【年金問題】 「電話相談担当者、素人で大丈夫?」→社保庁職員「大丈夫、ということにしないと先に進めませんから」at NEWSPLUS
【年金問題】 「電話相談担当者、素人で大丈夫?」→社保庁職員「大丈夫、ということにしないと先に進めませんから」 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
07/06/13 21:45:28 0
・社会保険庁は6月11日、年金相談を24時間フリーダイヤルで受ける取り組みを始めた。
 しかし、11日朝から24時間で通話有料相談と合わせ47万件の電話があったが、対応できた
 のは1万7,000件だった。わずか3.6%だ。そんな中、相談に応対する「要員」を募集する広告が
 ネットなどで出た。研修は予定されているものの、「素人で大丈夫なのか」といった不安感も
 広がっている。

 「官公庁から委託されるお仕事なので、安心して始められますよ」「☆150名の募集です」。
 こんな文言がネット上の求人サイト「タウンワーク」に載った。掲載期間は「5月28日から6月4日」。
 「国民年金、厚生年金保険に関する電話でのお問い合せ(ママ)にお答えするお仕事です」として
 コールセンター大手の「トランスコスモス」(東京・渋谷)が掲載した。時給1050円~1100円、
 18歳~63歳の男女、学歴・経験不問などと条件面も書かれている。「(20日間の)研修
 終了後、インセンティブ支給あり 2万円」などともある。仕事の期間は記載されていない。

 トランスコスモス広報宣伝部によると、募集は複数のサイトや雑誌で行い、6月10日で最終的に
 募集を締め切った。同業他社も同様の募集をしているようだ。社保庁の仕事は夕方までの依頼で、
 24時間相談に対応する深夜の仕事の依頼は現段階ではない。150人の募集に対して何人
 集まったのかは「言えないことになっています」。応募してきた人は20日間の研修に入り、実際の
 業務につくのは早くても7月の頭ではないかという。現段階ではまだ相談業務にはついていない。

 素人が20日間研修しただけで大丈夫なのだろうか。制度も複雑だけに不安が残るのは否めない。
 担当者ではないが同庁のある職員に同じ質問をした。職員は、担当者に聞いてほしい、としながらも
 「大丈夫、ということにしないと先に進めませんから。次々新方針が上から降ってきて、実現可能か
 どうかは後から考える状態になってますから。お恥ずかしながら」と弱気に語った。「急に何百人
 増やせと言われても、ねえ」。同意を求めるようなコメントもした。(一部略)
 URLリンク(www.j-cast.com)

※元スレ:スレリンク(newsplus板)


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