07/06/10 17:06:30 0
★投信などの販売時、顧客ニーズ確認を義務化・金融庁
金融庁は9月にも銀行や証券会社などに対し、投資信託など元本割れの恐れのある
金融商品を販売する際、顧客ニーズの確認を義務づける方針を決めた。
顧客が許容できるリスクの範囲や、どの程度の運用収益を望んでいるかといった
点をチェックさせる。金融商品取引法の全面施行に合わせ、顧客とのやりとりを
記録・保存することも求める。不備が見つかれば、業務改善命令など行政処分の対象とする。
金融庁が三菱東京UFJ銀行に対し、投資信託の窓口販売で多数の不適切な行為が
見つかったとして業務改善命令を出す方針を固めたように、金融商品を巡る販売トラブルが続いている。
今回の規制導入で、顧客の意向を無視して販売するような行為に、
あらかじめ歯止めをかける効果を狙っている。(07:01)
日経新聞 URLリンク(www.nikkei.co.jp)
▽関連スレ
【金融庁】 投資信託の販売で不適切な対応が相次ぐ三菱東京UFJ銀行に業務改善命令へ 経営陣の責任を問う声が高まりそう
スレリンク(newsplus板)
▽過去ログ
【社会】銀行、元本割れリスクのある金融商品が増えて誤解を与えない広告作りを迫られそう 新生銀行に排除命令へ
スレリンク(newsplus板)
【金融庁】「元本に対して最大どの程度損失を被る可能性があるか」金融商品に表示義務 金融取引法、9月完全施行
スレリンク(newsplus板)