07/06/19 21:38:26 O7Hg+Fp+0
島田洋一 blog (Yoichi Shimada)
効果的だった「慰安婦問題」意見広告
慰安婦問題で冷静に「事実(Facts)」を提示したワシントン・ポストへの
意見広告(6月14日付。私も賛同人の一人)が「逆効果」だったと解説
したい向きが朝日(下記記事など)や韓国のメディアを中心にあるよ
うだが、日本側として事実を争う姿勢を示す、事実関係に立ち入った
議論を巻き起こす、という狙いに照らし、これだけ話題になったこと
自体、反撃の第一歩として大いに効果があったと言える。
歪曲された「歴史」を振りかざし同盟国をレイプ国家だと中傷する愚かな
決議案を採択しないよう、アメリカ議会の名誉のために望むが、採択する
なら、それはそれでよい。とりわけカウンターパートたる日本の国会議員
にとっては、徹底した反論を展開するよい機会となろう。
アメリカの議員で、慰安婦に関する事実をしっかり押さえている人物など、
マイク・ホンダも含め一人もいない。日本の議員が、今回の意見広告も
大いに利用し、ファクトを前面に出して争うなら、必ず勝てる。
(以下略)
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