07/05/07 20:04:06 XzulwqTf0
警察は落下した部品の写真を公開しろ。
マスコミはメーカーから部品図を見せてもらって報道しろ。
933:名無しさん@七周年
07/05/07 20:04:37 HG5CCyeK0
スレリンク(newsplus板)l50
小2の3割が漢字の「一つ」を書けず
ワーストは支那の「支」
こりゃ問題だな
大阪民国は漢字大丈夫か?
漢字が解らなくて取り扱い説明書が読めずに事故起こしたんじゃないだろうな
934:名無しさん@七周年
07/05/07 20:04:47 mSIHaq3c0
>>914
俺は1年前、5年前と数度乗っていたが
それでもガタガタゆれるつくりではあったぞw
乗り物酔いする俺は2回連続のってサイドバーに側頭部打ちつけてグロッキーw
首弱いと辛いのね
935:名無しさん@七周年
07/05/07 20:05:07 GhEAGRPA0
>>923
ていうか、ハブよく外れるよな
特定のメーカーのは特にw
936:名無しさん@七周年
07/05/07 20:05:33 QC/d5n6t0
もう、こうなったらドサクサにまぎれて何度でも言ってやる。
大阪、死ね、死ね、死ね。
大嫌いだ。
937:名無しさん@七周年
07/05/07 20:06:53 mSIHaq3c0
>>936
全国の大阪さんから通報されますよ
938:名無しさん@七周年
07/05/07 20:07:14 PbfRB2v70
エキスポもいろいろ裏がありそうだね、官僚や政治家が一枚も二枚もかんでるそうだな
939:名無しさん@七周年
07/05/07 20:08:47 N4Qta1tV0
>>929
だから管理の責が大きいとも言えるかとは思うけどね。
量産民生品じゃないからねぇ。ワンオフの実験機みたいなもんでしょ。
ま、今回の運営側は量産品レベルの管理しかしてなかったんだろうが。
940:名無しさん@七周年
07/05/07 20:08:50 qmIQOSErO
大阪は不透明の最先端
941:名無しさん@七周年
07/05/07 20:09:15 nKx9KOkf0
>>923
トラック以外はホーシングは見ない
最近の車はボールジョイントになってる。
942:名無しさん@七周年
07/05/07 20:09:15 4Eh/XJ780
>>932
なんかこういう構造らしいけどな
URLリンク(vista.rash.jp)
さすがにこれ以外にも補強はやってるだろうけど、
車軸1本折れたら一気に全部落ちかねない設計とか馬鹿すぎるよ
943:名無しさん@七周年
07/05/07 20:09:46 F7bptY1D0
原因もわかってないのに車軸交換すれば防げたと思ってるやつは馬鹿
944:名無しさん@七周年
07/05/07 20:10:03 4L+qHuIP0
【コースター事故】 「エキスポランドに憤りを感じる」「謝罪もない」と遺族ら…亡くなった女性、小雨降るなか無言の帰宅★8
URLリンク(www.3ch.jp)
945:名無しさん@七周年
07/05/07 20:10:31 GhEAGRPA0
原因もわかってないのに車軸交換は無関係と思ってるやつは馬鹿
946:名無しさん@七周年
07/05/07 20:11:23 0LdyW7YiO
ZNoiU1E60
おまえさっきから何でそんなに必死でVIPのリンク貼ってんの?
947:名無しさん@七周年
07/05/07 20:11:25 QC/d5n6t0
>>943
死んでしまえ
948:名無しさん@七周年
07/05/07 20:11:26 tNhgZLVd0
壊れるまで部品交換しないのがこの会社の方針だと。
他のもそのうち壊れて事故になるか・・
949:名無しさん@七周年
07/05/07 20:12:22 WcaiG8CA0
原因は車軸が折れたからって分かってるよ
950:名無しさん@七周年
07/05/07 20:12:27 OEvE03Jf0
学生は素直なもんで、今回の事故の話題が出ると「被害者デブだったよねw」という声が聞こえた。
ピザでブサイクな顔を見せられた時点で被害者への同情が薄らいだのは否定しようのない事実のようです・・・・
951:名無しさん@七周年
07/05/07 20:12:52 F7bptY1D0
壊れるまでじゃないだろ安全基準は守られていたのに事故が起きたのが問題
952:名無しさん@七周年
07/05/07 20:12:58 YeCu5/f50
小河原良乃さんが最後に
残した遺書が公開されました。
_____
/ ヽ____//
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ /_____
/ /ヽ__//
/ どすこい / / /
/ / / /
/ ____ / / /
/ / / /
/ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / /
953:名無しさん@七周年
07/05/07 20:13:00 N4Qta1tV0
>>942
初めて見たが・・・その絵だと「車軸」じゃ無い気がするけどねぇ。。。
ってか、マスゴミって「車軸」って字読めないのかな・・・・
954:名無しさん@七周年
07/05/07 20:13:21 rayLP4/r0
エキスポは天下りの巣窟だから無理も無い
955:名無しさん@七周年
07/05/07 20:13:35 sA57BjWY0
15年間も連続してガッタンガッタンやってて「鉄製です。壊れません」てか。
956:名無しさん@七周年
07/05/07 20:13:49 6ITavMGa0
死者が一人だったのは不幸中の幸いなんだぞ
全部巻き込んでの大惨事になっていた可能性がある。
この女性が死んでよかったと言ってるわけでは決してない。
が、この結果を重く受け止めろ経営陣。
957:名無しさん@七周年
07/05/07 20:14:00 CuDBGsj80
>>939
同型機を運用している他施設が交換とかしているところを見ると、
整備担当者も交換の必要性には気がついてはいたんじゃないかな。
やっぱり、他施設同型機の整備については何らか情報を収集して
いたんじゃないかな。
が、しなかった。漫然と「何でもないから、大丈夫」と思ったのか、
何か交換に障害があったのか。
958:名無しさん@七周年
07/05/07 20:14:09 6ITavMGa0
>>952
死ね下種
959:名無しさん@七周年
07/05/07 20:14:27 X46x4eaj0
ジェットコースターの車軸なんて消耗品も同様
早めに交換して当然
安全意識が甘すぎ
960:名無しさん@七周年
07/05/07 20:14:36 pJngPQbQ0
>>943
いやいやいやww
明らかに折れてるだろ。車軸がw
961:名無しさん@七周年
07/05/07 20:14:47 Ovf2SNKG0
不二家で懲りてるから、慎重にカキコしてるつもり
ID変わってるけど。
962:名無しさん@七周年
07/05/07 20:15:14 GoWQPSD40
>>957
いや、同業者がどうしているかという情報とかは案外と聞こえてこないものだ。
963:名無しさん@七周年
07/05/07 20:16:04 8Pgacht+0
>>943
確かにそうだな。
しかし(今はつぶれた)メーカーも,他の遊園地が交換しているのだから,
エキスポにも声をかけたらよかったのだけど・・・.
964:名無しさん@七周年
07/05/07 20:16:07 QC/d5n6t0
>>951
> 安全基準は守られていた
おまえが、このコースターに乗って死ねばよかったのに
965:名無しさん@七周年
07/05/07 20:16:36 HG5CCyeK0
スレリンク(newsplus板)l50
大阪は丸紅同様東京の軍門に下った方が
上手くいくのではないか?
966:名無しさん@七周年
07/05/07 20:16:58 N4Qta1tV0
>>957
今まで「前点検」だったのを「後点検」にしてたりな。
「色々な」障害はあったんだろう。
可哀想だが、それに「GO」したのもある意味な。
967:名無しさん@七周年
07/05/07 20:17:09 XzulwqTf0
>>942
ありがと。ここまでは報道されていたのか。
その車軸の形状(加工)と固定方法とか知りたいよね。
あと切断部も。
968:名無しさん@七周年
07/05/07 20:17:10 CuDBGsj80
>>962
そんなもんかねえ。
法定の検査基準みたいなのが無いとすると、自主的な運用基準を作ると思うけど、
同機種を扱う他社の動向は貴重な情報になると思うけどね。
何しろ、他社他人の真似から始めると思うんだが。
まあ、しなかったからこうなったというだけの話なんだろうけどねえ。
969:名無しさん@七周年
07/05/07 20:17:21 AhYnXntA0
民間企業は意外にこの手の安全管理はやっている
企業としての名目が・・とかそんなんではなく
怖くてめんどくさい団体が金をせびりにやってくるから
だから、官公庁と銀行系のそっち方面に顔が利く人達が
天下ってると安全管理なんかしないのさ
逆に言うと・・・ということだ
970:名無しさん@七周年
07/05/07 20:17:24 7VuZMCCx0
>>951
じゃあ安全基準が甘かったんじゃん?
971:名無しさん@七周年
07/05/07 20:18:26 F7bptY1D0
>>970
だから建築基準法が原因かもしれないしまだわからない
972:名無しさん@七周年
07/05/07 20:19:32 N4Qta1tV0
>>971
ジャンボジェット並みの遊具か。 日本から遊園地消えるな。
973:名無しさん@七周年
07/05/07 20:19:53 sA57BjWY0
永年使ってるとある日突然ホキッ・・・もし原発で部品が折れた日にゃ日本沈没
974:名無しさん@七周年
07/05/07 20:21:48 GoWQPSD40
>>968
法定検査基準がなければ警察が介入できないだろうな。
でもどこでも他社の動向は気になるものだがなかなかカミングアウトしてくれないもの。
同業者同士は表面にこにこ内ではめらめらだから。
975:名無しさん@七周年
07/05/07 20:22:01 +XM+0e170
首切断・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
976:名無しさん@七周年
07/05/07 20:22:08 QC/d5n6t0
>>971
キチ外。
死んでしまえ。
977:名無しさん@七周年
07/05/07 20:22:58 6ITavMGa0
>>973
火災が起きたり部品が破損して水が噴出して大事故になりかけていたのに
隠蔽していた、なんてのは日常茶飯事だがな…
あと操作ミスして臨界寸前だったとか
978:名無しさん@七周年
07/05/07 20:23:16 4b44fCwT0
で、どういった点検してたの?
バイトによるパッと目視?
979:名無しさん@七周年
07/05/07 20:23:20 lZuf7/s00
車軸は消耗品と思われているが
十分に太ければ、交換は必要なかったかもしれないだろ
だから設計ミスだと云いたい
>>826
オイラに反論のようだけど同意見だね
シャフトが細いのが問題だと思う
980:名無しさん@七周年
07/05/07 20:23:53 F7bptY1D0
原因がわかるまでその他の遊園地のジェットコースターも
同じ事故が起きるかもしれない
981:名無しさん@七周年
07/05/07 20:24:52 Rkluh3Ss0
インターロックが無いってのはいかんね。
982:名無しさん@七周年
07/05/07 20:25:53 5SmDiikM0
>>978
>バイトによる・・・
たぶんそんなところだろうな
983:名無しさん@七周年
07/05/07 20:26:41 iWNu9X6c0
ところで一本の折れたピンの事ばかりだけど
車輪のピンはどうなっていたの?
普通は車輪の車軸若しくは車輪自体が壊れる→それらを止めていた部品の今回折れたピンが壊れるだと思うけど
強度的にもそうなっていると思うけど
984:名無しさん@七周年
07/05/07 20:27:09 GoWQPSD40
>>979
太くても傷があれば金属疲労でそこからひび割れてくるから同じ話だ。
15年も持てばメーカー責任なんてないも同然だ
985:名無しさん@七周年
07/05/07 20:27:38 gaa54sdJO
>>973
何年か前に配管内のセンサーが折れて起きた事故があった。センサー形状の設計ミスだった。
986:名無しさん@七周年
07/05/07 20:27:59 X46x4eaj0
どんだけ安全率をとったって、検査しなくて良いわけがない
987:名無しさん@七周年
07/05/07 20:28:28 k6jOCZR50
>熊本県荒尾市の三井グリーンランドは、91年に導入し05年6月に交換した。
さすが熊本、刑務所に入る一歩手前で踏ん張るな~w
988:名無しさん@七周年
07/05/07 20:28:38 R50GJGQf0
これでもくらえ! ,/ / ,, -―''' ̄,/ヽ||三三三三三三三三三
三菱必殺脱輪攻撃!! ._,.-', ,'-.,_ ----- ,--l . ;;||三三三三三三三三三
_,,,/'二二二二二二' ,'二二二,  ̄ヽ;;||三三三三三三三三三
.l' | ._l二二| OT ̄| | r―ii | r-i |;;|三三三三三三三三三
.[;;].| (・∀・ ) .|;;;].| | |l l| | | .| |;||三三三三三三三三三
| |._⊆⊇ ヽ .) |[;;]| | |l_,,--''l..|.t=l |;||三三三三三三三三三
''|, ̄ FUSO  ̄'ノ | |l ̄ ̄|.ll| | ,,,,,,|;|三三三三三三三三三三
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャッ!!!!!! .|l. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l...| ''--'''''""_l.'--'l;;|三三三三三三三三三
≡=- _[l_三三三三三_l]_||.=ヽ人人人/ |;|三三三三三三三三三三
,:'⌒ヽ ≡=- ___|________ゞ ≪ ,:'" ヽ;ヽ _ヽ____ヽ_
>>979 ∀゚ 0 i ≡=- ___________ ≪. iii :0 i;;;|| l三||三三三||三
ゞ_ノ ≡=- .ゞ;三ノ //WWWヽ ゞ__ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ゞ三ノ
989:名無しさん@七周年
07/05/07 20:28:47 w7GqjJod0
海外でのこのニュースの取り扱いはどうなんだろう
990:名無しさん@七周年
07/05/07 20:29:19 GoWQPSD40
>>987
全部の軸を交換したのか?
それとも1本だけか?
991:名無しさん@七周年
07/05/07 20:30:18 nX4gSCA70
>メーカーのトーゴ(横浜市)は会社更生法が適用されているが、
部品は子会社が提供を続けており、点検の責任はエキスポランド社にある。
>1カ月ごとの点検も行われているが、これは目視。ねじのつなぎ目を磁石など
で調べることはなく、「金属疲労まではチェックできない」。
> 毎日の始業前点検でも車輪・車軸はチェック対象となる。5日朝も目視による
点検は実施されたが、異常は見つからなかった。
目視目視
カンカン叩く程度でも月1回もやってないって感じ?
992:名無しさん@七周年
07/05/07 20:31:03 j0Fu+9Xy0
>>979
>だから設計ミスだと云いたい
それは設計不良を実証できてからの話だなw
993:名無しさん@七周年
07/05/07 20:31:11 PbYWooS30
列車の車軸が折れた、なんて聞いたことないだろ
それと同じぐらいの安全管理やんなきゃ駄目だろ
994:名無しさん@七周年
07/05/07 20:31:54 w1gcM19E0
人災
995:名無しさん@七周年
07/05/07 20:32:53 GoWQPSD40
>>993
トラックの車軸は折れます
996:名無しさん@七周年
07/05/07 20:33:01 iWNu9X6c0
カンカン叩くのもアホが格好だけでやったら意味が無い
違いのわかるゴールドブレンドな耳がないと
997:名無しさん@七周年
07/05/07 20:33:48 8JLS/zgJO
>>1000ならバイトする
998:名無しさん@七周年
07/05/07 20:34:17 sA57BjWY0
難聴になりそうだな チンチンカンカン
999:名無しさん@七周年
07/05/07 20:34:42 TRWY0nJK0
>>942
この設計は良くないな~
車軸(ちょっと違和感が有る、あえて言えばキングピン)が抜けても
車輪ASSYが脱落しないように作るべきだ
1000:名無しさん@七周年
07/05/07 20:34:54 GoWQPSD40
線
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。