【コースター事故】全国で唯一、金属疲労の検査を一切行わず車軸を交換しなかった「エキスポランド」が「大丈夫と思った」と釈明 at NEWSPLUS
【コースター事故】全国で唯一、金属疲労の検査を一切行わず車軸を交換しなかった「エキスポランド」が「大丈夫と思った」と釈明  - 暇つぶし2ch932:928
07/05/10 23:39:23 aW0C8Twf0
>>931
この件は安全バーの問題ですか?
けど、どちらにせよ安全管理が杜撰すぎますよね。
強い憤りを覚えました。

今夜はエキスポから離れてそろそろ寝ます。おやすみなさい。

933:ntsitm238155.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
07/05/10 23:58:51 LsU6rV/i0
ロリ画像ください

934:名無しさん@七周年
07/05/11 00:04:08 3+JW2K+Q0
ヘメレット(ヘルメット)の義務づけ

935:名無しさん@七周年
07/05/11 00:14:58 ZDBukp8h0
>>933
しかたないな。

つ URLリンク(www.fuka.info.waseda.ac.jp)

936:名無しさん@七周年
07/05/11 00:27:35 wlLcF5A00
ジェットコースター事故で不謹慎な表現で下川みくにのブログが 炎上。 偶然ジェットコースタ事故の日に本人が楽しんでいるのを 掲載され、コメント欄で賛否両論 ...
URLリンク(www.google.co.jp)

937:名無しさん@七周年
07/05/11 00:28:01 6o82QXqIO
この事故をきっかけに
倒産街道まっしぐら

938:名無しさん@七周年
07/05/11 00:50:54 41VAS+qw0
山田三郎ってのは遊園地業から手を引いたほうがいいね。
他の遊園地が築き上げた信頼と客の安全のために。
金儲けがしたいんだったら闇金でもしたらいい。

939:名無しさん@七周年
07/05/11 00:56:03 Lgq9uh/J0
コースター事故スレの流れ


事故起こる(2007/5/5)

被害者に同情の声・EXPOに非難と嫌疑の声あがる

事故の検証はじまる
15年一度も車軸(折れた部品)交換せず・連休で入園者増が予想できたにも
関わらず定期点検時期を先送りにした「実績」あり←ヤバイ状況
運営側の過失と責任を問われそうになる

EXPO側工作員、マスゴミに被害者の中学時代の写真公開させ無理やり祭りにもちこむ
流れが一気に被害者叩きに移る
「被害者の体重が過重だったためコースターの器具にダメージ」という印象操作に必死

2chユーザー(工作員以外)、「事故当時の被害者の状況とは別(なぜわざわざ昔の写真を?)」
「体重は事故の本質とは無関係」と反論

さすがにマスゴミも現在の写真(遺影)公開。
しかし被害者叩きをやめない工作員

深部金属疲労を検知するための探傷検査を先延ばしにしていたことを
「自主検査で義務ではない」と強弁していたEXPO
ところがJIS規格には探傷検査が年一回以上行なうべき検査として定められていた
危険な遊具施設を運用するのに「JIS規格を知らなかった」と説明一転
ところがところがJIS規格の原案作成に当時(1975年)のEXPOの技術担当者が関与していたことが判明
この担当者は役員になり2000~2004年まで相談役としてEXPOに在籍していた

工作員、エログロコピペ、無関係の内容のレス、中国ネタを持ち出し話題逸らしに必死
体重ネタも粘着続投中 ←今ここ

940:名無しさん@七周年
07/05/11 00:56:46 Ijl+cY1K0
金属疲労って
負荷によるところが大きいと思うんだけど
なんで運行○万回とかじゃなくて
○年ってのが多いんだろうか。
ほっといても勝手に疲労するものなの?

941:名無しさん@七周年
07/05/11 00:59:43 5tM2LP410
全部とは言わんが他にも金属疲労検査をしていない遊園地はあったと思う。
だが正直に言わずにやっていたと虚偽申告しているのでは。
よくあることだけど。w
もっともこれからは真面目に金属疲労検査するだろうから問題はないがな。

942:名無しさん@七周年
07/05/11 01:01:57 TFikhcNt0
エキスポランド脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
天下り幹部ども必死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

943:名無しさん@七周年
07/05/11 01:20:14 Lgq9uh/J0
JIS作成に元幹部関与=エキスポ、情報伝わらず-検査資格、剥奪の可能性(時事通信)
URLリンク(newsflash.nifty.com)

 大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター脱線死傷事故で、コ
ースターの検査基準を定めたJIS(日本工業規格)の原案作成に、エキスポランドの
当時の担当者が参加していたことが10日、分かった。今回の事故で、同社はJISで
義務付けられた車軸の探傷試験について「自主点検と思っていた」と説明。社内で安全
に関する情報が十分伝わっていなかった実態が浮かび上がった。
 ジェットコースターのJISは、国土交通省の外郭団体「日本建築設備・昇降機セン
ター」(東京)が原案を作成。1975年に制定され、車軸の探傷試験は当初から義務
付けられていた。 関係者によると、エキスポランドの技術担当者は、原案作成委員会
に参加していた。この担当者は84年に技術担当の常務になり、2000年から04年
まで相談役を務めていた。
 事故が起きたコースター「風神雷神II」は、2両目の車軸が折れて脱線した。同社は
例年、探傷試験を行っていたが、今年は5月の連休明けに延期したまま、吹田市に「指
摘なし、良好」と定期検査の結果を報告していた。
 一方、同センターは、同社で遊戯施設の検査資格を持つ24人について、資格を剥奪
(はくだつ)するかどうか検討を始めた。 

[時事通信社:2007年05月10日 13時10分]



 結論: 役員・天下り・肩書きのある人は、高給取る割には役に立たない 

944:名無しさん@七周年
07/05/11 01:51:24 lN00gIVI0
>>1
>鷲羽山ハイランド(岡山県倉敷市)は耐用年数を考慮して5―6年ごとに交換。
>「金属疲労の可能性も考え、点検で異常が見つからなくても交換してきた」(担当者)。

当然のことだが、それができるのは良いことだ。

945:名無しさん@七周年
07/05/11 02:06:00 +tY59uM60

     ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 山田三郎と建部淳のタイーホまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \______________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       | 小河原家一同 |/


946:i222-150-255-104.s30.a048.ap.plala.or.jp
07/05/11 02:24:30 Fh3y/ss10
ロリ画像ください

947:名無しさん@七周年
07/05/11 03:16:38 +xoYaCHOO
エキスポランドももう潮時やろ

948:名無しさん@七周年
07/05/11 03:26:13 OBUDjWY50
犯罪だろ、これ。
知らなかったでは済まされない。


949:名無しさん@七周年
07/05/11 03:28:42 IFg4uC2E0
また商売をはじめるのかな?

950:名無しさん@七周年
07/05/11 03:29:59 SLOH5DEM0
今日大丈夫だったから明日も大丈夫

バックアップとらずにHDDクラッシュするか、
ウィルスに引っかかるヤツの典型的な思想。

951:名無しさん@七周年
07/05/11 03:48:40 mFEGztCr0
スピードは全然違うけど

探傷検査「みさき公園」も怠る
URLリンク(www.sankei-kansai.com)

952:名無しさん@七周年
07/05/11 07:21:09 H9fvyifN0
早期再開するつもりで残していた他のページも結局削除された
トップページ以外何も無し 
対応が非常に遅い のは判った


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