07/05/09 20:18:35 FjyZ6/oT0
>>798
年数は関係ない。
むしろ、潜在的な欠陥が年数と共に顕在化することもある。
松下のFF式石油温風機の事故がその一例
車体ばかりに目がいっているがコースの設計はどうだったのか。
座って乗るタイプと比べ立って乗るタイプは脱輪したときの傾きや張り出し等が
大きくなることは容易に想定できる。
映像で見る限りコースの設計に反映されているように思えない。
今回の事故の場合、首が手すりに挟まったそうだからあと30cmくらい
手すりが遠い位置にあれば死者が出なかったかもしれない。
801:名無しさん@七周年
07/05/09 20:40:20 81mI5Bk20
>>732
>>675をみてほしいなあ。
まあトレーラ車軸の設計基準を見てないからなんとも言えないが、
コースター軸のような急激なせん断力、曲げ応力や激しい振動受ける?
回転軸と固定軸の違いは?
トレーラの場合は、ある程度タイヤが吸収することを想定してるとおもうが。
だからトレーラの軸径が90ミリあってもってるから、
コースターの軸径が50ミリあれば十分なんて簡単には結論付けられないよ。
802:名無しさん@七周年
07/05/09 20:53:08 kRxQg3kj0
信心しているから「大丈夫だと思った」んじゃねぇのw
803:名無しさん@七周年
07/05/09 22:12:29 TDQtJYIT0
>>800
>・・・関係ない。
>・・・こともある。
>・・・がその一例
>
>・・・どうだったのか。
>
>・・・容易に想定できる。
>・・・思えない。
>・・・かもしれない。
オンパレードだなw
804:名無しさん@七周年
07/05/09 22:33:01 5FQzGYdd0
ベルゼさんの日記↓
俺この被害者の顔見た時点で同情の余地がなくなったんだけど
みんなどんぐれー被害者の顔知ってるのかな?
さすがにひどすぎるせいかテレビでも全然流れないもんね。
ウワサによると顔写真を公表したことに抗議があったそうだけど
それってみんな被害者の顔がアウトだって認識したってことだよね・・・w
他の事件とかではフツーに被害者の顔出てて
誰も抗議なんかしないっしょ?w
要するにみんな、「痛ましくて一方的に無力で善良な被害者像」
を求めてて、それに合致しない要素にフタをしたがってるだけなんだよ。
そうしておいて「可哀想にねぇ」と同情したり
「未然に防げなかったのか!」と憤ってみたいだけなのさ。
騒いだって何かが変わるわけでもないし
同情したってそれが届くわけでもないのに
人はみんな自分を善人と思い込みたくて
汚い部分に目をつぶっているんだ。
URLリンク(mixi.jp)
ベルゼさん近影↓
URLリンク(uploader.myhome.cx)
805:名無しさん@七周年
07/05/09 22:35:12 V7pyUzMO0
立ち乗り式に限定せずに調べたら
もっと出てくるんじゃないの?
806:名無しさん@七周年
07/05/09 22:56:01 zsJMQk/90
>>801
>コースター軸のような急激なせん断力、曲げ応力や激しい振動受ける?
それは人間が乗る程度の軽負荷でのお話。
トレーラの場合その何十倍の負荷が車軸にかかる。
受けます。積み卸しの時の負荷、走行時のでこぼこ道からの負荷、があります。
もちろん無理な負荷が繰り返しかかりますと金属疲労で同じように疲労破壊が起き車軸が折れます。
>回転軸と固定軸の違いは?
コースターもトレーラも固定軸じゃないの?回転するのはタイヤ部分であるのも一緒だし。
>トレーラの場合は、ある程度タイヤが吸収することを想定してるとおもうが。
そういう吸収は計算に入れることはありません。
安全率と負荷倍率かけた値だけです。それはジェットコースターでも同じだと思います。
807:名無しさん@七周年
07/05/09 22:57:00 cSbi5xtg0
大阪禁止。大阪はなにもかも禁止だなこりゃ。
JR西日本 エキスポランド とにかく害虫
808:名無しさん@七周年
07/05/09 23:01:31 YmD9rWjs0
\おいおい。トンでもねえこと言うなヨ。/
/)/) /)/)
γ ゚゚ヽ γ,;;;;;;;゚゚ヽ
/ (・・) /;;;,,,;;;;;(・・)
i (;゚Д゚) i;;;;;(;゚Д゚)
i (ノ |つ .i;;(ノ;;;;;;;|つ
人..,_,,ノ 人;;;;;;;;ノ
U"U U"U
809:名無しさん@七周年
07/05/09 23:45:00 AKM/gZ+h0
●国が数千億出資してるエキスポランドは天下りの巣窟
独立行政法人日本万国博覧会記念機構。
URLリンク(www.expo70.or.jp)
財務省、警察庁、大阪府の糞役人の天下り (完璧なソースです)
URLリンク(www.expo70.or.jp)
こんなに給料を貰っている。(とんでもない額なので必見!!!!!!)
URLリンク(www.expo70.or.jp)
通常の遊園地などと違って、固定資産税も免除。
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
独立行政法人日本万国博覧会記念機構役員 ←(テーマパーク運営の経験者なし)
URLリンク(www.expo70.or.jp)
理事長 中井 昭夫(ナカイ アキオ) ←元NTT
理事 藤原 啓司(フジワラ ケイジ)←旧大蔵省から天下り
理事 今川 日出夫(イマガワ ヒデオ)←大阪府公務員から天下り
監事 田中 正弘(タナカ マサヒロ) ←警察本部から天下り
監事 村上 仁志(ムラカミ ヒトシ) ←元銀行員
二転三転する言い訳。ずさんな管理体制の一部(NEW!!読むと怒り狂いそうになります。責任取る気なし。)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
810:名無しさん@七周年
07/05/10 00:06:50 +2n1d4tR0
>>806
だから、折れる場合があるなら尚更、トレーラの軸径90で大丈夫だから
コースタの軸径50でも大丈夫という説明はつかないと思うんだけどなあ。
トレーラの車軸は固定?てっきりデフ介して連結してると思ってた。
じゃあその条件は同じだとして、
トレーラがどの程度の振動等の負荷試験をしてるんだろうかによるなあ。
811:名無しさん@七周年
07/05/10 07:21:33 WfHxTZ250
>>810
負荷試験なんかしてないよ。
自動車は経験工学。
物作りの基本は経験工学の産物だから
試験はおまけ。
そんなデータがあってもそれ以上の負荷がかかれば一緒のことだからな。
812:名無しさん@七周年
07/05/10 07:25:03 egAhiVk70
>>806
お前、自分で自分が使ってる用語の意味すら分かってないだろ。
なんでもかんでも一緒くたにして「負荷」って、こないだの力と加速度の区別が
ついてなかった工作員と同じだけど、偶然かな?www
813:名無しさん@七周年
07/05/10 07:38:33 3FILMZMYO
>>812
日本語が分からないのは2ちゃんねらーではよくあること。
そうであっても別に恥ずかしいとはない。
ひょっとしたら言っているあんたのほうが日本語間違えてるかもよ。
814:名無しさん@七周年
07/05/10 07:54:42 pLPvstF3O
皆さん!!自分に降り掛かったかも知れない現実の事故ですよ。ウザイとか云々言う前に、素直に被害者の御冥福を祈りましょう。まだ若いのに‥無惨で悲しい事故でした。二度と繰り返されないよう祈ります。
815:名無しさん@七周年
07/05/10 07:58:14 YF9ZKEm40
55 :名無しさん@3周年:2006/02/13(月) 02:35:56 ID:vLhiUxjk
「イラク人質事件に対する政府、メディアの卑劣な対応を許すな!」 木村元彦氏
4月9日、イラクでの人質事件が発覚した直後から対策本部が置かれたアンマンの日本大使館を取材した。
一言で言えば連日、悶々としていた。対策本部長の逢沢副大臣の会見での文言が判で押したように毎回同じ
内容-要は政府側は全く情報収集できていないのだった。
そんな時に"人質の自作自演論"というものが日本で蔓延しているとメールで知人から知らされた。驚いた。
自作自演?バグダッドでもアンマンでも思いも寄らぬ発想だ。なぜそんなものが。早速ウラを取った。
「日本人3人が拘束とのニュースが入った直後、僕の携帯が鳴り止まなくなったのです」と教えてくれたのは
旧知の政治記者のA氏。かけてきたのは日ごろから可愛がっている自民党の1年生議員3人だった。普段は
横の繋がりが何もない彼らが全く同じことを口にした。
「Aさん、あの人質事件は奴らの狂言らしいですよ!」
驚いたAがその情報の出所を質してみるととんでもないことが分かった。二人は外務省からで一人は公安。
お喋りな1年生議員に流して報道関係にリークさせ、それがネットの2ちゃんねるなどに瞬く間に流れた。このこと
を思い出すと今でも怒りで震えて止まらない。ことは国民の人命に関わる一大事である。それを在外の日本人
を守るべき当該役所が被害者を真っ先に狂言者に仕立てあげて世論の攻撃の的にさせてしまう卑劣さ。某局の
報道局長にあるAは言った。「僕は元々保守派の人間ですよ。その僕にしても今回の自作自演の煽動はひどい、
許せない」。
そして政府によって流布された官製デマに乗って煽動された事情通気取りのネットおたくや物書きの危うさ。
有事の際に情報の本質を検証できずにいいように利用されるのはこういう訳知り顔の連中だ。(中略)
スレリンク(seiji板)
816:名無しさん@七周年
07/05/10 08:02:39 StI8X8Vx0
●国が数千億出資してるエキスポランドは天下りの巣窟
独立行政法人日本万国博覧会記念機構。
URLリンク(www.expo70.or.jp)
財務省、警察庁、大阪府の糞役人の天下り (完璧なソースです)
URLリンク(www.expo70.or.jp)
こんなに給料を貰っている。(とんでもない額なので必見!!!!!!)
URLリンク(www.expo70.or.jp)
通常の遊園地などと違って、固定資産税も免除。
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
独立行政法人日本万国博覧会記念機構役員 ←(テーマパーク運営の経験者なし)
URLリンク(www.expo70.or.jp)
理事長 中井 昭夫(ナカイ アキオ) ←元NTT
理事 藤原 啓司(フジワラ ケイジ)←旧大蔵省から天下り
理事 今川 日出夫(イマガワ ヒデオ)←大阪府公務員から天下り
監事 田中 正弘(タナカ マサヒロ) ←警察本部から天下り
監事 村上 仁志(ムラカミ ヒトシ) ←元銀行員
二転三転する言い訳。ずさんな管理体制の一部
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
●きっこのブログ 2007.05.08 絶叫マシンで天下り
URLリンク(kikko.cocolog-nifty.com)
817:名無しさん@七周年
07/05/10 08:03:12 OuigqMHoO
人の命など
どーでもぃぃとしか思えないエキスポ
企業として終わり
818:名無しさん@七周年
07/05/10 08:04:12 84EWPbvjO
URLリンク(vista.jeez.jp) これ本物?
819:名無しさん@七周年
07/05/10 08:04:15 jYG/XWYK0
JIS A1701見ても定期検査は…をやれとは書いてあっても、
1年でやれとは書いてないように見えるんだが、1年の
根拠って何?
820:名無しさん@七周年
07/05/10 08:10:49 76Z4R9ccO
【妊娠】全国で唯一、避妊を一切行わず中出しし続けた「エキス」が「大丈夫と思った」と釈明
821:名無しさん@七周年
07/05/10 08:19:48 /+3/k6hq0
なんかテレビでボルトが緩んでるのにそのまま運行を続けて
破断が加速したようなこと言ってたな
どんだけ適当だよ
822:アン ◆d05stP8xck
07/05/10 08:26:18 6T4QLMa70
>>819
エンタープライズ号か・・・
823:名無しさん@七周年
07/05/10 08:31:25 SVhGZ1A+0
天下りって素敵やん?
824:名無しさん@七周年
07/05/10 08:39:21 jEF34fL50
んなこといいつつ
手の甲にだっさいタトゥー入れて
それをひけらかす自己顕示欲にまみれたただの
勘違いナルシストなのであった
居るよなー本音的なこと言えば
真理を見てる人と思われそうだからとわざと辛辣な事
言って悦に入る奴
だっせぇ
825:アン ◆d05stP8xck
07/05/10 08:40:59 6T4QLMa70
>>824
おまえ、面白いな。
826:名無しさん@七周年
07/05/10 08:45:24 XEWr7rwX0
天下りの連中のすることだ、必要な予算はこいつらの懐に入ってたんだろ。
きちんと調べる必要がある。
827:名無しさん@七周年
07/05/10 08:45:42 iuqltZ470
URLリンク(up2.viploader.net)
被害者かわいそう・・・
828:名無しさん@七周年
07/05/10 08:45:51 xRl5LLm5O
絵に書いたような悪代官面ばっかだなクビスポランド
829:名無しさん@七周年
07/05/10 08:49:02 fuvvyBHa0
命よりゼニが大事でなにがあかんのや?ゼニがなければ人情にもあずかれんのが
世の中とちがうか?
830:名無しさん@七周年
07/05/10 08:52:26 jEF34fL50
ベルなったか
831:アン ◆d05stP8xck
07/05/10 08:52:58 6T4QLMa70
>>826
おまえは、天下りの何が悪いか理解していないな。
第一は無能
そして、予算を横領するより賄賂を貰うのがやりかた。
832:名無しさん@七周年
07/05/10 08:55:42 M1ETd/xZO
でも社長は遊具の専門家ではないから車と同じく車軸交換は不要と思って当然でしょ?
833:名無しさん@七周年
07/05/10 08:55:50 eIElggPB0
エキスポランドの昨年の人身事故、府が国への報告怠る
URLリンク(www.asahi.com)
> ジェットコースター死傷事故があった大阪府吹田市のエキスポランドで
> 昨年発生した別の遊具による2件の人身事故について、連絡を受けた
> 大阪府が国土交通省への報告を怠っていたことが、わかった。
> 国交省は建築基準法に基づき、事故を報告するよう各都道府県に要請
> しているが、最長で1年近く放置していた。
>
> (中略)
>
> 国への報告義務について、府建築安全課は「すべてを国に報告すれば
> 大変な作業量になる。今後どうするか、市や町と協議したい」
> と話している。
部落採用枠の府職員は、仕事をせず給料を受け取ることを当然と考えて
いるようです。
834:アン ◆d05stP8xck
07/05/10 09:00:17 6T4QLMa70
>>832
叩き上げなら別だが。経営のために据えられた役付きが、
そんなこと知るはず無い。
835:名無しさん@七周年
07/05/10 09:09:52 HjeXlduo0
>>818,827
コラ貼ってんじゃねーよ!
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
836:名無しさん@七周年
07/05/10 09:14:04 f4AMbP8A0
だいぶ構造がわかってきたのかな。
URLリンク(www.asahi.com)
837:名無しさん@七周年
07/05/10 09:16:42 0KwO62bd0
>>836
内側の破損ですか
エロい人の解説聞きたいな。
838:名無しさん@七周年
07/05/10 09:19:33 6W9B2PmN0
>>836
車で言えば、ホールを止めてるねじの部分だな。
叩けば分かる部分じゃん。
839:名無しさん@七周年
07/05/10 09:21:09 Fzo5ENOgO
>>834
自分所の商品を知らない経営者がどこにいるんだよ。
840:名無しさん@七周年
07/05/10 09:23:06 +ZBiNQSYO
早く潰れろよ
841:名無しさん@七周年
07/05/10 09:27:17 fvxQRxbAO
★★★★エキスポランドのホームページに徹底抗議の書き込みを★★★★
842:名無しさん@七周年
07/05/10 09:31:10 1q0BDfLlO
>>839
経営者、管理職なんてそんなもん。
843:名無しさん@七周年
07/05/10 09:38:04 aJX5N18O0
それより関連会社の運営施設の動きが全然見えてこない
未だに通常営業中 これでいいのか?国土交通省。
844:名無しさん@七周年
07/05/10 10:05:06 BcD9/WLA0
車軸の破断はボルトの緩みが原因と報道しているが、運行前点検で
確認していなかったとか・・・それは点検といわねえ
845:名無しさん@七周年
07/05/10 10:31:41 G5hksh1i0
>>812
> お前、自分で自分が使ってる用語の意味すら分かってないだろ。
お前が言うな。
> >建築士の設計ミスや不正、現場の手抜きまで
> >「材料工学の限界」になっちゃうのか
> 建築工学ではそういうのを見越して「安全率」を設定してあるわけだが ←
スレリンク(bizplus板:186番)
と用語の意味すらわからずに知ったかを披露した奴が。
846:名無しさん@七周年
07/05/10 12:26:06 CFdmNfim0
ネット工作員
ピットクルー 株式会社
株式会社 ガーラ URLリンク(sales.gala.jp)
イー・ガーディアン 株式会社 URLリンク(e-guardian.co.jp)
株式会社 ガイアックス URLリンク(solution.gaiax.co.jp)
日本エンタープライズ URLリンク(www.nihon-e.co.jp)
株式会社 ライトアップ URLリンク(www.bc-manage.jp)
山田三郎氏
泉陽興業株式会社 会長
泉陽機工株式会社 会長
全日本遊園施設協会 会長
常陸サンライズパーク 会長
エキスポランド 社長
西日本遊園地協会 副理事長
(財)日本建築設備・昇降機センター 非常勤理事 (国土交通省の情報収集を扱う財団、通常は検査機関)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.beec.or.jp)
847:名無しさん@七周年
07/05/10 13:43:04 fB6jD+8/0
検査体制・危機管理能力が宙ぶらりん
848:名無しさん@七周年
07/05/10 13:46:44 MBHHCtZ40
だがちょっと待ってほしい
乗客が金属疲労の息づかいを感じていれば生き残れたはずだ
849:名無しさん@七周年
07/05/10 13:48:38 X6gcY6A9O
あの合併特例債の「伊勢崎市の大観覧車」も泉陽興業だった!
(引用)
随意契約により、請負工事代金9億8,826万円で、大阪の業者・泉陽興業株式会社
(代表取締役社長 山田勇作)と契約を結ぶ議案が今議会に上程されました。
(ソース)
URLリンク(www.jcp-isesaki.net)
850:名無しさん@七周年
07/05/10 14:00:28 hr7kgqsp0
人
殺
し
経
営
者
は
祟
ら
れ
て
苦
し
ん
で
死
ね
ば
よ
い
851:名無しさん@七周年
07/05/10 14:19:05 t8tzSsST0
>>850
経営者はお殿様。
ただ何か悪いことが起きたから前に出てきているだけの話。
852:名無しさん@七周年
07/05/10 14:51:51 cOcjK7rd0
経営者はこの道30数年で、全日本の遊園施設業界団体会長でもある
ど素人とはとてもいえないよ
853:名無しさん@七周年
07/05/10 15:05:02 t8tzSsST0
>>852
いくら何でも分かる経営者でも膨大な業務を一つ一つ把握できるわけがない。
854:名無しさん@七周年
07/05/10 15:14:08 cOcjK7rd0
>>853 遊んだりゴルフ行きまくりのちゃらんぽらんな経営者だとしても
部下の報告の意味ぐらい把握できないとおかしいよ。
ここは特に、長年ワンマンでやっているし。
役人が数年ポストにいただけとも違うわな。
855:名無しさん@七周年
07/05/10 15:19:46 aTJWrwLhO
ほんとにエキスポだけなの?
ほかの施設はみんなヒヤヒヤしてるな。ウチで事故起きる前でよかったって。
856:名無しさん@七周年
07/05/10 15:23:25 8jhTk23Q0
>検査で異常は見つからず、
事故が起こるまでは
>大丈夫と思った
もっともだ。
857:名無しさん@七周年
07/05/10 15:24:44 r3XhFirP0
エキスポ閉園かな
858:アン ◆d05stP8xck
07/05/10 15:46:56 BnYChTWw0
>>839
どこにでもいるよ。
さすがに存在は知っているだろうが、それがどのように管理されているかとかな。
社長様はなんでも知っていると思うのは間違い。
印刷会社の社長が
面手で印刷機に、
どのメーカーのどういうオイル注しているか知ってると思うか?
そんなのを認知してるのはせいぜい、部長まで。
859:名無しさん@七周年
07/05/10 15:54:38 egAhiVk70
>>845
いや、それ、どこも間違ってないのだが、、、
860:名無しさん@七周年
07/05/10 15:55:39 oKOF+7kK0
URLリンク(www.youtube.com)
↑
事故検証によると、ボルトがはじめの段階で取れてたっていうから、
誰が乗ったとしても事故になってたんじゃないかな?取れてるボルトに乗ってたら
誰が乗ってもアウトでしょう。たぶん、点検が手抜きでだんだんゆるんでて
取れたんだと思うが。
861:名無しさん@七周年
07/05/10 15:57:21 BvHOqBfm0
経営者は何もしらなくていいんだよ。
料理もできないのに料理屋経営してもいい。
パチンコの事全く知らなくてもパチンコ屋は経営できる。
実際そんな店何件か知ってる。
経営者はただ経営者という存在で、調理免許もいらないし。
金で調理人雇って現場も経験者雇って経営してる日本料理屋もあるし。
経営者は料理なんて全く知らない。
862:名無しさん@七周年
07/05/10 15:57:52 KA4h8d310
>>858そんな枝葉末節の事柄と人命に関することゴッチャにして
議論をはぐらかすな!全然違うだろう。
863:名無しさん@七周年
07/05/10 15:58:03 by0lHR7A0
確かに経営陣の失態もいがめないが
俺は、あのトドちゃんが想定外の負荷を生んだ事の
不可思議な事態が原因だと思っている。
864:名無しさん@七周年
07/05/10 15:58:07 5sB0UUGJ0
事件の裏で何が起きているのか!?
↓エキスポ事件についての勝谷誠彦のコメントは必聴!!!
URLリンク(tbs954.cocolog-nifty.com)
(03:00くらいから始まる)
「TBSラジオポッドキャスティング」
URLリンク(www.tbsradio.jp)
865:名無しさん@七周年
07/05/10 16:02:04 hrUVDI7Z0
>>861
何も知らなくても普段はそれでいいかも知れんが
トラブル時に責任被るのは経営者だぞ。
知りませんでしたでは済まないからなw
866:名無しさん@七周年
07/05/10 16:04:11 he9tU1AeO
被害者がどうとかもう飽きただろ
それより泉陽興業て会社を洗ってみた方が面白いぉ
867:アン ◆d05stP8xck
07/05/10 16:04:56 BnYChTWw0
>>862
何をはぐらかしてるんだ?
自分がい話題じゃなきゃ首を突っ込まなきゃいいのさ。
それとも、レスを脈絡をおって読めないのか?
868:名無しさん@七周年
07/05/10 16:05:34 yT9tYzAVO
こういう事故を二度と起こさない為にも、デブは人込みに来るな。
869:名無しさん@七周年
07/05/10 16:07:23 hrUVDI7Z0
>>862
恐らく陽動するのがマンの仕事じゃね?w
870:名無しさん@七周年
07/05/10 16:09:44 WkI84/8H0
日本で一番スリルのあるコースター
871:名無しさん@七周年
07/05/10 16:10:23 4LFplqfG0
エキスポのすぐばれた細かいウソを誰かまとめて
872:名無しさん@七周年
07/05/10 16:14:33 XJgELE5F0
≪2両目脱線の理由≫
2両目が脱線したのは、エキスポランドはガラガラながらも、
先頭の方だけは他の車両より多くの人が過去に乗っていたから。
では、なぜ1両目は脱線しなかった?となるが、
1両目は他の車両より重いが、安定した形・構造になっていた。
安定した構造になっていたため、毎回、余計な衝撃を受けずに済んだ。
873:名無しさん@七周年
07/05/10 16:25:22 iU8ttoPE0
>経営者は何もしらなくていい
知らないわけないだろ、常識的に考えて…
部品交換やればそれだけの経費が動くんだから当然稟議書の決済等が必要になる
15年も保守関連の稟議が上がってこなけりゃおかしいと思うだろ
この社長、素人じゃないんだから
874:名無しさん@七周年
07/05/10 16:40:57 t8tzSsST0
>>873
家のあるじでも自分のパンツがどこにあるかも分からない人もいるんだけど。
875:名無しさん@七周年
07/05/10 16:41:15 jAaY/aZy0
<コースター事故>JIS違反指示の部長が検査資格の講師
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
876:名無しさん@七周年
07/05/10 16:59:08 iU8ttoPE0
>>874
パンツがどこにあるかは知らなくてもTVがどこにあるかぐらいは知ってるだろ
稟議案件と一消耗品を同列レベルで語るなよ
877:名無しさん@七周年
07/05/10 17:29:37 t8tzSsST0
>>876
>パンツがどこにあるかは知らなくてもTVがどこにあるかぐらいは知ってるだろ
稟議案件と一消耗品を同列レベルで語るなよ
>15年も保守関連の稟議が上がってこなけりゃおかしいと思うだろ
この社長、素人じゃないんだから
いやあ、そこまで把握できないだろうね。ハンコ押すだけで精一杯だよ。大抵は下の従業員に任せっきりだよ。
878:名無しさん@七周年
07/05/10 17:32:57 5sB0UUGJ0
>>877
ww
「大抵は」ってww
それが論拠ですか?もしかして頭が不自由な人?
879:名無しさん@七周年
07/05/10 17:32:57 ZgXI0npZ0
たとえ、何も知らなくても、
いざという時は責任を一人で被るのが
上に立つものの使命である。
880:名無しさん@七周年
07/05/10 17:40:51 t8tzSsST0
>>878
意味が分からないのですが?
バカになりましたか?
881:名無しさん@七周年
07/05/10 17:45:25 c1Po2h7T0
基地外は放置しとけ
882:名無しさん@七周年
07/05/10 17:47:48 5sB0UUGJ0
>>880
とんでもない馬鹿ですね。
議論のギの字も出来なさそうですね。
物事を深く考えたこともないでしょう?
ちょっとは本とか読んだほうがいいですよ。老婆心ながら。
883:名無しさん@七周年
07/05/10 19:00:20 hrUVDI7Z0
>>882
スレを荒れさせるのが目的と思われ
884:名無しさん@七周年
07/05/10 19:01:42 eT4sa6G50
鉄道会社とかの経営ならわかるけど遊園地器具メーカーの経営だろ、ここww
885:名無しさん@七周年
07/05/10 19:21:52 MX934iJa0
客の安全のためのわずかな金を節約してまでも、儲けを追及するとは、
さすがは大阪ですね。
きっと、「8年で交換」としっていながら、「その倍ぐらい持つだろう」と勝手
に判断して、利益を追求したんでしょうね。
守銭奴の鑑です。
886:名無しさん@七周年
07/05/10 19:28:19 ZdR4WrMA0
>URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
エキスポはJISの事を知らなかったと言ってたけど、役員のなかにこのJIS規格を作った人がいた。
>URLリンク(newsflash.nifty.com)
エキスポが知らないはずはない。
エキスポは嘘をついてた。
887:名無しさん@七周年
07/05/10 19:30:49 JYXY+Qbr0
これ、いつものようにテレビのワイドショーが総ヒステリーのように突っ込まないのはやっぱ大手から金もらってるからかな
888:名無しさん@七周年
07/05/10 19:35:01 MX934iJa0
大阪では、人の命を金で買えるのですね・・・
悪鬼のような金の亡者と化し、守銭奴であることが誇りとなるような
恐るべき土地では、金さえあれば全てが解決するのですね・・・
889:名無しさん@七周年
07/05/10 19:35:45 ZdR4WrMA0
JIS規格も知ってていつか壊れるであろうと予測できたのに交換しなかったエキスポ、そして、責任者山田三郎は人殺し。
890:名無しさん@七周年
07/05/10 19:46:42 aJX5N18O0
NHKソース
よみうりランドから交換時期に関する書類が出てきたとの情報。
トーゴ関連会社からの書類で交換時期は8年と明記されていたと。
引継ぎ不足だといってるけど駄目だなこの会社。
検査を年度内にしないで先に繰り越すって事は会計処理がおかしいよな。
年度内の検査予算の消化を先伸ばして繰越してないか?
891:名無しさん@七周年
07/05/10 19:50:43 aJX5N18O0
>>887
エレベーター事故と併せてもかなり根深いんだけどね
確実にスルー体制だよ
892:名無しさん@七周年
07/05/10 19:50:51 oAgePLso0
金属疲労の検査を一切行わず車軸を交換しなかった「エキスポランド」が、「被害者の体格を見てダメだと思った」
893:名無しさん@七周年
07/05/10 19:53:39 yT9tYzAVO
風神雷神も駄目だと観念したらしいな
894:名無しさん@七周年
07/05/10 19:58:54 KuIjwurG0
エキスポ関係者、天下り連中に夏のボーナスが出るってほんと?
経営者のヌルヌル体質を見ると、不思議ではないけどな!
895:名無しさん@七周年
07/05/10 20:01:09 ZgXI0npZ0
未必の故意による殺人と殺人未遂で
山田三郎は死刑!!
896:名無しさん@七周年
07/05/10 20:03:08 mygSrLWo0
検査員資格を取るには教育・講習を受けてるはずだけど
JIS、点検方法、交換等々の内容もあるはずだよな。
なのに知らなかったじゃ済まされない。
897:名無しさん@七周年
07/05/10 20:04:29 WIkL0Fd+0
>>890
キタコレ
参院選も近いですねえ
898:名無しさん@七周年
07/05/10 20:05:56 nkwcUgrk0
フライデーの記事見た?
899:名無しさん@七周年
07/05/10 20:06:49 Pb1+AYWA0
起こるべくして起こった事故だな。
亡くなったおんなのこは本当に気の毒。
900:サラたん ◆SALA/VWNDI
07/05/10 20:07:50 Jdw5a7SJ0
>>890
ほう。
業務上過失致死罪、いってみょー。
901:名無しさん@七周年
07/05/10 20:20:12 WIkL0Fd+0
>>890これか
車軸は8年で交換 文書に明記
大阪・吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター脱線事故で、メーカーの関連会社が、
折れた車軸に関し、不均等な力がかかるため突然壊れることがあるとして、交換時期を「8年」と
明記した文書を作っていたことがわかりました。エキスポランドは、車軸を15年間一度も交換して
おらず、こうした文書の存在も把握していなかったということです。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
902:名無しさん@七周年
07/05/10 20:22:52 4VkQzEAa0
>>895
残念ながら日本の法律では2人以上殺さないと死刑には
ならないんだよね。つまり今回は1人なわけで、どんな極刑でも
死刑になる事はない。100歩譲って、わざと事故起こしたと
しても死刑にはならん。残念だよね
903:名無しさん@七周年
07/05/10 20:22:58 WIkL0Fd+0
車軸は8年で交換 文書に明記
乗客1人が死亡し19人がけがをしたこの事故は、ジェットコースターの車輪を車体に固定する車軸が
折れたことが原因とみられていますが、エキスポランドは、この車軸を運行開始以来15年間、一度も
交換していませんでした。ところが、このジェットコースターを製造したメーカーの関連会社で、保守・
管理を行っている横浜市の「トーゴサービス」が、この車軸について、交換時期を明記した文書を作っ
ていたことがわかりました。文書は、同じような立ち乗り式のジェットコースターがある川崎市の
「よみうりランド」に渡されたもので、経年変化や金属疲労からくる車軸などの交換時期を記しています。
この中で「ボギー先端軸」と呼ばれる問題の車軸は、不均等な力がかかるため、場合によっては突然
壊れることがあり、事前の対処が必要だとして、8年で交換するよう求めています。これについて、
エキスポランドは「維持管理を自社で行っているのでメーカー側への問い合わせは行わず、交換時期を
示した文書があるとは知らなかった」と話しており、安全対策が不十分だったことがあらためて浮き彫り
になりました。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
904:名無しさん@七周年
07/05/10 20:23:26 ZdR4WrMA0
なんでも知らなかったで通ると思ったら大間違いだよ。
905:名無しさん@七周年
07/05/10 20:30:11 WIkL0Fd+0
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)< age
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
906:名無しさん@七周年
07/05/10 20:30:16 aJX5N18O0
罰金刑と社員の首切り 操作は派遣 検査資格者は入れ換えた社員で
それにしても肝心の泉陽が全然見えてきませんね。
他の営業所の管理体制を点検せずエキスポ一社のみでFA?
907:名無しさん@七周年
07/05/10 20:32:57 PC6ushGp0
>>888
関東では、小学生が体売ってるけどなw
まぁ、関東でこんな事故があっても、握り潰されて報道されないけどな。
大阪で恒例になりましたGW交通悲劇シリーズ、次の悲劇は、3空港による空域過密による旅客機空中衝突とみた。
908:名無しさん@七周年
07/05/10 20:44:31 WIkL0Fd+0
>>890
>>901
>>903
909:名無しさん@七周年
07/05/10 20:49:02 4FTu3Nqx0
>904
激しく同意、本当にそう思うね
山田社長は遊戯会社の社長でも有るし、テレビに出ていた
管理部長は講演もしているらしいね
しかもここは業界では大手らしいので零細だったらと思うと・・・
910:名無しさん@七周年
07/05/10 20:50:23 PibQQUao0
そんな基本的なことすら知らなかったのになんで経営責任者として営業を続けていたのだろうか?
911:名無しさん@七周年
07/05/10 20:53:30 BvHOqBfm0
>>879
>いざという時は責任を一人で被るのが
こーゆーとこの経営者はいざとなったら入院して面会謝絶になるんだよ。
持病が悪化して~とか知り合いの医者に頼んで適当な病名で診断書作ってもらう。
政治家がよく使う手口。
で、どーやったら自分だけが責任逃れできるか病室で考えるんだな。
>上に立つものの使命である。
今まで政治家が責任取ったことあるか?
上に立つ者が一番最初に逃げる奴なんだから。
912:名無しさん@七周年
07/05/10 20:58:00 WIkL0Fd+0
>>890
>>901
>>903
913:名無しさん@七周年
07/05/10 20:58:00 BvHOqBfm0
>管理部長は講演もしているらしいね
探傷検査技師の無資格者の人ねw
検査資格無いのに技師資格者に講義してたらしいね。
で、遊具のJIS検査基準について「知らなかった」って言ってるんだよ。
もぅアホかとバカかと。
エキスポランドの体質は「知らなかった」で通用する程度の幼稚な会社だったんだよ。
検査資格も「そんな資格があるとは知らなかった」って事でしょう。
914:名無しさん@七周年
07/05/10 21:09:27 vFiw8uxI0
>>913
うっそぉー!
資格取得講習の講師が無資格だったってこと?
無免許で無車検乗り回して人身事故で殺人か。
哂うしかねーなw
915:名無しさん@七周年
07/05/10 21:15:33 oCgoGiah0
これが大阪人クオリティ
916:名無しさん@七周年
07/05/10 21:26:59 BvHOqBfm0
JIS基準作成委にエキスポ社役員 探傷試験重要性認識
URLリンク(www.asahi.com)
基準作成に役員が参加してるのに検査の事を「知らなかった」って言ってる会社ワロス
[コースター事故]JIS違反指示の部長が検査資格の講師
URLリンク(news.livedoor.com)
施設営業部長(事故説明でテレビに出てた眼鏡のおっさん)が
「昇降機検査資格者」の資格取得講習で講師やってたと・・
でこのおっさん。
「JISで探傷検査が義務付けられているのは知らなかった」
とまた抜かしてる。
無茶苦茶ですわ
で、今の資格者も資格剥奪だそーで。(そりゃそーだ)
[コースター事故]エキスポランド検査員の資格はく奪へ
URLリンク(news.livedoor.com)
検査資格が無いと外部委託になるけどそこまでして金出すとは思えない。
このままエキスポランドは永久閉園決定だな。
917:名無しさん@七周年
07/05/10 21:30:54 BvHOqBfm0
無資格の人が資格者の講義してる会社ワロス
検査基準もロクに知らない部長ワロス
既存資格者も資格剥奪ワロス
遊園地としては死刑宣告なんじゃねこれ?
もぅ遊園地として経営できないよ。
918:名無しさん@七周年
07/05/10 21:41:01 aJX5N18O0
もう一編成は調べませんね これ
事実解明はもうすぐ終了
今年に限って書類も改竄
919:名無しさん@七周年
07/05/10 21:44:01 BvHOqBfm0
部長逮捕だな。
社長はそのまま入院して逃げる。→数年後病死
書類送検程度で終わるなよ!
920:名無しさん@七周年
07/05/10 21:47:58 aJX5N18O0
>>918
違ったな 今年に限って報告書類を捏造だ
>建部淳(たてべ・じゅん)・施設営業部長は「過去の先輩たちから点検を引き継ぎ、早い時期から探傷試験を導入してきたが、JISに義務づけられているという認識がなく、
今年に限って遅らせてしまった。おわびする」と謝罪した。
吹田市に出した書類との整合性はどうするんだ 。
921:名無しさん@七周年
07/05/10 21:52:45 aJX5N18O0
事故車両の定期検査、「不適切」と国交省次官
URLリンク(www.asahi.com)
エキスポ社は毎年2月、事故の起きたジェットコースターの定期検査報告をしてきた。
今年は1月に検査したものの、車軸の探傷試験を実施せずに「良好、指摘なし」
との報告書を吹田市に提出していた。
922:名無しさん@七周年
07/05/10 21:54:09 vFiw8uxI0
問題は、こいつが独断で色々できるわけ無いんで、
こいつに入れ知恵したり命令したりした連中までたどり着けるかどうかだな。
923:名無しさん@七周年
07/05/10 21:57:52 vFiw8uxI0
はよせんと消されるぞ。
まずはこいつの身柄を拘束すること。
で、拷問してでも洗いざらい知ってることを吐かせること。
924:名無しさん@七周年
07/05/10 22:04:47 aJX5N18O0
各社同機種の検査法:交換基準又は 交換サイクル
三井グリーンランド
検査法詳細不明: 3万周ごとに分解検査を実施、不具合が見つかれば交換
鷲羽山ハイランド
検査法詳細不明:約5年を目安に交換
よみうりランド
検査法詳細不明:業者の自主的な基準 車軸については7年ごとに交換
ルスツリゾート
浸透探傷検査:2年に1度、北海道内のメンテナンス業者に車両を持ち込み 過去の検査で10年目に微細なヒビ
925:名無しさん@七周年
07/05/10 22:26:17 kAdhXndr0
エキスポのズサンな点検が表面化した訳だ。
もう、こんな遊園地いらないよ。
926:名無しさん@七周年
07/05/10 22:29:34 aJX5N18O0
>エキスポのズサンな点検が表面化した訳だ。
業界中核でエキスポランドに営業所を置く泉陽興業を無視しないで下さい!!><
927:名無しさん@七周年
07/05/10 22:29:59 cyvd5L3S0
こんなアホのために首切断された女子高生も何の因果か
928:名無しさん@七周年
07/05/10 22:39:05 aW0C8Twf0
皆さん、既にご存知かもしれませんが貼らせていただきます。
05年にも女性けが=事故のコースター、頭打ち付け-警察届けずすぐ再開
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で脱線死傷事故を起こした立ち乗りコースター
「風神雷神II」で2005年9月、女性が首にけがをする事故が起きていたことが10日、分かった。
同社は警察に届けず、簡単な点検だけで、その日のうちに運行を再開していた。
同社によると、けがをしたのは大阪府内に住む20代の女性。「風神雷神II」に乗り、振動や遠心力
で頭を左右の安全バーに何度も強く打ち付けた。女性は園内の医務室で治療を受け、病院で首の骨
を痛めていると診断された。回復まで1年余りかかったという。
同社は責任を認め女性に賠償したが、警察には事故を届けなかった。同社は「けがの程度から判断
した」と説明している。
929:名無しさん@七周年
07/05/10 23:07:06 BvHOqBfm0
ミクに去年から書いてた人のやつだろ?
示談したから事故じゃないんだろ>エキスポクオリティー
あいつらの判断では手か首がもげない限りは事故にならないんだよw
むちうち、骨折は届けません。
930:928
07/05/10 23:28:50 aW0C8Twf0
え?・・・今日、YAHOOで見つけたんだけど。
酷いですよね。
931:名無しさん@七周年
07/05/10 23:33:43 KJ35R/Jy0
>>928
これは多分純粋に運用の問題。
安全バーがしっかり止まって無くて、隙間が広すぎてこんな目に
ということだろう。
932:928
07/05/10 23:39:23 aW0C8Twf0
>>931
この件は安全バーの問題ですか?
けど、どちらにせよ安全管理が杜撰すぎますよね。
強い憤りを覚えました。
今夜はエキスポから離れてそろそろ寝ます。おやすみなさい。
933:ntsitm238155.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
07/05/10 23:58:51 LsU6rV/i0
ロリ画像ください
934:名無しさん@七周年
07/05/11 00:04:08 3+JW2K+Q0
ヘメレット(ヘルメット)の義務づけ
935:名無しさん@七周年
07/05/11 00:14:58 ZDBukp8h0
>>933
しかたないな。
つ URLリンク(www.fuka.info.waseda.ac.jp)
936:名無しさん@七周年
07/05/11 00:27:35 wlLcF5A00
ジェットコースター事故で不謹慎な表現で下川みくにのブログが 炎上。 偶然ジェットコースタ事故の日に本人が楽しんでいるのを 掲載され、コメント欄で賛否両論 ...
URLリンク(www.google.co.jp)
937:名無しさん@七周年
07/05/11 00:28:01 6o82QXqIO
この事故をきっかけに
倒産街道まっしぐら
938:名無しさん@七周年
07/05/11 00:50:54 41VAS+qw0
山田三郎ってのは遊園地業から手を引いたほうがいいね。
他の遊園地が築き上げた信頼と客の安全のために。
金儲けがしたいんだったら闇金でもしたらいい。
939:名無しさん@七周年
07/05/11 00:56:03 Lgq9uh/J0
コースター事故スレの流れ
事故起こる(2007/5/5)
↓
被害者に同情の声・EXPOに非難と嫌疑の声あがる
↓
事故の検証はじまる
15年一度も車軸(折れた部品)交換せず・連休で入園者増が予想できたにも
関わらず定期点検時期を先送りにした「実績」あり←ヤバイ状況
運営側の過失と責任を問われそうになる
↓
EXPO側工作員、マスゴミに被害者の中学時代の写真公開させ無理やり祭りにもちこむ
流れが一気に被害者叩きに移る
「被害者の体重が過重だったためコースターの器具にダメージ」という印象操作に必死
↓
2chユーザー(工作員以外)、「事故当時の被害者の状況とは別(なぜわざわざ昔の写真を?)」
「体重は事故の本質とは無関係」と反論
↓
さすがにマスゴミも現在の写真(遺影)公開。
しかし被害者叩きをやめない工作員
↓
深部金属疲労を検知するための探傷検査を先延ばしにしていたことを
「自主検査で義務ではない」と強弁していたEXPO
ところがJIS規格には探傷検査が年一回以上行なうべき検査として定められていた
危険な遊具施設を運用するのに「JIS規格を知らなかった」と説明一転
ところがところがJIS規格の原案作成に当時(1975年)のEXPOの技術担当者が関与していたことが判明
この担当者は役員になり2000~2004年まで相談役としてEXPOに在籍していた
↓
工作員、エログロコピペ、無関係の内容のレス、中国ネタを持ち出し話題逸らしに必死
体重ネタも粘着続投中 ←今ここ
940:名無しさん@七周年
07/05/11 00:56:46 Ijl+cY1K0
金属疲労って
負荷によるところが大きいと思うんだけど
なんで運行○万回とかじゃなくて
○年ってのが多いんだろうか。
ほっといても勝手に疲労するものなの?
941:名無しさん@七周年
07/05/11 00:59:43 5tM2LP410
全部とは言わんが他にも金属疲労検査をしていない遊園地はあったと思う。
だが正直に言わずにやっていたと虚偽申告しているのでは。
よくあることだけど。w
もっともこれからは真面目に金属疲労検査するだろうから問題はないがな。
942:名無しさん@七周年
07/05/11 01:01:57 TFikhcNt0
エキスポランド脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
天下り幹部ども必死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
943:名無しさん@七周年
07/05/11 01:20:14 Lgq9uh/J0
JIS作成に元幹部関与=エキスポ、情報伝わらず-検査資格、剥奪の可能性(時事通信)
URLリンク(newsflash.nifty.com)
大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター脱線死傷事故で、コ
ースターの検査基準を定めたJIS(日本工業規格)の原案作成に、エキスポランドの
当時の担当者が参加していたことが10日、分かった。今回の事故で、同社はJISで
義務付けられた車軸の探傷試験について「自主点検と思っていた」と説明。社内で安全
に関する情報が十分伝わっていなかった実態が浮かび上がった。
ジェットコースターのJISは、国土交通省の外郭団体「日本建築設備・昇降機セン
ター」(東京)が原案を作成。1975年に制定され、車軸の探傷試験は当初から義務
付けられていた。 関係者によると、エキスポランドの技術担当者は、原案作成委員会
に参加していた。この担当者は84年に技術担当の常務になり、2000年から04年
まで相談役を務めていた。
事故が起きたコースター「風神雷神II」は、2両目の車軸が折れて脱線した。同社は
例年、探傷試験を行っていたが、今年は5月の連休明けに延期したまま、吹田市に「指
摘なし、良好」と定期検査の結果を報告していた。
一方、同センターは、同社で遊戯施設の検査資格を持つ24人について、資格を剥奪
(はくだつ)するかどうか検討を始めた。
[時事通信社:2007年05月10日 13時10分]
結論: 役員・天下り・肩書きのある人は、高給取る割には役に立たない
944:名無しさん@七周年
07/05/11 01:51:24 lN00gIVI0
>>1
>鷲羽山ハイランド(岡山県倉敷市)は耐用年数を考慮して5―6年ごとに交換。
>「金属疲労の可能性も考え、点検で異常が見つからなくても交換してきた」(担当者)。
当然のことだが、それができるのは良いことだ。
945:名無しさん@七周年
07/05/11 02:06:00 +tY59uM60
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 山田三郎と建部淳のタイーホまだ~?
\_/⊂ ⊂_ ) \______________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 小河原家一同 |/
946:i222-150-255-104.s30.a048.ap.plala.or.jp
07/05/11 02:24:30 Fh3y/ss10
ロリ画像ください
947:名無しさん@七周年
07/05/11 03:16:38 +xoYaCHOO
エキスポランドももう潮時やろ
948:名無しさん@七周年
07/05/11 03:26:13 OBUDjWY50
犯罪だろ、これ。
知らなかったでは済まされない。
949:名無しさん@七周年
07/05/11 03:28:42 IFg4uC2E0
また商売をはじめるのかな?
950:名無しさん@七周年
07/05/11 03:29:59 SLOH5DEM0
今日大丈夫だったから明日も大丈夫
バックアップとらずにHDDクラッシュするか、
ウィルスに引っかかるヤツの典型的な思想。
951:名無しさん@七周年
07/05/11 03:48:40 mFEGztCr0
スピードは全然違うけど
探傷検査「みさき公園」も怠る
URLリンク(www.sankei-kansai.com)
952:名無しさん@七周年
07/05/11 07:21:09 H9fvyifN0
早期再開するつもりで残していた他のページも結局削除された
トップページ以外何も無し
対応が非常に遅い のは判った