07/06/24 04:04:32 9MRe9pIo0
>820
>だったら何で今でも本州3社は借金返さなきゃならんのだ?
ちょっと意味がわからん。
国鉄から借金の一部をひきついだんだから
利益から返済金を負担するのはあたりまえだろ。
>3両編成の列車に2人とかしか乗ってないのを
>毎日全国で運転してりゃそうなるだろ。
1両で1日10本程度を空で走らせたって兆なんで経費にならん。
田舎の郵便局の維持費も同じ。
>それと東北上越はドル箱路線だぞ。
>借金がすごいならJR九州や西日本が新たに新幹線建設するわけねーだろ。
ドル箱の東海道に比べれば収益は低い。
どちらにしてもその収益だけで建設費を償却できない。
新幹線建設は今でも国策だ。JRは採算に見合ったリース料をはらう仕組みだろ。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
東北・上越新幹線は国鉄の自己資金や財政投融資等の借入金によって建設され、
結果的に国鉄債務増大の一因となったことへの反省から、
整備新幹線は原則として返済の必要がない無償資金による公共事業方式で建設され、
営業を担当するJRからは開業後受益に応じた線路貸付料を受け取る形とした。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
地方の過疎と都市の過密は表裏一対。
過密がすすめば都市も住みにくくなるし新たなインフラ整備に
資金(税金)が必要になる。
都市だろうが田舎だろうが無駄な公共事業はなくせばいいが
必要な公共サービスまでなくなるなんで大部分の国民はわかってないんだよ。