【社会】福知山線事故、「日勤教育」が心理的要因に 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会、最終報告書を今月下旬にも公表する方針at NEWSPLUS
【社会】福知山線事故、「日勤教育」が心理的要因に 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会、最終報告書を今月下旬にも公表する方針 - 暇つぶし2ch1:春デブリφ ★
07/06/10 03:28:45 0
 107人が死亡した2005年4月のJR福知山線脱線事故で、国土交通省航空・
鉄道事故調査委員会は、JR西日本がミスをした運転士に課す「日勤教育」が異常
運転の心理的な要因になったと判断、教育内容の改善などを求める最終報告書を
今月下旬にも公表する方針を固めた。

 直接の事故原因は、直前の停車駅でオーバーランした運転士が、車掌と運転指令
との無線交信に気を取られてブレーキ操作が遅れたためと断定。緊急性の低い無線
交信の制限や、人的被害を軽減する車両の必要性なども報告書に盛り込まれる見通しだ。
 事故調では、05年9月の中間報告で自動列車停止装置(ATS)の機能向上
などを建議したのに続き、今回も鉄道事業者に対する建議を行う方針。同一事故での
二度目の建議は異例。

 これまでの調べによると、快速電車の高見隆二郎運転士(死亡)は、伊丹駅で
約72メートルオーバーランし、車掌に「まけてくれへんか」と依頼。その後、
ミスを報告する車掌と運転指令との無線交信の内容に気を取られてブレーキ操作
が大幅に遅れ、事故現場の急カーブに制限速度を約46キロ上回る時速約116
キロで進入して脱線した。

 日勤教育は、乗務中にミスをした運転士を対象にした再教育制度。一定期間
乗務から外して反省文やリポート作成などを課す内容で、高見運転士は04年の
オーバーランで13日間の日勤教育を受けていた。
 事故後、日勤教育の恣意(しい)的な運用は見直されたが、JR西は今年2月、
事故調の意見聴取会で、「日勤教育は安全確保のため必要不可欠」などと主張。
先月末の最終報告書案に対する意見聴取でも、同様の見解を述べたとされる。
(続く)
■ソース(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

2:春デブリφ ★
07/06/10 03:30:02 0
>>1の続き

 しかし、事故調では、日勤教育には運転技術の向上よりも精神論的な内容が多く、
上司がしっ責したり、ホームに立って別の運転士にあいさつをさせたりするなど懲罰的
な内容が含まれていた点を重視。高見運転士が以前から、日勤教育について「嫌だ」
「(運転士を)降ろされたらどうしよう」などと友人にこぼしていた証言もあり、今回の
ミスが会社側に知られて再び日勤教育を課されたりするのではないかという、心理的な
圧迫が運転中に強く作用したとの見方を強めている。

 一方、事故の引き金になった運行中の無線交信については、運転士が聞き入ると運転の
注意力が減退する恐れが高く、運行に直接関係ない無線連絡をやめるなど、何らかの制限を
求める方向で調整している。
 また、つぶれにくい車両や、手すりの増設など、被害を軽減できる車両の構造が必要と
している。(以上)

3:名無しさん@八周年
07/06/10 03:39:07 /aq4miJ80
何か案はないのか?
そう問うフルシチョフに、ダニロフは震えながら答える。
「兵たちに希望を。英雄が必要です。」

4:名無しさん@八周年
07/06/10 04:02:08 3mfrdkZW0
なんかデキレースみたいだな
ヘンな結論

5:名無しさん@八周年
07/06/10 04:28:22 elcRlZbnO
高見に対する教育をしっかりやらなかった上に、超難しい路線を任せるなんて
プラレール>>>>>本日西Яし

6:名無しさん@八周年
07/06/10 06:01:45 0/hbJ7Eg0
細かく読まんとわからんが・・・

>事故現場の急カーブに制限速度を約46キロ上回る時速約116
キロで進入して脱線した。

なんだこれ!?116km/hじゃ、まったく脱線しないだろ?
心理的な要因はまあいい。そりゃ大きな問題だろう。
でもATSが進歩すればよいだけなのかもしれない。

オレはことの本質は本来物理的に130km/h+αとかでなければ
倒れないはずの電車が、実際それより低い速度で倒れて横転し、
人がたくさん死んでいる、ということだとおもう。
この現象をシッカリ解明できてないのならば
今走ってる電車や軌道の物理的な安全性は無いも同じだ。

7:名無しさん@八周年
07/06/10 06:40:50 kvb6KkKu0
例えば車の免許取る際に厳しくするのは当たり前だろう?
それを優しく優しく「ゆとり教育」しろってのか?それと同じ。
心理的要因とか出してきたら、全ての事柄に対して厳しく教えるのは駄目だということになるぞ

8:名無しさん@八周年
07/06/10 06:42:30 ZZgeivJa0
また精神論か
日本は昔から変わらんね
誰がどう見ても自動列車停止装置配備の遅れが
原因なのに

9:名無しさん@八周年
07/06/10 06:42:47 82OThrbl0
一時期狂ったように出てた理科大出のおっさんどこいったんだろ

10:名無しさん@八周年
07/06/10 06:43:57 ANYqVEM50
労組だけが焼け太り

11:名無しさん@八周年
07/06/10 06:58:15 hXgwGDmV0
ダイヤの過密は乗客の要望が反映されてるんだから、これは地域の人間が悪い。
ここの地域だから起こった事故。

12:名無しさん@八周年
07/06/10 07:36:52 tLfOUNny0
朝ラッシュ時が1時間に18本の電車だから、過密ダイヤとは言えないだろ。
これは、制限速度70km/hの所に、128km/hで通過したから事故が起きた

13:zash ◆H8s.SckvxY
07/06/10 08:15:27 PZNI7hcP0
ゴルゴ。

14:名無しさん@八周年
07/06/10 08:29:19 DDJ6Xw790
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
以上の分析は、捕食者民族(人食い)であるユダヤ人や朝鮮人とどのように共生していけば良いのか
を考える上で多文化共生論的に重い示唆に富む。WWⅡにおいてユダヤ支配国家である
米国に完敗した日本は、戦後60年たった現在でもユダヤ勢力に支配され、
そのユダヤ勢力は日本の間接統治に朝鮮人(在日、帰化人270万人)を活用し、朝鮮人の
治外法権になってていると見られる。ユダヤ人も朝鮮人も強度な人食い民族であり、その点の
結束力は強い。彼らは殺人・詐欺・陰謀・人食い・強姦などを「民族の美徳」として考えており、
目的のためには手段を選ばない事実上の犯罪民族集団である。現在、与党も野党も警察も
検察も裁判所も自衛隊も中枢は朝鮮人だらけであり、日本のレジチマシーは失われている。遺憾でならない。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スレリンク(space板:262-368番)


15:名無しさん@八周年
07/06/10 12:03:09 TEJQUM+o0
自分の失敗の責任を取らず、誤魔化すとがいいことなのか
人を車で轢いたけど、会社辞めさせられるから
刑務所に入りたくないから逃げたのもOKってことか?


16:名無しさん@八周年
07/06/10 13:30:47 PonXL0tc0
>>3
何でスターリングラード?

17:名無しさん@八周年
07/06/10 13:47:19 rkKYH0Zk0
だからあれほどエアバックを付けろと言ったのに
検討すらしなかった車両メーカーも同罪だ。

18:名無しさん@八周年
07/06/10 16:28:28 BGuMjSeg0
この運転士が学生時代に吹奏楽部員だった頃の写真をテレビで見た
袖口に青、黄、赤の三色ラインが巻かれてた
知ってる人情報希望

19:名無しさん@八周年
07/06/10 17:23:30 jn8I3q0cO
>>12
過密ダイヤでなくて、余裕時間のない過酷ダイヤな。
マスコミの誤用に惑わされぬよう。

20:名無しさん@八周年
07/06/10 17:28:55 jn8I3q0cO
>>7
電車運転したことねーだろ?w
第三者は黙れよ。

>>8
ATSは万能ってか?w
憲法九条を盲信するサヨみたいなこと言うなよww

21:名無しさん@八周年
07/06/10 19:05:51 kvb6KkKu0
>>20
wをつけてるとアホ丸出しだから。
まあ、文章だけでもアホだけど


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