【コースター事故】 「甘かった…」 エキスポランド、“すべての遊具”で金属疲労一度も検査せずat NEWSPLUS
【コースター事故】 「甘かった…」 エキスポランド、“すべての遊具”で金属疲労一度も検査せず - 暇つぶし2ch900:名無しさん@七周年
07/05/07 01:26:08 LatT8sAzO
車のドライブシャフトも、結構折れるよ。
競技経験者は語る。

901:名無しさん@七周年
07/05/07 01:26:15 FALEU9k30
山田三郎っていかにも通名っぽい名前なんだよな

中国系かな

902:名無しさん@七周年
07/05/07 01:26:37 I5D+ebEbO
>>887
某カップルが行くと別れるという伝説がある遊園地の某白い木馬は始めギシアンだったんだよな。
むしろあれが面白かったw

903:名無しさん@七周年
07/05/07 01:26:44 gxCV4lIi0
>>884
新幹線が脱線しても一人も死なないこの国で
たかが遊具で死人が出るのは大問題だと思うぞ

904:名無しさん@七周年
07/05/07 01:27:37 zFTEWnN6O
私情で申し訳ないんだけど
某遊園地で、小学何年生以下は保護者も同乗しないとダメだと言われたんだけど
私が恐くて乗れなかったから子供には乗せるのを諦めさせちゃったことあるの

でもこれって保護者が同乗しても万が一事故が起きても、親も何も出来ないじゃない?
同乗さするのは親にも責任被せたいって訳かな?

親子で氏ねってか!?

905:名無しさん@七周年
07/05/07 01:27:37 2B9N2/CX0
>>887
●草の●屋敷いってみろ。マジ怖いぞ。
一度行ってみろ。

906:名無しさん@七周年
07/05/07 01:27:49 anWRWoPI0
>>889
そう言えば早稲田大学様が設計した風力発電には笑ったよね・・・
発電量よりも消費電力の方が多いから・・・

きっと早稲田って思い切り程度の低い大学なんだろうね・・・


907:名無しさん@七周年
07/05/07 01:28:20 7wH5tKLA0
>>900
ジムカーナでの負荷のかけ方とは違うと思う。


908:名無しさん@七周年
07/05/07 01:28:23 PoiV4FoK0
山田勇作ってのは息子?

909:名無しさん@七周年
07/05/07 01:28:33 jm0/bNQZ0
>>866
>「もしレールから車体が外れたら怖いな」
>とか想像しながら乗るわけでしょ?

自分だけが飛んでいったら恐いなとしか考えていなかったよ。昨日まではね。
車体自体がレールから外れて飛ぶなんて想像もしなかった。
車体だけはしっかり検査されてて安全と思い込んでたよ。

 


910:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:04 iKgnPeV30
>881
税金が投入されているからね。
どうせこの天下りどもは事故がおきても他人事。


911:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:10 gsHB6pWYO
>>894
いつか事故るってスリル好きだw

912:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:30 PfQcKa810

やっぱり大阪か

913:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:51 yvSJx0C60
>>906
早稲田も程度が落ちたのだろうね。


914:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:58 NK5iIK9E0
>>891
車軸がただ転がっているのならそうだが
コースは決して平坦ではなく衝撃荷重が発生するだろうから
そいつも計算に入れてやらんといかん

コースも経年変化でゆがんで来てゆれるようになるからそれも加味すると・・・
どうなるかは俺にはよくわからん

915:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:09 cYHItOTz0
ルール違反じゃないんだからいいんじゃ?
ただ、こういう施設の技術スタッフって貧弱なイメージがあるな
コスト削減とかまともに受けてそうだし

916:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:16 Iy6wbllk0
>>900
んなもん、ハイグリップタイヤとガチガチのLSDという特殊な組み合わせだからじゃん。

917:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:32 7dSColop0
車軸を作ったのはどこですか?

918:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:33 H8RXmCOw0
グランドキャニオンに、変なガラス製の橋?が出来たよね。
あれも怖い

919:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:42 anWRWoPI0
>>909
以前ナガシマでは車軸の半分(44個)が吹き飛んだ事はあるけどね
3年くらい運休していたはず

920:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:50 jfAddg0SO
>>903
大問題ではあるけれど、児童公園の遊具で亡くなってしまう例もあるし…

921:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:37 gvq9cK8E0
きち@石根

エキスポランド事故
URLリンク(ameblo.jp)

■エキスポ山田社長は元自民党代議士秘書
エキスポランドは巨大な天下り利権

922:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:39 aVDYNrgL0
これで薬局の薬剤師みたく
破壊に関する知識を持った技術者を全遊園地に一人配置義務化だな

923:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:42 FALEU9k30
万博機構は、最初からずっとこの怪しげな会社に
エキスポランドの管理を業務委託していたわけだな。
怪しすぎる随意契約。
エキスポランドはもちろん、この山田三郎の経営してる会社には、
ほかにも沢山天下りがいるんではないか。日本泉陽興業とか。
それからこいつが会長という、遊具の業界団体にもウヨウヨいそうだ。

924:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:52 HhdrIJfcO
だれもコピペに突っ込まないけど、
独立行政法人日本万博記念機構と株式会社エキスポランドは一応完全に別だからね
機構は万博公園全体の地主みたいなもので、エキスポはそこを借りてるようなもの。
機構を天下り多すぎだなんだと叩くのは話が違うこと。

925:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:54 WTaSyMpw0
金曜日から営業する気かYO

926:名無しさん@七周年
07/05/07 01:32:48 jm0/bNQZ0
>>903
>新幹線が脱線しても一人も死なないこの国で

それだって安全神話だろ。
新幹線でも脱線大破全員死亡がいつ来るかわからんぞ。


927:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:25 FjaBF/LBO
>895
民間というだけでそんなに信用できるお前が羨ましい。
それほど信用できるなら不二家みたいな事件なんて起きないはずなんだがな。

公務員叩きが楽しいのはわかるが、
今後事故を起こさないためにどうすべきか、という考えには向かないのか?

928:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:35 Iy6wbllk0
>>923
入札で毎年企業が代わるのもどうかとおもうぞ>随契批判

929:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:36 Pu6WRaDe0
>>914
なるほど。確かにね。

やっぱり、破断面のSEMでも見て、何サイクルで逝ったのか調べて、
運行履歴と整備履歴とを照らし合わせないと、設計起因か、整備起因か、
わかんないね。

とりあえず、文系マスゴミがバカだというのは、100%間違いないが。

930:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:53 H8RXmCOw0
次からはJR幹部の再就職先になるかもな

931:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:59 Om1RjoJ8O
>>896
あの事故と同じアクシデントが今の飛行機で起きた時、
乗員は対応できるのかな?

932:名無しさん@七周年
07/05/07 01:34:12 LatT8sAzO
>>907
まぁ、駆動輪がないからな。
でも、これは電車や車と違って、サスペンションがない。
いつもハンマーでこつこつ叩かれてるようなもんだから、
寿命は極端に短いはずだな。

933:名無しさん@七周年
07/05/07 01:34:39 i9UZwcQrO
>>900
アハハ、スピード競技やった口か?
ダートラでEPポキポキやったな。
パルサーじゃリアをポッキンした。

934:名無しさん@七周年
07/05/07 01:34:47 I5D+ebEbO
>>922
>破壊に関する知識を持った技術者を全遊園地に一人配置義務化だな

>破壊に関する知識
>破壊に関する知識
>破壊に関する知識




    俺  就  職




935:名無しさん@七周年
07/05/07 01:35:23 aVDYNrgL0
>>903
新幹線とか公共交通機関は整備に関してかなり神経使ってるはず。
事故起こしたら凄いことになるからな。
逆にコースターとか公園とかは認識が甘いんだと思うよ


936:名無しさん@七周年
07/05/07 01:35:32 CJM0YABj0
>>22
鉄板の金属疲労は運が良く無くと分からない。
だから、渦電流や超音波使って調べる。

鉄の棒とかだと、叩いたら分かる。
でも、見つけ出すと言う気持ちが無い限り分からない。

多分、ボルトはトルクレンチで締めるってのもヤバイレベルかと。

937:名無しさん@七周年
07/05/07 01:35:55 jm0/bNQZ0
>>924
>一応完全に別

一応ってなんだよ?
別会社なら完璧な別会社と言い切れよ。
形だけ別みたいにしてるけど本質はお役所天下り会社だろ。
形式的な紙切れで別みたいにしてるだけだろ。


938:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:17 +4EMhU940
定期的に交換とかじゃだめなの?

939:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:28 vopusAQ40
>>926
まぁ、新潟の地震で脱線した新幹線で死者が出なかったのは僥倖以外の
何ものでもないが、とりあえず人災的な事故は今のところないな。

940:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:43 7piyy/8f0
法令違反はなかったのなら、
制度がまずいと思うのですが。いちがいに
経営者を責められない気がします。
金属疲労検査や部品交換を義務づける
ことが必要なのでは?


941:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:54 2GKpLKrZ0
>>924
早く国営化しろよ

942:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:54 FALEU9k30
>>921
ひいいぃぃぃ、マジっすか?

あの中国のお笑い国営パクリ遊園地を開発したのが、
エキスポランドの人殺し社長のグループ会社だったの?

見事なまでの国賊じゃん!!

943:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:58 7wH5tKLA0
>>932
いや、そうじゃなくて。
コースターは想定されたコースしか走らない。
いわばレールの上を転がるビー玉みたいなモンだ。

しかしジムカーナの場合は違う。ミスって一気に
高負荷がかかるような挙動になる時がある。
それって人間に逆関節かけるようなもの。

944:名無しさん@七周年
07/05/07 01:37:11 UO7Gx2Tg0
>>924
マネジメント感覚持った役員なら両社のずさんな関係を
見過ごすことはなかったんでは?

役員温存での無謀なコストカっと、締め付けによるモラル低下、
とか、天下りの存在が核心となる問題は様々あると思うけどなあ。

天下りがいなくなったらその会社はなくなるじゃん、っていうなら
なくなったほうがいいし。殺人遊園地を温存するくらいならね。

945:名無しさん@七周年
07/05/07 01:37:13 H8RXmCOw0
>>928
しかし、入札ではなく随意契約の根拠として「安全面で云々」ぐらいの
理由付けはありそうじゃん。今度変わるかも?・・・変わらないだろうな

946:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:15 WTaSyMpw0
せめて49日が終わるまで営業するな
つーかまだ営業する気でいるところがコワイ

947:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:39 c8XFqF7CO
>>893
非破壊検査、車体とレールの両方やってたら莫大な費用かからないの?
車軸だけ、とかならもう少しは安いだろうけど、そうゆうわけにはいかないっしょ。
考えれば考えるほど、杜撰だったような気がするねえ。
ネジの締まり具合も見てなかっただろうな。

948:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:41 GPTpOiLB0
>>938
検証された物なら
○○年に交換でいいが
データーがない商品だから
短めに交換を設定して
その中で、さらにどれだけ金属疲労おこしたかのデーター蓄積していかんといかんわな
そこで初めに決めた期間よりさらに交換を短くとか・・・・・

949:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:48 4F9J0sEs0
関係者全員風神雷神2を100周くらい楽しんでもらったらいいんじゃねーの。

950:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:51 0NzsN6q60
中国の石景山遊楽園を作ったのが泉陽興業で
ここの会長が山田三郎、エキスポの社長。

マスコミがこれについて噛付かないのは、圧力か?

951:名無しさん@七周年
07/05/07 01:39:04 WDHF/6Nj0
>>926
上越新幹線が高速走行中に直下型地震で脱線した時は、
たまたま対向列車が無かったのが幸いしたね
過密な東海道線だったら・・・・

952:名無しさん@七周年
07/05/07 01:39:12 i9UZwcQrO
>>935
保守点検部門はそうかもしれないが、
運行計画はそうでもないけどな。

953:名無しさん@七周年
07/05/07 01:39:35 UwifV7bL0
>>940
いや、別に検査とか部品交換とか無理にやらなくてもいいんだよ。
安全に運用できるんならね。

954:名無しさん@七周年
07/05/07 01:40:15 mtkDk5KL0
GWで生き残った俺は勝ち組!

955:名無しさん@七周年
07/05/07 01:40:34 UO7Gx2Tg0
>>946
年度途中での閉園は 「前例がない」 ので無理だろうなあ。
秋頃に「新たな」「環境と調和した」「マスタープラン」が
出てきて、年度末くらいに閉園じゃね? 

956:名無しさん@七周年
07/05/07 01:40:44 BLMiIxjk0
まだだっ!
   ______
 /          \
/ __     /´>  ) たかがメインカメラをやられただけだっ!!
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)


957:名無しさん@七周年
07/05/07 01:40:49 CJM0YABj0
>>929
15年無事故なんだから、設計起因はあり得ないと思う。
15年交換不要と設計出来るのなら神様。

958:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:01 HhdrIJfcO
機構とエキスポは完全に別。
だけど日本万博からのつながりだから役員で掛け持ちの人もいるから一応なんだよ
だからといって、機構を叩くのはまた話が別ということ

959:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:07 gxCV4lIi0
>>926
もちろんその通り
人間の作るものだからいつか事故が起こる可能性がある

でも、今回のこれはそれを踏まえても到底納得できるものじゃない
絶叫マシーンと呼ばれるものが、どんどん露出傾向が強くなって
安全とは逆の方向に進んでいったその結果がこれなんだと思うぞ

960:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:25 anWRWoPI0
>>945
入札業者は社員雇用状況の審査もするべきだろうな
点検技師の派遣はや外部委託は原則禁止
自社の正社員で定数を満たす事とか

技師の最低給与ラインも審査に入れるべきだろう・・・

961:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:25 7bRa5GpjO
>>921
祭りのほうのスレでさあ
この会社が天下り先ってソースでてきたとたんに
被害者たたきはじまったんだよな
中国ともからんでるとなると相当なんかありそうだな

962:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:33 7wH5tKLA0
>>946
このアトラクションが消えることはあっても、
エキスポが消える事は無いと思われ。

963:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:40 /7sp+bmt0
金属疲労の検査は、法律で決まっているのですか?

964:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:06 FfhFVmb00
USJもOPENしたてのコースターなみだ目

965:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:10 ZI5VHDm20
>>940
制度はこういう事故が起きて初めて制定される物だよ。
官僚がこんな事を想定できる能力が有るはず無いだろ。

966:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:14 GPTpOiLB0
そもそも設計した奴が頭悪いだけじゃねーの?

設計基準ってのがあって
そこで想定した中で交換時期や点検方法を決めてるだろ
折れたら一発で事故になるって設計からマヌケ
予備の滑車を遊ばせて設置してそれに引っかかるように設計せいよ

967:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:21 vopusAQ40
絶叫マシンそのものが絶叫することになるとは…

968:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:55 l7la3V/90
俺のチンコは筋肉疲労ソロソロ非破壊検査が必要か。

969:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:56 wcw+1/u4O
1000!

970:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:09 +4EMhU940
じゃあ月一交換で、料金をバカ高くして、行列を減らすとか。

971:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:14 h65v6MnZ0
>>924
調査不足。
国会でも問題になったが、
巨額の委託運営費(税金)が注入されている。
つまり元手なしで運営しているわけ。


972:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:22 PrR9QYrp0
>>947
ジェットコースターがどれくらいの大きさか分からんが
検査だけならそんなんでもナス
仮に、一車両20人程度だとして駆動部検査なら
閉園時間にばらすなりなんなりしながら測定行うなら
機械屋と電気屋と検査屋でフルにやって300万程度じゃないかな
心配なら渦でもX線でもなんでもござれだけど、一千万は無いと思う

973:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:34 QSKRDHmy0
1000ってはじめてだ。

974:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:43 jm0/bNQZ0
>>955
今すぐ閉園決定でも誰も反対しないと思うけど
再開したところで・・・全遊具誰も乗らないよ。
つまりお客は来ない。
赤字出るだけだからこのまま閉園決定しろ。


975:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:49 MuVyhygZ0
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■█████▋▓  ◥◣▀▀ ▓◣     █▊
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■██████▓▓      ▓◣◥▍     ▐◤
▐███████▓▓      ▂▃▅▅◤   ▎
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 ◥██████▓█▓▓▅       ◢▌  あ、みんな無職か・・・・・・
   ◥█████▓▀■▓▓▅▃▂ ◢◤▲

976:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:58 LatT8sAzO
>943
まぁ、確かにな。
掛かるGのかかりかたも違うから、簡単に比較対象にはできん。
面白半分でわかってて言ってみたテスト

977:名無しさん@七周年
07/05/07 01:44:14 FALEU9k30
ちょっと待ってくれ。
>>921のリンク先を読むと
事故起こしたコースターを実際に製造してたのも
メンテナンスをしてたのも山田の会社みたいだぞ。
国の土地をただ同然で借りて、自前の遊具を納入して
それで事故起こしてたんなら、論外だな。

そんな会社と随意契約を何十年も交わしてた天下り側も
当然責任を問われるだろ。

というか、絶対に大金が流れてるな、これは。

978:名無しさん@七周年
07/05/07 01:44:38 d5QgvHoa0
1000ならおやすみ

979:名無しさん@七周年
07/05/07 01:44:46 7wH5tKLA0
>>963
遊技の安全管理に関しては法律で決まってるんじゃないかな。

>>966
世の中には「コスト」という命題があるのだよ。

980:名無しさん@七周年
07/05/07 01:44:58 CJM0YABj0
>>947
遊具が何十台も有るんだから、超音波検査の機械を買って、
技術やを二人雇えば良いんだから、年間3000マンくらい?

あのオヤジの年収を人並みに抑えれば充分捻出出来る。

981:名無しさん@七周年
07/05/07 01:45:14 0eZVfDoBO
1000

982:名無しさん@七周年
07/05/07 01:45:28 i9UZwcQrO
結局は役人が楽するために行った、規制緩和の負の部分。

983:名無しさん@七周年
07/05/07 01:45:39 7iZCJ44x0
1000ならゆめにみろ

984:名無しさん@七周年
07/05/07 01:45:53 GXhGpUC2O
1000なら小河原さん復活

985:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:04 wcw+1/u4O
携帯から1000!
これにて次スレはなし!

986:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:12 IB2NPS/Y0
>>958
なるほど、この件はエキスポランドだけの責任で生じたことだから、天下りは一切関係ない
ということか。


987:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:16 WDHF/6Nj0
>>966
そこが残念な所なんだよねぇ
レールが折れたんならまだしも、せめて車体の下がレールに突っかかるようにしておけば
45度も傾かないだろうと、他にも色々あるが、まあキリが無いほどひどすぎる

988:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:30 k3BcFd+I0
黙祷

989:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:34 jm0/bNQZ0
>>962
>エキスポが消える事は無いと思われ。

そーかもな。
エキスポ動物園・エキスポ植物園・スーパーマーケットエキスポ
何らの形でエキスポは残るだろ。
しかしエキスポランドは閉園決定だよ。


990:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:41 UO7Gx2Tg0
>>974
赤字だけじゃ委託もかゆくもないだろうから何か材料が欲しいね。

991:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:43 FALEU9k30
マスゴミは山田三郎コネクションを徹底的に洗え。

コースターの管理をしていた会社と山田の関係も。

992:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:44 WTaSyMpw0
みんな1000狙い 焦りすぎ

993:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:48 I5D+ebEbO
1000なら姉が俺のちんこを破壊検査

994:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:50 +UNZvnSx0
今画像見たwwww
死んで当然のデブだったってことかwww

995:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:55 Pu6WRaDe0
>>957
車体ではなく、コースの方に1箇所問題があって(ステーションとかが怪しい)、
そこを通るたびに金属疲労がたまり、15年目でポキッ、
というのも可能性としてあり得ると思う。

まだ設計起因、整備起因、両方の可能性があるように思う。

996:工又八゚ー伊藤
07/05/07 01:47:15 jJthl8Dy0
効率化の行き着く先は、現場の作業員の負担を増やし、残念ながら現場の手抜きになりやすい。
踏ん反りかえっているだけの偉いさんの給料を減らすコストカットこそが、経営の効率化だと思う。
でも、経営者は絶対採用しないよね、この考え。

997:名無しさん@七周年
07/05/07 01:47:20 GPTpOiLB0
>>979
コストって・・・・wwwww

こんな商売事故ったら終わりなとこで
コスト持ち出すなよ
安全以外でコスト吸収するんだよ

998:名無しさん@七周年
07/05/07 01:47:23 c8XFqF7CO
>>972
そんなもんなのか。サンクス。
いやでもコースター1つに対して300万やら500万やらは結構な負担だねえ。
定期的に入れ替えたほうが安そうだな。

999:名無しさん@七周年
07/05/07 01:47:31 PTPLRZFH0
閉園かぁ

1000:名無しさん@七周年
07/05/07 01:47:36 H8RXmCOw0
1000

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