz0
受験科目に数学のない私大経済は馬鹿の集まり


857:名無しさん@八周年
07/07/12 10:15:28 +Qta0jwF0
アメリカと日本との比較とは関係ないけど

発展途上国では
固定電話より先に携帯電話が普及しているのと同じように
鉄道網より航空網が発達してるんだろうか?




858:名無しさん@八周年
07/07/12 10:21:05 dg2Jnl+i0
フルカーボンの飛行機が飛ぶ日もきそうだ

859:名無しさん@八周年
07/07/12 10:22:13 gkQPWLKV0
どうして日本は飛行機をつくれないのか

860:名無しさん@八周年
07/07/12 10:25:22 Ob5mTn0m0
>>859
エンジンを作れないから
自衛隊のP-Xでようやくエンジンの目処が立った(ちゃんと飛べばの話だが)

861:名無しさん@八周年
07/07/12 11:58:04 5TcNGB1E0
>>857
発展途上国に鉄道網なんてないよ
首都と第二の都市を結ぶ路線があればマシなほう
先進国でも人口稠密な地域にしかないのがふつう

862:名無しさん@八周年
07/07/12 14:52:43 gWyj0/PV0
>>631
> 加湿器なんて大昔のイギリス機にはついてたぞ
英国人は戦車に午後のお茶用のポットをつける国だからなw


863:名無しさん@八周年
07/07/12 15:00:22 avhjYCya0
>>860
つーか、エンジン会社と飛行機会社は別ですよ。
YS-11だって外国製エンジンだしね。

ヨーロッパはエアバスを育てたけど、佐藤栄作はYS-11の
日航製を潰した馬鹿ってことだろ。


864:名無しさん@八周年
07/07/12 15:48:15 dmCStSFt0
並のエンジン4つ付けるより、バカでっかいエンジン2つの方がいいだろうってコンセプトだっけか。
機体に不釣り合いなほどでかい。

865:名無しさん@八周年
07/07/12 16:12:59 7H8lNpTL0
でかい羽をゆっくり回す方が音も静かだしね

866:名無しさん@八周年
07/07/12 16:46:01 5TcNGB1E0
性能考えたらエンジンは少ない方がいいんだよ
ただ万一のことを考えたら多いほど安全
昔のジェットエンジンはよく止まってたから4発が当たり前だった

867:名無しさん@八周年
07/07/12 16:57:34 q4v9s6fT0
>昔のジェットエンジンはよく止まってたから4発が当たり前だった

おいおい、適当なこと言うな。そんなデータは無い。大出力のエンジンが
作れなかったから大型機は必然的に四発だっただけだ。
中型機以下では昔から双発が一般的だしエンジン停止で事故に至る確率も
四発機と大きな差は無い。

868:名無しさん@八周年
07/07/12 16:58:29 gWyj0/PV0
性能だけじゃなくて確実ってのも大事だよな。
機体に合わせたエンジンを開発した方が機体の効率は良くなるけど、エンジン開発に失敗したら機体もコケる。
古今東西それでダメになった機体はいっぱいあるし。
同じエンジンを大型機は4発、中型は2発搭載としたほうがメンテナンスも楽だしな。

869:名無しさん@八周年
07/07/12 17:06:42 RoYhv8AA0
>>867
ジェットエンジンが別々の理由で2基とも止まる確率は天文学的な
数字だからな。日本とアメリカ本土間に限って言えばこれまで
50年以上の間エンジン停止どころか墜落した飛行機さえ一機も無い。
安全性は驚異的だな。大西洋航路は時々落ちてるようだがw

870:名無しさん@八周年
07/07/12 17:08:42 7H8lNpTL0
>>869
そういえば、太平洋のど真ん中に墜落って話は聞いたことないね

風船おじさんくらいかw

871:名無しさん@八周年
07/07/12 17:11:52 yNpKIsRV0
>>787 :名無しさん@八周年:2007/07/11(水) 03:19:16 ID:msbhsVMz0
>>786
別に下請けじゃない重要なパートナーだとしても
おまえのミジメな生活が変わるわけでなし、
なんでつっかかるw

せっかく787番とったのにこんな湖面とかよ

872:名無しさん@八周年
07/07/12 17:12:02 avhjYCya0
>>864
それってB-777?
B-747より大型のエンジン2機で燃費向上とメンテナンスの削減ってやつ・・

873:名無しさん@八周年
07/07/12 17:13:59 i6Vva3lN0
>>863
佐藤栄作は日本人じゃないでしょ
やつはアメリカの飼い犬

874:名無しさん@八周年
07/07/12 17:18:51 3JChiKkQ0
ボーイング7X7シリーズって797の次はなんて命名されるの?
ボーイング7107?

875:名無しさん@八周年
07/07/12 17:20:23 054Qd2xUO
チャンコロ製の部品が混入していると聞いて、飛んできました

876:名無しさん@八周年
07/07/12 17:21:19 i6Vva3lN0

限界温度ぎりぎりのエンジン作るから
ブレードが痛み、破損するわけだし、
出力は落ちるが温度に余裕を持たせれば信頼性の高いエンジンができるはず

昔のエンジンは水噴射してもう限界温度以上まで引っ張っていたし
離陸時の10分ほどだけだが

877:名無しさん@八周年
07/07/12 17:28:23 avhjYCya0
>>873
やっぱ、アメリカの陰謀もあったんですかね・・・


878:名無しさん@八周年
07/07/12 17:31:27 W2t2YJky0
>>876
双発化でその問題は解決済みだよ。四発機に比べたら通常使う最大出力が
エンジンの限界出力に対して大きな余裕を持って運用できる。

879:名無しさん@八周年
07/07/12 17:41:57 mENezgAl0
昔は四発じやないと民間旅客機は
太平洋を越えなかったけどね

性能じゃなくて止まった時のこと考えてね

880:名無しさん@八周年
07/07/12 17:46:36 mENezgAl0
>>874
B797i その次はB797is

881:名無しさん@八周年
07/07/12 17:49:38 PxIV8Ix+0
堀江のビジネスが健在だったら買ってただろうな。
30億円のジェットを60億円のジェットが来るまでのつなぎで買うくらいだから
たぶんこれも欲しくなったと思う

882:名無しさん@八周年
07/07/12 19:09:21 y5LryhGr0
747が火山灰に突っ込んで4発停止ってのはあったよな。
4発にして普段は2発しか使わず予備エンジンにカバーしとけばいいんでね?
いざというカバー外して始動!

883:名無しさん@八周年
07/07/12 19:11:11 vX6t987C0
787-10は作る予定あるのか?

884:名無しさん@八周年
07/07/12 19:30:52 9unUnSi20
墜落のリスクを考えれば、2つのジェットエンヂンってのは俺も不安だな。

885:名無しさん@八周年
07/07/12 20:37:41 7OI50Ac+0
>>853
日本の場合空港を作る土地が無いのも
航空産業が発達しなかった一因か

886:名無しさん@八周年
07/07/12 20:54:44 3sq2kfOE0
2つだろうが4つだろうが止まる時はとまるんだよなぁ
707と767でガス欠によるエンジン停止って話があったような


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