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・日本教職員組合(日教組)が8日、結成から60周年を迎える。昭和33年に全教員の
86%に当たる57万6000人が加入したマンモス組織だったが、いまは30万人に満たず
加入率も下がり続けている。しかも今後数年で、組織を支えてきた団塊世代の組合員が
大量退職する見込みで、日教組は今、重大な岐路に立たされている。
日教組自身も危機感を強めており「組織の拡大が最大の課題。新規採用者への働きかけに
力を入れたい」(広報担当)としている。だが、神奈川県教組委員長を務めた元参院議員、
小林正氏は「日教組の衰退は歴史の必然」とみる。
小林氏によれば、日教組は戦前の教育体系の抜本改革を図るGHQの意図に沿って結成された。
「国の教育政策にことごとく反対し、下からの改革を目指すよう宿命づけられていた」という。
米ソ冷戦の激化でGHQの方針が百八十度転換し、GHQと日教組が決別してからも、国の政策
への対決姿勢は変わらず、政治闘争に明け暮れるようになった。
「教育は学校現場に任せるべきで、国の管理強化には断固反対した。しかし今思えば、
あそこまで強硬にすることもなかったかな、とも思う」
昭和37~58年に日教組書記長や委員長を務めた槙枝元文氏は、自戒をこめてこう振り返る。
日教組は30年代以降、勤務評定反対闘争や学力テスト反対闘争などを次々に展開。40年代
からは賃金闘争にも力を入れ、公務員には禁止されているストライキもたびたび行った。
政治闘争の後ろ盾となったのが、旧教育基本法10条の「教育は、不当な支配に服することなく」の
一文だった。日教組は「不当な支配」を「国の支配」と同義語に曲解。文部省(当時)の指導を拒絶
する一方で、学習指導要領に反する偏向教育を学校に持ち込んだ。(>>2-10につづく)
URLリンク(www.iza.ne.jp)
※日教組の時事マンガ
・首相たちの背後霊
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・おじいちゃんと歴史のお勉強
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