【鉄道】最後の力走 初代新幹線「0系」 N700系7月デビューで廃車の可能性(画像あり)at NEWSPLUS
【鉄道】最後の力走 初代新幹線「0系」 N700系7月デビューで廃車の可能性(画像あり) - 暇つぶし2ch1:西独逸φ ★
07/04/15 13:39:14 0
今月、発足二十周年を迎えたJR。旧国鉄時代のイメージは一新されたが、新幹線の初代車両0系が、山陽
新幹線で最後の力走を続けている。航空機をモデルにした丸みを帯びた先頭の形状と、青と白の塗り分けの
スマートな外観は、高度経済成長のシンボルとして世界に名をとどろかせた。近年は最高時速三百キロの
新型車両に押され、雄姿を見られる機会は限られている。今も根強い人気がある0系だが、間もなく見納めに
なりそうだ。

◆7月にN700系デビュー◆
 
昼下がりのJR姫路駅。0系「こだま」がホームに入ってきた。しばらくすると、最高時速三百キロの500系
「のぞみ」がごう音とともに通過。丸い車体が一瞬、ぐらりと揺れた。「こだま」は約十分間停車した後、次の
相生へと向かった。

0系は、一九六四年の東海道新幹線開業と同時に登場。国鉄民営化直前の八六年まで改良を重ねながら
三千二百両を超す車両が製造され、山陽新幹線を含む、「ひかり」「こだま」として東京-博多間で活躍した。

既に大半の車両は廃車となり、東海道新幹線からは姿を消した。現在、JR西日本が六両編成六本を保有し、
山陽新幹線で「こだま」上下計二十二本が走るだけに。外観も濃淡グレーと黄緑色に塗り替えられている。

0系は最高時速二百二十キロで、500系と比べて八十キロも遅い。途中駅で何度も「のぞみ」「ひかり」に追い
抜かれるが、黙々と走り続ける。

JR西日本によると、今年七月のダイヤ改正で最新鋭車両「N700系」がデビュー。その後、0系は廃車となる
可能性が高いという。

姫路駅で「こだま」を待っていた姫路市の男性会社員(49)は「昔は食堂車もあり、東京へ出張する時の楽しみ
だった。時代の流れとはいえ、スピード重視でゆとりがなくなるのは残念な気もする」と話している。

ソース
神戸新聞 URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

【画像】0系「こだま」(奥)の横を500系「のぞみ」が通過する。車体形状の違いに技術革新が映る=JR姫路駅
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch