【コースター事故】全国で唯一、金属疲労の検査を一切行わず車軸を交換しなかった「エキスポランド」が「大丈夫と思った」と釈明 at NEWSPLUS
【コースター事故】全国で唯一、金属疲労の検査を一切行わず車軸を交換しなかった「エキスポランド」が「大丈夫と思った」と釈明  - 暇つぶし2ch461:名無しさん@七周年
07/05/08 22:44:15 cHM05lqu0
>>439
たとえば、10トン車がフル積載100km/hで走行中(あり得ると思う)
車軸が折れたらコントロールは困難だろう。横転するかもしれない。

実際にはそんな車軸折れを起因とする事故はあまり無いようだ。

部品に耐用年数を決めて定期交換をすべきとの考えや、万が一の
場合を考えた設計上の工夫が無かった点については同意する。

>>「絶対に壊れない部品」はこの世に存在しない。
機械設計をしている立場で言えば絶対に壊れない部品は可能。
ただし、設計に必要な妥協と常識を排除すれば。

言葉のあやと言うヤツかな、江戸末期にオランダから輸入した機械が
10年くらい前まで現役だったこともあるので(三菱重工長崎造船所だったと思う)
メンテナンスはしていただろうが、永久に壊れない機械は存在する。






次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch