07/05/10 12:27:49 0
平成18年度に県消費生活センターなどに寄せられた相談のうち、高額配当をうたい文句に出資を
募る「仕組みのわからないもうけ話」に関する相談件数は57件と前年度のほぼ倍増だったことが、
県のまとめで分かった。契約金額全体も9500万円と前年度(2500万円)の4倍近くに上った。
一方、架空請求に関する相談件数は大幅に減ったものの、高齢者を狙ったケースは増加。
同センターは「手口の悪質、巧妙化に加え、高齢者など特定の人を狙ったケースが増えている」と
みている。
県のまとめでは、18年度に寄せられた相談件数は1万142件と前年度(1万1713件)より1
3.4%減。特に携帯電話、インターネットの普及で急増していた架空請求に関する相談件数は、
消費者の警戒心が浸透したことから2529件と前年度より26.4%減。ピークの16年度(8659件)の
3分の1以下まで減った。
年代別の件数では70歳以上の高齢者が488件と前年度の377件より約3割増。
「その他・不明」も192件と前年度(44件)の4倍以上で、うち死亡者は125件に上り、
高齢者を狙ったケースとみられる。
新たな傾向として、「30万円を出資したら3年後に1000万円に」「100万円出資すれば
年14.5%の配当」などをうたい文句にした「仕組みの分からないもうけ話」の相談件数が急増。
16年度は19件だったが、17年度は31件、18年度は57件に上った。
消費生活相談でもうけ話の相談急増|香川|地方|Sankei WEB
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