07/05/08 00:22:21 TbVRE4nG0
マスコミは犯人捜しをはじめるが、真犯人は設計者だ。それも設計技術でなく設計思想に行き着く。
車軸を設計した人でなくトラブルを波及させない原理原則を教え込まなかった設計のチーフにある。
メンテの期間とか探傷方法とかコスト重視の運営とか言われるだろうが、それは本質部分ではない。
分かってない記者がメカを分かっていない運営責任者を責めてもピントがずれてしまう。
メーカー内で安全を言い過ぎると「そこまで必要があるか?」と怪訝な雰囲気になるものだ。
コストは上昇するし顧客がその安全対策上昇分を払ってくれない。今まで事故がなかったのだからダイジョブ。
結局80点のまま納品される。安全の源流は「設計思想」なのだ。
(余談だが遊園地の動く簡易施設の製作を依頼されたことがある。安全対策でコレコレを盛り込まないと
請けられないといったがコスト優先で安全は軽視されたため断った。予期せぬことにゼニは掛けれないのだ)