07/04/30 21:58:49 cBJxpQjh0
>>821
生産枠は産油国の需給調整意志を示す指標ですが、現実の産油量とは必ずしも一致しておりません。
どちらかというと、企業の年度目標というかスローガン的な意味合いが強いというと言いすぎでしょうか。
825:名無しさん@七周年
07/04/30 22:00:08 TuJPQRb90
>>822
日本:あぁ、特別に運賃は割り引きますよ。わが国が買い取る原油の値段分だけ。
すげーw
826:名無しさん@七周年
07/04/30 22:00:56 BSesxtT80
>823
沖縄を中国に売り渡そうってマニフェストを掲げて総選挙を戦った政党に所属しているから、
そのくらいはあたりまえだろうw
827:名無しさん@七周年
07/04/30 22:01:41 mZ5sk2RG0
盧大統領「石油よりも韓国民の資質を選ぶ」
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が3日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)国務会議で、最近中東3カ国を
歴訪した所感を述べ、天恵資源の石油と韓国国民の資質のうち一つを選ぶなら後者を選ぶという
考えを表しながら、韓国国民の優秀性を強調した。
盧大統領はこの日、国務会議の最後の発言で、中東歴訪の所感を閣僚らに伝え、「行く場所ごとに
それぞれ感じたことはあったが、共通して思ったことは、韓国の人々は本当に立派だという点だ」と
話を切り出した。
盧大統領は「その国の人たちが聞けば残念に思うかもしれないが、『石油資源と韓国国民の資質の
うちどちらを選択するか』と聞かれれば、私は石油や資源ではなく韓国国民を選択するという考えを
何度もした」と語った。
盧大統領は「地下からあふれ出る豊富な資源を見ると、非常にうらやましく、欲も出るが、実際に
選択しろと言われれば、私は大韓民国の国民を選択するという考えになった」と説明した。
青瓦台報道官の尹勝容(ユン・スンヨン)広報首席は「物質的資源よりも人的資源を優先視するという
意味」と盧大統領のコメントについて説明した。
URLリンク(japanese.joins.com)§code=200
828:名無しさん@七周年
07/04/30 22:02:41 jtJAR2MU0
中国が同じようなことしようとしても、企業を誘致しておいて、工場ができたらすぐ追い出す
ようなこと平気でするから無理w
829:名無しさん@七周年
07/04/30 22:08:21 SFR5pzI/0
>>824
生産枠をわりと恒常的に超過している国があったりするのは知ってるよ
俺が言ってるのは、名義上手元にあればいいってことなら
一時的な付け替えとかでいくらでも抜け道ができてしまうから
いちおう生産量を捕捉して管理してるはずじゃないか、
建前としてこの話でサウジが増産できるってことには
ならんのじゃないかってこと
830:名無しさん@七周年
07/04/30 22:14:17 cBJxpQjh0
>>829
サウジはどちらかというと下回っていますね。
それは、超過している国がいるために調整しているからなのは御存知だと思います。
その調整のためには一時貯蔵施設が必要になるのですが
今回、お人よしの極東の国から、只で倉庫を貸してくれるという話が持ち上がったのです。
831:名無しさん@七周年
07/04/30 22:21:15 SFR5pzI/0
>>830
沖縄のサウジ在庫は出荷停滞時のオペレーション上の
バッファとして使う余地はあっても
(とはいえ、契約上は買い手が契約量をきっちり引き取る義務を負うかたちになってると思うけど)
生産枠の外の扱いになるとは思えないが…うーむ
832:名無しさん@七周年
07/04/30 22:24:19 cBJxpQjh0
>>831
もともとサウジは生産枠を下回っているのだから問題ないのです。
生産枠どおりに出荷すると需給バランスが崩れるので自主規制しているわけで。
その分の原油を国内に留め置こうが、沖縄に貯蔵しようが他の産油国から文句を言われる筋合いではないでしょう。
833:名無しさん@七周年
07/04/30 22:30:50 SFR5pzI/0
>>832
平時は沖縄に留め置く前提なら確かにそうなるね
タンク容量がどのくらいかわからんけど、その容量分は増産になる
834:名無しさん@七周年
07/04/30 22:39:53 MNFfTdbz0
>>832
そういうことになるね。サウジとしても他の産油国に対して、言い訳ができる。
つまり、日本にサウジアラビアの油田が出現すると考えればいい。
産油国の利権が沖縄にあったら、石油輸入国はうかつに手を出せない。
そして沖縄に対する一番の脅威は石油輸入国となった中国。
誰が考えたか分からないけど、これって安全保障面から考えたんだろうね。
何のために中東に行くのか分からないと言われてたけど、こういう大仕掛けが
あったんなら納得です。脱帽しました。
835:名無しさん@七周年
07/04/30 22:44:46 K6ZxtHnb0
>>827
意味不明すぎw
836:名無しさん@七周年
07/04/30 22:46:18 +vpG5aZa0
>>835
んなこたー、ノムヒョンに言ってくれ。
837:名無しさん@七周年
07/04/30 22:49:06 SFR5pzI/0
>>834
まあそう大きな油田じゃないとは思うけど
(備蓄基地にしろ、製油所(今はひとつだけ)・油槽所のタンクを借りるにせよ)
産油国の利権には違いないね。米軍プラス産油国利権じゃそうそう手は出せんわな
838:名無しさん@七周年
07/04/30 22:50:24 Dll2BdkE0
原油代わりに国民の汗でも使うつもりなんだろうw
839:名無しさん@七周年
07/04/30 22:52:58 hLtDYjjx0
安倍首相もなかなかやるな
だが!ノムたんの方がすごいぜ!なんせサウジで赤っ恥をかいて来たんだから
【韓国】 「サウジアラビアとの首脳会談は修交以来初めて」 ~実は2度目で盧武鉉大統領赤っ恥 [03/30]
スレリンク(news4plus板)
840:名無しさん@七周年
07/04/30 22:55:14 vrHVbTw90
>>839
軍政時代は無かった事になってるニダ
841:名無しさん@七周年
07/04/30 22:59:28 JtiYIAyn0
これ、中国が真似するだろ間違いなく
サウジも日本に義理立てする必要ないからな
842:名無しさん@七周年
07/04/30 22:59:37 Iw/tZzFG0
相互依存ってww
それより、北方領土なんとかしたら
843:名無しさん@七周年
07/04/30 23:02:01 k/Xa3J4Z0
ようは、ペルシャ湾から東シナ海にいたるシーレーンが
サウジ・日本両国にとってカントリーリスクとなる
日本が整備した備蓄基地は、実は半端じゃない量の備蓄が可能で
アメリカ軍が自体の収拾を行う半月間において東アジアの軍民の石油需要の
バッファとなりうる
悪くない提案だ
844:名無しさん@七周年
07/04/30 23:06:43 U+VA5wr+0
>>841
中国ってそんなに信用されてるの?
845:名無しさん@七周年
07/04/30 23:16:43 6ctyEoGS0
>>841
中国側にはメリットはあるが、サウジからすればデメリットが大きすぎ。
備蓄した石油をチューチューしたあげく、接収するなんてことを中共は平気でするのを
サウジ側だって知ってるはず。
846:名無しさん@七周年
07/04/30 23:27:43 6LKKYDOd0
これは良いアナウンス効果ですね
847:名無しさん@七周年
07/04/30 23:31:34 Tky4jQYAO
中共は日本には喧嘩売れても有力な産油国に変わらず喧嘩を売れるのか?
同列には語れないと思うが。
848:名無しさん@七周年
07/04/30 23:43:37 v0j7IDBI0
>>827
ノムは一体中東になにしに行ったんだろうな…
849:名無しさん@七周年
07/04/30 23:47:53 g5p/+iWU0
極東国が中東国のために原油備蓄基地を用意する、と一般化してまとめてみた。
中東側メリット :中東からの輸送ペースを落として一括大量輸送できる(輸送時のリスク減少)。
ホルムズ海峡封鎖等の非常時にも極東ベースで原油が売れる。
産油量調整が楽になる(コスト抑制)。
極東側メリット :非常時にも、自国の中東備蓄から買い付け可能になる。
自国内基地を近隣諸国の原油供給源とすることで、近隣国間での重要性強化。
中東との関係強化。
中東側デメリット:国外の自国資産施設なので、相手国との信頼関係が崩れるとヤバい。
同様に、相手国が安全保障体勢を確保してないとヤバすぎ。
極東側デメリット:開発費から維持費から、中東のために丸抱えは重すぎ。
安全保障も、原油基地のために自国予算で追加するのはキツい。
こうすると、「国交が安定していて」「米軍の重要拠点で」「既に開発済み&自国予算で維持中」の
空き部分有効活用ってのは、双方のデメリットをちゃんと補完してるのな。感心した。
850:名無しさん@七周年
07/05/01 00:00:36 SFR5pzI/0
>>849
>中東からの輸送ペースを落として一括大量輸送できる(輸送時のリスク減少)。
このメリットは微妙かも
今でも輸送コスト削減のために大型船使って複数の港で揚げてる
中継地ができることになるからトータルの輸送コストは上がる気がする
851:名無しさん@七周年
07/05/01 00:23:10 wqdhW1jn0
>>850
あー、素人考えだからそのへんは違うのかも。
でも、サウジ~沖縄定期往復中心で、あとは沖縄から個配って形だと
大型船の運用効率も上がる気がするが、どうだろう?