07/06/10 00:25:10 0V90YoAH0
>>645
謝罪→賠償という価値観が入ってきた上に、「連帯責任」という日本古来の価値観も生き残ってるから、
加害者側組織に属して、直接的な責任なかった人はマジ悲惨。
この車掌は厳密には過失があったと思うし、責任を感じているはずだけど、
事故の重大さに比べるとその過失はあまりに小さい。
しかも、直接的な原因である運転士は死んでいるため、遺族の怒りの矛先がすぐに車掌に向かいうる状態。
こんな状況で謝罪なんかしてしまったら、車掌は自殺か、よくても死ぬまで精神病院。
手記に謝罪がなかったのは、医者なり労組なりからのアドバイスだと思うよ。
事故の原因もほぼ明らかになってるのに、この車掌引きずり出して何を聞くの?
たんにリンチしたいだけでしょ?批判覚悟で言うが、遺族猛々しいと感じたよ。
646:名無しさん@八周年
07/06/10 00:35:21 GEv+dIup0
車掌に責任が無いとは言い切れないが謝罪する責任は無いだろ
謝罪したらしたで、マスゴミはJRのプロパガンダとか言うだろうに
647:名無しさん@八周年
07/06/10 00:41:55 sYIpV7IqO
>>638
それはJRのトップがやるべきだろ。
普通の会社でいうなら車掌って課長や部長レベルじゃないのか?
JRの会社体系がよくわからないからなんとも言いようがないが。
648:名無しさん@八周年
07/06/10 00:42:58 Pyvnnk2G0
>>648
もしこの事故が「テロ」だったと仮定したら。
「テロ」が実行されるには、運転手だけではできない。車掌の協力がいる。
事実、車掌は「テロ」の邪魔をしないように行動している。
だから、車掌もJRも、この事故は事故であって「テロ」ではないということの
説明をしないといけない。そのためには、車掌は無能な人間だと自己説明をしな
ければならない。
それくらいこの事故は、納得のいかない事故だ。どうして起こったのかわからない
事故だ。JRも車掌もわからないですませ、金ですませようとしている。それで
すませたら、次から次へとテロが起きるだろう。
649:名無しさん@八周年
07/06/10 00:48:11 WsBM6xZvO
全責任は幹部に!!
責任者だからこそ給料も多いだろ!
650:名無しさん@八周年
07/06/10 00:48:39 ODtDwSbgO
>>651
んなこたーない
651:名無しさん@八周年
07/06/10 00:50:39 Brdc0HNk0
なんか謝罪ドミノじゃないか。謝罪が一車掌に向かったら、個人の過失でJRは
補償不要だ。責任が上に向かうから補償があるんだろ。
それか尼崎から福知山あたりまでの、社員全員の連名で謝罪したらいいんだよ。
これ以上謝罪できない範囲で謝罪したらもうそれ以上は求めないんじゃないか。
652:名無しさん@八周年
07/06/10 00:51:14 jrvzeCJp0
手記で謝罪?
エゴも大概にしろよ。
被害者と他の人の温度差も少しは考えた方が良いと思うね。
653:名無しさん@八周年
07/06/10 00:52:05 DlTvu2HY0
手記で謝罪とかww
654:名無しさん@八周年
07/06/10 00:53:01 cryvgyfT0
これって報告書じゃないの?
遺族に公開するって解って書いたのかなあ…?
655:名無しさん@八周年
07/06/10 00:54:17 LJa/laZoO
謝罪は必要無いが、今回の件に関して言えば、
年齢的に比較すると、車掌より運転手の方が若い。
ということは、車掌の方が格上なのかも?
656:名無しさん@八周年
07/06/10 00:55:15 jrvzeCJp0
>638
このレベルの現場責任はもっと上の区長とか支社長が現場責任者になるね。
こんなウテシを採用した本社に問題があるだろ。あと信号システムの不備。
車掌も被害者だよ。
657:名無しさん@八周年
07/06/10 00:57:27 0V90YoAH0
>>651
俺に絡んでくるなよ、キチガイwww
658:名無しさん@八周年
07/06/10 00:58:11 Brdc0HNk0
40過ぎであの字は下手過ぎではある。本当に本人が書いているのかという疑問はあるかな。
659:名無しさん@八周年
07/06/10 00:58:31 rMZvbUcM0
車掌には運転資格がないから謝る必要はないだろ
660:名無しさん@八周年
07/06/10 00:59:23 0N8l0Kz70
>>654
視点をわざとずらしている。
運転手、車掌に謝罪が向かったら、JRが謝罪補償を免れるということはない。
運転手、車掌、その責任者たるJRみんな一緒だ。
福知山脱線事故で、一番の問題点は、「ありえない事故が起きた」という一点で
ある。「なんでこんな事故が・・!!」と嘆く気持ちがひとつも納得させられない
のである。同時に、これをこのままわからないですませば、またまたおかしな
テロが起きるだろうという恐怖もある。
「福知山脱線事故を許さない。」これを運転手や車掌が被害者だと思う者たちが
いうのは間違っている。
被害者に運転手や車掌を入れるのは明らかに間違っている。生存した車掌は
真実を述べるべきだ。
この事故に対して「テロ」という視点を忘れると、次のテロが次々と起きるのを
許すことになるだろう。みんなもっと目を開け。
661:名無しさん@八周年
07/06/10 01:00:25 jrvzeCJp0
駅とか運転士が見えないところは車掌のフォローが必要だけど
そこ離れたら運転士の仕事だし。
それにこれは鉄道システムの問題であって現場に押し付けるのは適当ではない
あ、NKが酉からカネ貰って現場に押し付けですかw
662:名無しさん@八周年
07/06/10 01:00:53 0V90YoAH0
労組を徹底攻撃したい工作員とか、
テロ妄想とか、ヘンなヤツが次々に湧くな。
663:名無しさん@八周年
07/06/10 01:11:45 /Blw1xBeO
やはり丑w
664:名無しさん@八周年
07/06/10 01:13:11 1g0gElUzO
遺族は憎むべき手頃な人間が欲しいだけ。正直車掌がかわいそう。
665:名無しさん@八周年
07/06/10 01:14:16 KHYtsPTRO
ちょいと失礼しまつよ
糞スレに《2ゲトネ申》がコウリンしますた
つ スレリンク(slot板)
さあ、おまいら記念ぱぴこ汁
666:名無しさん@八周年
07/06/10 01:17:43 V025tW+A0
謝罪して欲しいなら、手記を読むんじゃなくて、
正式に謝罪文でも要求したらどうなんだ?
667:名無しさん@八周年
07/06/10 01:19:39 XTyrYM9m0
車掌に責任を求めるやつってバカ?
668:名無しさん@八周年
07/06/10 01:22:03 H3SBmfRQ0
この「手記」は、「会社への報告書を書け」とJR西日本に言われて松下車掌が
書いた、単なる「会社に対する報告書」じゃん。
「遺族や負傷者に読んでもらう手記を書け」と言われて書いた手記だったら
遺族や負傷者に対する謝罪の言葉もあったはずだが、「会社への報告書」なら
そのような言葉が書かれるはずなどない。
共同通信にはヒステリックな記者がいるんだな。
669:名無しさん@七周年
07/06/10 01:24:18 9voZaSPP0
「大シュキ(大好き)~女」は生きてたら
遺族に配ったのに自分は貰えないとかって
怒ったんだろうか・・・?
670:名無しさん@八周年
07/06/10 01:24:25 hrpFfGXv0
白ワゴンの脇で死んでた李さんはどうなったんよ?
671:名無しさん@八周年
07/06/10 01:29:20 1g0gElUzO
車掌に責任があると言うなら、事件当日に故人を引き留められなかった遺族にも責任がある。
672:名無しさん@八周年
07/06/10 01:30:47 aMgQZPh4O
車掌に責任を求める奴、責任をとらねばならない理由を述べよ。
673:名無しさん@八周年
07/06/10 01:31:33 f809HfDN0
マスゴミはどこかの民族のように謝罪と保障を要求汁ですかw
674:名無しさん@八周年
07/06/10 01:37:15 5Xm7jOAM0
>>676
それが大阪民国の報道クオリティw
675:名無しさん@八周年
07/06/10 01:38:13 0V90YoAH0
記事に紹介されている遺族の感想の中には、真っ当なものも多いのに、
「謝罪してない」を強調することで、遺族がみな特ア脳みたいな見えちゃうな。
真っ当な考えの遺族の方々にも迷惑な記事じゃない?
676:名無しさん@八周年
07/06/10 01:39:51 5RHowDWs0
>>674-675
列車防護しなかったんだろ?
責任あるじゃんw
アホかw
677:名無しさん@八周年
07/06/10 01:51:47 Brdc0HNk0
乗客にはその列車に乗らない自由はあるが車掌にはない。
だから責任は車掌よりは乗客にあるよ。事故に遭うかどうかは別だけど。
678:名無しさん@八周年
07/06/10 01:54:49 dE0S6B8G0
車掌に謝罪を求めたりしていない。
車掌よ、謝罪せよ。という声は、「この起きるはずのない事故が、事実、起きるはずの
ない事故であったと認めよ。そして、力量が足りなくて事故を引き起こしてしまった
運転手とそれを阻止できないばかりか、第2第3の事故まで引き起こしてしまうはず
だった車掌、この事故の原因はひとえに、運転手と車掌がとんでもない人間だった
ということだと告白せよ。そうすれば、一応は納得する。その告白がなければ
なぜこの起きるはずのない事故が起きたのか?わざとしたのか?そこまで追求する
だろう・・
そういう声だよ。
車掌は謝罪する「必要」はない。
しかしその場合は、故意にやったのではないか?と聞くぞということだろう。
事実、遺族のなかから、そういう感情的な声があがっているのではないのか??
わざとやったんだろう?そうだったら許さないぞ!!すべての遺族の心の奥にある。
それを金で解消できるのか?
679:名無しさん@八周年
07/06/10 01:56:24 72egUYT/O
>>675
謝罪云々はともかく、車掌は車掌として取るべき行動をせず逃げ出した。下手したら対向の特急が事故車両に突っ込んで二重事故になっていたからな。しかも会社を辞めるどころか入院と称して労組に匿われて給料まで貰ってやがる。上から末端まで馬鹿の集まりだわ
680:名無しさん@八周年
07/06/10 02:00:20 0V90YoAH0
>>682
運転士が死んで、遺族の矛先が全て車掌に向きかねないからね。
車掌の本来の責任の数百倍の責任をとらされることになりかねないから、
逃げ回るのも仕方ないかと。
そんなに車掌に死んで欲しいの?誰かをリンチしないと気がすまないの?
681:名無しさん@八周年
07/06/10 02:09:10 esTyNfTfO
説明せえゆうから説明したのにどういうこっちゃ
682:名無しさん@八周年
07/06/10 02:09:17 FablMxJ20
>>683
それがいやなら、運転手が暴走したときに止めるべきでしょう。
だって何百人という人間の命を預かる仕事をしているのだから。
もし、当の車掌の立場になったら、運転手を非難するでしょう。
何百人もの命を預かっているのに、猛スピードで激突した。
怒っても怒りきれない、運転手に対していかるはずでしょう。
それが日勤教育のプレッシャーとしても、一番大切なのは人命でしょう?
怒るのは、運転手に対してでしょう。
それが手記にないということは、竜を書いて目に点を入れるのを忘れるということ
と同じ。そんな大切なことがないというのは、その車掌も運転手と同じ穴の狢ということ
683:名無しさん@八周年
07/06/10 02:09:58 N/WfBHgL0
日勤教育レベルの文化/教育を受けた車掌に何を期待するの?
JR西日本という名の会社=システムの失敗だろ、これは。
684:名無しさん@八周年
07/06/10 02:11:00 ptsuSb+v0
あの白石君は無事手術を終えて帰国しました。
URLリンク(www.geocities.jp)
クソNHK職員の娘は知らん
685:名無しさん@八周年
07/06/10 02:14:07 0V90YoAH0
>>685
その、とにかく誰かを非難しなくてはならない、という態度に問題はないのか?
今の車掌には淡々と当時の状況を説明するのが限界だった、というだけでしょうが。
ここで謝罪なんてしたら、そもそも病んでるであろう精神状態がますます悪化して自殺しかねんぞ?
686:名無しさん@八周年
07/06/10 02:14:18 LFGsOK3n0
少なくとも事故後の行動については謝罪するべきなんじゃないの?
ここぞと言う時にパニックに陥り適切な対応ができなかったんだから
プロとしての自覚、適性に欠けている。
687:名無しさん@八周年
07/06/10 02:14:48 3vut722SO
責任ってなんにでも適用できるから便利な概念だけど・・・
乱用してる馬鹿ばかりで腐臭がする。
688:名無しさん@八周年
07/06/10 02:18:59 tv129w6G0
しかしこの人は謝るべき立場だし責任も0では無いが、
何で俺が責められるんだ、と思ってもしょうがない部分は有る
689:名無しさん@八周年
07/06/10 02:19:09 nI6Qiai00
>>686
システムの失敗?
それならば、もっと小さな失敗だ。
システムが悪くて、思いっきりマンションに激突する??
ありえない。不可抗力でマンションに激突したのではない。
運転手の意思があった。
激突するのもやむをえない<<<<<<<激突して、目に物見せてやる
運転士の意思が上のどこにあったかわからない。。。。。↑ここにあれば
運転士(もちろん個人ではない、団体)の悪意を感じる。そんなことで
大切な身内が殺された人達はどうすればいいのだろうか?
690:名無しさん@八周年
07/06/10 02:19:28 FwCssMMS0
非常停止操作して脱線してたら全責任こいつに押し付けられるところだったな
691:名無しさん@八周年
07/06/10 02:21:01 GQ3VO6i40
手記に謝罪っておかしい。
遺族宛に書けと言われて書いたならともかくな。
記事を読む限り報告書のように感じるが違うのか?
692:名無しさん@八周年
07/06/10 02:24:14 jqao95jN0
公開が前提だからそれは無いだろ
693:名無しさん@八周年
07/06/10 02:24:24 QYXUI6h60
遺族だって車掌個人を責めても仕方ないくらいはわかってるけど
マスコミに取材されたら、こういうふうに答えざるを得ないのでは。
694:名無しさん@八周年
07/06/10 02:25:28 GDSfWz4W0
8日までに纏めて8日に遺族に配布してるんだから
これ遺族用に書かれてたんじゃないのか?
695:名無しさん@八周年
07/06/10 02:27:44 nShzjrKr0
>>693
それだったら、何百人も死ななかったので、小さな責任だよ。
なんでそうしなかったの?
擁護する人間もたくさんいただろう。
自分も必死に擁護したよ。
なんで、何百人も殺した?!!
それも、それも・・・
主婦が通報しなければ、何千人になっていたかもしれない。
なぜ何千人も日本人を殺す?車掌よ。うれしいのか?
696:名無しさん@八周年
07/06/10 02:28:31 2NCJiLJN0
>>696
というか、マスコミが変な意見ばかり採用してるのかもしれないね。
・調査委員の内容と一緒だから意味ない
・謝罪がない
なんて感想持つのは、一般人の感覚ではない。
697:名無しさん@八周年
07/06/10 02:31:12 pshMyCAu0
謝罪が無いって、だからどうしたんだろう。
車掌が反省してないとか、さも言いたげだけど
手記の中に謝罪の言葉が無いのが、おかしいとか言う方がアホじゃね?
其の時起こった事など、覚えている事を書き連ねただけだろ。
本当、マスコミは弱い奴には、とことん強気でボコボコに叩くんだよね。
身内には超甘い。 救助活動の邪魔ばかりするマスコミ。お前らこそ
謝罪しろよ。 野次馬根性で群がってるマスゴミ。
698:名無しさん@八周年
07/06/10 02:31:56 f/XZxLvOO
現場から逃げた馬鹿野郎の手記www
699:名無しさん@八周年
07/06/10 02:34:14 2V+LEFav0
何で今頃出してきたのかと
しかもJR側が何度もこの内容でいいのかと確認したとか
JRは謝罪の言葉を含めさせてキリを点けたかったのだろうが
どのみち最早単なる現場に数多く居た一人の手記でしか無いしな
とことん間の悪い奴だ
700:名無しさん@八周年
07/06/10 02:35:41 MyfE7qVM0
あの、毎日乗っている高崎線なのですが、
日によって、車輪が凄い音立てて暴れています。
これってやばいんじゃないの?
701:名無しさん@八周年
07/06/10 02:40:05 kjIcbPvn0
高崎線は急カーブが無いからだいじょうぶだあ
702:名無しさん@八周年
07/06/10 02:40:38 GxzsHmSP0
>>671
>>JR西日本は松下車掌から手記の提出を受けて8日、遺族への配布を始めた。
これはナニ?
するとJR酉か車掌がアホなんだね。
703:名無しさん@八周年
07/06/10 02:42:02 OUjrxc8H0
謝る必要性も感じないほど自身もトラウマ抱えてるんだろう
なんで今もそんな会社にいるのか疑問だが
704:名無しさん@八周年
07/06/10 02:43:12 MyfE7qVM0
そっかーー
電車って丈夫なんだなぁ~
もう殆どバラバラになってもおかしくないぐらい凄い音なんだけどな。
705:名無しさん@八周年
07/06/10 02:44:25 N/WfBHgL0
>>692
>システムが悪くて、思いっきりマンションに激突する??
そう。事故を起こさせないためにある会社というシステムが、
事故を起こさせてしまったんだから。
定時運行への会社/乗客からのプレッシャー、無理な高速化、
ナンセンスな教育、不十分な安全への投資・・・
運転手のその意思は会社の職務の上に生まれた物だろう?
間違いなくシステムの失敗じゃないか。
職員の適正が見抜けなかった事も、同様にシステムの失敗じゃないか。
俺は別に運転手をかばうつもりは無いが、
運転手や車掌に責任を帰結する事は、事故の原因/問題を
矮小化する事にならないか?
706:岸和田市民 ◆HOXERHLOXY
07/06/10 02:44:41 AhOTUwe50
しかしなあ、
謝罪すると「本当のことが知りたい」と言われ、
本当のことを書くと、「謝罪がない」と言われて・・・
やっぱり本当のことを書きながら謝罪するのが賢明だったのだろうか。
707:名無しさん@八周年
07/06/10 02:46:40 2NCJiLJN0
>>709
本当のことを書いて謝罪すると、
・説明部分→言い逃れにぎない
・謝罪部分→言い逃れしてるから誠意がない
708:名無しさん@八周年
07/06/10 02:48:16 FwCssMMS0
>>698
非常停止操作をして
結果がそう変わらなかった場合→非常停止操作が被害を大きくしたと非難される
多少被害が少なくできた場合→本来起こるはずだった大惨事のことは知る由もないのでやっぱり非難される
事故を回避できた場合→ダイヤが大幅に乱れ客からも会社からも非難される
709:岸和田市民 ◆HOXERHLOXY
07/06/10 02:49:18 AhOTUwe50
>>710
・・・事故なんて起こすモンじゃないな。
710:名無しさん@八周年
07/06/10 02:53:33 2NCJiLJN0
>>711
・電車の遅延をあまり責めない
・電車の遅延による遅刻を責めない
こういう社会にしないとね。
電車が正確にくることを自慢するような国はダメかもわからんね。
711:名無しさん@八周年
07/06/10 03:03:32 q3og01l3O
>>698
人数で変わるものなのか?
712:名無しさん@八周年
07/06/10 03:05:06 wo4iXv8V0
遺族がして欲しかったのは謝罪じゃなくて
当時の状況の詳しい説明だろ。
謝罪が無いって責める理由がわかんねえよ>日経
713:名無しさん@八周年
07/06/10 03:22:41 YmWSkezU0
やっぱり
・万人が納得しやすいよう、たとえまちがってもよいから、意識的に断定的に話すこと
・よい印象を与えること
これがリスクマネジメントってことですよね先生!
URLリンク(www3.atwiki.jp)
714:名無しさん@八周年
07/06/10 03:22:53 mQeBGQT7O
「事故列車に乗務して」
たまたま事故列車にあたってしまったんだw
事故おこしたの誰?
715:名無しさん@八周年
07/06/10 03:35:25 2NCJiLJN0
>>717
すぐにそうやって揚げ足を取ろうとするから、
本当に大事なことの真相が隠されちゃうんじゃないか?
716:名無しさん@八周年
07/06/10 04:24:49 8Z579lWU0
尼崎で電車事故
お隣の国では、事故そのものの分析よりも「日本の自尊心も脱線」「先進国とは思えない後進国的事故」
「天罰が下ったのだ!」等、あからさまに日本を馬鹿にした見出しが踊り、KBSという国営放送の
アナウンサーなどは下品な薄ら笑いで報道してました。
『日本の自尊心も脱線』(朝鮮日報)
URLリンク(mebius1.jugem.jp)
『先進国とは思えない後進国的事故』(東亜日報)
URLリンク(mebius1.jugem.jp)
【韓国】尼崎JR脱線事故は、日本に呪いと天罰が下ったのだ!【日刊(イルガン)スポーツ】(韓国紙)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
717:名無しさん@八周年
07/06/10 04:27:09 GxzsHmSP0
>>715
>>【JR西日本】 「一歩前進」「何のため」 尼崎脱線事故の車掌手記に遺族ら複雑な反応
>>スレリンク(newsplus板)l50
>>「手記は最後で、自分も被害者という保身に走っている。
こっちでは最後に 「自分は被害者」 と言う、事実とは無関係の記述も出てるよ。
「自分は被害者」 と言う記述が出来るなら、遺族に対しての感想も書けた筈。
718:名無しさん@八周年
07/06/10 04:37:44 bEpvCMFf0
まぁ確かにパニックになるわな。
あんな物が曲がってマンションに張り付いてたんだからw
719:名無しさん@八周年
07/06/10 04:42:51 5nvrchiM0
車掌だってPTSDになってそうなもんだろ。
あんだけの体験して、しかもその後責められる側だったんだから。
720:名無しさん@八周年
07/06/10 05:12:38 WpDo6YP/0
そういやあれから、あのマンションのステーキごね親父
どうしたんだろ。
721:名無しさん@八周年
07/06/10 06:04:00 kY49YE0G0
>>679
アホはお前だ。事故を起こした原因は誰が(ry
722:名無しさん@八周年
07/06/10 06:07:58 ySBuoei6O
関係者はとにかく謝罪させる~吊し上げだな
723:名無しさん@八周年
07/06/10 06:09:53 t9jKDquzO
元はといえば、国鉄を民営化した自民党のせいだ。
724:名無しさん@八周年
07/06/10 08:42:47 CnFJr4Au0
まあ鉄道の現業社員はひとたび事故の当事者になると「死かあらずんば監獄か」という言葉に代表されるように
過酷な状況に置かれるものだ。
会社から「過失あり」と認定されれば即座に懲戒解雇、もちろん退職金もなし、後に控える刑事訴訟でも弁護士費用は
全額自分持ち。
追い打ちを掛けるかのように社会の厳しい目にさらされる。
725:名無しさん@八周年
07/06/10 08:54:33 7EIFTlga0
謝罪したらしたで謝って済むなら警察はいらないとか言うんだろ
加害者側の人間だから何しようが憎まれ続けなきゃならない宿命だな
車掌一個人が会社の体質変えられる訳なかったのに
726:名無しさん@八周年
07/06/10 09:05:39 GNI0LXjS0
この記事を書いた「日経記者」の車掌に対する謝罪は?
あるわけないよな。
727:名無しさん@八周年
07/06/10 09:26:04 6Dlo72fJ0
「車両ブルブル震え、一瞬浮いて急停車。むごい光景でパニック」
思いっきり物事把握してるじゃねーか
バッカだね~ 自ら墓穴ほってるよ wwwwwww
728:名無しさん@八周年
07/06/10 09:29:50 84G2hgprO
>>3
サラシアゲ
729:名無しさん@八周年
07/06/10 09:46:10 oYT89egx0
>松下は被害者と遺族全員回って土下座しろ
>頭蓋骨削れて脳味噌飛び出すまで地面に頭擦り付けて謝れ
>事故直前に携帯で高見と私用電話してたのお前やろうが
>現場にいなかった社長なんか来た所で何の役にも立たねえんだよ
730:名無しさん@八周年
07/06/10 09:55:40 3NnTk75D0
この事故は関東のJRだったらありえなかっただろうな
直線で急加速120km/h・カーブで急ブレーキなんてせずにいつでもどこでも80km/h~100km/h
数分遅延・間引きは当たり前
731:名無しさん@八周年
07/06/10 10:16:09 HX9v9sU70
>指令からの問い掛けに意味不明な応答をした
この応答内容はなんだったんだ?
指令「客室で何かあったのか?」
車掌「いえ何も、今日はいい天気ですね」
とか?
732:名無しさん@八周年
07/06/10 10:21:23 CnFJr4Au0
>>734
2.18 避難及び救護に関する情報
2.18.1 本事故発生直後の乗務員の対応
2.18.1.1 本件車掌の対応
本事故発生直後の対応について、本件車掌は、次のように口述している。
それまでの経験では事故か何かあれば運転士から連絡があったのだが、本事
故のときは本件運転士から何も言ってこなかった。このため、無線で輸送指令
員に報告しようと思ったが、列車無線機は「ツン」とも「スン」とも言わな
かったので、9時19又は20分ごろ業務用携帯電話で輸送指令員に報告して
いたところ、乗客から脱線している旨伝えられたので、7両目運転室右側の窓
から顔を出して見ると、下り線上に車両があったため、脱線している旨輸送指
令員に報告した。なお、列車の左側は見なかった。
(略)
大変なことになっているので警察、消防に連絡するよう、通話状態のままで
持っていた業務用携帯電話で輸送指令員に言った。しかし、うまく説明できな
かったので、「何を言っているのか判らない」と輸送指令員が言っていた。
車両の数を数えたが、6両しかなく、あせってパニックになった。どれが1
両目か分からなかった。
733:名無しさん@八周年
07/06/10 12:51:18 gVcdp+9B0
>>719
列車火災時の最低限の処置もできずに200人殺した国に言われたかねーな。
734:名無しさん@八周年
07/06/10 12:55:05 mSqV2Ndk0
車掌のミスで事故が発生したんじゃないから
遺族に批判されるのはかわいそうだね
735:名無しさん@八周年
07/06/10 12:57:11 mSqV2Ndk0
マスコミが運転士をJRの被害者あつかいしたから
おかしなことになるんでしょ?
運転士が速度だし過ぎたのなら運転士の責任になるのは当然でしょ?
736:名無しさん@八周年
07/06/10 13:01:39 FW0nBLld0
車掌は前駅でのオーバーランを報告せずに、運転手はオーバーランでの遅れを取り戻す為に
無茶なスピードをだして事故を起こした。
車掌に責任が無いはずがない。
737:名無しさん@八周年
07/06/10 13:04:01 mSqV2Ndk0
>>739
オーバーランの報告と事故とは関係ないだろ?
オーバランの報告の距離と実際オーバーした
距離か少々違ってたところで事故の原因にならないでしょ?
738:名無しさん@八周年
07/06/10 13:06:16 FIVH2L74O
ニュースだと必ず、「謝罪の言葉なし」と強調してるような気がする
739:名無しさん@八周年
07/06/10 13:10:12 FW0nBLld0
>>740
なんでそんな嘘を書いてまで車掌を無理矢理擁護するんかね?
当初8mのオーバーランと発表されたのは、8mを超えると処罰の対象になるから
車掌が嘘をついたから。
実際はホームをはみだす程に行き過ぎて、バックしてから客を乗せるまで数分かかった。
これほどの遅れを報告せずに無かった事にしようとしたから事故に繋がった。
740:名無しさん@八周年
07/06/10 13:11:10 Xkr+Q++D0
吊るし上げにしたいだけだな。
741:名無しさん@八周年
07/06/10 13:14:41 pOvfWKXbO
謝罪謝罪ってうる星やつらだな。
事故当時の様子が詳しく分かっただけでも、
今後の防止対策へ一歩前進した訳なんだし。
結局、『誠意』ってのは金なんだろ?
742:名無しさん@八周年
07/06/10 13:15:02 ukW5QCTy0
>それまでの経験では事故か何かあれば運転士から連絡があったのだが、本事
>故のときは本件運転士から何も言ってこなかった
この車掌っておかしいんじゃない?
激突したら音も半端じゃないだろうに。耳きこえないの?
激突したら衝撃も半端じゃないだろうに。空中浮遊をしていたの?
「なんだ。なんだ。どうした。」と騒ぐ乗客をかきわけて状況を確かめようと
するはずなのに。こんな手記読んだら、遺族の怒りに火をつけるのではないかな。
743:名無しさん@八周年
07/06/10 14:06:05 gVcdp+9B0
何でネット弁慶っつーのはこうネット上でだけ強気なんだか・・・。
744:名無しさん@八周年
07/06/10 14:22:00 V+oITrlO0
なんつーか
批判のための批判って感じだな
まぁマスゴミだから仕方ないか
遺族の方ももうちょっと考えた方がいいよ
745:名無しさん@八周年
07/06/10 14:47:47 VpZIw1kp0
とりあえず車掌を責めるのはやめよう
746:名無しさん@八周年
07/06/10 14:54:41 5aZI5JeX0
>>734
>>735を読む限り、パニックになって早口になったか大声になって
携帯電話の音声が聞こえにくくなったんじゃないのかな。
今回車掌は防護無線のボタンを押下してたけど、電源が死んでたから発報できなかった
防護無線の電源切り替えが自動で行われるシステムだったら、防護無線発報
で指令も何かあったってすぐに判ったかも知れないな。
747:名無しさん@八周年
07/06/10 14:55:55 XHJuZze30
ここで車掌を攻めてるヤツって、論理破綻の上に
人間的にどこかオカシイ
まるでマスゴミのように
748:名無しさん@八周年
07/06/10 14:59:57 5aZI5JeX0
>>745
事故直後は大した事故だとは思わなかったんじゃねえの?
次第に大事故と判明してパニックになったと。
車掌だって人間なんだからパニックになるよ。
今回の教訓を生かして、パニックになっても大丈夫なようなシステムにすればいい話。
749:名無しさん@八周年
07/06/10 15:01:15 eLLG5XGb0
人が死んでんねんで!
750:名無しさん@八周年
07/06/10 15:06:44 lAkeQcu40
クソな運行させた責任者はなんか罰を受けたのか?
751:名無しさん@八周年
07/06/10 15:12:55 inz1xX/H0
ほぼ同時期に、高知でも列車が終点を突き抜けてオーバーラン。
列車への工作によるテロとは考えられないか?
752:名無しさん@八周年
07/06/10 15:30:42 inz1xX/H0
これだよ。
時期といい、事故のパターンといい、尼崎と共通点が多い。
URLリンク(www.google.co.jp)
753:名無しさん@八周年
07/06/10 15:34:05 AdJH28JHO
稲田閥だからワスゴミと呼ぶ方が正しい。
筑紫もワスゴミ。
本勝もワスゴミ。
早稲田が日本のジャーナリズムを破壊した。
754:名無しさん@八周年
07/06/10 15:37:10 AqxZqJVzO
>>756
コンプレックスの塊だな、お前は。
お前は正常な判断が出来ないみたいだから、死ぬまで発言しないほうが良いと思うよ。
755:名無しさん@八周年
07/06/10 15:37:23 jOvvyeoSO
何故、こういう時、謝罪の言葉なしとか出て来るんだ?
そういうコメントは控えろという指示があるんだろうな糞酉日本
756:名無しさん@八周年
07/06/10 15:57:59 dE0S6B8G0
>>735 を読む限り、車掌の行動は疑問だらけだ。
車掌はまず防護無線で連絡しようとしたが、切れていてつながらなかったので
携帯電話で「意味不明な」報告をした。そしてそれから、乗客に「脱線している」
と教えられて初めて窓の外を見た。
事故ならば必ず、車掌は確認するのではないか?
車掌自身が現場にいるのだから、電話で確認するのではなく、自分の目で
確認するのが普通。
パニクっていたといっても、電話連絡した時点では、窓の外さえ見ていない
大した事故じゃないと思っていた?大したことでないならなぜパニクる?
遺族もそのへんのことを車掌から詳しく聞きたいのジャマイカ。
757:名無しさん@八周年
07/06/10 16:00:43 AdJH28JHO
コンプレックスではなく事実だ。
マスゴミは圧倒的に早稲田出身者で占められている。
そのマスゴミの腐りようはどうだ?
758:名無しさん@八周年
07/06/10 16:04:53 +gVZGVQ9O
>>735
その時の車掌の状態を察すると胸が痛いな。
日頃訓練していても、あまりの大惨事に、パニックになったら冷静を保つのは困難だし。
「自分なら出来る」と思ってる人ほど危ない。
759:名無しさん@八周年
07/06/10 16:05:41 X1lIQWfPO
1しか読んでないんだけど
わざわざ記事に「謝罪の言葉無し」って書くの必要か?
自分がズレてるのか?
貴重な当事者の体験談みたいなもんだろ手記って。
760:名無しさん@八周年
07/06/10 16:19:14 mSqV2Ndk0
事実なんてどうでもいいんでしょ?
全部私が悪いんですって言っとけばいいんでしょ?
761:名無しさん@八周年
07/06/10 16:23:34 5RHowDWs0
>>761
じゃ社会保険庁も折口もあまりの大惨事にパニックになってるんだね。
年金貰えなくても、詐欺で不正しても許してあげてねw
762:名無しさん@七周年
07/06/10 16:45:38 DEIN79T10
結局事故の原因は分かったの?
現場で解体された白い車は関係あったのかな
763:名無しさん@八周年
07/06/10 17:38:43 +gVZGVQ9O
>>764
アホか。
目の前で多数の人間が血まみれになってる状況と社保庁の問題とは全然質が違うだろ。
764:名無しさん@八周年
07/06/10 18:18:14 QKnjijvT0
>>764
馬鹿すぎ
765:名無しさん@八周年
07/06/10 18:30:08 MoUzJRhk0
>>759 ??
>>735を読む限り、「意味不明な」報告をしたのは「大変なことになっている」と理解した後だろ
766:名無しさん@八周年
07/06/10 18:41:06 MoUzJRhk0
マスコミより被害者のほうが冷静だったりする。そんなものかもしれないが。
URLリンク(coolsmile.seesaa.net)
767:名無しさん@八周年
07/06/10 18:51:33 3vut722SO
原因と責任という概念が、ただのイデオロギーだということを知っている人が何人いるのかな?
因果というのは、ある現象の起源を求める為のものではなく、ある現象には起源があると信じ込む体系にすぎない。
要するに何かを明らかにするためではなく、『それ』以外を見ないようにすることといったほうが近しい。
極論すると責任追及が好きな人は馬鹿だということだ。
768:名無しさん@八周年
07/06/10 20:12:38 MoUzJRhk0
>>770
>極論すると責任追及が好きな人は馬鹿だということだ。
その言い方は可哀相だ。せめて視野の狭い人と言ってあげよう。
769:名無しさん@八周年
07/06/10 21:52:10 GxzsHmSP0
>>766-767
って事は、殴る蹴るの 「血が出る苛め」 で自殺は普通。
言葉による 「血も何も出ない苛め」 で自殺はアホって事?
770:名無しさん@八周年
07/06/10 22:34:43 eS0S9xcT0
むしろマスゴミの姿勢が関西人に感染してるんだが…
この間JR西のとある駅で降りたとき、切符を失くした女が駅員から再度払えと言われてた時に逆切れしてこの事故の事持ち出してやがったし。
本当にマスゴミは死ね、氏ねじゃなくて死ね。
771:名無しさん@八周年
07/06/10 22:42:30 ukW5QCTy0
>>768
報告のために車掌は携帯電話で連絡したのか?
回りも見ずに電話したのは、相手に緊急停車したが、どうしてか?と、尋ねている
のかと理解していた。
相手に事故を報告するのならばなぜ窓の外すら見ずに電話したのか?
状況を見ずに電話をしたのなら、「意味不明」の応答になるのは自明。
というふうに、車掌の行動は理解不能。
それも事故の大きさもまだ把握していないのに、パニックになるなどおかしすぎ。
それに最初事故報告に電話したのなら、事故があったということくらいは言える
はず。相手も事故報告を受けて、それから相手が現場を見てみますといって
パニックになったのなら、察することができるはず。意味不明というのは、最初
から(パニックになっていないはずのときから)車掌の受け答えがおかしかった
ということ。
この事故はテロだったのではないか?という疑問がふくれあがる。
772:名無しさん@八周年
07/06/10 22:58:47 SUubG97S0
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
URLリンク(web.archive.org)
773:名無しさん@八周年
07/06/10 23:36:56 Twp+Pw4j0
>>772
ほんと馬鹿なんだね
774:名無しさん@八周年
07/06/10 23:42:18 tIPHm1w30
>>774
事故の第一報が
「線路上の放置車両による衝突脱線」
だもんね。名前まで判明した韓国人の死体付。
その後死亡者リストにすら出てこないけど。
その後しばらく全国で線路上障害物放置が大流行。
列車が踏み切りに進入した後、そのドテッ腹に
車で特攻するのが主流だったね。
775:名無しさん@八周年
07/06/11 00:00:08 4TEMD/mP0
日勤教育でもっと精神を鍛えておけばパニックにならずに済んだはずだ
776:名無しさん@八周年
07/06/11 00:15:23 UQuxCv7yO
複線ドリフトをキメられなかった
777:名無しさん@八周年
07/06/11 08:35:21 5NncrgU40
age
778:名無しさん@八周年
07/06/11 17:30:18 R1gHHELz0
しぶといまだ生きてるのか
779:名無しさん@八周年
07/06/11 17:51:28 +tUTcB9o0
「ごめんなさい」って書いてあったら書いてあったで
「誠意が感じられない」「謝れば済む問題だと思ってるのか」
って叩くんでしょ?
780:名無しさん@八周年
07/06/11 19:23:38 H3A58eS50
速度オーバーなら運転士の責任でしょ?
機械とかが壊れてたのなら別だけどさ
自動車で通勤途中に遅刻しそうだからって
暴走して事故起こしても
会社に遅刻しそうで遅刻すると会社に怒られるからっていえば
許してもらえるのか?
781:名無しさん@八周年
07/06/11 19:31:22 XwJRfi1t0
朝日かと思ったら日経かよ。
車掌はPTSDで廃人寸前なのに、
謝罪の言葉無しとか
記者アフォなんじゃね?
782:名無しさん@八周年
07/06/11 19:34:41 Ut5KgGJ90
なぜ、遺族は車掌に責任を求めているのか分からん。
通常業務の範囲内なら、車掌の責任を問えるだろうが、
大事故の場合は、そこまで責任を問えないだろ?
竜ヶ水災害の時に、乗客を避難させたJR職員は、
あまりの精神的重圧で亡くなっているぞ・・。
現場の人間に責任を求めるなら、
JR西日本の責任追及をしろよ!!!!!!!
テレビの前で車掌個人を批判する遺族って、頭おかしいんじゃね?
遺族じゃなくて、人間として問題あると思う。
783:名無しさん@八周年
07/06/11 19:37:49 ry3kZKs2O
この車掌よく書いたなぁ
20代だけどまともにペンで書くこと苦手
784:ココ電球(∩T∀T)y-~~~~ ◆tIS/.aX84.
07/06/11 19:53:45 OGcftFwx0
なにこの朝鮮人
大阪人って朝鮮人に気質まで似てるのな
785:名無しさん@八周年
07/06/11 19:57:28 THk+gMic0
脱線起こしたのは運転手だろ。車掌を叩くなんて被害者とマスゴミは最低だな。
786:名無しさん@八周年
07/06/11 19:58:31 X4ZovYwo0
遺族にとっては車掌も同罪だろ。心情的に。
スピードの出しすぎの時点で、車掌はやるべきことがあったはず
と思われても仕方ない。
てゆっか、遺族叩いてるのは何だ?w
突っ込まれたマンション住民と混同してないか?ww
787:名無しさん@八周年
07/06/11 20:00:09 ZCEEE51EO
車掌が謝る必要はない
法人があやまるべきである
788:名無しさん@八周年
07/06/11 20:04:21 xGgRswAhO
どっかの遺族がバス会社にバスが遅れてなければ1本早い電車に乗れたから
助かってたかもしれないと訴えようとしたとか?
こういう時空責任って問えるの?
789:名無しさん@八周年
07/06/11 20:05:19 X4ZovYwo0
車掌も、これだけの事故は抱えきれないだろう。
車掌にも責任はある。俺が車掌ならそう思うが、
それにしても、車掌にふりかかる責任がどれだけ小さなものでも、
これほどの死者を出した事故では背負いきれないと思う。
まともに考えたら発狂するよ。だから、謝らないというのは理解できる。
まだ、整理できていないんだよ。まじめな、ごくふつうの車掌なんだろうね。
790:名無しさん@八周年
07/06/11 20:09:57 UYhXwDZZO
なんか車掌がかわいそうに思える記事だね
791:名無しさん@八周年
07/06/11 20:10:55 2SqyeIvb0
>遺族や負傷者への謝罪の言葉はなかった。
まあ会社が本文をそのまま公表したかどうか
という問題もあるが。
792:名無しさん@八周年
07/06/11 20:15:31 ku25dnAV0
<ヽ`∀´>o彡゜謝罪!賠償!
793:名無しさん@八周年
07/06/11 20:54:50 H3A58eS50
日勤教育のせいなの?
運転士オーバーラン以前もしたことあったみたいだけど
処分とかしてなかったら
甘いからこんな事故になるんだってたたかれるでしょ?
日勤教育とか関係ないでしょ?
794:名無しさん@八周年
07/06/11 20:57:59 JTqlwnv9O
車掌にどうしろと。
PTSDにかかってるかも知れんのにきちんとした報告をしただけ立派。
責任は会社が負うべき
795:名無しさん@八周年
07/06/11 20:59:55 60u9WcRrO
車掌が動力だったのか?w
796:名無しさん@八周年
07/06/11 21:08:35 q9rdqMfU0
だから車掌は説明の文書を渡したんだろ?謝罪が欲しいんなら初めからそう言えよ。
なんだかいつまでも「謝罪と賠償」ばっか言ってるミンジョクに見えてきた。
797:名無しさん@八周年
07/06/11 21:12:16 qMgK1GtWO
俺が思うことは遺族がもう絶対に事故が起こらないようにしないと怖くて乗れないなんて言ってることが不思議でならない。
人間が作った機械を人間が動かしているわけだから事故が起こらないなんて思う方がたわけなわけで、
技術の進歩や意識の変化には失敗があってこそ前進するのであって、人間は全知全能ではないことすら理解できていない遺族たちには甚だしいあきれかえるばかりである。
798:名無しさん@八周年
07/06/11 21:14:40 Qhnqtbpf0
【NHK】9時のニュースキャスターの柳澤秀夫がアメリカのヒル国務次官補との
英語でのインタビューで中国の外交官の名を使って日本政府が拉致問題に言及するのはけしからんと主張
柳澤:私の友人の中国人外交官は、日本政府の態度に不満を持っている、日本政府の拉致問題に対する固執のことです。友人らはいつ
も拉致問題が障害になっていると批判しています。私は
日本と他の国の間で、この問題についてギャップがあるように思うのですが、貴方は日本
政府を説得することができますか?
ヒル次官補:ええと、私はあなたの友人が中国外務省の誰なのか知りませんが、私の話した中国外務省の人々は、これが日本にとって大きな問題であり、日本政
府がこの問題を無視できない事を理解しています。ですから、中国はこの問題を現実的な
観点で解決しようと努力すると思いますし、大切なのは北朝鮮と話し合うことのできるメカニズムを作ることだと思います。日本政府
が北朝鮮と話し合う場をもうけて、拉致問題に関する何らかの議論を始めることです。
799:名無しさん@八周年
07/06/11 21:18:07 WXqeZqCoO
運転手の手記はどうした!…
↑無理っポ
800:名無しさん@八周年
07/06/11 21:19:22 ol1Vs1FqO
新聞で「謝罪がない」って言ってる遺族の話があったけど…
(毎日だったかな?)
何で車掌さんが謝る必要あんの?
遺族の人達、車掌さんに謝罪求めてどうすんの?
何がしたいのか解らん。
結局はBか?チョンか?
801:名無しさん@八周年
07/06/11 21:24:52 MHl3wCeP0
車掌が最後尾席の緊急ブレーキを回せばよかったんじゃないか?
最後尾にも運転席はあるんだろ?
それか車掌が急いで運転席に駆けつけて非常ブレーキを回せば助かった。
車掌には責任があるよ。
802:名無しさん@八周年
07/06/11 21:33:38 ol1Vs1FqO
>>804
車掌が運転席に駆け付けてって…
物理的に100%不可能だろがw
オマイは1両編成の電車にしか乗ったことないのか?
803:名無しさん@八周年
07/06/11 21:44:22 Qhnqtbpf0
NHK柳澤秀夫の問題質問
スレリンク(mass板)
804:名無しさん@八周年
07/06/11 21:45:31 OXB+UjYpO
>>805
>車掌が運転席に駆け付けてって…
>物理的に100%不可能だろがw
そりゃ解らないぞ。
車掌が事故に備えて個人的に短距離タイム短くしておかなかった責任はある。
万が一に備えて日本新くらいの記録を出せる人間でなくちゃ。
805:名無しさん@八周年
07/06/11 21:47:35 u6gQohdV0
>>7
806:名無しさん@八周年
07/06/11 21:51:25 5WvkKJQ50
今度から、電車内に非常停止ボタンをつけておこうぜ。
「危険とおもったら遠慮なくおしてください」
「電車はすみやかに自動停止し、押された方は事情聴取します」
これでよろ。
807:名無しさん@八周年
07/06/11 22:29:59 QFFBIasoO
車掌は何もしていないし、文字通り気の狂うほど苦しんで苦しみ抜いてきた
謝罪を期待する筋合いもないのに何を悪者のように
不自然極まりないなあ
808:名無しさん@八周年
07/06/11 22:56:25 wO2xuOIB0
俺が交通事故で負傷して救急車を待っていたとき
加害運転手が鼻歌を歌っていたが、この車掌もこんな
タイプだな
809:名無しさん@八周年
07/06/11 23:05:15 nYlYIxN60
なんで車掌が謝罪するんだよ
つうか状況を手記したんだから謝罪とかいらねぇだろ
810:名無しさん@八周年
07/06/11 23:11:58 3FQLP/hO0
この車掌さんの謝罪が必要な理由がまったくわからん。これ書いた記者さんよ、説明しておくれ。
JR西日本に謝罪をもとめるならわかるけど。
811:名無しさん@八周年
07/06/11 23:29:07 eFCuCLDe0
>>46
812:名無しさん@八周年
07/06/12 00:24:40 w5Qecsvx0
JR西日本 幹部、運転士、あんなところにマンション建てた地主が謝るべきであって
運転席から最も離れた場所に立ってる車掌が謝ってもしょうがねぇだろ。
813:名無しさん@八周年
07/06/12 00:30:32 6d+Q+Tac0
一応JR職員だから憎いんだろう。
緑の窓口の職員やキオスクのおばちゃんすら憎い。
814:名無しさん@八周年
07/06/12 00:34:35 pzWypUxE0
つーかこの車掌、懲戒免職にならなかったのかよ。
お前が前の乗務でバカ運転手がミスやらかした時に運行記録なり報告なりを改ざんして
かばい立てしたから、結果的に未曾有の大事故を起こすはめになった。
正直に報告していれば、事前に未熟な運転手は外されて事故は防げたかもな。
815:名無しさん@八周年
07/06/12 00:42:32 pzWypUxE0
一応ソースも貼っておくぞ。
オーバーランは40m 運転士と車掌虚偽報告
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
>快速電車は二十五日午前九時十四分ごろ、伊丹駅で、車両二両分にあたる約四十メートル
>オーバーランした。車掌も非常ブレーキをかけなかった。同駅を発車後、車掌と運転士は
>車内連絡電話で事後報告の打ち合わせをし、オーバーランを八メートルと新大阪総合指令所に
>過少申告することにしたという。
高見をかばうためプラス自分の非常ブレーキかけ忘れを隠蔽するために虚偽の報告をした。
そしてこの遅れを取り戻すために無理なスピード違反を強行した結果、
100人以上の乗客を殺すことになった。
懲戒免職じゃ手ぬるい。業務上過失致死傷で逮捕すべきだろう。
816:名無しさん@八周年
07/06/12 02:10:23 xIgwyvIq0
>>818
それが事故の要因であることは明らかなのに。
もともと厳しいダイヤだったとはいえ、通常は脱線する程のスピードを出す必要はない。
虚偽報告の辻褄合わせのために無理なスピードを出すのを車掌は止めなかった。
必死に車掌を擁護する連中って一体何者なんだろう?
817:名無しさん@八周年
07/06/12 02:21:40 +MvIvHo00
必死に車掌を叩いてる連中も一体なんなんだろう?
818:名無しさん@八周年
07/06/12 03:27:51 xIgwyvIq0
100人以上殺して叩かれない方がおかしい。
しかも本人は一度も謝罪してないし。
819:名無しさん@八周年
07/06/12 03:29:34 8Pwm/RKm0
なーんだ 結局叩きたいだけか
遺族を叩いてる奴らと本質は一緒な訳だね
820:名無しさん@八周年
07/06/12 03:32:20 FnjA/q150
別に謝罪は必要ないだろ
821:名無しさん@八周年
07/06/12 04:52:11 Ae15Al3E0
てか、意図が判らん。コレを遺族に配布してどうしたかったの?
822:名無しさん@八周年
07/06/12 06:02:36 8vj+Hlsu0
NHK柳澤秀夫の問題質問
スレリンク(mass板)
823:名無しさん@八周年
07/06/12 10:05:18 34M/hEIF0
JR西が全額負担?
高見の家族・松下からも賠償ふんだくれ
824:名無しさん@八周年
07/06/12 10:10:16 lWM1rCqnO
JR西日本の馬鹿工作員がせっせと書き込んでるな
825:名無しさん@八周年
07/06/12 10:36:11 RXx8kJUw0
車掌が事故起こした訳じゃないのに謝罪が無いのは当たり前だろ。
犠牲者には気の毒だが事故を利用して変な方向へもっていこうとしている
連中にはヘドが出るよ。
826:名無しさん@八周年
07/06/12 10:49:46 S6KLEgU/0
>>828
つまり西労と西労組は糞という結論で。
827:名無しさん@八周年
07/06/12 10:50:50 8v4m7kuj0
意味不明な応答ってどんな台詞言ったんだろう
828:名無しさん@八周年
07/06/12 11:02:44 42oTZb2UO
謝罪しても、「誠意が感じられない」でしょ?
829:名無しさん@八周年
07/06/12 11:09:03 0s0yS0S90
謝ったら謝ったで、自分個人の責任まで問われると思ったのかな。
830:名無しさん@八周年
07/06/12 11:45:05 G/dTZD4u0
>JR西日本は松下車掌から手記の提出を受けて8日、遺族への配布を始めた
>謝罪の言葉なし
↑からすると、「謝罪文を含めるか否か?」は車掌の意思ではなく
JR西日本の意思だな。つまり「罪を認めるな」と言う。
831:名無しさん@八周年
07/06/12 11:51:34 ofzNY6R70
カーブ前で普通減速すると思うはず。
それが減速しなかったの、事前に予測できるわけがないわな。
832:名無しさん@八周年
07/06/12 11:55:38 IMEwQgXY0
>>811
お前、車を運転してて赤信号無視で交差点に進入したんじゃないか?
で、側面に突っ込まれて、相手を加害者だと言い張るDQN?
833:名無しさん@八周年
07/06/12 12:17:44 sBVW68A2O
どうでもいいけど、謝罪を強要する遺族とか被害者って、すんごい引く。
気持ちは理解出来なくはないが、謝罪ってのは強要するもんじゃねえだろ。
相手の素直な感情から出てこその謝罪だ。
テレビ局が来てるから、みたいなパフォーマンスに見えて仕方ない。
仏前(霊前)で「謝れよ」みたいなやつ。
自分が優位に立ってるのをアピールしてるのか何か知らないけど、気持ち悪い。
チョンかBだろ。
834:名無しさん@八周年
07/06/12 12:23:17 BpOX4b2j0
これって、状況を書き留めた覚書みたいなもんじゃないの?
遺族に当てものでなくて、自分の為の当時の状況を忘れない為のメモでしょ?
835:名無しさん@八周年
07/06/12 12:25:45 sBVW68A2O
>>837
毎日かどっかの新聞で見たけど「謝罪が書かれてない!」って言ってた遺族がいたよ。
…事故の状況を書き記したって言ってんのにね。
836:名無しさん@八周年
07/06/12 12:39:14 F6QUfd24O
これをネタに今夜は、またステーキが食べれるわけだ
837:名無しさん@八周年
07/06/12 12:39:23 5mj2zd7c0
>>838
これは謝罪を目的とした文書ではなく、事実を正確に書き留めようとして書かれたもののはず。
感情が入り込む余地はない。むしろ、感情を込めない=冷静な事実認識をしているとして評価されるべき。
批判しているマスコミは、裁判の調書とか供述とかと勘違いしているんじゃないのかな。
何でも反省させれば満足なのか? 反省は必要だが、時と場合、状況というものがあるだろう。
車掌は何か出来たのではないかと思うし、完全な被害者だとは言えない。
だからと言って一方的な悪だと決めつけて、一挙一動を非難することは、はっきり言ってやりすぎ。
838:名無しさん@八周年
07/06/12 12:41:07 klgM0e0EO
いちいち謝罪謝罪っていったいなんなんだ。
839:名無しさん@八周年
07/06/12 12:43:09 JPojt+Tq0
マスコミが内容知ってるのはなんで?JRの発表?
小出しにするなら全文発表すればいいのに。
840:名無しさん@八周年
07/06/12 13:25:17 UBqIYAtA0
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いんですかね
車掌が人殺しをしたわけでもなく
むしろ事故の被害者でもあるのだが・・・
841:名無しさん@八周年
07/06/12 13:43:47 WBxv4mEC0
あのへちゃむくれの枚方の運転手がすべて悪いんだよね。
マスコミの矛先がJRに言ったから、この池沼の運転手の遺族はほっとしているだろう。
すべてこの運転手が悪いのにな。
842:名無しさん@八周年
07/06/12 13:45:06 m2bMyaKX0
はい
843:名無しさん@八周年
07/06/13 08:34:20 y5T+EDzL0
賠償金を増やしたいだけの遺族
844:名無しさん@八周年
07/06/13 22:13:45 kNJpCC1a0
事故後この列車に乗っていた鉄道オタク(1番前の)が伊丹でオーバーラン
したあと、かなり慌てて位置を修正し、そのあと普通はすぐ出発なのに
少なくとも10秒は停車していた。
出発して車掌がオーバーランのアナウンスを始めた。これも通常はありえない事である。
運転士にプレッシャーになると心配になった、と手記があった。
845:名無しさん@八周年
07/06/13 22:16:32 Kwdx1iQ+0
JR西日本の検閲済みだからどの程度肉声なのかは微妙だけどね。
846:名無しさん@八周年
07/06/13 22:17:15 7d5Ci4sF0
>>844
kwsk
847:名無しさん@八周年
07/06/13 22:17:51 Ga2s2jM60
>車掌弁 で検索
>→該当件数:0
( ゚д゚ )
848:名無しさん@八周年
07/06/13 23:23:36 pkHFfyJ60
社長は悪くないよ社長は
悪いのは運転手さん
849:名無しさん@八周年
07/06/14 01:11:14 hVO7uvuH0
今ごろになって車掌が手記を公表?
いや~、株主総会を前に、組○が動き出しましたなあ。
しかし、この感想文なのか、観察日記なのか、報告書なのかわからん「手記」、
明らかに遺族側の反感と感情を逆撫でしてますな。
組○の作戦失敗では?
昨日からJRで沿線火災とかがやたらおこり始めたけど、
こっちの列車妨害作戦に集中した方がいいんでない?