兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故最終報告、全鉄道事業者に対し“民間版事故調”をつくるよう異例の建議at NEWSPLUS
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故最終報告、全鉄道事業者に対し“民間版事故調”をつくるよう異例の建議 - 暇つぶし2ch1:春デブリφ ★
07/06/29 09:47:29 0
 乗客106人が犠牲になった兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、国土交通省の航空・
鉄道事故調査委員会は28日、「日勤教育」などJR西日本の企業体質が事故の背景にあった
などとする最終報告書を冬柴鉄三国交相に提出した。

 また、全鉄道事業者に対して、事故が発生する恐れのある事態(インシデント)や事故
情報を分析し、再発防止策に役立てる“民間版事故調”ともいえる組織をつくるよう異例
の建議を行った。

 事故調は、高見隆二郎運転士(当時23)=死亡=が事故直前に速度超過やオーバーラン
をしたことで心理的に動揺していたと推定。懲罰的な「日勤教育」を受けることや、運転士
を辞めさせられることを恐れ、車掌らの無線交信に気を取られ、ブレーキ操作が遅れたと
事故原因を結論づけた。
 さらにJR西日本の過去の事故や、インシデントなどの報告・管理体制が不十分だった
と指摘。日勤教育のような報告者への懲罰的な指導を改め、鉄道事業者自ら過去の事故を
再発防止に生かす体制づくりをすべきだと提言した。

■ソース(日経新聞)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
■関連スレ
【社会】懲罰的教育が背景に 2005年4月の兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で事故調が最終報告公表
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