【コースター事故】 全国で「エキスポランド」だけ、車軸交換を一度もせず★2at NEWSPLUS
【コースター事故】 全国で「エキスポランド」だけ、車軸交換を一度もせず★2 - 暇つぶし2ch809:ココ電球(∩T∀T)y-~~~~   ◆tIS/.aX84.
07/05/08 01:39:38 SgM6m5JQ0
ようするに整備担当がいなかった
完全に会社が素人運営だったってことだ。
金儲け主義。


810:名無しさん@七周年
07/05/08 01:39:43 dqztCtFW0
>>808
それは車軸を定期的に高精度な超音波探傷試験を定期的にしているからです。
車軸も超音波探傷が容易な構造です。

811:名無しさん@七周年
07/05/08 01:40:58 aqD3bXrZ0
>>802
三菱ふそうはメディアスクラムだよ。
走行60万キロで過積載で
分解点検しないでユーザー車検素通しだったらしいからな。
そりゃトラブルも起きるって話だわ。

三菱車が燃えるって話は、基地外の世界だわ。

812:名無しさん@七周年
07/05/08 01:42:15 nry8iUiP0
>>805
そうともいえんな
オランダで固定ピンの腐食と疲労破壊でエンジン落として
高層ビルに激突したジャンボ機は13年近く飛んでピンの検査は
一回もしてなかったそうだ。
これ以前にも中華航空機で似たような事故があったのに
ボーイングは知らん振り。

813:コルト ◆VnNEETw0QQ
07/05/08 01:42:30 oFmgPcOS0
>>809
金儲け主義っていうが実際経営してみたら難しそうだけどな
ゲーム板テーマパークを経験してみなよ!君なら倒産するね!

814:名無しさん@七周年
07/05/08 01:43:29 cbhkdpYl0
>>809

そういう経営姿勢はよくないと思うが、
エキスポが法律違反してない可能性もあるわけで・・

815:名無しさん@七周年
07/05/08 01:43:50 9Owglcql0
鉄道なんかは、試作段階で耐久試験をして破断までのサイクル数を
算出して、そこから定期点検の間隔を決めているんだろうね。
果たして、このジェットコースターの製造会社はそこまでやっていたか
どうか・・・

816:名無しさん@七周年
07/05/08 01:44:33 NTmx5Eik0
完全にクロだな

817:名無しさん@七周年
07/05/08 01:45:26 b6JQhbu00
この事故はエキスポだけの問題じゃないよ。
今回、事件を起こした「泉陽興業」のHP見たら
横浜コスモワールドもコイツらの経営じゃん!
2度と行かないよ~
観覧車も乗らない!
しかし、どうして「エキスポランド」の子会社
「泉陽興業」社長「山田三郎氏」は
「泉陽興業」という会社を隠したがるんだ?


818:名無しさん@七周年
07/05/08 01:45:38 wzpHi8KaO
三菱車がある日を境に急に燃えなくなったのはワロタ
連日燃えまくり報道されてたのにw

819:名無しさん@七周年
07/05/08 01:46:40 YhdxocaN0
このご時世に遊園地で金儲けできてるのに無理があるんだよ

820:名無しさん@七周年
07/05/08 01:46:54 i19k5F510
天下りってすごいな!
天下りのみんなで責任を放棄して人を殺すんだから。

せめて賠償金で苦しめあまくだりん

821:名無しさん@七周年
07/05/08 01:50:10 ee0b/YMz0
そういえばコスモワールドのコースターは異常に怖いよ。

「ちゃっちい」という意味で。

822:名無しさん@七周年
07/05/08 01:50:41 yCaLFTSx0
アメリカ人の友人が来日したとき近くの公園に連れて行ったら驚いてたよ。
いろんな遊具があることに。アメリカでは遊具は危険で訴訟の原因になるから
自治体は設置しないんだって。人命が高価な国ではそうなんだね。
今回のは事故が起きたらどうなるかなんて真面目に考えてなかったということだよね。

823:コルト ◆VnNEETw0QQ
07/05/08 01:51:40 oFmgPcOS0
>>822
皆銃持ってるのにね

824:名無しさん@七周年
07/05/08 01:52:39 aqD3bXrZ0
>>818
九州で燃えたのパジェロだったっけ?
あれは自分で放火したとしか思えなかったw

825:コルト ◆VnNEETw0QQ
07/05/08 01:54:44 oFmgPcOS0
:::::i : |       ,ヘ ::::::,!
:::::i : !、.     // :::::::,! _   r=、
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              ,/  ,;-'' `ヽ  ゙;
             i  i     ヽ ヽ、

826:名無しさん@七周年
07/05/08 01:55:01 PQS2wudKO
大阪は被害者つくりすぎ

827:検証家
07/05/08 01:55:07 TbVRE4nG0
エレベーター事故が起きてからメンテのいい加減さが露呈した。遊戯機械も推して知るべしで
メンテコストはギリギリまで削られる。そして事故が起きないうちは名経営者(コスト削減)と言われる。

金属疲労を前提に、まめに検査をしていれば目視でも(カラーチェックを使うなど)分からなくはないが
現実的には難しい。かくいう私も疲労でモーター軸が早期に折れ対策で悩んでいる。
一箇所の点検で済むのだが実際は汚れで亀裂が見えないので難しい。

金属疲労の検知は難しい。それは「点検したフリ」もできるということだ。カラーチェックでも出てこないこともある。
そして奥まで進行しているのか表面だけなのかも分からない。ガン検診のように難しい。

探傷方法はナニを使っていたのだろう。磁気、超音波、カラーチェックなど各種あるが
たぶん単に目視だけで済ましたのだろう。

828:名無しさん@七周年
07/05/08 01:56:46 dqztCtFW0
>>827
たぶんどうしようもないと思うよ。
これは歴史だからな

829:名無しさん@七周年
07/05/08 01:59:32 sjOWrfn6O
遅かれ早かれ起きた事故だと思うよ

830:コルト ◆VnNEETw0QQ
07/05/08 01:59:38 oFmgPcOS0
このスレ終了でいいかな?なら次行くけど

831:コルト ◆VnNEETw0QQ
07/05/08 02:00:56 oFmgPcOS0
スレリンク(newsplus板)

832:名無しさん@七周年
07/05/08 02:03:53 nry8iUiP0
ずいぶん昔ガッコにいたころに同じ研究室で疲労破壊の実験をしていたが
切れる時期はてんでバラバラ。実験結果をグラフに書き込み考察するのだが
「その点を繋ぐのは捏造だろ!w」と突っ込みたくなるぐらいばらつく
硬い鉄ほどそうで破断までに何回か停めて目視チェックをするのだが
亀裂らしきものを見つけることは俺には一度も出来なかった。

833:名無しさん@七周年
07/05/08 02:10:13 YhdxocaN0
>>827
検知できなくても10年に1回ぐらいは交換しとけよ、と思うが

834:名無しさん@七周年
07/05/08 02:10:16 aqD3bXrZ0
>>832
だからこその高い安全率での設計して
重要な部品は検査するまでもなく定期交換をする。

これしかないのでは?

835:名無しさん@七周年
07/05/08 02:12:01 kase40/+0
乗ってて違和感を感じたとして
それを従業員に報告して
並んでる人はいったん解散、点検になって
なんともなかったとしたら
気まずいよな

836:名無しさん@七周年
07/05/08 02:17:43 NTmx5Eik0
天下りが元凶

837:名無しさん@七周年
07/05/08 02:18:54 TndxLvtF0
>>832
こんな実験?
URLリンク(www.nmri.go.jp)

838:名無しさん@七周年
07/05/08 02:24:27 WnmNr0jH0
もう関係者一同、無知じゃ済まんでしょ「未必の故意」扱いぐらいでないと・・・

839:名無しさん@七周年
07/05/08 02:25:54 kBb59jdBO
>>268
通報しますた

840:名無しさん@七周年
07/05/08 02:26:28 5yGsZ1800
全国でエキスポだけ交換してないというのは正直信じられないし、信用もしない。
建築偽装と同じでみな嘘をついている。

841:名無しさん@七周年
07/05/08 02:30:03 TndxLvtF0
>>838
798を参照せよ 社長ハンは何でも知ることの出来る立場

842:名無しさん@七周年
07/05/08 02:30:44 v0cim9Ab0
>>832
そんな研究結果があるのに定期交換をしてこなかった経営陣は池沼ってことだよね。

843:名無しさん@七周年
07/05/08 02:34:52 xqX/2Dlx0
毎日運行する乗り物が10年以上部品交換なしで故障しないなんてことがあるわけないじゃん。

844:名無しさん@七周年
07/05/08 02:38:34 mH77pbWB0
軸が折れたぐらいで落ちるなよ、根性なし車輪

845:名無しさん@七周年
07/05/08 02:41:31 nmEzCY/WO
これが大阪なのか。
恐ろしいな。

846:名無しさん@七周年
07/05/08 02:41:54 CJtQ7x2l0
構造とか知らないんだけど、後輪があったら助かったのにね。

847:名無しさん@七周年
07/05/08 02:43:16 fjCWgb3G0
こういう遊戯具ってメーカーからの耐用・交換基準の提示義務付け
っていうのはむずかしいのだろうか?
稼動環境が異なるから無理かな?

848:名無しさん@七周年
07/05/08 02:43:13 YhdxocaN0
>>845
大阪はこんなもん
人のこと考えない強欲な奴が社長やってるのが普通だし

849:名無しさん@七周年
07/05/08 02:44:26 D7elStEB0
子供がいるくせに2ちゃんなんかしているバカは氏ね

そんな暇があったら働け、家族サービスでもしていろ

850:名無しさん@七周年
07/05/08 02:45:34 5iw+6+Px0
>>798
下のリンク先非常勤理事が異常に多いな。
てゆうか理事の大半が非常勤ってありえねえww
名前を貸すだけで年間数百万円~1千万位の報酬で幾つもの天下り団体に名前を貸す
という実態がよく分かる。まさに役人天国。

常勤とて他の団体と兼任かもしれん。

851:名無しさん@七周年
07/05/08 02:53:05 TndxLvtF0
>>850
検査機関みたいなもの

852:名無しさん@七周年
07/05/08 02:56:54 PyjXHyLg0
ここだけのわけねぇじゃん。
でも他のとこは慌てて交換始めるんだろうな。

853:名無しさん@七周年
07/05/08 03:05:00 pMJHjwMd0

2007/05/07-21:09 エキスポランド、他の遊具でも事故=昨年2件、報告も遅れる-大阪
 大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター事故で、園内の別の遊具で
昨年2件の人身事故が起きていたことが7日、同府の調査で分かった。
府は再発防止策の提出を求めたが、うち1件については提出期限を過ぎた後に報告があったという。
 府によると、昨年5月には回転式遊具で、係員の操作ミスで遊具から降りようとした乗客が右足を負傷。
同12月にも別の遊具で、乗客が首を圧迫される事故が起きたという。
URLリンク(www.jiji.com)

854:名無しさん@七周年
07/05/08 03:22:57 Jx6zWlTt0
金属疲労は絶対に避けられないし、耐久耐候負荷試験ぐらいしているんだろうな。

んで、実際のところ耐久性に対して設計ミスは無かったのか?

855:とおりすがり ◆PaaSYgVvtw
07/05/08 03:29:50 yM6lj72o0
金属って精錬直後は不連続な面があるんじゃなかったっけ?
それが呼び水になって、破壊する。クラックなんて見つからない。
それで鍛錬すると金属が締まって均質になっていく。

こんな感じだと思ったけど。材料工学のひと教えて。

856:名無しさん@七周年
07/05/08 03:33:06 TndxLvtF0
URLリンク(www.nmri.go.jp)

参考資料

857:名無しさん@七周年
07/05/08 03:45:36 mY33oOlb0
>>835
違和感を訴えた人がいたところで、
そこで一先ず休止して点検に入ったかは謎だけどな。
今回の管理の杜撰さもそうだし、
定期点検を先延ばしにしているような会社だからな

858:名無しさん@七周年
07/05/08 03:49:34 RJw8XK1i0
***本家ヨハネスブルグ    -   特定アジアのヨハネスブルグ“大阪民国”対置リスト(改2’')***
 <本家>                   <民国>
・カールトンセンター      =       通天閣
・ヨハネスブルグ中央駅周辺 =       難波駅~新今宮駅周辺
・タクシーランク         =       天王寺周辺
・ヒルブロウ           =       OBP~上町台地
 (ポンテ・シティ        =       世界貿易センタービル)
・ヨーヴィル           =       心斎橋~道頓堀~日本橋~アメリカ村周辺
・ゴールドリーフ・シティ    =       USJ
・サントン地区          =       北摂地域
・ローズバンク地区      =       西宮周辺
・アレクサンドラ         =       尼崎・豊中南部周辺
・プレトリア            =       神戸
・ソウェト             =       西成・平野・生野・鶴橋・南海線沿線・阪和線沿線・南大阪線沿線・大和路線沿線・阪堺線沿線

(ムババネ/スワジランド   =       高槻・茨木)
(マセル/レソト         =       京都)
(ハボローネ/ボツワナ    =       奈良)
(マプート/モザンビーク   =       和歌山)
(トランスバール地方     =       播州地方)
(ブルームフォンテーン地方 =       滋賀)

859:<事故の背景に腐敗官僚有り>
07/05/08 04:10:22 9tuA0XxM0

2007.05.08
絶叫マシンで天下り
URLリンク(kikko.cocolog-nifty.com)



860:名無しさん@七周年
07/05/08 06:30:55 cLlW7Nry0
ID:kXW1Q6lV0

861:名無しさん@七周年
07/05/08 06:34:25 MJIkwnKJO
営業する気満タンやな

                                                                                    
闇ればいいのに(´З`)チェッ

862:名無しさん@七周年
07/05/08 06:39:07 VRot5m+50
>858
他都県にはありがたい情報でんな。
大阪民国はバカが多いな。

863:名無しさん@七周年
07/05/08 06:39:12 UMO11pSq0
繰り返し力がかかるところは絶対にいつかは折れる
針金を何度も別方向に曲げたら折れるのと一緒だ
こんなん整備士なら誰でも知っているだろ。

864:名無しさん@七周年
07/05/08 06:42:31 MJIkwnKJO
◎○との癒着はないのか

865:名無しさん@七周年
07/05/08 06:47:28 cLlW7Nry0
ID:TbVRE4nG0

詳しい人二人目。

866:名無しさん@七周年
07/05/08 06:49:35 XHL+EBUt0
人一人死んだくらいで関西から遊園地が消えるのは忍びない
ひらパーだけになってしまうだろ

867:名無しさん@七周年
07/05/08 06:49:44 TndxLvtF0
>>861
再開後の人気回復のためにフリーチケットを配ってるんだろ
10日には再会させる気だお

868:名無しさん@七周年
07/05/08 06:52:54 0HdLQ8ozO
だざいふえん
かしいかえん

869:名無しさん@七周年
07/05/08 06:53:38 oeGhEJD30
USJといい、大阪は運営がずさんでいい加減だな

870:名無しさん@七周年
07/05/08 06:54:06 cLlW7Nry0
このエキスポランドっていうのは
大阪博覧会をやって、
その後会場をそのまま再利用して
できた施設なの?

それで国が3千億円出資してるのはマジなの?

国土交通省とか、大蔵省の天下りが
たくさん理事をやってるのはマジなの?

っていうか、もともと、自分たちの天下る
場所を作りたくて、博覧会をやったの?

871:名無しさん@七周年
07/05/08 06:54:11 TndxLvtF0
>>866
ひらパーⅡ でリニューアル

872:名無しさん@七周年
07/05/08 06:55:45 nqOQjzE30
>>870
そういうこと
全部わかっているくせに~ww

873:名無しさん@七周年
07/05/08 06:55:47 tESN5Kf90
閉園しないのなら、

  「エキスポランド」 →「半身頭部公園」

に改名だな。

874:名無しさん@七周年
07/05/08 07:03:17 KUf6jRH8O
15年に一度のデブの為に車軸交換なんかできるか
あんなデブ乗ったら新品でも折れるわW

875:名無しさん@七周年
07/05/08 07:04:33 xBlEd/6m0
>>874
はい君も逮捕されてね

876:名無しさん@七周年
07/05/08 07:08:23 Bn/KFMs4O
デブは痩せろW

エキスポなんて行く暇あったらエクササイズでもしとけW

ブタはやだね 怠慢以外の何者でもない・・

877:名無しさん@七周年
07/05/08 07:10:57 Wrpv6rq+0
ま、こんなことだろうと予想はついていたよ

だったら、他でも類似の事故があってもよさそうなもんだからな。

単純な話さ

878:名無しさん@七周年
07/05/08 07:24:45 rKc9FB/80
>エキスポランドは毎日新聞の取材に対し「JISが車軸の探傷検査を
>義務付けていることを知らなかった。自主的な検査という認識だった」
>と説明。そのうえで同社は「今回の事故で折れた車軸は、周囲の五つ
>の車輪をまとめて車体と接続する『棒』に過ぎない。JISで定められた
>『車軸』とは違う」とした。

大手の運営会社がこれでいいの?

879:名無しさん@七周年
07/05/08 09:06:00 Jx6zWlTt0
車軸の交換が必要ということは、コースターに設計上の問題があるということだろ。

880:名無しさん@七周年
07/05/08 09:15:56 gfV3kizT0
家族 「・・・」

881:名無しさん@七周年
07/05/08 09:16:20 gfV3kizT0
大阪では危険予測して指摘するとマイナス評価されるという
書き込みを複数見たが、恐ろしいところですね

882:名無しさん@七周年
07/05/08 09:18:05 RFi6D59E0
見事なまでに人災だな(-∧-;) ナムナム

883:名無しさん@七周年
07/05/08 09:18:06 gfV3kizT0
被害者の体重とか言ってる奴がいるけど
安全バーが降りてたってことは範囲内だし
完全にエキスポ側の落ち度だな

884:名無しさん@七周年
07/05/08 09:24:38 OjzTNL+v0
大体、ジェットコースターに乗って手軽にスリルを味わおうという安直な考えがいかん。

885:名無しさん@七周年
07/05/08 09:32:05 y9VBQ3fd0
388 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/05/08(火) 09:02:25 ID:+qsWjhB+0
この事件で大事なのは、エキスポランドの裏で流れている金の動きの方。

ここは、大量に国からお金が流れ込んでいるのに、検査費にまわさずに他へ消えてしまうということ。
=======================
・エキスポランドは国が数千億円出資
・ここのえらい人は、天下りばっか。
URLリンク(www.expo70.or.jp)
・役員報酬は
理事長 ボーナス月額94万円
理事 ボーナス月額74万円x2人
監事 ボーナス月額70万円x2人
URLリンク(www.expo70.or.jp)
・天下りの施設なので、普通の遊園地と違って、税金(固定資産税)は免除
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
=======================


886:名無しさん@七周年
07/05/08 09:32:58 Tbwal+840
>>881
空襲を受けなかったから、何事も起きないことを前提に行動するやつが勝ち組だからだね。


887:名無しさん@七周年
07/05/08 09:33:28 gmJzIK1B0
家のマンション、立体駐車場も点検が多いしお金がかかると、理事長が業者側の忠告を
無視して三年に一回くらいにしたな。聞いたらこの人やっぱり関西の人だった........w

888:名無しさん@七周年
07/05/08 09:35:13 Tbwal+840
>>878
じゃから

車軸じゃないのになんで車軸車軸言うのか分からないよママン


889:名無しさん@七周年
07/05/08 09:37:24 oCN8XryO0
車軸以外で上手い言葉が見つからないからじゃないかしら
なんていうのが正しいんだろう

890:名無しさん@七周年
07/05/08 09:37:32 WCHuWyZA0
重要な部品は想定される荷重や衝撃をかけて試験する。
何回で破断したかのデータをとる。(早くするために倍の荷重かけたりするが)
n増しでバラつきを調べる。
最低な回数で破断した回数に安全率を掛けて、
そこから使用限界寿命を計算して交換時期を決めればいいだけのこと。
製造段階で内部クラックや水素脆性をチェックしておく必要はあるけどね。

891:名無しさん@七周年
07/05/08 09:38:09 VOWYCyEvO
万博後地の再開発。議員や官僚らの天下り先。まっ、そういう事ですよ。

892:名無しさん@七周年
07/05/08 09:39:21 /UB0nINT0
>>879
15年持てば、設計ミスという事も無いと思うが
交換時期の指定がなかったていうのが腑に落ちん

マニュアルに無いから、ほっとくってのもアレだが

893:名無しさん@七周年
07/05/08 09:39:34 iDsWAHkh0
設計思想が古すぎるんだよ。

壊れないことを前提に簡素化してしまうと交換作業さえ不要にしてしまうからね。
最先端の設計技術は宇宙探査衛星なんだよね。

ありとわらゆるリスクを考慮してあるから、一箇所が故障しても何重にもリカバリー
システムが存在してリスクを回避している。

そもそも、車軸は交換部品なので、もし気象条件の変化で耐用年数がもたなく
なる事を想定して、車軸が故障しても事故が起きない様に、リカバリーシステムを
構築した設計するでしょう。

自動車のタイヤだってパンクする事を想定して、実際に走行中にパンクしても
運転に支障が起きないようなタイヤも開発されている。

壊れない物は無いんだから、壊れてもメンテナンスしやすい設計や維持コストが
安く出来る設計技術なんて今の時代なら常識でしょ。



894:名無しさん@七周年
07/05/08 09:39:46 R+M8syu30
取り扱い説明書はどこだ~無い?

895:名無しさん@七周年
07/05/08 09:40:02 b36oqBXq0
大阪ではメンテせずがデフォルト。

896:名無しさん@七周年
07/05/08 09:42:04 9c+kfvOL0
>>892
作った会社が倒産してるからどうとでも言える。死人に口なし状態。

897:名無しさん@七周年
07/05/08 09:43:50 /UB0nINT0
>>896
いつ倒産したんだっけ
3年前だろ?何か残ってそうなもんだが...

898:名無しさん@七周年
07/05/08 09:47:32 8zWGF5cS0
>>891
博覧会ということは堺屋太一とかも一枚かんでるのかな?

899:名無しさん@七周年
07/05/08 09:48:21 iuvxILU/0
>>5
へー。あのパクリーランド、エキスポの社長が作ったの?
ソースもつけてくれると嬉しい。

900:名無しさん@七周年
07/05/08 09:48:53 WCHuWyZA0
もちろんフュ-エルセーフの考え方も必要で、
片側の車軸ユニットが欠落しても支えるガイドローラくらいは
付けとくのが当然だな。機械屋なら当然のような気もするが。
まあ、最近の自動車もFEMのシュミレーション解析で試作を減らし、
実車に搭載する試験を減らしてるから、
机上シュミレーションでは想定しないことが起こる。
そのうちリコールの件数も増えると思ってる。

901:名無しさん@七周年
07/05/08 09:49:58 I1YZFTocO
マスゴミどもは、「交換しないのは悪」という雰囲気を持たせて報道してるが、
「交換」≠「新品」とわかってるのかねぇ・・・
部品を2セット持ってて分解の度に差し替え、使ったものを精密検査して
再使用に回すのも「交換」なんだけどな。
実際、電車や飛行機のはそうしているわけで。
1セットの部品を精密検査しつつ使い続けるのとは利用効率が違うだけで、
安全面での意味は変わらんのに。

いい加減「点検しないのは悪」と「交換しないのは悪」を区別しろっつーの。

902:名無しさん@七周年
07/05/08 09:53:27 TndxLvtF0
山田三郎氏

泉陽興業株式会社 会長
泉陽機工株式会社 会長
全日本遊園施設協会 会長
常陸サンライズパーク 会長
エキスポランド 社長
西日本遊園地協会 副理事長
(財)日本建築設備・昇降機センター 非常勤理事
(今回の事故で国土交通省から情報収集を依頼された財団、通常はエレベーターなどの検査機関)
国土交通省対応
URLリンク(www.mlit.go.jp)
情報収集対応する(財)日本建築設備・昇降機センター役員名簿
URLリンク(www.beec.or.jp)

事故に関連する企業の役員が非常勤理事 報告される情報の公平性は?


903:名無しさん@七周年
07/05/08 09:53:41 WNjjXGqo0
>>901
ほかの遊園地の「交換」が、あんたのいう「新品との部品交換」じゃなかったってこと?

904:名無しさん@七周年
07/05/08 09:55:39 vW865j35O
>>901
おまえ馬鹿じゃないか?
交換しないのは悪だろうが。
その上で、交換部品が古かったら、
それもまた悪だろ。
交換しないことに善はなあ。

905:名無しさん@七周年
07/05/08 09:57:08 WNjjXGqo0
>>902
エレベーターも事故が多くなってるけど・・・、このおっさんが関係してるのかよ。

906:名無しさん@七周年
07/05/08 10:03:33 /UB0nINT0
>>905
非常勤理事じゃん、関係ねーよ

>>904
安全性があるなら、交換しなくても良いわけで
マトモに点検してないから、正しい交換も出来ないって事で
全く交換しなくて良いって発想はおかしいけどさ

907:名無しさん@七周年
07/05/08 10:08:00 Tbwal+840

実際、安く上げる場合は廃車した車の部品使うからね。

壊れた部品を交換するけど、同じ車種で同じ欠陥を抱えた中古品を使うからまたすぐに壊れる。

新品なら欠陥品でもましなんだけど、

部品代が浮くんですよ。
メンテの人件費は部品代の数倍だけどね。


908:名無しさん@七周年
07/05/08 10:09:42 WCHuWyZA0
中古の部品だと超音波で測定できない原子間
のすべりが起こってるだろうし、新品に比べ寿命の予測は難しくなると思う。
よほど定型的にきっちりとした管理、検査をしないと危険だと思うよ。

909:名無しさん@七周年
07/05/08 10:11:20 UHhxM5We0
車軸破断てするもんかな。
電車は太いけどもっと負荷かかってるが聞いた事ない。
軸受け側の調整や疲労で、水平基準値超えてて、無理な負荷かかってたんじゃないかなぁ。

910:名無しさん@七周年
07/05/08 10:12:36 lqleIecb0
こういう事故があれば経営者にきっちり実刑くらわせるようにしてないとな


911:名無しさん@七周年
07/05/08 10:12:45 I1YZFTocO
>>903
どこも「新品と」交換とは言ってないからな。
メーカー推奨の8年以内で交換と言っているところは、さすがに新品交換だろうが、
1~2年で交換と言っていた遊園地は、新品交換とは考えにくい。

>>904
マスゴミのミスリードに釣られる文系脳、乙w

912:名無しさん@七周年
07/05/08 10:13:18 sq/YZ0tU0
今回の事故とは関係ないんだが、過去にこんな事があった。
フライングカーペットのセーフティーバーが2人兼用のタイプだったんだが、
降ろそうとしても途中で止まってしまう。何度も下に降ろそうとしていると隣から
「痛いんだけど」という声。
声のする方を降りかえって見ると、そこに座っていたのはブサイクなデブ女。
全てを理解した時には、もう発射のベルが。必死に手すりを握っていたのは言うまでもない。
(;´Д`)
今となっては笑い話だが、事故が起きてたら遊具メーカーの責任は逃れなかった筈。
安全装置は一人ずつに設置すべき。ヽ(`Д´)ノ

913:名無しさん@七周年
07/05/08 10:13:55 UHhxM5We0
軸より台車の方が歪んでたとかない。

914:名無しさん@七周年
07/05/08 10:15:39 R+M8syu30
>>911
今日、朝のテレビで
ある遊園地(名前失念)、1~2年で交換(費用800万)って書いてあったけど
800万は新品?


915:名無しさん@七周年
07/05/08 10:16:59 TndxLvtF0
>>905
業界のルーズな体質が露呈しただけ 関与するような事はしていない
検査を厳格化する機関の非常勤理事
ただエレベーター業界と遊具業界に接点があり、そのどちらにも属する人物だったと

916:名無しさん@七周年
07/05/08 10:17:26 UHhxM5We0
どういう仕組みが知らんが、ブレーキかかった時に1両目と2両目の連結が
後ろの車両の負荷を一番背負うと思うんだ。起こるべくして起きた二両目の事故だったんじゃないかな。

917:名無しさん@七周年
07/05/08 10:20:05 CjbMai2W0
>909
適切な管理をしていれば普通は破断しないだろう・・・

しかしボルトの緩みや絞めすぎ、ベアリングの磨耗とかで変な抵抗が発生すると
振動が発生して一気に金属疲労が進む事は充分に考えられる
だから日常点検や年次点検をする事が法的に定められている。

その重要な定期点検を手抜きすると劣化を見落としこんな事になるんだよな

918:名無しさん@七周年
07/05/08 10:21:37 I1YZFTocO
>>914
どれだけの数の部品を「交換」するのかわからなんからなぁ。
人件費も含めた1回にかかる費用全額なのか、部品代だけなのかもわからんし。

919:名無しさん@七周年
07/05/08 10:23:24 KUFXA0lh0
銭のためな~ら~

920:名無しさん@七周年
07/05/08 10:25:33 OmZIDUVi0
メンテしないエキスポが悪い。
怪我人でるまでほっときゃいいみたいな感覚だったのね。
これはどうみても刑事事件ですな。

921:名無しさん@七周年
07/05/08 10:26:08 izuBfxH90
エキスポタワーのエレベーターが外に出ているタイプで、
このワイヤーも交換しなくちゃならなくて、この金を
ケチって閉鎖したくらいだから、車軸の交換もしないだろう。


922:名無しさん@七周年
07/05/08 10:26:44 CjbMai2W0
>913
車軸を点検した事が無い≒ベアリングを点検した事が無い・・・だろう

ベアリングが劣化磨耗するところがり抵抗が増加して振動が発生する
特にシールが切れて雨水が浸入するとグリスが劣化し一気に磨耗する

ベアリングの劣化で振動が発生するとベアリングに支えられた車軸に
振動が集中する・・・
振動により車軸に金属疲労が発生して破断するのはベタなパターンだ

923:名無しさん@七周年
07/05/08 10:29:08 /UB0nINT0
いくら大阪とはいえ、日本でこの有様じゃ、
海外いっても、絶叫マシンには乗れないな...

924:名無しさん@七周年
07/05/08 10:33:20 WNjjXGqo0
テレビでみるかぎり、素人質問ですまんが、
車輪(上下横)と、車軸(折れた)と、本体は、ボルトオンでつけてるだけなのか?

車だと、ブッシュとか、ボールベアリングとか、ショックアブソーバーなどで、
いろいろな方向からの負荷を緩衝するようになっとると思うのだが。
車軸がトーションバーになっとるのかな?

もし、全部直付けなら、スプーン曲げのように、
小刻みに前後左右に曲げの力が加わってるのと同じように思える。
結局、いつかは、折れて当然と思うけど。それがピザ搭乗時になったとかはともかく。



925:名無しさん@七周年
07/05/08 10:34:54 Q0VDY1DO0
>>902
エキスポランドの経営を任意契約で受注した時は、
自民党代議士・松田竹千代の甥であり、秘書を勤めていた。
しかも政策的後継者との位置付けであった。
国民の税金で作られた施設を無償で提供したに等しいのに、
当時の上納金はたったの5%(現在は10~20%)
食堂部門は直接経営で再委託禁止であったにも関わらず業者から契約金を徴収。
この金は売上に計上されないため、奴らの懐にそのまま入った。
このおいしい構造に目を付けたのが同和のドン小西率いる飛島会。
大阪市職員が勤務中にエキスポの屋台でやきそばを焼いていたという、
まるっきりヤクザの若手にシノギをさせる手法を公務員使って行った。
泉陽は、遊戯施設製作だけでなく、つくばエキスポのモノレールなどの「ローラー物」
に強く、利権のテーマパークである関西新空港の埋め立て工事で、和泉市近辺
の山中から沖合まで結ぶ巨大なベルトコンベアーの受注に成功している。
92年5月24日には、堺市浜寺昭和町の自宅のベランダと隣家のガレージに、
銃弾4発を撃ち込まれた。
なお、娘は関西テレビに勤務している。

926:名無しさん@七周年
07/05/08 10:36:17 FrNVmBeU0
おまいら体重関係ない言ってるけど、想定外の重力があれば車軸が折れる可能性だってあるだろ。
こいつが100~120キロあるとして、隣に乗った人が45キロ前後と仮定。
80キロ前後のGがこの車軸にかかるわけだ。
そんな状態で走ってみろよ。すぐ折れるぞ。

927:名無しさん@七周年
07/05/08 10:36:54 5ht5L0qF0

無責任な天下りに刑事の鉄槌を振るうべきだな。

928:名無しさん@七周年
07/05/08 10:37:17 WCHuWyZA0
車軸は破断するよ。
今回の破断した部品の詳細が分からんので推測だが。
車輪をコースターに固定するだけの片持ちのにねじ切りしたものだと、
嵌めあってる部品には必ず僅かだが隙間がある。
(シャフトの径:dとシャフトが入るコースタの穴:D)
そうしないと嵌らない。(圧入は別)
隙間があるってことは衝撃で軸受け側と軸がぐらつく(揉む)現象が起きる。
更に、軸を受けてる長さ:Lと軸穴の径:Dの比も関係する。

929:名無しさん@七周年
07/05/08 10:37:36 iiUhfnWu0
>>926
仮定がおかしい
この被害者は男より軽い

930:名無しさん@七周年
07/05/08 10:40:07 431ywoLJ0
おい運営
いわれの無い被害者が叩かれてるんだから該当者をアク禁にしろ
ばぐ太叩きしてる奴のISPをアク禁にしてるんだから出来るだろ?


931:名無しさん@七周年
07/05/08 10:42:18 Tbwal+840
いわれのない?

あの

事実しか言ってないと・・・


932:名無しさん@七周年
07/05/08 10:42:21 COSlPziHO
これは人災だな


933:名無しさん@七周年
07/05/08 10:43:44 yMQqXyeN0
万一折れても近くに障害物がなければ良いのに、スレスレに通るコースターって結構あるよな
こっちの方は問題ないのか?

934:名無しさん@七周年
07/05/08 10:45:24 WNjjXGqo0
>>932
おなじ風神雷神を使ってる遊園地がある。そこでは定期点検し部品交換もしてる。
エキスポだけは、15年間部品交換もなし。定期点検も先送り・・・。
起こるべくして起こった事故としか思えんわ。

でも、山田社長も、あのアホ会見やってた営業部長も、逮捕されることはないんだろうね。

935:名無しさん@七周年
07/05/08 10:45:43 431ywoLJ0
>>931
事実だったら何を書いても良いと思ってるのか?
だとしたら相当な池沼だな

936:名無しさん@七周年
07/05/08 10:46:05 TndxLvtF0
URLリンク(www.nmri.go.jp)
2.1.4 機械の破損と設計を参照

破断要因は応力集中と繰り返し加重と推察される
速度、積算距離、加重変化、その他複合要因。
風神が事故を起こした雷神とほぼ同じ条件で使用されていれば
恐らく同じ兆候が出ていると思われる。

937:名無しさん@七周年
07/05/08 10:46:19 s0VyHOr90
フレームに直接台車を付けるのが普通じゃないの?今回折れたシャフトは無意味だし不要な気がする。

938:名無しさん@七周年
07/05/08 10:46:40 6m/NPprW0
>>933
花やしきコワイ

939:名無しさん@七周年
07/05/08 10:48:38 B56IbQ7r0
閉園して天下り役人を全員解雇。

940:名無しさん@七周年
07/05/08 10:50:10 FrNVmBeU0
まあ、これをきっかけにジェットコースター乗るやつは減るだろうな。
高い金払って死ぬんだから。

941:名無しさん@七周年
07/05/08 10:51:31 9LFyUbei0

あれ?
今朝のニュースでは、どこかの遊園地2箇所も交換してないって言ってたぞ。
エキスポランドの擁護はしないけどね。

942:名無しさん@七周年
07/05/08 10:51:58 om1Jki180
この事故が起こらなかったら適当な報告もずっと素通りしていたんだな。
そんな状況で「ここだけ」とかいうのは信用できるわけがない。

943:名無しさん@七周年
07/05/08 10:52:13 WCHuWyZA0
同じ条件の物が、新品とある期間で交換したものとで、
どれ位金属疲労の進み方が分かれば指針にはなるな。
稼動回数、距離、積載人員数にも依るけどね。

944:名無しさん@七周年
07/05/08 10:53:12 G660En2l0
>>939
いや、単なる解雇ですむかよ!
コイツラにも賠償金を負担させるべきだ

945:名無しさん@七周年
07/05/08 10:53:19 Q0VDY1DO0
>>937
交換を前提とした作り。
だけど交換してなかった。

946:名無しさん@七周年
07/05/08 10:53:23 fAl0liXf0
>>922
見た感じだとベアリングではなくオイレスあたりのカラーブッシュっぽい。

947:名無しさん@七周年
07/05/08 10:53:56 /9Cno7U+O
国土交通省が
検査制度の厳密化や自治体のチェック体制の強化に向けて具体的に着手するそうだけど搭乗制限についても何かしら施策を示さないのかな?
ウエストや胸囲を含めた体重制限などの搭乗制限をやると何か不都合があるのかな?
前から何故なかったのか不思議でした。

死に至った要因は異なるけど東京ジョイポリスの時の教訓が生かされてない気がします。

948:名無しさん@七周年
07/05/08 10:56:07 kSu4pFL70
あーあ
小金ケチって人殺しちゃったんだ。
もう駄目だね

949:名無しさん@七周年
07/05/08 10:56:51 rKc9FB/80
費用や手間をけちって誤魔化しても、事故が起こらなければ大丈夫

という賭けに出て、そして負けたんだから、とことん責任は負うべき。

950:名無しさん@七周年
07/05/08 10:58:24 EORGpf1M0
車軸が折れても大惨事にならない設計にするべきだったな

あれはどう見てもヤバスギルよ

951:名無しさん@七周年
07/05/08 11:01:03 bTw0SMay0
また中途半端な報道で、印象操作じゃないのか?

他の遊園地がどういう判断で部品交換をしたのか、まったく分からないし。

952:名無しさん@七周年
07/05/08 11:04:27 TndxLvtF0
>>937
若干の違いはあるが海外製とほぼ同じ方式
これ以外で確実な強度確保できる方法は恐らく無い
絶叫系ではカーブ連続、急な落差やループが定番だが、近年になって捻りが加わった
この捻りは車輪の車軸(シャフト)に負荷を与える
スタンディング型と吊り下げ型は重心位置と車体重量が違うので
標準である着席型と同様に考えない方が良い。

それと旧来のコースターと絶叫系コースターの車輪は別物と考えた方が良い

953:名無しさん@七周年
07/05/08 11:05:48 4uRv6kMe0
例外ってことにして安心したいんだよな、誰でも。

954:名無しさん@七周年
07/05/08 11:06:19 Q0VDY1DO0
>03年12月 東京ディズニーランド「スペースマウンテン」で、停車直前のコースター(12人乗り)の後部車両
>の後輪のシャフトが折れて脱輪した。降車場手前の十数mの左カーブのところ。脱輪で車体は左に
>傾いたが、スピードは、ほとんど出ていなかったため乗客12人にけがはなかった。TDLでアトラクションに
>からんだ事故が起きたのは開業以来初めて。

通算の使用年数も問題だが、この時、全国的に点検指令とか出てなかったのかな。
死人が出るまで行政が動かないってのは、エレベーターと一緒かいな。

955:名無しさん@七周年
07/05/08 11:07:47 WCHuWyZA0
ところで、こういう遊具はどんな仕様で設計されるんだろうか。
設計指針とかあるのかな?
形ができて、最高速度、最高到達点、加速度が満たされればおKなのか。

956:名無しさん@七周年
07/05/08 11:09:38 f6apGsYb0
脱輪したら非常ブレーキかかるようにすべきでしょ。
基本的にはメーカーの責任だよ。

957:名無しさん@七周年
07/05/08 11:09:39 s0VyHOr90
負荷が大きいから丸ごと交換できるようにしてある訳か。なるほど納得。

958:名無しさん@七周年
07/05/08 11:12:18 gCgMcF830
>>956
ワロス

959:名無しさん@七周年
07/05/08 11:16:31 WNjjXGqo0
>>956
100あたりで書いておけば人気になったのにな・・(´・ω・`)

960:名無しさん@七周年
07/05/08 11:17:12 6m/NPprW0
これって手すりに激突たから止まったけど手すりが無かったら
2列目以降落下してたんと違う?


961:名無しさん@七周年
07/05/08 11:19:46 ajm0rq0H0
    被害者の無念を少しでも晴らしてやろう!
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                  弔 
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
傲慢非道な態度のエキスポランド役員の会見と点検

記者「GW前に点検すべきだったのをなぜ後としたのか?」
人殺し遊具エキスポ社長「そんなことボクに聞いても分かりません」
つまりこのキチガイ社長は、俺は社長だから安全管理なんて知らん。
と言うわけだ。 しかも車軸は15年間無交換
天下り理事長・理事も同罪。無関係ではない。

ずさんな管理と傲慢な役員エキスポランドが被害者を殺した

↓↓猛抗議受付
スレリンク(newsplus板:368番)


962:名無しさん@七周年
07/05/08 11:22:32 ajm0rq0H0

天下りの税金食い、安全管理無視、人殺しエキスポランド

事業部顧客サービス課
TEL. 06-6877-0560
FAX.06-6877-3729

事業部企画宣伝課
TEL. 06-6877-0543
FAX.06-6877-3729

〒565-0826
大阪府吹田市千里万博公園1番1号


963:名無しさん@七周年
07/05/08 11:26:12 TndxLvtF0
>>941
風神雷神と風神雷神Ⅱ
三井グリーンランド   
夕方5時半閉園     コース全長約700m  運行3万回毎の部品交換(去年9月定検実施・分解探傷)

エキスポランド
上に同じナイター営業含 コース全長約1050m 特になし(前回から1年以上、定検はGW以降・目視確認)

コース構成の詳細資料なし
URLリンク(www.greenland.co.jp)



964:名無しさん@七周年
07/05/08 11:27:01 voTTTMl90
>>925
大阪っていうのはヤクザ系の人物と役所がつるんでヤクザに金が流れる異常な社会

965:名無しさん@七周年
07/05/08 11:29:51 voTTTMl90
>>929
どっかに証拠でもあんのか?
重力で劣化した車軸をへし折ったのは事実だし

966:名無しさん@七周年
07/05/08 11:33:07 gCgMcF830
>>965
車体の方が重いんじゃね?w

967:名無しさん@七周年
07/05/08 11:34:27 Q0VDY1DO0
エキスポランド、定期検査で「問題なし」 基準把握せず
URLリンク(www.sankei.co.jp)

968:名無しさん@七周年
07/05/08 11:34:51 TndxLvtF0
>>965
じゅう‐りょく【重力】
地球上の物体が地球から受ける引力で、物体の重さの原因となっている力。地球の万有引力と地球自転による遠心力との合力。
URLリンク(dic.yahoo.co.jp)

969:名無しさん@七周年
07/05/08 11:37:17 voTTTMl90
>こいつが100~120キロあるとして、隣に乗った人が45キロ前後と仮定。
>80キロ前後のGがこの車軸にかかる

970:名無しさん@七周年
07/05/08 11:41:17 cuM5rSDr0
ここにも書いておく。
俺は遊園地版の住人だ。
やはり、左側に転倒するのは必然だった。という私の推測は正しかったようだ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
転倒した理由は被害者の体重のせいでは無い。
右回りのダブル旋回の後は、直線コースになる。
直線コースになるときの揺れ戻し(左に瞬発的に重力がかかる)を15年間で、何回も受けているうちに、
左側の車軸に大きなダメージをおって、金属疲労が進みやすかったのだ。
しかし、なぜ2両目の車軸が折れたのかはもっと細かい分析が無いとできないと思う。
体重は原因では無い、彼女は体重が一般の人に比べれば重かったから、
ロシアンルーレットに引っ掛かりやすかっただけだ。

971:名無しさん@七周年
07/05/08 11:42:21 gCgMcF830
>>969
つまり乗車した香具師ら全員がいたいけなコースターの車軸に負担をかけた、と。

大事に倉庫にしまっとけば?w

972:名無しさん@七周年
07/05/08 11:42:48 voTTTMl90
>彼女は体重が一般の人に比べれば重かったから、
>ロシアンルーレットに引っ掛かりやすかっただけだ。


973:名無しさん@七周年
07/05/08 11:47:58 r0midUqkO
>>954
この時は、各遊園地に判断を任されたんだよ。
死人が出るまで国が動かないのは、いつの時代も変わらないね。
ちなみに、他の新聞(産経だったっけ?)では、男女数名が腰などの痛みを
訴えていたと報道してた。
スペースマウンテンはその事故の15年前にも脱線事故を起こしてて、
これは、読売新聞かどこかが突っ込んだら、運営会社が白状したとのこと。
その時は故障ということにして、事故の報告はしてなかったらしい。

974:名無しさん@七周年
07/05/08 11:55:35 TndxLvtF0
慣性、加重、重心と部品劣化の複合要素だよ

>>965>>969
重力?恐らく慣性質量の事だろうけど男性の平均体重上回るとしても
破断するまで金属疲労を起こしていれば体重の軽い女性が乗車しても結果的に破断してただろう。
車体本体と固定装置4人分で一両あたり500kg超える。乗客が乗れば1㌧近い。
曲線では速度が出ていれば台車一台に掛かる荷重は2㌧以上

975:名無しさん@七周年
07/05/08 11:59:58 RyPu0XVx0
人災ランド

976:名無しさん@七周年
07/05/08 12:01:55 TvaaUVv80
>>973
死人が出る前に国に言っても相手にされない。役人も含めてそれだけみなさん呑気なんですよ

977:名無しさん@七周年
07/05/08 12:06:49 TndxLvtF0
あと脱線したまま走行、横倒しになった車両に乗っていた被害者は
低速ながら全車両の総重量と乗客の総重量を彼女が受けた。
ここまで書けば言わずともどのぐらいの重量が彼女に降りかかったか
容易に想像が付くはず。
彼女の体形体重なんて微々たる数値だよ。

978:名無しさん@七周年
07/05/08 12:09:28 J/BZC2hB0
>>全車両の総重量と乗客の総重量を彼女が受けた。

どんな構図だよ

979:名無しさん@七周年
07/05/08 12:22:09 lHwS+tkh0
>>970
同社によると、右旋回の時には車体に左向きの遠心力がかかるため、
直線コースに入ると、逆に右側に揺り戻しがあるという。
左側の車軸を失った2両目の車体は、揺り戻しの力で左側車輪部が脱落し、
最終的に右側車輪部もレールから外れた可能性が高い。

逆に右側に揺り戻しがあるという。
逆に右側に揺り戻しがあるという。
逆に右側に揺り戻しがあるという。

揺り戻しの力で左側車輪部が脱落し、
揺り戻しの力で左側車輪部が脱落し、
揺り戻しの力で左側車輪部が脱落し、


単に馬鹿なんじゃね?

980:名無しさん@七周年
07/05/08 12:55:10 cuM5rSDr0
>>979
揺れ戻しの衝撃で脱輪したことは合ってるけど。
文章の書き方を見ていると、
記事を書いた人は意味が分かってなさそうだな。

981:名無しさん@七周年
07/05/08 13:01:18 DcNSrE8BO
豚が一匹死んだだけで何でこんなに騒ぐ?

982:名無しさん@七周年
07/05/08 13:04:11 cuM5rSDr0
>>981
俺はジェットコースターが好きだから。
マジで幼い時からの夢だった。ジェットコースターを設計したかった。
これじゃ、この夢も無理かもしれない。

983:名無しさん@七周年
07/05/08 13:04:19 TndxLvtF0
>>981
おくすりのじかんですよ^^ 

984:名無しさん@七周年
07/05/08 13:05:16 UHhxM5We0
そりゃ、破断するような状態まで何かが疲労してたら無人でも脱線してたよ。

985:名無しさん@七周年
07/05/08 13:11:20 RhoKVkuJ0
直しとくか。

同社によると、右旋回の時には車体に左向きの遠心力がかかるため、
直線コースに入ると、逆に右側に揺り戻しがあるという。
左前側の車軸を失った2両目の車体は、揺り戻しの力で右前方車輪部が外側に脱輪、
その右前方部はレールに乗って滑り、左前方部がレール内側に落ちたため左側に傾いた。
そこが引っかかってブレーキとり、左が少し後ろの状態でつんのめるよう形になって
右後車輪部も外側に外れて浮き上がり、最終的に大きく左に傾いた可能性が高い。

986:名無しさん@七周年
07/05/08 13:15:08 WotfNGhP0
やっぱり既女板の住人は子を持つ親だけあって事故を心から痛み被害者に哀悼の意を表するレス
で埋め尽くされてるよ(たまにニュー即の糞ガキが煽りレスいれてるけど)。
被害者の親の身になって考えれば不用意に被害者を貶めるような事は書けないと思うがどうか


987:名無しさん@七周年
07/05/08 13:17:43 /UkmywpA0
昼休みの単発でスマソ
>>139
今年も検査の予定などなかったが検査予算は書類上通ってる不思議
経営陣の臨時ボーナス用ですけどね、毎年なんでスタッフは全員知ってます。
200万の検査経費を懐に入れて、会社自体を閉鎖に追い込む経営陣は有能ですね
さすが天下り、検査用の人員も有無を言わさず首切ったもんね5年前

これってどう?記者会見や弔問の映像で見た連中のイメージからすると
本当にありえそうで・・・実態はこんなもんかな

988:名無しさん@七周年
07/05/08 13:26:51 mkR/lC8/0
昨日フジテレビで17年間交換していないととある遊園地が放送されていたが?
交換しないのは特別なことではないとも言っていたけど?

989:名無しさん@七周年
07/05/08 13:27:16 sg256MtY0
1000ならエキスポ閉鎖

990:名無しさん@七周年
07/05/08 13:27:27 TndxLvtF0
>>987
エキスポ特有だろうね
社長は検査機関の非常勤理事でしょ
なんでも融通が利くだろうね

991:名無しさん@七周年
07/05/08 13:29:47 y8C+CBGY0
>>925 おっやっと議員わかった㌧クス
松田妙子の父親か
いとこの妙子は工学博士号持ちのようだが、山田しゃちょーは元秘書
エンジニアではなかったのかな。
小さい事故があっても懲りなかったんだろうなあ。

992:名無しさん@七周年
07/05/08 13:30:20 mgMfZZ090
エキスポランドと中国の"パクリーランド"石景山遊楽園の接点
URLリンク(news.livedoor.com)
石景山遊楽園。ここ数日マスコミを賑わせている著作権無視の中国国営"ディズニーランドもどき"
である。ニュースを聞いていると、中国の著作権意識はどうなっているのか、と首をかしげること
ばかりだが、ひょっとすると、ドラえもんに見えないドラえもんや、ミッキーマウスに見えないミッキー
マウスのアイデアは思わぬところから出ているのかも知れない。

人殺しジェットコースターの稼動だけではなく、パクリ遊園地の建造までやってるwwww

993:名無しさん@七周年
07/05/08 13:32:14 yzeLfuk30
異常が無いかきっちり検査して問題無いので無交換
検査を手抜きするので定期交換

検査も手抜きで無交換

994:名無しさん@七周年
07/05/08 13:41:07 TndxLvtF0
>>988
積算走行距離やコース全長 
風神雷神の数値ほど伸びていないだろうね


995:名無しさん@七周年
07/05/08 13:52:29 RyPu0XVx0
乗る方が悪い。


996:名無しさん@七周年
07/05/08 13:54:40 /Ow5ZbXL0
1000なら生き返る!

997:名無しさん@七周年
07/05/08 13:55:04 Q1+K+xqMO
1000なら晩御飯抜き

998:名無しさん@七周年
07/05/08 13:56:05 rKc9FB/80
1000なら日本始まる

999:名無しさん@七周年
07/05/08 13:56:55 shxR6Inx0
>>994
九州の風神雷神も、10数年交換してなかったそうだけどね。

1000:名無しさん@七周年
07/05/08 14:00:34 y8C+CBGY0
>>999 ヒント・営業時間の長さの違いや稼動時の乗車人数

1000なら手抜き業者は呪われろ。

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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