【文化】 “「エロカッコいい」など” 日本のファッション、中国でも注目…日本の「国策」としての戦略at NEWSPLUS
【文化】 “「エロカッコいい」など” 日本のファッション、中国でも注目…日本の「国策」としての戦略 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆HN変えられ中@☆ばぐ太☆φ ★
07/06/11 16:44:58 0
・4月19日に北京にオープンした中国最大の百貨店「新光天地」。シャネル、プラダ、
 グッチなどの欧米スーパーブランドをはじめ、世界各国から938ブランドを集め、
 パリやニューヨークの百貨店をしのぐ品ぞろえを実現した。

 「2008年の五輪を契機に、北京をパリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドン、東京に次ぐ
 ファッション都市に育成する」(中国紡織工業協会の杜●洲会長)。中国政府は基幹
 産業の紡績・縫製を、外国企業の下請けから、高付加価値のファッション産業へと発展
 させることを狙っており、土壌作りが進む。

 中国南部の商都、上海では、ファッション雑誌が飛ぶように売れている。中国語の
 雑誌名の脇に、小さく「Ray」「ViVi」などの日本の雑誌名。半分は日本の記事の翻訳、
 残りは現地取材の構成だ。日本で流行中の普段のおしゃれ着「リアルクローズ」が
 紙面を席巻する。

 ファッションの最先端はパリとミラノ。専門紙「WWDジャパン」の三浦彰編集委員は「特に
 パリ・コレクションがずぬけている」と指摘する。ミラノの影響力が増したころ、ミッテラン
 仏大統領(当時)はパリコレのテコ入れを狙い、エリゼ宮にマスコミ関係者を招いてパーティーを
 催し、後任のシラク大統領も熱心に後押しをした。

 「ロンドンのちょっと下あたり」(三浦氏)という東京コレクションを振興すべく日本政府が
 仕掛けたのが、平成17年10月から始まった、東コレや繊維見本市を包含するイベント
 「東京発 日本ファッション・ウィーク」(JFW)だ。今年3月12日から開かれた第4回JFWの
 初日には安倍晋三首相が出席。経済産業省の担当者は「日本のファッション史に残る一幕
 だった」と感慨深げに語る。

 さらに、翌週、24日から北京で始まった中国最大のファッション見本市「中国国際服装服飾
 博覧会(CHIC)2007」には、「ジャパンファッションフェア(JFF)」として参加。日本パビリオンは
 9000人近くを集める成功を収めた。(>>2-10につづく)
 URLリンク(www.iza.ne.jp)



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