07/05/07 00:57:55 fyVjnTt00
>>725
ISOって全然信用ならないらしいね。
ソフト開発系の業種の知人が言ってたけど
検査のある日はちゃんと知らされててその日だけチェックに見合うように
会社ぐるみで取り繕うらしいから。
757:名無しさん@七周年
07/05/07 00:57:59 BVM0d1jp0
いままで遊具乗ってたやつは命がけだったんだなw
いつ首がぶっ飛んでもおかしくなかった訳だw
こえぇwwww
758:名無しさん@七周年
07/05/07 00:58:02 Iy6wbllk0
>>745
おいおい。
いつもの文系文系言ってる椰子だろ。
相手にするなよ。
なんせ、工学部出身を文系呼ばわりしているレスがあっただろw
759:名無しさん@七周年
07/05/07 00:58:03 KA+Zr/Ht0
>>735
ていうか、そういう安全な会社が点検している遊園地を教えてよ。
そこなら安心して遊びに行ける。
760:名無しさん@七周年
07/05/07 00:58:04 FA9URkXj0
耐久年数5年の車軸を12年も使い回したら折れもするさ、折れない方が不思議
761:名無しさん@七周年
07/05/07 00:58:21 B1QGSgxF0
エキスポの社長有罪やったらちょっとかわいそうと思うの俺だけかな。
これは、絶叫マシーン安全やと思ってる社会風潮の結果かと思う。
検査したやつはつらいと思う。おもいっきしババ引いた感じ。
あんな乗り物何年かに一度ぐらい事故ある可能性十分あるとおもうけど。
昔、あぶない的なこと言ったら、『大丈夫やって』と女にいわれた。
まるで子供に言うように言われた。
ほらな、やっぱり危ないやんけ。
762:名無しさん@七周年
07/05/07 00:58:49 iLlfbKUD0
>部品は1992年の運用開始から1度も交換しておらず、金属疲労の検査もしていなかった。
エキスポ関係者が代わりに氏ねばよかったのに。
763:名無しさん@七周年
07/05/07 00:58:57 PoiV4FoK0
山田三郎って山田地建グループとなんか関係あったりする?
こいつの経歴知りたいなぁ。
764:名無しさん@七周年
07/05/07 00:59:23 LatT8sAzO
酸性雨で腐食も通常より早いはず
765:名無しさん@七周年
07/05/07 00:59:30 jm0/bNQZ0
エキスポランドは例年一―二月、コースターを解体して超音波や磁気で部品の内部亀裂がないか
どうかを確認する探傷検査を行うが、今年は作業場所がないとの理由で、ゴールデンウイーク後
の今月十五日に先送りしていた。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
金属疲労、一度も検査せず=コースター含む全遊具で-エキスポランド捜索・大阪
大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」でジェットコースターの車両が脱線し、
女性1人が死亡、19人が重軽傷を負った事故で、エキスポランドは6日、
事故が起きた「風神雷神II」を含む園内すべての遊具で、金属疲労の検査を1度もしていなかったことを明らかにした。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
例年の検査って本当にやってたのか?
探傷検査と金属疲労検査って別なの?
もう経営陣全員殺人罪で起訴しろよ。
766:名無しさん@七周年
07/05/07 00:59:38 CuDBGsj80
超高額賠償金マダー???
767:名無しさん@七周年
07/05/07 01:00:04 jwT0KJJw0
黒幕は経営が成り立たなくなった遊園地の買い手
とかいう話?
768:名無しさん@七周年
07/05/07 01:00:11 IfxXd+oL0
普段何も点検していないようなところが、いきなり緊急点検なんてやったって何もわからないだろバーカ。
769:名無しさん@七周年
07/05/07 01:00:11 08HtD0LD0
「(あんなでぶが来るとはおもわず)甘かった」
770:名無しさん@七周年
07/05/07 01:00:38 ra06RZZr0
>>761
実際、「危険は予測できなかった」とかで起訴猶予ってのが多いんだが、今回は15年放置だしな。
まあそれでも実刑食らうかどうか
771:名無しさん@七周年
07/05/07 01:00:39 0NzsN6q60
>>745
ここに来てるような、現場知ってる技術屋雇っていれば助かる命だった
今後はそれを実行するべき
まずはここからだな。
だが、天下りダイスキーが大半を占める経営陣については
おそろくマスコミは触れても揉み消されるし、もはや手のうちようがない。
だもんで、結局なにも変わらない気がする。
「前は15年もったし、15年は点検いらんよ」
とか言いそうだ。
772:名無しさん@七周年
07/05/07 01:00:44 Iy6wbllk0
>>752
100キロも出てないよ。
加速度を感じるんだから、絶対的な速度は低くてもいい。
急降下と曲率の急なカーブがあればGを感じられる。
773:名無しさん@七周年
07/05/07 01:00:45 anWRWoPI0
>>745
まず事故を完全に無くす事は不可能だ・・・
事故を減らす事は可能だが経営者の経営意識がアレな限り無理だろう
多少でも減らしたいのなら経営陣の経営責任をもっと強化するべきだろう
事の如何に関わらず死傷事故を起こしたら経営者は業務上過失容疑で
即日逮捕する・・・
これくらい厳しくすれば経営者の安全意識も(自己保身により)改善されるだろう
774:名無しさん@七周年
07/05/07 01:00:54 iNX7yCZp0
>エキスポランド・建部淳施設営業部長:「今まで、そういう事例が出てないために判断が
>甘かったと。考えられないことが起こってしまった」
考えられないこと=金属疲労、ことだとしたらとんでもない認識不足だが
そのように読めるコメントだな。
考えられないこと=この会社の管理体制、だろう。
だから、「考えられないことをやってしまった」というべきだろう。
775:名無しさん@七周年
07/05/07 01:00:56 7wH5tKLA0
>>754
おっ、なんか新しいロボットが出てきたぞ!
776:名無しさん@七周年
07/05/07 01:01:34 c8XFqF7CO
たったの15年で壊れる車軸を作ってる工場もおかしいし、それを採用したエキスポランドも
おかしいし、全然点検しなかったエキスポランドもおかしい。
エキスポランド社長の山田三郎って名前も怪しい。外人さんの偽名??
777:名無しさん@七周年
07/05/07 01:01:35 c/8Uirrz0
>>759
切符を買うだけで275km/h体験できるので乗りに来てね。
778:名無しさん@七周年
07/05/07 01:01:36 j5DkeLk70
「この検査はおかしい」
なんて言おうものなら会社で村八分にされるんだろうな
779:名無しさん@七周年
07/05/07 01:01:37 Pu6WRaDe0
>>737
これは、本当にその先生の言葉を、ちゃんと伝えているのかな?
金属疲労は、内側にある「鋳物のス」のようなところからも発生する。
機械工学の教授が「必ず表面から」なんて、絶対に言わないと思う。
だったらそもそも「非破壊検査」なんて不要じゃん。
やっぱり文系マスゴミは、ゴミ。
彼らは世の中を、全く良くしない。
780:名無しさん@七周年
07/05/07 01:01:57 EFtTPX6LO
ディズニーシーのレイジングは
ウエスト制限あるぜ
781:名無しさん@七周年
07/05/07 01:02:17 H8RXmCOw0
>>777
新幹線か
782:名無しさん@七周年
07/05/07 01:02:25 sedPpE1G0
>>765
~などの探傷検査 ・・・ 説明付き
「金属疲労検査」 ・・・ 説明無し
マスゴミのバカも言葉分かって使ってるわけじゃないから注意な。
これ、文系からの忠告
783:名無しさん@七周年
07/05/07 01:02:55 KA+Zr/Ht0
>>777
新幹線かよ
784:名無しさん@七周年
07/05/07 01:03:03 RJ8anO5I0
>>773
それよりも、退職金没収の上、私財で損害賠償がいいと思う。
785:名無しさん@七周年
07/05/07 01:03:03 h65v6MnZ0
URLリンク(kokkai.ndl.go.jp)
この山田さんという人は本来は自民党の代議士の秘書をしておった人なんです。
786:名無しさん@七周年
07/05/07 01:03:11 y0goRlW60
>>747
そもそもISOは管理システム導入の際の指針・基準であって、まともに管理できてるところでは不要だしな。
それすら分からないで導入している経営者も多いのだろうな。
787:名無しさん@七周年
07/05/07 01:03:31 1IwZhjDB0
>>765
マスゴミがどう捕らえて報道してるかが分からないけど
探傷検査=非破壊検査
金属疲労検査=破壊検査
なら破壊検査なんて普通に考えてやってる所は殆ど無いと思う
そんな事せず少しずつでも、その金で交換した方がいい
788:名無しさん@七周年
07/05/07 01:03:41 Q00B4yzq0
エキスポランドは閉園しろ。
関係者は全員逮捕。
789:名無しさん@七周年
07/05/07 01:03:42 Ub7UY8qt0
>>225
何言ってるの???
790:名無しさん@七周年
07/05/07 01:03:46 X02hiFNk0
社長も勤続疲労で交代だなこりゃ
791:名無しさん@七周年
07/05/07 01:03:56 0NzsN6q60
>>759
花やしきのコースターだろ
来た人にオンボロとかぼろ糞言われて
必死になって点検してるよ。
一回死亡事故あったけどあれはコースター自体に原因ない
売り文句が
「今にもこわれそうな感覚を!」だったかな、笑える。
792:名無しさん@七周年
07/05/07 01:04:30 X5sL5OGn0
コピペ
●国が数千億出資してるエキスポランドは天下りの巣窟
独立行政法人日本万国博覧会記念機構。
URLリンク(www.expo70.or.jp)
財務省、警察庁、大阪府の糞役人の天下り (完璧なソースです)
URLリンク(www.expo70.or.jp)
こんなに給料を貰っている。(とんでもない額なので必見!!!!!!)
URLリンク(www.expo70.or.jp)
通常の遊園地などと違って、固定資産税も免除。
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
独立行政法人日本万国博覧会記念機構役員 ←(テーマパーク運営の経験者なし)
URLリンク(www.expo70.or.jp)
理事長 中井 昭夫(ナカイ アキオ) ←元NTT
理事 藤原 啓司(フジワラ ケイジ)←旧大蔵省から天下り
理事 今川 日出夫(イマガワ ヒデオ)←大阪府公務員から天下り
監事 田中 正弘(タナカ マサヒロ) ←警察本部から天下り
監事 村上 仁志(ムラカミ ヒトシ) ←元銀行員
隠れとらんで表出て来いや!ゴルァ!!!!
793:名無しさん@七周年
07/05/07 01:04:33 6Bxa4C6lO
なんか良く生きてこれたと思うよ自分
794:名無しさん@七周年
07/05/07 01:04:47 zFTEWnN6O
Σ事故は事務所ではなく現場で起きてるんだ!!
つか何でも前から2両目には乗らないようにしよっと
795:名無しさん@七周年
07/05/07 01:05:41 drLQ25el0
>>771
経営者に高い給料を払うエキスポですら、雇ってなかったのだから
ちゃんとした技術者を取り揃えておく金のある遊園地など、めったになかろう。
ましてや1人や2人、雇っていたところで・・・という気もするしな。
796:名無しさん@七周年
07/05/07 01:05:44 i9UZwcQrO
今の上層部は高度成長前期にいけいけどんどんの時代の考えが抜けていません。
今の中間管理職はバブルのバカでも就職出来た時代で、
リストラの嵐を口八丁手八丁で生き抜く事以外は能無しで上層部のポチですからアテになりません。
797:名無しさん@七周年
07/05/07 01:05:56 lWPg9Yxx0
こりゃ閉鎖したほうがいいな
全国の検査費用すら出せないような遊園地もさっさとたたんじゃいなさい
798:名無しさん@七周年
07/05/07 01:06:03 yCC+V9xM0
花やしきのは45km/hなんだよな。
数字だけ見ると、えらいスローに思える。
799:名無しさん@七周年
07/05/07 01:06:17 y0goRlW60
>>756
最近では不二家のISO騒動が分かりやすい。
表面上の形だけ整えばOKというのが露骨に示されているから。
取得が目的でなく、それに従って運用するのが目的なのに逆だからな。
ISOイラネ
800:名無しさん@七周年
07/05/07 01:06:18 gxCV4lIi0
>>752
1箇所壊れただけでコケる車両はもちろん
コケた時に顔面に手すりが来るような作りは
真面目に物作ってる人間からすると冗談としか思えない
801:名無しさん@七周年
07/05/07 01:06:33 h65v6MnZ0
>>746
しかも、施設の運営費は血税。
天下りと利権政商は肥えると。
赤旗あたりに鋭い切れ込みで徹底追究してもらいたいもんだ。
802:名無しさん@七周年
07/05/07 01:06:36 LKG1KrJs0
当面閉園だな。
他も大丈夫なのかどうか…。
803:名無しさん@七周年
07/05/07 01:06:46 2viPET7y0
こりゃ全国の遊園地にかなりの影響がありそうだな
この状況で乗ろうと思う人はほとんどいないだろうし
804:名無しさん@七周年
07/05/07 01:06:52 husVdP/y0
どっかの解説図では
Е-----------ヨ
↑
|
|
左側のレールを挟み込むように取り付けてあった滑車の集合体のような
パーツが、粉砕されてたとなってたから
このパーツが、まず吹っ飛んで結果、車軸もポッキンだと思われ
805:名無しさん@七周年
07/05/07 01:06:57 U/HJR/Ry0
2ちゃんねらーに「お前らクビをくくれ。人間とし価値がない」などとフリーアナウンサーの 近藤光史さんがラジオ番組で「吼えた」。しかし、「2ちゃんねる」では ...
URLリンク(www.google.co.jp)
806:名無しさん@七周年
07/05/07 01:06:59 H8RXmCOw0
俺たちが生きてこれたのは、俺たちの周囲の人、とくに親が
安全率を高めに設定して育ててくれたからだろうな
807:名無しさん@七周年
07/05/07 01:07:11 7wH5tKLA0
>>791
>最高時速たったの42km/h!
>昭和28年に生れた日本現在最古のコースターが、銭湯や民家に大突入!
>いまにも壊れそうな感じがたまらない!
>日本中で話題の名物コースター!
公式HPワロス
808:名無しさん@七周年
07/05/07 01:07:25 hMlLSXB3O
車軸が折れたら45度も傾く設計はどうなんだ?
逆さの時は知らんけど、今回の車体姿勢なら
車体側にレールに引っかかって、
車軸破損時の傾きを制限する機構が有ったら良かったな。
809:名無しさん@七周年
07/05/07 01:07:33 nTstmOr50
>774
カスでも勤まるの大阪の公務員ですら務まらないやつが
早期退職して天下りで入ってくるのがエキスポランドなんだから
まともな常識なんてないのは当たり前なんだよな。
クズ大阪の膿の溜まった部分といってよい
810:名無しさん@七周年
07/05/07 01:07:34 EeB6m58g0
朝ズバのみのの罵倒ぶりが目に浮かぶな。
ま、安全基準がどうのこうのなんてTBSには言われたくないだろうけど。
811:名無しさん@七周年
07/05/07 01:07:45 anWRWoPI0
>>758
実際工学部は文系だよ・・・
教授の喜ぶレポート出せば単位取れちゃうんだから
彼らにとって重要な事は技能よりも文章力だ!
肝心の技能面がゼロでも卒業すれば技師になれちゃう怖い世界だ
そんな奴らが設計する機械は酷いよ
特にバブルが弾けてからの製品は酷い
理論計算だけで設計するから部品の肉厚なんてペラペラだ
最近の自動車業界のリコール率見れば明らかだよ
812:名無しさん@七周年
07/05/07 01:07:54 ra06RZZr0
コースター系は今はなき向ヶ丘遊園にあったやつぐらいでいいんじゃないかな?
立ちっぱなしとかは乗りたくないわマジ
813:名無しさん@七周年
07/05/07 01:07:56 ciT9gGnA0
>「今まで、そういう事例が出てないために判断が甘かったと。考えられないことが起こってしまった」
この件について「判断が甘かった」という言い訳が全く理解できない。
判断が甘いってレベルじゃないだろ?
814:名無しさん@七周年
07/05/07 01:07:58 jm0/bNQZ0
>>782
ども。
じゃぁ検査自体もともと一回もやってないって事だね。
毎日の検査はトンカチで叩いて音聞いて「まぁいけるでしょ」みたいな検査だけで。
真剣な定期検査なんてやったこと無いわけだ。
そりゃ事故って当たり前でしょ。
全遊具もぅ誰も乗らないよ。
エキスポランド閉園
10日に再開するって?マジですかw
誰いくねん。
815:名無しさん@七周年
07/05/07 01:08:14 WDHF/6Nj0
ほ~、耐用年数越えても意外と長持ちするんだな・・・よーしうちm(ry
というのが、全国各地の遊園地管理者の素直な感想です
816:エキスポ従業員
07/05/07 01:08:40 beK01v1t0
ひどいとこですよ2chは。
ひどいとこですよ2chは。
ひどいとこですよ2chは。
ひどいとこですよ2chは。
ひどいとこですよ2chは。
ひどいとこですよ2chは。
これに比べたらエキスポの方がまだまし。
これに比べたらエキスポの方がまだまし。
これに比べたらエキスポの方がまだまし。
これに比べたらエキスポの方がまだまし。
これに比べたらエキスポの方がまだまし。
わざわざ社長自らお見舞いに行ってるし
わざわざ社長自らお見舞いに行ってるし
わざわざ社長自らお見舞いに行ってるし
わざわざ社長自らお見舞いに行ってるし
わざわざ社長自らお見舞いに行ってるし
とりあえずエキスポへ花束持ってこいや
あ、でも入園料は払ってね
817:名無しさん@七周年
07/05/07 01:09:19 T5rq9wGe0
こりゃ当分閉鎖だね
必要なことやってないでこんな大事故起こしてたんじゃ
818:名無しさん@七周年
07/05/07 01:09:36 Pu6WRaDe0
>>800
ほんとだね。
コースターの設計者は、おそらくハザード解析なんてやってないだろうし、
そういうものの存在すら知らないかも知れない。
819:名無しさん@七周年
07/05/07 01:09:36 FjaBF/LBO
つうか、全国の遊園地も整備ちゃんとやってるとは思えん。
たまたま今回事故起きたから、ここだけが非難浴びてるだけで。
特殊事情で終わらせてもらっては困る。
820:名無しさん@七周年
07/05/07 01:09:45 tdvwAwWQ0
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◢███████◣▀■█■███▅
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████████▓ ▓▓ ◥◣ ■ パカパカファームに帰るか
■██████▓▓ ▓◣◥▍ ▐◤
▐███████▓▓ ▂▃▅▅◤ ▎
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821:名無しさん@七周年
07/05/07 01:10:06 sedPpE1G0
>>814
>エキスポランドは例年一―二月、コースターを解体して超音波や磁気で部品の内部亀裂がないか
>どうかを確認する探傷検査を行うが
声に出して読んでみろ
822:名無しさん@七周年
07/05/07 01:10:23 A/dSPhZ00
15年も酷使して金属疲労考えないほうがどうかしてるわ
頭悪いんじゃないのこの経営者
823:名無しさん@七周年
07/05/07 01:11:10 y0goRlW60
>>819
遊園地というカテゴリーだけの特殊事情で済ませられても困る。
824:名無しさん@七周年
07/05/07 01:11:25 dCrh5EMr0
判断が甘いってレベルじゃねぇ
825:名無しさん@七周年
07/05/07 01:11:26 IQ5VLmfU0
金属も疲労しそうなあの写真。
826:名無しさん@七周年
07/05/07 01:11:38 7iC66zjn0
まぁ。コレでスリル感は上昇するから、コースター好きにはたまらんべ?
827:名無しさん@七周年
07/05/07 01:11:42 /dk1jfeG0
大阪ではよくあること
828:名無しさん@七周年
07/05/07 01:12:05 RTFbTZcf0
>>811
じゃあもう文系理系の分け方なんてどうでも良いじゃん。
829:名無しさん@七周年
07/05/07 01:12:12 F/n0I+jy0
以前テレビでやっていたけれど
観覧車やコースターを作っている会社って日本では一社だけだったっけ?たしか?
830:名無しさん@七周年
07/05/07 01:12:13 pEOPrDJL0
上にもサポートのレールが一本くらい欲しいな。
構造物として見た目でバランスが悪い。
831:名無しさん@七周年
07/05/07 01:12:18 NK5iIK9E0
疲労破壊だったのならこれからはメーカーで「何千回運行で交換」という
ことを整備マニュアルに記すべきだな
あとは一箇所車輪が脱落しても脱線しないようにするとか
手すりの幅をコースター場脱線しても当たらないように広げるとか
こまごまと改善して事故の要因を減らしていくことだ。
今さら手遅れといっちゃあそれまでだが、今からでは再発を
防止するぐらいしかできることはない。
832:名無しさん@七周年
07/05/07 01:12:28 0VEtasaPO
今回の事故の原因は、金属疲労と被害者の体重オーバーだろ。
833:名無しさん@七周年
07/05/07 01:12:29 Jj9gQEXP0
ここの役員は自分たちの報酬は絶対確保、一銭の損もなく
正しく退職金を受け取り、責任を取って他の天下り先をみつ
け転職していくだろう。
834:名無しさん@七周年
07/05/07 01:12:40 qQxVrADo0
潰れるだろ。確実に
835:名無しさん@七周年
07/05/07 01:12:59 lWPg9Yxx0
機械系、物理系の理系人間は、絶叫系なんて怖くて乗れないだろう。
基礎力学とちょっとばかりの微積計算ができる人は、容易に事故の悲惨さを想像できる。
しかも>>752のいうとおり、ほぼ全てオーダーメードのオリジナル。
完璧に安全な乗り物を作ろうとしたら、メーカーは赤字必至。
チェックマニュアルもそれぞれ異なるから、そこまで徹底されているとは考えずらい。
想像すると乗れなくなりませんか?
836:名無しさん@七周年
07/05/07 01:13:06 drLQ25el0
>>773
天下りの役員なら2~3年で交替。また民間の経営責任者も、短期で替わる場合が多い。
たとえ処罰を強化したとしても、それは「運がなかった」で済まされるだけかもよ。
ていうか、今までの事故や不祥事は、そんな話ばっかしだったような。。。
837:名無しさん@七周年
07/05/07 01:13:31 aVDYNrgL0
>>831
そうだな。ってかそんなことも考えられないなんてありえんな。
838:名無しさん@七周年
07/05/07 01:13:31 zYAOT9Zi0
>>835
怖いから乗るんだろ
839:名無しさん@七周年
07/05/07 01:13:34 gvq9cK8E0
エキスポランドの社長が会長やってる泉陽興業という会社
URLリンク(www.senyo.co.jp)
見て欲しいのはこっち。
URLリンク(www.senyo.co.jp)
ずっと下へスクロールして下さい。
「石景山遊楽園」・・・先週報道された偽ディズニー遊園地
中国のパクリ遊園地が報道された途端に起きた事故
何か不自然だと思いませんか?
840:名無しさん@七周年
07/05/07 01:13:38 u8wnZKWfO
>>777
しR束社員乙w
841:名無しさん@七周年
07/05/07 01:13:43 PoiV4FoK0
>>785
やっぱりこいつ、山田グループの親族関係者な気がする。
違うかな~。
842:名無しさん@七周年
07/05/07 01:13:53 sedPpE1G0
>>829
観覧車は漏れが知ってるのは、泉陽とサノヤスヒシノ昌明。他にもあるんでないかな?
コースターは知らん。
843:名無しさん@七周年
07/05/07 01:13:53 gn7BrkyB0
だいたい、ジェットコースターの足回りのパーツって見た目にも華奢杉。
電車なんかとは比較にならない急加減速と急旋回を一日何百回と繰り返すのに・・・。
絶叫マシン乗るときって、横Gとかよりもまず目に入ってくるあのパーシ類に恐怖を覚える。
女にこの手の乗り物好きが多いのは、やはりロジカルな思考が苦手なのが原因だと思う。
844:名無しさん@七周年
07/05/07 01:13:54 jm0/bNQZ0
>>821
いやもーそれ自体信用できなくなったんで。
あっこはもう潰れて良いよ。
天下り法人なんてロクでもない。
845:名無しさん@七周年
07/05/07 01:14:12 F/n0I+jy0
URLリンク(www.okamotos.co.jp)
株式会社岡本製作所
↑
この会社の企画製作のものかな?
846:名無しさん@七周年
07/05/07 01:14:39 ra06RZZr0
たぶん引き合いに出されてそうな気がするけど、富士急ハイランドとかディズニーあたりの点検はどうなってるんだろ?
847:名無しさん@七周年
07/05/07 01:14:57 fyVjnTt00
>>829
トーゴです。倒産しましたが。
848:名無しさん@七周年
07/05/07 01:15:19 FALEU9k30
山田三郎は誰の秘書だったんだ?
そもそも自民党、国との癒着のなかで
エキスポランドの民間払い下げが行われたようだ。
一大利権だったんだな。
849:名無しさん@七周年
07/05/07 01:15:22 vxvrQE0Z0
独立行政法人日本万国博覧会記念機構って
エキスポタワーもろくに保存できずに解体したんだっけ。
850:名無しさん@七周年
07/05/07 01:15:27 iwaHbXopO
>>831
とっくの昔にメーカー潰れているからもうその必要はない
851:あ!
07/05/07 01:15:30 wcw+1/u4O
ばぐちゃんお帰り~w(゚o゚)w
北海道はどうだった?
お土産はまだ(・_・)?
たまには記者スレでも立てて近況報告なんかよろo(^-^)o
852:名無しさん@七周年
07/05/07 01:15:31 FfhFVmb00
滋賀県には
手押しジェットコースターがある
これ まじこわい レールが...
853:名無しさん@七周年
07/05/07 01:15:33 Jq+Bt4BG0
エキスポランドの管理運営会社
URLリンク(www.senyo.co.jp)
泉陽は中国、台湾、韓国などをはじめ海外においても
これまでに数多くの大規遊園地を企画・建設し、世界を舞台に活躍しています。
とくに中華人民共和国においては上海市「錦江楽園」、
広東省「香密湖渡假村遊楽園」、珠海市「珍珠楽園」、
北京市「石景山遊楽園」、重慶市「重慶青少年科普文化中心」、
南京市「湖濱公園」など数多くの大規遊園地を企画、建設し、
また運営指導まで行うなど中国の遊文化の発展に大きく寄与しています。
854:名無しさん@七周年
07/05/07 01:15:43 f0lko8xlO
良かった‥‥最後に遊びに行って乗ったの10年前で
いつから2になったかは知らんが
855:名無しさん@七周年
07/05/07 01:16:01 +I4SyVYL0
判断が甘かったで済むなら整備士はいらないな。
本当に間抜けだな。
856:名無しさん@七周年
07/05/07 01:16:04 WDHF/6Nj0
この殺人事件の悲惨さのインパクトが異常に大きいのは、
この死がとても身近なものだからだろうな
そりゃあ、他の事故死も身近に感じるものはあるが、
こりゃダントツだ
危険回避ノウハウと言うのは、オカルトめいたもの含めて色々あるものだが、
これは利用しないことしか手が無い・・・
857:名無しさん@七周年
07/05/07 01:16:07 zFTEWnN6O
デパの屋上玩具で我慢汁!!
858:名無しさん@七周年
07/05/07 01:17:16 c8XFqF7CO
>>822
この車軸ってのは消耗品じゃないっしょ?たったの15年で壊れるのも異常だと思うよ。
あと…よくわからん非破壊検査ってのが見えるけど、億単位でかかりそうな検査は実用性無さそう
だと思うのはおいらだけかな。。。
859:名無しさん@七周年
07/05/07 01:17:36 X5sL5OGn0
明日から仕事なのにかわいそうで、腹が立って眠れない!!!
犠牲者の方のご冥福を心よりお祈り致します。
860:名無しさん@七周年
07/05/07 01:18:02 qQxVrADo0
これは自民党が潰れるかもよ
861:名無しさん@七周年
07/05/07 01:18:04 2v23jhpYO
>834
大阪万博の施設でありながら、
万博閉会後も金儲けと天下り先維持のためにだらだら三十七年もやってきた遊園地が、
潔く解散するとは思えない。
862:名無しさん@七周年
07/05/07 01:18:26 e1GMt4s20
アトラクション系って意外にしょぼいメーカーが作ってるんだな。
川崎重工とかにコースター作ってもらいたいw
863:名無しさん@七周年
07/05/07 01:18:26 kxZilDMB0
甘いなんてレベルじゃないだろ
864:名無しさん@七周年
07/05/07 01:18:49 Ye0o9Q/P0
どこも同じなんじゃね?!
人が死ななきゃ~分んないだよね!
流れるプール、エレベータ、回転扉・・・
人の死を無駄にすんなよ!
865:名無しさん@七周年
07/05/07 01:19:30 aVDYNrgL0
>>858
長い目で見れば全ての金属製品は消耗品だ。
15年が異常かどうかは分からんが適切に整備されることが前提の設計なんだよ
866:名無しさん@七周年
07/05/07 01:19:46 Om1RjoJ8O
ジェットコースターに乗る時って、
「もしレールから車体が外れたら怖いな」
とか想像しながら乗るわけでしょ?
普通は外れないという常識を持っていながら、外れた時を想像する。
そんで今回は本当に外れちゃったわけだ。
つまり今までの常識は通じないということになったわけだ。
つまり、これからはジェットコースターに乗ると死ぬかもしれないという
今まで以上にリアルな想像をしながら命をかけてジェットコースターに乗ることになる。
リアリズムの追求という点では、エキスポランドは非常に効果的な宣伝をしたわけだ。
867:名無しさん@七周年
07/05/07 01:19:47 S8+l/Ttv0
>>856
利用しないから平気なんだけど、好きな奴は大変だな。
絶叫系嫌いな奴の言い訳に利用できそうな所だけが
事故で得られたものなんじゃね。どうも事故の原因は根っこが深そうだし。
868:名無しさん@七周年
07/05/07 01:20:00 FjaBF/LBO
天下りとこの事故は直接関係無いと思うんだが。
天下りのせいだ、と事故原因を矮小化するのはどうかと。
もちろん役員として辞任は必至だがな。
天下りは別問題として議論すべきだろ。
869:名無しさん@七周年
07/05/07 01:20:24 IB2NPS/Y0
スプレー探傷剤で分かるんじゃね?浸透液スプレーして、現像剤シューって。
870:名無しさん@七周年
07/05/07 01:20:32 FALEU9k30
山田の親分の政治家の政治力を背景に
エキスポランドが優遇され、
天下りが脈々と発注元の記念機構に流れ、
そこから美味しい業務委託を受けていた民間管理会社の山田が、
40年以上も甘い汁を吸っていたというわけだ。
山田の会社から政界に相当な金が流れてそうだな。
871:名無しさん@七周年
07/05/07 01:20:51 z5H6Ovlw0
明日の”みのもんた”朝ズバでは、どうようなコメントが出るのだろうか?
872:名無しさん@七周年
07/05/07 01:20:52 kSSRL/sT0
車軸のナットが異様に薄い、当初設計よりレール径を太くした
影響でしょうか。
873:名無しさん@七周年
07/05/07 01:21:08 F66esB150
>>862
はげどう
しょぼいメーカーにはしょぼい人材しか集まらんし
一流企業なら少しはましかな。
874:名無しさん@七周年
07/05/07 01:21:17 PoiV4FoK0
山田三郎の父親の名前は何だろう?
875:名無しさん@七周年
07/05/07 01:21:24 P3pO0g360
エキスポランドはもう駄目かもしれんね
876:名無しさん@七周年
07/05/07 01:21:25 RTFbTZcf0
雪印も三菱も、初めの事故があってからも何度も問題が明るみに出たね。
結局現場でも、俺の所じゃなくて良かった、で済ます事が多いんだよな。
877:名無しさん@七周年
07/05/07 01:21:36 Iy6wbllk0
そういや、俺の車、夜の走り始めだけキコキコ言うようになったんだよな。
ジョイントあたりがヤバいのかも
ポッキリ逝く前にディーラーに行こう。
878:名無しさん@七周年
07/05/07 01:21:44 I5D+ebEbO
>>863
怠慢っていうレベルじゃねぇぞ!!
879:名無しさん@七周年
07/05/07 01:21:49 gJenUona0
大阪民国 天下り馬鹿
役が高い罠。確かに
880:名無しさん@七周年
07/05/07 01:21:52 0NzsN6q60
>>862
マッハコースター
レールにカタパルトつけて出だしからマッハ。
緊急時は各座席に装備した戦闘機の脱出装置で脱出。
881:名無しさん@七周年
07/05/07 01:22:02 drLQ25el0
>>861
そうだな。解散はムリだろう・・・。
客が1人もいなくなっても、営業しているだけで
経営者には、すごい額の給料が入ってくるわけだし・・・。
882:名無しさん@七周年
07/05/07 01:22:09 qQxVrADo0
ここの役員に履歴を明らかにするのが、
マスゴミの役目だ。被害者の方の詳細は報道しなくていい
883:名無しさん@七周年
07/05/07 01:22:13 OoD62POL0
頭が痛い
気分悪いわー
キチガイ+工作員の被害者冒涜行為は吐き気をもよおすわ
ああ本当に気持ち悪い
マスゴミなんか消えてなくなればいいのに
884:名無しさん@七周年
07/05/07 01:22:33 2B9N2/CX0
不謹慎だが、一人と言うのが中途半端だな。
遺族は孤立するし、会社はあまり反省しないし、マスコミも1週間経てば忘れる。
6人死亡、3人意識不明というのが被害者達に取ってベスト。
885:名無しさん@七周年
07/05/07 01:22:33 aVDYNrgL0
ふと思ったんだがヘルメットつけてりゃ死ななくて済んだんじゃないか???
全絶叫系に言えるがヘルメットつけなくて良いってのはよっぽど自身があるんだな。
886:名無しさん@七周年
07/05/07 01:22:56 PQ9h5Ni70
お前ら遊園地に年何回いってる?
ほとんど行ってないんじゃね?
もうビジネスとしてやってける時代じゃねーんだよ
ネズミと猫と恐竜の国以外は
887:名無しさん@七周年
07/05/07 01:23:09 7wH5tKLA0
>>866
そいうやジェットコースターに乗ってて
「レールから車体が外れたら怖いな」
なんて考えた事一度も無いな。
別のアトラクションなら金属疲労とかで外れたら・・・と思ったヤツがあったが。
ギーギーガーガーけたたましく鳴ってたし。
888:名無しさん@七周年
07/05/07 01:23:35 gvq9cK8E0
チャイナ利権ルート
世界初の水上観覧車「太湖の星」 着工開始!
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
2006年5月28日、世界初の水上観覧車「太湖の星」の着工式が行なわれた。無錫市市長毛小平及び関係市役員、
日中協会会長野田毅、日本泉陽興業株式会社会長山田三郎は着工式に出られた。
建設担当会社:日本泉陽興業株式会社
889:名無しさん@七周年
07/05/07 01:23:57 yvSJx0C60
>>811
お前の出身の程度の低い工学部はそうかも知れんが...
程度の高い奴らは別のものを設計し、こういうものは程度の低い奴が設計すると
いうのなら話は分かるのだが...
890:名無しさん@七周年
07/05/07 01:23:57 jm0/bNQZ0
>>877
>ポッキリ逝く前にディーラーに行こう。
そこはエキスポランドを見習って15年放置でよろ。
検査も目視でよろ。
891:名無しさん@七周年
07/05/07 01:24:13 Pu6WRaDe0
定量的に考えてみた。
1m進むのに例えば3回転として、コースが1キロとしたら、1ランで3×10^3回転。
1日100ランとして、3×10^5回転。年330日として、1×10^8回転。
15年だと、1.5×10^9回転になるから、
・・・S-Nカーブでは、とっくに平坦部に来ているはず。
ということは、応力のレベルが、通常よりも大きくなっていたはず。
ということは「どっかが緩んでいたか、曲がっていた」のを見逃していたのでは
ないだろうか?
892:名無しさん@七周年
07/05/07 01:24:25 vopusAQ40
>>885
彼女の頭が入る(以下r
893:名無しさん@七周年
07/05/07 01:24:42 PrR9QYrp0
>>822
結果は金属疲労による破断かもしんないが
原因は金属疲労ではなく、単純に定期メンテしてないことだと思うが。
ネジ元で破断してんだったら、車軸が原因じゃなくて
経年劣化による磨耗でせん断応力がかかってる希ガス
ようするに、全部のネジはとまっていたか(緩んでいるとネジから折れる)
適正加重で締め付けられていたか
>>858
非破壊で割りとポピュラーなのは磁性探傷と超音波検査
ちなみに、石油を備蓄するあのどでかいタンクも数十センチ感覚で
測定子あてて2週間くらいかけて検査したりする
894:名無しさん@七周年
07/05/07 01:24:59 LhjQZGHV0
>>843
全く持って同意見。
ジェットコースター苦手、と言うたびに冷やかされて
「どこの無責任なアホが整備しているかと思うと…」と言い続けてた。
今回の事故は、正にそれを裏付ける結果となった。
895:名無しさん@七周年
07/05/07 01:25:06 ccYV5cSR0
>>868
天下り役人に高額の給与を払いながら、点検費用は とことん節約して
安全をないがしろにした責任は大きい
もしこれが民間なら、ここまで出鱈目な検査体制にはしていない
896:名無しさん@七周年
07/05/07 01:25:07 H8RXmCOw0
>>885
JALが墜落した時、後ろ向きの座席、4点?シートベルト、そしてヘルメットの
着用が提案されてたっけ・・・
897:名無しさん@七周年
07/05/07 01:25:09 UO7Gx2Tg0
日本に国営遊園地があるということすら知らなかった。
こんなものがあるなんて怖い。国営だから廃止は絶対無理だろうし。
898:名無しさん@七周年
07/05/07 01:25:18 7wH5tKLA0
>>862
「コースター側にエンジン付ければいいじゃん」
という発想になり、水平対向エンジンをw
899:名無しさん@七周年
07/05/07 01:26:02 c8XFqF7CO
>>865
わかるけど、この車軸の部品は、サイズがおかしかったor強度を下げたものだった
の可能性が高いと思う。
ジェットコースターといえどもそんなにおかしな運動はしてないはずなんだよね。
900:名無しさん@七周年
07/05/07 01:26:08 LatT8sAzO
車のドライブシャフトも、結構折れるよ。
競技経験者は語る。
901:名無しさん@七周年
07/05/07 01:26:15 FALEU9k30
山田三郎っていかにも通名っぽい名前なんだよな
中国系かな
902:名無しさん@七周年
07/05/07 01:26:37 I5D+ebEbO
>>887
某カップルが行くと別れるという伝説がある遊園地の某白い木馬は始めギシアンだったんだよな。
むしろあれが面白かったw
903:名無しさん@七周年
07/05/07 01:26:44 gxCV4lIi0
>>884
新幹線が脱線しても一人も死なないこの国で
たかが遊具で死人が出るのは大問題だと思うぞ
904:名無しさん@七周年
07/05/07 01:27:37 zFTEWnN6O
私情で申し訳ないんだけど
某遊園地で、小学何年生以下は保護者も同乗しないとダメだと言われたんだけど
私が恐くて乗れなかったから子供には乗せるのを諦めさせちゃったことあるの
でもこれって保護者が同乗しても万が一事故が起きても、親も何も出来ないじゃない?
同乗さするのは親にも責任被せたいって訳かな?
親子で氏ねってか!?
905:名無しさん@七周年
07/05/07 01:27:37 2B9N2/CX0
>>887
●草の●屋敷いってみろ。マジ怖いぞ。
一度行ってみろ。
906:名無しさん@七周年
07/05/07 01:27:49 anWRWoPI0
>>889
そう言えば早稲田大学様が設計した風力発電には笑ったよね・・・
発電量よりも消費電力の方が多いから・・・
きっと早稲田って思い切り程度の低い大学なんだろうね・・・
907:名無しさん@七周年
07/05/07 01:28:20 7wH5tKLA0
>>900
ジムカーナでの負荷のかけ方とは違うと思う。
908:名無しさん@七周年
07/05/07 01:28:23 PoiV4FoK0
山田勇作ってのは息子?
909:名無しさん@七周年
07/05/07 01:28:33 jm0/bNQZ0
>>866
>「もしレールから車体が外れたら怖いな」
>とか想像しながら乗るわけでしょ?
自分だけが飛んでいったら恐いなとしか考えていなかったよ。昨日まではね。
車体自体がレールから外れて飛ぶなんて想像もしなかった。
車体だけはしっかり検査されてて安全と思い込んでたよ。
910:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:04 iKgnPeV30
>881
税金が投入されているからね。
どうせこの天下りどもは事故がおきても他人事。
911:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:10 gsHB6pWYO
>>894
いつか事故るってスリル好きだw
912:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:30 PfQcKa810
やっぱり大阪か
913:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:51 yvSJx0C60
>>906
早稲田も程度が落ちたのだろうね。
914:名無しさん@七周年
07/05/07 01:29:58 NK5iIK9E0
>>891
車軸がただ転がっているのならそうだが
コースは決して平坦ではなく衝撃荷重が発生するだろうから
そいつも計算に入れてやらんといかん
コースも経年変化でゆがんで来てゆれるようになるからそれも加味すると・・・
どうなるかは俺にはよくわからん
915:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:09 cYHItOTz0
ルール違反じゃないんだからいいんじゃ?
ただ、こういう施設の技術スタッフって貧弱なイメージがあるな
コスト削減とかまともに受けてそうだし
916:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:16 Iy6wbllk0
>>900
んなもん、ハイグリップタイヤとガチガチのLSDという特殊な組み合わせだからじゃん。
917:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:32 7dSColop0
車軸を作ったのはどこですか?
918:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:33 H8RXmCOw0
グランドキャニオンに、変なガラス製の橋?が出来たよね。
あれも怖い
919:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:42 anWRWoPI0
>>909
以前ナガシマでは車軸の半分(44個)が吹き飛んだ事はあるけどね
3年くらい運休していたはず
920:名無しさん@七周年
07/05/07 01:30:50 jfAddg0SO
>>903
大問題ではあるけれど、児童公園の遊具で亡くなってしまう例もあるし…
921:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:37 gvq9cK8E0
きち@石根
エキスポランド事故
URLリンク(ameblo.jp)
■エキスポ山田社長は元自民党代議士秘書
エキスポランドは巨大な天下り利権
922:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:39 aVDYNrgL0
これで薬局の薬剤師みたく
破壊に関する知識を持った技術者を全遊園地に一人配置義務化だな
923:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:42 FALEU9k30
万博機構は、最初からずっとこの怪しげな会社に
エキスポランドの管理を業務委託していたわけだな。
怪しすぎる随意契約。
エキスポランドはもちろん、この山田三郎の経営してる会社には、
ほかにも沢山天下りがいるんではないか。日本泉陽興業とか。
それからこいつが会長という、遊具の業界団体にもウヨウヨいそうだ。
924:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:52 HhdrIJfcO
だれもコピペに突っ込まないけど、
独立行政法人日本万博記念機構と株式会社エキスポランドは一応完全に別だからね
機構は万博公園全体の地主みたいなもので、エキスポはそこを借りてるようなもの。
機構を天下り多すぎだなんだと叩くのは話が違うこと。
925:名無しさん@七周年
07/05/07 01:31:54 WTaSyMpw0
金曜日から営業する気かYO
926:名無しさん@七周年
07/05/07 01:32:48 jm0/bNQZ0
>>903
>新幹線が脱線しても一人も死なないこの国で
それだって安全神話だろ。
新幹線でも脱線大破全員死亡がいつ来るかわからんぞ。
927:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:25 FjaBF/LBO
>895
民間というだけでそんなに信用できるお前が羨ましい。
それほど信用できるなら不二家みたいな事件なんて起きないはずなんだがな。
公務員叩きが楽しいのはわかるが、
今後事故を起こさないためにどうすべきか、という考えには向かないのか?
928:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:35 Iy6wbllk0
>>923
入札で毎年企業が代わるのもどうかとおもうぞ>随契批判
929:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:36 Pu6WRaDe0
>>914
なるほど。確かにね。
やっぱり、破断面のSEMでも見て、何サイクルで逝ったのか調べて、
運行履歴と整備履歴とを照らし合わせないと、設計起因か、整備起因か、
わかんないね。
とりあえず、文系マスゴミがバカだというのは、100%間違いないが。
930:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:53 H8RXmCOw0
次からはJR幹部の再就職先になるかもな
931:名無しさん@七周年
07/05/07 01:33:59 Om1RjoJ8O
>>896
あの事故と同じアクシデントが今の飛行機で起きた時、
乗員は対応できるのかな?
932:名無しさん@七周年
07/05/07 01:34:12 LatT8sAzO
>>907
まぁ、駆動輪がないからな。
でも、これは電車や車と違って、サスペンションがない。
いつもハンマーでこつこつ叩かれてるようなもんだから、
寿命は極端に短いはずだな。
933:名無しさん@七周年
07/05/07 01:34:39 i9UZwcQrO
>>900
アハハ、スピード競技やった口か?
ダートラでEPポキポキやったな。
パルサーじゃリアをポッキンした。
934:名無しさん@七周年
07/05/07 01:34:47 I5D+ebEbO
>>922
>破壊に関する知識を持った技術者を全遊園地に一人配置義務化だな
>破壊に関する知識
>破壊に関する知識
>破壊に関する知識
俺 就 職
935:名無しさん@七周年
07/05/07 01:35:23 aVDYNrgL0
>>903
新幹線とか公共交通機関は整備に関してかなり神経使ってるはず。
事故起こしたら凄いことになるからな。
逆にコースターとか公園とかは認識が甘いんだと思うよ
936:名無しさん@七周年
07/05/07 01:35:32 CJM0YABj0
>>22
鉄板の金属疲労は運が良く無くと分からない。
だから、渦電流や超音波使って調べる。
鉄の棒とかだと、叩いたら分かる。
でも、見つけ出すと言う気持ちが無い限り分からない。
多分、ボルトはトルクレンチで締めるってのもヤバイレベルかと。
937:名無しさん@七周年
07/05/07 01:35:55 jm0/bNQZ0
>>924
>一応完全に別
一応ってなんだよ?
別会社なら完璧な別会社と言い切れよ。
形だけ別みたいにしてるけど本質はお役所天下り会社だろ。
形式的な紙切れで別みたいにしてるだけだろ。
938:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:17 +4EMhU940
定期的に交換とかじゃだめなの?
939:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:28 vopusAQ40
>>926
まぁ、新潟の地震で脱線した新幹線で死者が出なかったのは僥倖以外の
何ものでもないが、とりあえず人災的な事故は今のところないな。
940:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:43 7piyy/8f0
法令違反はなかったのなら、
制度がまずいと思うのですが。いちがいに
経営者を責められない気がします。
金属疲労検査や部品交換を義務づける
ことが必要なのでは?
941:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:54 2GKpLKrZ0
>>924
早く国営化しろよ
942:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:54 FALEU9k30
>>921
ひいいぃぃぃ、マジっすか?
あの中国のお笑い国営パクリ遊園地を開発したのが、
エキスポランドの人殺し社長のグループ会社だったの?
見事なまでの国賊じゃん!!
943:名無しさん@七周年
07/05/07 01:36:58 7wH5tKLA0
>>932
いや、そうじゃなくて。
コースターは想定されたコースしか走らない。
いわばレールの上を転がるビー玉みたいなモンだ。
しかしジムカーナの場合は違う。ミスって一気に
高負荷がかかるような挙動になる時がある。
それって人間に逆関節かけるようなもの。
944:名無しさん@七周年
07/05/07 01:37:11 UO7Gx2Tg0
>>924
マネジメント感覚持った役員なら両社のずさんな関係を
見過ごすことはなかったんでは?
役員温存での無謀なコストカっと、締め付けによるモラル低下、
とか、天下りの存在が核心となる問題は様々あると思うけどなあ。
天下りがいなくなったらその会社はなくなるじゃん、っていうなら
なくなったほうがいいし。殺人遊園地を温存するくらいならね。
945:名無しさん@七周年
07/05/07 01:37:13 H8RXmCOw0
>>928
しかし、入札ではなく随意契約の根拠として「安全面で云々」ぐらいの
理由付けはありそうじゃん。今度変わるかも?・・・変わらないだろうな
946:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:15 WTaSyMpw0
せめて49日が終わるまで営業するな
つーかまだ営業する気でいるところがコワイ
947:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:39 c8XFqF7CO
>>893
非破壊検査、車体とレールの両方やってたら莫大な費用かからないの?
車軸だけ、とかならもう少しは安いだろうけど、そうゆうわけにはいかないっしょ。
考えれば考えるほど、杜撰だったような気がするねえ。
ネジの締まり具合も見てなかっただろうな。
948:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:41 GPTpOiLB0
>>938
検証された物なら
○○年に交換でいいが
データーがない商品だから
短めに交換を設定して
その中で、さらにどれだけ金属疲労おこしたかのデーター蓄積していかんといかんわな
そこで初めに決めた期間よりさらに交換を短くとか・・・・・
949:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:48 4F9J0sEs0
関係者全員風神雷神2を100周くらい楽しんでもらったらいいんじゃねーの。
950:名無しさん@七周年
07/05/07 01:38:51 0NzsN6q60
中国の石景山遊楽園を作ったのが泉陽興業で
ここの会長が山田三郎、エキスポの社長。
マスコミがこれについて噛付かないのは、圧力か?
951:名無しさん@七周年
07/05/07 01:39:04 WDHF/6Nj0
>>926
上越新幹線が高速走行中に直下型地震で脱線した時は、
たまたま対向列車が無かったのが幸いしたね
過密な東海道線だったら・・・・
952:名無しさん@七周年
07/05/07 01:39:12 i9UZwcQrO
>>935
保守点検部門はそうかもしれないが、
運行計画はそうでもないけどな。
953:名無しさん@七周年
07/05/07 01:39:35 UwifV7bL0
>>940
いや、別に検査とか部品交換とか無理にやらなくてもいいんだよ。
安全に運用できるんならね。
954:名無しさん@七周年
07/05/07 01:40:15 mtkDk5KL0
GWで生き残った俺は勝ち組!
955:名無しさん@七周年
07/05/07 01:40:34 UO7Gx2Tg0
>>946
年度途中での閉園は 「前例がない」 ので無理だろうなあ。
秋頃に「新たな」「環境と調和した」「マスタープラン」が
出てきて、年度末くらいに閉園じゃね?
956:名無しさん@七周年
07/05/07 01:40:44 BLMiIxjk0
まだだっ!
______
/ \
/ __ /´> ) たかがメインカメラをやられただけだっ!!
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
957:名無しさん@七周年
07/05/07 01:40:49 CJM0YABj0
>>929
15年無事故なんだから、設計起因はあり得ないと思う。
15年交換不要と設計出来るのなら神様。
958:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:01 HhdrIJfcO
機構とエキスポは完全に別。
だけど日本万博からのつながりだから役員で掛け持ちの人もいるから一応なんだよ
だからといって、機構を叩くのはまた話が別ということ
959:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:07 gxCV4lIi0
>>926
もちろんその通り
人間の作るものだからいつか事故が起こる可能性がある
でも、今回のこれはそれを踏まえても到底納得できるものじゃない
絶叫マシーンと呼ばれるものが、どんどん露出傾向が強くなって
安全とは逆の方向に進んでいったその結果がこれなんだと思うぞ
960:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:25 anWRWoPI0
>>945
入札業者は社員雇用状況の審査もするべきだろうな
点検技師の派遣はや外部委託は原則禁止
自社の正社員で定数を満たす事とか
技師の最低給与ラインも審査に入れるべきだろう・・・
961:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:25 7bRa5GpjO
>>921
祭りのほうのスレでさあ
この会社が天下り先ってソースでてきたとたんに
被害者たたきはじまったんだよな
中国ともからんでるとなると相当なんかありそうだな
962:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:33 7wH5tKLA0
>>946
このアトラクションが消えることはあっても、
エキスポが消える事は無いと思われ。
963:名無しさん@七周年
07/05/07 01:41:40 /7sp+bmt0
金属疲労の検査は、法律で決まっているのですか?
964:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:06 FfhFVmb00
USJもOPENしたてのコースターなみだ目
965:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:10 ZI5VHDm20
>>940
制度はこういう事故が起きて初めて制定される物だよ。
官僚がこんな事を想定できる能力が有るはず無いだろ。
966:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:14 GPTpOiLB0
そもそも設計した奴が頭悪いだけじゃねーの?
設計基準ってのがあって
そこで想定した中で交換時期や点検方法を決めてるだろ
折れたら一発で事故になるって設計からマヌケ
予備の滑車を遊ばせて設置してそれに引っかかるように設計せいよ
967:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:21 vopusAQ40
絶叫マシンそのものが絶叫することになるとは…
968:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:55 l7la3V/90
俺のチンコは筋肉疲労ソロソロ非破壊検査が必要か。
969:名無しさん@七周年
07/05/07 01:42:56 wcw+1/u4O
1000!
970:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:09 +4EMhU940
じゃあ月一交換で、料金をバカ高くして、行列を減らすとか。
971:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:14 h65v6MnZ0
>>924
調査不足。
国会でも問題になったが、
巨額の委託運営費(税金)が注入されている。
つまり元手なしで運営しているわけ。
972:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:22 PrR9QYrp0
>>947
ジェットコースターがどれくらいの大きさか分からんが
検査だけならそんなんでもナス
仮に、一車両20人程度だとして駆動部検査なら
閉園時間にばらすなりなんなりしながら測定行うなら
機械屋と電気屋と検査屋でフルにやって300万程度じゃないかな
心配なら渦でもX線でもなんでもござれだけど、一千万は無いと思う
973:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:34 QSKRDHmy0
1000ってはじめてだ。
974:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:43 jm0/bNQZ0
>>955
今すぐ閉園決定でも誰も反対しないと思うけど
再開したところで・・・全遊具誰も乗らないよ。
つまりお客は来ない。
赤字出るだけだからこのまま閉園決定しろ。
975:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:49 MuVyhygZ0
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976:名無しさん@七周年
07/05/07 01:43:58 LatT8sAzO
>943
まぁ、確かにな。
掛かるGのかかりかたも違うから、簡単に比較対象にはできん。
面白半分でわかってて言ってみたテスト
977:名無しさん@七周年
07/05/07 01:44:14 FALEU9k30
ちょっと待ってくれ。
>>921のリンク先を読むと
事故起こしたコースターを実際に製造してたのも
メンテナンスをしてたのも山田の会社みたいだぞ。
国の土地をただ同然で借りて、自前の遊具を納入して
それで事故起こしてたんなら、論外だな。
そんな会社と随意契約を何十年も交わしてた天下り側も
当然責任を問われるだろ。
というか、絶対に大金が流れてるな、これは。
978:名無しさん@七周年
07/05/07 01:44:38 d5QgvHoa0
1000ならおやすみ
979:名無しさん@七周年
07/05/07 01:44:46 7wH5tKLA0
>>963
遊技の安全管理に関しては法律で決まってるんじゃないかな。
>>966
世の中には「コスト」という命題があるのだよ。
980:名無しさん@七周年
07/05/07 01:44:58 CJM0YABj0
>>947
遊具が何十台も有るんだから、超音波検査の機械を買って、
技術やを二人雇えば良いんだから、年間3000マンくらい?
あのオヤジの年収を人並みに抑えれば充分捻出出来る。
981:名無しさん@七周年
07/05/07 01:45:14 0eZVfDoBO
1000
982:名無しさん@七周年
07/05/07 01:45:28 i9UZwcQrO
結局は役人が楽するために行った、規制緩和の負の部分。
983:名無しさん@七周年
07/05/07 01:45:39 7iZCJ44x0
1000ならゆめにみろ
984:名無しさん@七周年
07/05/07 01:45:53 GXhGpUC2O
1000なら小河原さん復活
985:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:04 wcw+1/u4O
携帯から1000!
これにて次スレはなし!
986:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:12 IB2NPS/Y0
>>958
なるほど、この件はエキスポランドだけの責任で生じたことだから、天下りは一切関係ない
ということか。
987:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:16 WDHF/6Nj0
>>966
そこが残念な所なんだよねぇ
レールが折れたんならまだしも、せめて車体の下がレールに突っかかるようにしておけば
45度も傾かないだろうと、他にも色々あるが、まあキリが無いほどひどすぎる
988:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:30 k3BcFd+I0
黙祷
989:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:34 jm0/bNQZ0
>>962
>エキスポが消える事は無いと思われ。
そーかもな。
エキスポ動物園・エキスポ植物園・スーパーマーケットエキスポ
何らの形でエキスポは残るだろ。
しかしエキスポランドは閉園決定だよ。
990:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:41 UO7Gx2Tg0
>>974
赤字だけじゃ委託もかゆくもないだろうから何か材料が欲しいね。
991:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:43 FALEU9k30
マスゴミは山田三郎コネクションを徹底的に洗え。
コースターの管理をしていた会社と山田の関係も。
992:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:44 WTaSyMpw0
みんな1000狙い 焦りすぎ
993:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:48 I5D+ebEbO
1000なら姉が俺のちんこを破壊検査
994:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:50 +UNZvnSx0
今画像見たwwww
死んで当然のデブだったってことかwww
995:名無しさん@七周年
07/05/07 01:46:55 Pu6WRaDe0
>>957
車体ではなく、コースの方に1箇所問題があって(ステーションとかが怪しい)、
そこを通るたびに金属疲労がたまり、15年目でポキッ、
というのも可能性としてあり得ると思う。
まだ設計起因、整備起因、両方の可能性があるように思う。
996:工又八゚ー伊藤
07/05/07 01:47:15 jJthl8Dy0
効率化の行き着く先は、現場の作業員の負担を増やし、残念ながら現場の手抜きになりやすい。
踏ん反りかえっているだけの偉いさんの給料を減らすコストカットこそが、経営の効率化だと思う。
でも、経営者は絶対採用しないよね、この考え。
997:名無しさん@七周年
07/05/07 01:47:20 GPTpOiLB0
>>979
コストって・・・・wwwww
こんな商売事故ったら終わりなとこで
コスト持ち出すなよ
安全以外でコスト吸収するんだよ
998:名無しさん@七周年
07/05/07 01:47:23 c8XFqF7CO
>>972
そんなもんなのか。サンクス。
いやでもコースター1つに対して300万やら500万やらは結構な負担だねえ。
定期的に入れ替えたほうが安そうだな。
999:名無しさん@七周年
07/05/07 01:47:31 PTPLRZFH0
閉園かぁ
1000:名無しさん@七周年
07/05/07 01:47:36 H8RXmCOw0
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