【社会】青葉通のケヤキ並木の一部、移植か伐採か 仙台の地下鉄建設で大論争 at NEWSPLUS
【社会】青葉通のケヤキ並木の一部、移植か伐採か 仙台の地下鉄建設で大論争 - 暇つぶし2ch20:名無しさん@七周年
07/05/19 11:30:25 O9Wr8XA/0
道の真ん中にケヤキがあるのはなぁ・・・
撤去してその分を
歩道や自転車道にしてもいいくらいだ


21:名無しさん@七周年
07/05/19 11:32:05 rPafI3LZO
地下鉄やめろよ。需要予測五万って終わってるだろ。

22:名無しさん@七周年
07/05/19 11:32:35 2G6wZqqs0
ケヤキウォーク前橋からカキコ

23:名無しさん@七周年
07/05/19 11:44:16 RR7xFe0iO
歩け

24:名無しさん@七周年
07/05/19 11:45:24 UiFKi5eW0
すべてバカ市長のせい

25:名無しさん@七周年
07/05/19 11:50:59 JbHf9Rqc0
人が居ないところを通る東西線
貨物線を旅客化ぐらいにしとけばよかったのに

26:名無しさん@七周年
07/05/19 11:51:11 e3pT00vh0
地下鉄作らなければ済む話だろ

27:名無しさん@七周年
07/05/19 11:57:07 8BFOCaUz0
>>18
仙台のゲーセンとパチンコ店の多さは異常

28:名無しさん@七周年
07/05/19 12:04:10 qhChrIn+0
>>27
パチ屋は腐るほどあるのに、目だった映画館が一つもない不思議

29:名無しさん@七周年
07/05/19 12:07:21 LDYp2Xmp0
ブラックジャックのけやきじじい思い出した

30:名無しさん@七周年
07/05/19 12:10:09 uJIcl/fX0
仙台の地下鉄運賃は高すぎ。ハイパーインフレみたい

31:名無しさん@七周年
07/05/19 12:13:13 kQbZfXp7O
>>28
中学生~高校生の間に一気になくなってしまったのは残念だった。


全く、だから東西線は要らない言ったろうが
第一リニアを採用するとか・ふざけんな

バス使えバス

32:名無しさん@七周年
07/05/19 12:20:31 pxM29/xJ0
地下鉄東西線はそもそも不要なんだよ
東北大学のアホ教授(市から賄賂貰ったんだろ)が大幅な水増し乗車数を試算
向山1~4丁目の人まで動物公園から乗ると試算・・インチキもいいかげんにしろ
一番町までバスで7分で行けるのにバスで10分以上かけて動物園まで行きそこから地下鉄に乗るバカがどこにいるのか?
市が出した乗車数の半分も乗らないで、大幅赤字となるんだろうな
どうせ国からの交付金目当てで、工事する事にのみに意義があるんだろう
ゼネコンや土建業者と市は結託してやがるからな
上役から下っ端まで市の職員がいっぱい天下りしてるからな

33:名無しさん@七周年
07/05/19 12:24:13 5t7Zk4MsO
募金集めればいいのに。

34:名無しさん@七周年
07/05/19 12:28:48 UiFKi5eW0
切りゃいいジャン
あほくさ

35:新潟市民
07/05/19 12:38:22 xMvsg6gOO
仙台の向山高校の近くに住んでいたが、八木山~向山は道路が狭いくせにバスや車の通行量多いからなぁ。

山だし、カーブきつい。学校に通うのも大変だったよ。

36:名無しさん@七周年
07/05/19 12:42:43 otlBrLMr0
そもそも地下鉄なんて田舎には不要

37:名無しさん@七周年
07/05/19 12:56:25 g+ev136Z0
>1 1本320万円も移植費用がかかり

みなさん、騙されちゃいけませんよ。やりようはいくらでもあるんです。
この木を現状のまま運ぼうとするからこんな、トンデモ見積りが出るんです。
まず、暫定的に移植するわけですが、もとのままで維持しようとすると
輸送経費が、かなり上がります。50トントレーラーぐらいはいるでしょう。
土壌の変化に対応しようと、樹木は著しく体力を消耗します。
これに対応すべく、メンテ費用がガンガン上がります。
そしてまた、元の場所に戻す。そこで樹木は環境になじもうと体力を使いヘトヘトになり
また、メンテ費用がガンガン上がります。

ダラダラ書いたけど、それならどうするか(どうしたかですがw)
20㍍を超える立派な樹木(樹種は失念)
枝を切り、幹を切り、根を大切に掘り出し、8㌧トレーラーに乗せ
建設会社の資材置場に移植仮置き、それだけです。ちなみにやったのは夏でした。

記事の伐採費用でとりあえずは、仮移植はできるでしょう。切ったら終わりです
樹木にも生きるチャンスを与えたっていいじゃないですか。それができるのは
ヒトなんだから







38:名無しさん@七周年
07/05/19 13:24:54 0TjJnobn0
個人的には東西線ができると助かるな。
八木山の狭くて曲がりくねった坂道は通りたくない。
あそこ冬になると凍結して、事故は起きるわ歩道も滑って上れなくなるわで。

南北線のときの泉と長町みたいに発展するかは疑わしいけどね。
八木山なんてあんな辺鄙なとこ誰が好んで住むんだよ。
中心部の渋滞はマシになるだろうし、
流通業の中心の卸町周辺にいくつも駅ができるのはいいとして、
荒井が終点ってことは東部の農業地帯ぶっ潰して大々的に開発したいんだろ?
計ったように開発規制解かれたしな。

39:名無しさん@七周年
07/05/19 13:29:17 gLs2cbXr0
どうせアンケート取るなら移植かどうかだけでなく
地下鉄いるかどうかもアンケート取れば良いのになw

40:名無しさん@七周年
07/05/19 15:10:51 E+DB9Q2V0

伐採に反対してる人だけ有志を募って金払えばいい

なんでそんなワガママで市税使うんだ

東西線も採算取れないのにうんこ市長め



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