07/04/17 22:52:19 x8PVQB4bP
部品取り用に、数編成グリース漬けしとくとか
452:名無しさん@七周年
07/04/17 22:54:27 zI0ah8Zg0
>>450 蒸気機関車程度の部品精度なら せいぜい 1/25ミリ程度の精度なので相当ザツに作っても平気でつね。
実は国鉄解体の大量解雇時に、ドサクサで大量のゼロ系のパーツ用図面もJRから消失したわけですが
当時は町工場の『オヤジのアタマの中に残っていた』図面でなんとかなりました。
『オヤジ、例のアレを100コ頼むわ』で済んだわけです。
そんなオヤジ達も、今はもう 夜逃げか首吊りかコムスンの客になってるか で、既に残っていないわけで
高度技術を安売りしてた職人達がいなくなった今、1/1000ミリ精度のリバースエンジニアリングは
かなり高く付くようになってしまいますた。 それで部品発注するのって ベラボーな値段になるぞ。
453:名無しさん@七周年
07/04/18 00:15:56 pQrHOSux0
F1モナコで有名なコーナーか
454:名無しさん@七周年
07/04/18 00:41:22 54Z4+dT70
たまにSLが走るコトあるけど、、、同じように少しは動く状態で
保存しておいて、あと50年後くらいに、SLと同じように記念列車
みたいな感じで走らせろ。
455:名無しさん@七周年
07/04/18 11:11:01 TcOH1mIAO
ローズヘアピン?
456:名無しさん@七周年
07/04/18 17:46:33 HSIsKxc/0
蒸気機関車でも可動部分はかなりの精度いるっしょ。てか別に代替パーツでなんとかならんの?きっちりそのまんまのパーツじゃなくても良い希ガス。
例えば戦前戦中の戦闘機の復元なんかロクに設計図残ってないのにこなしてんジャン。
457:名無しさん@七周年
07/04/18 21:41:04 5VNOgWqX0
>>425
快速みえで使われていた奴だな
おしりの部分が前にスライドするやつ
458:名無しさん@七周年
07/04/18 22:01:58 JM3NAkW10
>>140
今見て感動した。
だれか、英語版作って世界に配信しろよ。
459:名無しさん@七周年
07/04/18 22:09:49 o2pKVe6g0
>>458
何回も見たのに、やっぱり泣いちゃったよ。
460:名無しさん@七周年
07/04/18 22:10:51 JM3NAkW10
おれも涙出た。>>459
461:名無しさん@七周年
07/04/19 00:29:00 uKzOLaaQ0
>>456
金に糸目を付けないか 又は 時間に糸目を付けないか
どちらかに糸目を付けなければ パーツの補充はできますが、
それは慈善事業の世界の話でつね。
つF1モナコはベラボーじゃなくてミラボー。
462:名無しさん@七周年
07/04/19 00:33:57 nA+lPvH10
山陽区間でこだまとして使えばいいじゃん
463:名無しさん@七周年
07/04/19 00:49:38 WxGJn6v20
俺にとって新幹線といったらこの形状なんだがなぁ。
464:名無しさん@七周年
07/04/19 00:49:58 VrxkhRVm0
教えてくれ、俺はあと何Km走ればいい?
何回抜かれたらいい?
ゼロは何も答えちゃくれない。
465:名無しさん@七周年
07/04/19 01:09:58 FGBX1ics0
おいおい、オリジナルを一編成も残してないのか?
日本人は、文化的価値というか歴史を大事にするってことがないよな。
466:名無しさん@七周年
07/04/19 01:12:00 yp+DAlVi0
足回りだけ新しいのに乗せかえればいいんじゃねえの?
467:名無しさん@七周年
07/04/19 01:15:56 J7G5cuRi0
0系はイギリスで大人気
468:名無しさん@七周年
07/04/19 01:16:42 Xr0F9XRi0
>>465
そういえば試作車6両もすべて解体したし
70系・80系の湘南形も一両残らず消え去った。
(保存してあるクハ86001は3枚窓)
保存してある中で一番古いのは
交通博物館にあった先頭部なんだろか?
469:名無しさん@七周年
07/04/19 01:20:20 OwJ15uYh0
九州新幹線のデザインした人も
「やっぱり0系が一番素晴らしか」
と、わざと0系風味の顔にデザインしたらしいね
470:名無しさん@七周年
07/04/19 01:30:02 2cA0rILl0
秋葉原の交通博物館や弁天町の交通科学博物館に一部は保存されてるが
一編成丸ごと保存はされてないんじゃないか
471:名無しさん@七周年
07/04/19 01:36:41 kOlcHMk+O
博多南~博多間で運転続行希望