【行政】 投資信託など元本割れの恐れのある金融商品の販売時、顧客ニーズ確認を義務化…金融庁at NEWSPLUS
【行政】 投資信託など元本割れの恐れのある金融商品の販売時、顧客ニーズ確認を義務化…金融庁 - 暇つぶし2ch1:うし☆すたφ ★
07/06/10 17:06:30 0
★投信などの販売時、顧客ニーズ確認を義務化・金融庁

 金融庁は9月にも銀行や証券会社などに対し、投資信託など元本割れの恐れのある
金融商品を販売する際、顧客ニーズの確認を義務づける方針を決めた。

 顧客が許容できるリスクの範囲や、どの程度の運用収益を望んでいるかといった
点をチェックさせる。金融商品取引法の全面施行に合わせ、顧客とのやりとりを
記録・保存することも求める。不備が見つかれば、業務改善命令など行政処分の対象とする。

 金融庁が三菱東京UFJ銀行に対し、投資信託の窓口販売で多数の不適切な行為が
見つかったとして業務改善命令を出す方針を固めたように、金融商品を巡る販売トラブルが続いている。
今回の規制導入で、顧客の意向を無視して販売するような行為に、
あらかじめ歯止めをかける効果を狙っている。(07:01)

日経新聞 URLリンク(www.nikkei.co.jp)

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