07/04/16 02:29:36 HAWCzn4W0
32両にするとかはさすがに無理か。
341:名無しさん@七周年
07/04/16 02:32:16 2s7OjJ6V0
>>340
駅に入らねぇw
342:名無しさん@七周年
07/04/16 02:32:17 +XBlr16y0
>>337
>>328
343:名無しさん@七周年
07/04/16 02:34:14 cbanma8DO
騒音問題を無視すりゃ、2階建てでも300キロだせるだろ。100系V編成も270キロ出す予定だったんだから。
344:名無しさん@七周年
07/04/16 02:34:15 c5Mi2Ycp0
おめーら糞オタ使えねええええええええええええええ
いろんなバリエーションあって四角い目のやつも全部200系でした。
345:名無しさん@七周年
07/04/16 02:36:56 dS3/9HqZ0
>>334
>大混雑の東海道新幹線を二階建てにしないのは
>単なる殿様商売の結果だろ
JR東海が殿様商売なのは認めるが、TGVと東海道新幹線は元々の輸送力が異なるし、
運転本数も東海道新幹線の方が圧倒的だよ。それと無理に2階建て車両を開発するより、
N700みたいに新技術の導入で運転本数を増やしたほうが効率いいんでしょ。
東北新幹線とか上越新幹線はそれぞれ東海道新幹線ほどの運転本数は不可能なので、
通勤専用に2階建てのMaxを開発した。東海道と同じく16両編成にするとかえってコストが
かかるらしいし、運用にも無駄が
346:名無しさん@七周年
07/04/16 02:37:07 1qngNzAo0
ゼロよゼロよ。
おまえは昭和を駆け抜けた星であり、最新技術の粋であり、愛くるしい弾丸だった。
今、日本に遍くおまえの兄弟と子供が駆け、
遥か南、台湾にも、おまえの血脈が疾っている。
十月二十三日に起きた新潟県中越地震では、、M6.8 震度6強の巨大地震に、
とき325号が乗客を守り抜いた。
鉄道マンと技術者と。
おまえの血脈は生きている。
347:名無しさん@七周年
07/04/16 02:40:38 tuRdVhYeO
MAXはトータルコスト的にはどうなんでしょうね?
増えなかったとこを見ると、効率悪?
348:名無しさん@七周年
07/04/16 02:42:30 +XBlr16y0
>>343
車両断面の大きさから来る都市部での騒音問題もE4系で解決済み
349:名無しさん@七周年
07/04/16 02:44:29 DQNFLKGl0
ゼロ戦の横をF16って感じ
350:名無しさん@七周年
07/04/16 02:53:03 RVctz/51O
500系は姫路駅を300km/hで通過するんだよ。ホームから見ると迫力が
あっていいんだけど、停車している0系が邪魔。
351:名無しさん@七周年
07/04/16 02:53:55 nqxofn5u0
うお!
まだ走ってたのかこのタイプ!?
352:名無しさん@七周年
07/04/16 02:56:19 +XBlr16y0
>>345
・東海道で一部二階建て新幹線が走っていた
・JR東日本はオール二階建て新幹線を240キロで走らせている
・TGVはオール二階建てで300キロで走っている
JR東海がオール二階建て車両を作らないのは純粋に怠慢としか考えられんでしょ
>>347
旧式の200系の置き換え用として増備が続いてる
353:名無しさん@七周年
07/04/16 03:01:23 gdQmp7tW0
>>339
どっちも200系だな
URLリンク(www62.tok2.com)
354:名無しさん@七周年
07/04/16 03:01:50 zdKItl/R0
>>334,>>348,>>352
E4系の軸重は16tで0系と同じだが、300系で高速化する時に、騒音と
路盤への対策で、12tに軽量化しているよ。(500系11t、700系10.6t)
東海道は路盤が弱いんで、軸重16t車を走らすなら220km/h+αが限界。
条件の良い東北でもE4系は240km/hだし。
TGV Duplexは17tだな。
その中にはいろいろ表に見えない事情があるんですよ。
355:名無しさん@七周年
07/04/16 03:02:08 0W/Xyw9DP
なんか、線路とか構造の寿命縮めるとかじゃなかった?>東海道2階建て排除
今のままだと、東海道新幹線の寿命はあと15年くらい?
延命工事いくらやっても一部はトータルリフォームしないと。
その時点で、どっちみち16両だの座席数一定だの言ってられなくなるでしょう?
356:名無しさん@七周年
07/04/16 03:03:44 STgU5wWo0
まあ東海道・山陽新幹線の運行密度は異常だからなあ。
特に東海道の東京-新大阪間は。
新大阪駅はホーム中央部にしか階段・エスカレーターが無いんで
端っこの車両から下車して出口に向かってホームを歩いてる間に
次の列車が入線してくるような時間帯もあるから。
1日の東海道・山陽新幹線輸送人数 約52万人(平成12年度)
1編成16両で座席定員1,323人。恐るべき輸送力だね。
357:名無しさん@七周年
07/04/16 03:06:15 2gWdQf7i0
>>334
アルプスの区間は在来線だしユーロトンネルが160キロ制限だという事を知らないだろ
358:名無しさん@七周年
07/04/16 03:36:51 tPJVU+xo0
ブルーとレインも数少なくなったし0系もなくなってしまうのは
とても味気ないと思うんだが。
カシオペアだったか、あれが寝台特急で人気あるんだからブルーとレイン
とか0系とか何とかアイデアで残してもらいたいもんだ。
359:名無しさん@七周年
07/04/16 04:27:50 +XBlr16y0
>>354
荷重制限なんて車両長を短縮すれば済む話
貨物用にちゃんと設計してたから
ていうか東海道で総重量の最も軽い500系の死荷重がなぜ700系より重い?
360:名無しさん@七周年
07/04/16 05:18:11 LFoHiCx+O
最近は追い抜かれるとこしか見ないので
ぼけっとつっ立ってるイメージだなこの型。
361:名無しさん@七周年
07/04/16 05:25:36 zuEWriS20
さいたまの博物館に保存してもらいたいな>0系
362:名無しさん@七周年
07/04/16 05:31:00 doyBE/150
頭とお尻の二両編成にして都電にしてほしい。
363:名無しさん@七周年
07/04/16 05:48:45 0t31HXLZ0
(・○・) ボクノコトワスレナイデネ
364:名無しさん@七周年
07/04/16 05:48:52 Ojh5N3GWO
そんなに早く着きたいなら、例えば
東京~大阪間の距離の半分の長さの新幹線を編成する。
すると現在の半分の時間で大阪に到着すると言うわけ。
更に輸送力も飛躍的にアップするオマケ付き。
365:名無しさん@七周年
07/04/16 05:57:47 SvsVNZlEP
>>363
その顔が一番好きなのに(´;ェ;`)ウゥ・・・
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
366:名無しさん@七周年
07/04/16 06:20:09 qulXyhmj0
>>360
ワロス
若いな
367:名無しさん@七周年
07/04/16 07:17:43 YHN3fyNlO
姫路駅はたまに利用するが、0系がダラダラとホームに入ってきてものの数分後には500系や700系が躊躇なく300㌔で突っ込んでくる。
まるで目を疑うスピードと風圧。
官制センターの管理システムには感心する。
368:名無しさん@七周年
07/04/16 07:23:21 TcR9pRDD0
びゅわーんびゅーわん走るっていう、あの歌
時速250キロってのはウソだったんだなw
369:名無しさん@七周年
07/04/16 07:24:49 PIqcVzJx0
とりあえず
おつかれさん
370:名無しさん@七周年
07/04/16 07:25:08 JPumHXeb0
博多南線向けに、1編成くらい置いておいてよ
いつか乗りに行くよ
371:名無しさん@七周年
07/04/16 07:28:20 roTqGEsRO
広島の市電として余生を過ごして欲しい。
372:名無しさん@七周年
07/04/16 07:51:04 2gWdQf7i0
>>359
新手のバカ発見
373:名無しさん@七周年
07/04/16 07:57:07 yMFEUJVdO
>>367
そう言われれば確に。
姫路駅通過ののぞみはすさまじいね。
374:名無しさん@七周年
07/04/16 07:59:23 k3Ctuep+0
ゆとりがほしいなら、新幹線に乗らなきゃいいだろ。どんだけわがままなんだよ・・・
375:名無しさん@七周年
07/04/16 09:32:48 ygMyb1c20
>>368
250㌔は、たしか試験運転での速度でしょ。
376:名無しさん@七周年
07/04/16 09:38:01 0UP1F3sL0
田沢湖線とかの標準軌の在来線ローカル用にすればいいんじゃね?
俺様頭いい┐(  ̄ー ̄)┌
377:名無しさん@七周年
07/04/16 09:41:18 OPXU12cr0
>>334
ユーロスターに乗ったことないだろ
ユーロトンネル内は時速160km
378:名無しさん@七周年
07/04/16 09:43:46 sOJZG5UHO
>>374
0系はゆとり号として走り続けます
379:名無しさん@七周年
07/04/16 09:43:51 yHu9YASW0
亜細亜号の末裔。
380:名無しさん@七周年
07/04/16 09:47:43 BYPGQ8qI0
>>338 年齢と体重制限しないとだめだろ?40歳57キロの私じゃだめだろ?
って60過ぎてても若尾文子とか吉永小百合とかは、膝のせ希望者多そうだけど。
381:名無しさん@七周年
07/04/16 09:53:38 ygMyb1c20
車輪の代わりにタイヤつけてバスにするに一票
382:名無しさん@七周年
07/04/16 09:59:33 VbcrxLuS0
東京の交通博物館の前にあった0系と機関車(D51?)の顔はどうなったんだろうか?
0系の初号機は大阪の交通博物館にあったはず。
0系はイギリスの博物館にも輸出されてたはず。
383:名無しさん@七周年
07/04/16 10:01:05 r4oZE5tG0
>>382
交通博物館自体無くなったけどな
384:名無しさん@七周年
07/04/16 10:02:45 Om5LPW//0
>>382
跡地に行くと双方居なくなってるから
既に大宮の新しい博物館に運ばれたと思われ
385:名無しさん@七周年
07/04/16 10:10:40 XNLoY58u0
>>156
○○Kの人ですか?
386:名無しさん@七周年
07/04/16 10:15:54 qszzpUym0
俺がリア消のころ、今は亡きばあちゃんと一緒に米原回りで富山の親戚宅に行ったときに
乗った新幹線が0系だったのがいちばんの思い出だなあ。(神奈川在住)
初めての新幹線だったし、乗車駅の小田原に入線してきた0系を見てwktkしたあのころ。
乗ったら乗ったで在来線(特急)では味わえないスピードにこれまたwktk
自分が新幹線に乗ってるというのが本当に嬉しくてたまらなかった。
0系よ、思い出をありがとう。
387:名無しさん@七周年
07/04/16 10:16:33 vvNrnU5r0
>>382
以前東京多摩地区の幼稚園に先頭車一両あったのを思い出した。
388:名無しさん@七周年
07/04/16 10:16:58 IMB8oWzH0
0系かわいいよ0系(・○・)
389:名無しさん@七周年
07/04/16 10:30:42 TcxEPKMVO
在来線で走るから大丈夫
390:名無しさん@七周年
07/04/16 10:37:55 bNHPVN1T0
ガキの頃は0系ばかりにしか乗れなくて、100系に乗りたかったモンだが、
今じゃ100系すら無いんだよな
391:名無しさん@七周年
07/04/16 11:24:37 xj8nVB8G0
>>350
姫路駅から新幹線通勤してる者だけど
朝の7:34くらいに博多方面に轟音と共に通過して行く列車は
待ってる列車が無いからクッキリ見れるよ。
新大阪方面行きのホームからいつも見てる。
動体視力を養おうと通過列車の窓を追いかけたりしたが
なかなか難しい。
余裕が欲しいっていうのも理解できる
帰りは「こだま」で帰る事が多い。
デパ地下晩御飯を「こだま」で食べる事多いしね。シートが広いし乗客少ないし。
「のぞみ」なら速く到着するので食べきれない。
392:名無しさん@七周年
07/04/16 11:28:07 pPO6Utvf0
警戒を厳重にしとかないと何か盗む奴とか写真撮ろうとして周りに迷惑かけまくる奴とか絶対いるな
393:名無しさん@七周年
07/04/16 11:30:09 ZcLgDtR2O
西の遊び場みたいなのついてるやつに乗ったっきりだな・・・
最終日には原色16両で東京~博多間走ってほしい・・・ねえ倒壊さんw
394:名無しさん@七周年
07/04/16 11:34:41 czhp9FyC0
2階厨湧いてるのか、珍しいな。
395:名無しさん@七周年
07/04/16 12:12:05 gdQmp7tW0
ゆとりゆとり言ってる人は「ぷらっとこだま」や「プレミアム昼特急」に乗ればいいんじゃない?
396:名無しさん@七周年
07/04/16 12:44:13 LO+2N4i70
TGVの2階建ては、TGV路線の中で一番に輸送量が逼迫している
パリ~リヨンとその延長のパリ~マルセイユだけ。
他ではやっていない。
それと、ヨーロッパ大陸の地盤の強さと、東海道沿線ひいては日本全体の
地盤の強度を一緒にしてはならない。
仮にTGVの他路線やドイツ・イタリアなどでも輸送量が逼迫すれば、
2階建て車両を1年くらいの短期間の試運転(フランスは実績有るので
すぐにでも)の後に走らせることは出来るが、今はそこまでの輸送量が
ないだけ。
397:名無しさん@七周年
07/04/16 13:01:29 FF5PqiqX0
せめて、新幹線と在来線の線路が共通規格なら
良かったんだけどねー。
東海道新幹線は、在来線と線路の幅が違うんでしょ?
しかし、先頭車両が奇をてらいすぎて
乗客数が少ないとか営業方面からケチを付けられ、
あっという間に製造が終わった500系に比べたら偉い長生きだよな。
もうとっくに全車両廃棄されていたかと。
しかしこのカラーリングは…。なにか色調整を
いじられた画像を見るような違和感が。
398:名無しさん@七周年
07/04/16 13:08:36 VDdWRqpc0
>>397
新幹線が在来線と同じサイズの車体だったら全然輸送量足りないと思うぜ?
399:名無しさん@七周年
07/04/16 13:09:54 p1At31jK0
>>375
元々の設計速度だったという話も。
世界銀行が信じてくれないから210にさげた。
400:名無しさん@七周年
07/04/16 13:11:49 I3t5nZsq0
>>361
入ってます。ちなみにイギリスの大英博物館にもあるぞ。
>>397
線路の巾だけじゃないんだが・・・。
つか、ホントの初代(0番台車)はとっくに引退しているんだよな。
今走っているのは後発の2000番台車でしょ?
401:名無しさん@七周年
07/04/16 13:15:21 VDdWRqpc0
動態保存すればいいのに
1001-1002とか最初の新幹線なのにスクラップの実験台とかヒドス(´・ω・`)
402:名無しさん@七周年
07/04/16 13:18:07 ia5jGnwI0
そこでもう一度ゆとり教育ですよ。
403:名無しさん@七周年
07/04/16 13:21:00 lXvLZFDS0
100系ひかり全盛期の頃、小さい頃家族旅行で0系ひかりが来てがっかりして駄々をこねて
泣いたもんだ。
親も仕方なく100系の自由席に変更した。
100系いい!!
今みたいに新横浜とかの糞田舎駅に停車しない分、走行速度の変動が少なく、
本当に眠くなるくらい乗り心地がいい。
300系ひかり全盛期も好きだな。特に速達型
東京~名古屋~京都~新大阪のやつ。
2時間56分で到着するから、今の2時間40分のぞみというナメていて高いのぞみとは訳が違う。
その速達ひかり300系は金券で12000相場でとても安くて、
高速向け車両なのに時速220km巡航するものだから走りに余裕があって、
これまた眠くなるくらい乗り心地いい。
内装色やデザインもGOOD。ベージュの落ち着いた色調や、間接照明、背の高いヘッドレスト。
(100系の座席はクッションは優秀だが、ヘッドレストが低いから、前の席の乗客のキモイ頭が
ゾロゾロ顔出してて好まない。
今の700系とかN700の青いシートは安っぽいからヤメレ
404:名無しさん@七周年
07/04/16 13:24:00 ZC/k5XdAO
>>401
撮影用に数編成動態保存するって話があった希ガス
405:名無しさん@七周年
07/04/16 13:27:16 lXvLZFDS0
0系、100系、300系と並んで車庫に並んでいる様は、
新幹線の正統進化の系譜が見て取れる。
0系の基本形状はそのままに、さらにシャープに現代的になった100系。
その100系を空力進化させた形状の300系。
300系は0系、100系の面影が見て取れる。窓の位置、ライトの位置、障破器の位置
406:名無しさん@七周年
07/04/16 13:28:25 gjQXWVaG0
>>140涙出た。ありがとう。By 乗客
407:名無しさん@七周年
07/04/16 13:28:45 a48sfLV80
アムロがニューガンダム乗ってる時代に
木星の作業場で全身グレーのRX78-2がコンテナ運送専門のMS
になってるようなイメージ。
408:名無しさん@七周年
07/04/16 14:24:56 VEZx11t00
>>390
学生当時代付き合っていた彼女が100系2階建てグリーン席に乗って
京大の学生だった弟に会いたいと言いだし旅行に出かけたな。
貧乏学生だったが彼女との初Hに向け無理してたあの頃を思い出す。
409:名無しさん@七周年
07/04/16 14:27:23 3vLGhZh50
>>407
イメージがわかないんだが
410:名無しさん@七周年
07/04/16 14:30:27 8Il2Ytv/0
つか塗り替えたのに廃車にする訳?
411:名無しさん@七周年
07/04/16 14:43:48 hcD9yW480
ロシアが新幹線欲しがってたけど・・・ 中古車と一緒に売れば?
412:名無しさん@七周年
07/04/16 14:46:47 ftrgw3Wy0
>姫路駅で「こだま」を待っていた姫路市の男性会社員(49)は「昔は食堂車もあり、東京へ出張する時の楽しみ
>だった。時代の流れとはいえ、スピード重視でゆとりがなくなるのは残念な気もする」と話している。
そもそも新幹線自体がスピード重視で、0系はその最先端を行っていた訳だが。
新幹線により、かつて東海道線の花形だった特急こだまは、新幹線の各駅停車になったし。
413:名無しさん@七周年
07/04/16 14:48:18 hINyeMre0
廃車おじさん♪アイーヤ
414:名無しさん@七周年
07/04/16 14:52:58 ygMyb1c20
>>411
千島列島と樺太全部くれたら考えようw
415:名無しさん@七周年
07/04/16 14:58:59 vq6Hl9IfO
そんなことより500系を大事にしてほしい
416:名無しさん@七周年
07/04/16 15:09:54 supr0UhB0
>>399
試験運転のときの最高記録が254㌔だったから営業運転で210㌔って妥当だろう。
今、束が実験しているやつだって最高速度400㌔の能力をもたせて営業運転は360㌔の予定だし。
417:名無しさん@七周年
07/04/16 16:29:59 nCuCLEsE0
雨の日に傘差して新幹線の線路上に立ったら感電しそうになってビビッタ。
418:名無しさん@七周年
07/04/16 16:53:39 rj4h5IE10
このスレをきっかけにミニ新幹線とか調べたら、狭軌と標準軌が混在の3本レールの
区間があるのは知っていたけど、在来線でも1部区間は標準軌のみに変えて在来線の車両も
標準軌のが走ってるのを初めて知った。3本レールの区間でも在来にとっては単線で運用し
標準軌は複線で運用と、なんとも煩雑なことになってるんだなあ。素人には勉強になった。
419:名無しさん@七周年
07/04/16 17:09:50 kephdwa50
2階建てを300km/hで走らせたらトンネルで車体蛾ぶっ壊れるだろうな・・・・E4だと壁がメシメシいってて怖いw
420:名無しさん@七周年
07/04/16 17:22:07 4hZPH3tB0
>>405
実際は
0系・100系→(設計大変更)→300系以降 なんだけどね
500系・700系・N700系は300系の改良型
421:名無しさん@七周年
07/04/16 17:34:45 gIjipOEWO
>>419
それ多分本体じゃなくて内装が軋んでるんだと思う
422:名無しさん@七周年
07/04/16 18:52:57 kephdwa50
車体自体も歪むよw今度窓際の席に座ってみ、トンネル入ると窓が迫ってくるからw
以前韓国のTGVの車体に亀裂が入ったのは、トンネル内の気圧変化にTGVの車体が耐えられなかったからだそうだ。
423:名無しさん@七周年
07/04/16 19:35:58 sJcE90riO
(;〇;)
424:名無しさん@七周年
07/04/16 20:13:52 GyrLgvai0
>>252
リクライニングにしたかったが、当時はシートピッチが狭くて回させる
ことができなかったので固定になった。100系以降回転するようになったの
は周知のとおり。
425:名無しさん@七周年
07/04/16 20:27:46 lXvLZFDS0
転換式クロスシート最強
簡易リクライニングシートは糞
426:名無しさん@七周年
07/04/16 20:33:27 9Q2yRNzk0
>>382
鳥飼の新幹線公園に
427:名無しさん@七周年
07/04/16 21:45:30 2MjvyFUs0
上のほうで誰かが書いてたけど
ロシアに輸出するのはいいかもね。
428:名無しさん@七周年
07/04/16 22:26:22 0BuhAM6s0
週末にでもKOKIAのありがとうでも聞きながら乗ってくる
429:名無しさん@七周年
07/04/16 22:45:57 dCyfLYlP0
大井川鉄道で走らせろ!!
大井川鉄道でっ!!
430:名無しさん@七周年
07/04/16 22:51:45 SN7ws+0g0
> 全世界で鉄道を利用する人は1日1億6000万人。
> そのうち40%にあたる6000万人は日本での利用。
>
> その日本で1日平均利用者数1620万人を誇る
> 世界一の利用者数を誇るのはJR東日本だそうだ。
431:名無しさん@七周年
07/04/16 23:01:51 bUYM77RL0
>>406
漏れも泣いた。作った人はすごいね。
432:名無しさん@七周年
07/04/16 23:07:58 bUYM77RL0
20年くらい昔、下宿先から帰省するのによく使ったな。
先端の丸いのと尖ったのがあって、丸いのが来たらchotoがかーりした。
0系君ごめん
433:名無しさん@七周年
07/04/16 23:10:22 u0CBrppX0
なんか泣ける話しだなぁ、オイ
434:名無しさん@七周年
07/04/16 23:15:07 dzwxm/uE0
>>384
弁慶号とかも大宮?
跡地がスカスカでさびしいよ・・・
でも建物はまだ明かりついてることがある。
435:名無しさん@七周年
07/04/17 01:30:21 3hN61pLg0
ゼロ系は丸っこくて可愛い。
抱きしめてやりたい。
436:名無しさん@七周年
07/04/17 03:02:37 hp0tm5jp0
>>435
走行中はやめれ。コナゴナになるぞっ!
437:名無しさん@七周年
07/04/17 03:07:24 Jn5tWBNTO
>>419
新幹線はトンネル突入時の耳ツン対策のために気密性が高いから、トンネル進入の時には車体の内側から力がかかる
438:名無しさん@七周年
07/04/17 12:31:56 5eF3V9jjO
さよなら運転の時は、各駅・沿線ともに、とんでもない人出になりそう…
439:名無しさん@七周年
07/04/17 12:50:29 uzbVPh420
>>419
コメットみたいになるって?、大丈夫だ!、そんな事にはならない、
440:名無しさん@七周年
07/04/17 12:53:58 DiGhdTVV0
ごくわずかの蒸気機関車が現役で走ってるように、0系も残してほしいな。
年に1回ぐらい東京・博多1往復のイベントやれよ。
441:名無しさん@七周年
07/04/17 12:54:10 E5z2dLAi0
0系は鉄道史上最高の名車。
442:名無しさん@七周年
07/04/17 13:00:54 5ZSA/qDO0
0系って、がんばって改造すれば
スペースシャトルになりそうだな。
443:名無しさん@七周年
07/04/17 13:00:56 WQ9wOHd/O
0系が一番かわいい
新しくなるにつれデザインがいやになる
444:名無しさん@七周年
07/04/17 13:11:22 VWyyVJob0
>>443
(・○・)<ありが㌧。
445:名無しさん@七周年
07/04/17 13:33:01 LTXOEvwr0
新幹線ヲタの水野裕子も悲しんでるだろうな
446:名無しさん@七周年
07/04/17 13:47:48 igNnfDnl0
地上の戦闘機新幹線は実際の戦闘機よりもどんどん新作がでてくるな
447:名無しさん@七周年
07/04/17 13:52:36 vnskz+JN0
43年前に時速210キロって、まさに夢の超特急だったんだろうな
448:名無しさん@七周年
07/04/17 16:08:07 xU3OOKao0
乗換えが面倒くさいとか言って、ウチの親が西明石から新下関までこだまで乗り通したんだけど、4時間近くかかったよorz
18きっぷを使って、鈍行で8時間だから、正規料金で乗ったこだまと比べると費用対効果は微妙だった。
449:名無しさん@七周年
07/04/17 22:11:39 zI0ah8Zg0
>>401
だーかーらー 保存したくても消耗部品の補充が >>335
のような有り様なの。 ストックが切れたらオワリ。
450:名無しさん@七周年
07/04/17 22:20:12 HJjzMzTW0
>>449
貴婦人なんて図面なしの現物から部品つくっちゃったりしてるから
動態保存用の少数ならなんとかなるんじゃね?
451:名無しさん@七周年
07/04/17 22:52:19 x8PVQB4bP
部品取り用に、数編成グリース漬けしとくとか
452:名無しさん@七周年
07/04/17 22:54:27 zI0ah8Zg0
>>450 蒸気機関車程度の部品精度なら せいぜい 1/25ミリ程度の精度なので相当ザツに作っても平気でつね。
実は国鉄解体の大量解雇時に、ドサクサで大量のゼロ系のパーツ用図面もJRから消失したわけですが
当時は町工場の『オヤジのアタマの中に残っていた』図面でなんとかなりました。
『オヤジ、例のアレを100コ頼むわ』で済んだわけです。
そんなオヤジ達も、今はもう 夜逃げか首吊りかコムスンの客になってるか で、既に残っていないわけで
高度技術を安売りしてた職人達がいなくなった今、1/1000ミリ精度のリバースエンジニアリングは
かなり高く付くようになってしまいますた。 それで部品発注するのって ベラボーな値段になるぞ。
453:名無しさん@七周年
07/04/18 00:15:56 pQrHOSux0
F1モナコで有名なコーナーか
454:名無しさん@七周年
07/04/18 00:41:22 54Z4+dT70
たまにSLが走るコトあるけど、、、同じように少しは動く状態で
保存しておいて、あと50年後くらいに、SLと同じように記念列車
みたいな感じで走らせろ。
455:名無しさん@七周年
07/04/18 11:11:01 TcOH1mIAO
ローズヘアピン?
456:名無しさん@七周年
07/04/18 17:46:33 HSIsKxc/0
蒸気機関車でも可動部分はかなりの精度いるっしょ。てか別に代替パーツでなんとかならんの?きっちりそのまんまのパーツじゃなくても良い希ガス。
例えば戦前戦中の戦闘機の復元なんかロクに設計図残ってないのにこなしてんジャン。
457:名無しさん@七周年
07/04/18 21:41:04 5VNOgWqX0
>>425
快速みえで使われていた奴だな
おしりの部分が前にスライドするやつ
458:名無しさん@七周年
07/04/18 22:01:58 JM3NAkW10
>>140
今見て感動した。
だれか、英語版作って世界に配信しろよ。
459:名無しさん@七周年
07/04/18 22:09:49 o2pKVe6g0
>>458
何回も見たのに、やっぱり泣いちゃったよ。
460:名無しさん@七周年
07/04/18 22:10:51 JM3NAkW10
おれも涙出た。>>459
461:名無しさん@七周年
07/04/19 00:29:00 uKzOLaaQ0
>>456
金に糸目を付けないか 又は 時間に糸目を付けないか
どちらかに糸目を付けなければ パーツの補充はできますが、
それは慈善事業の世界の話でつね。
つF1モナコはベラボーじゃなくてミラボー。
462:名無しさん@七周年
07/04/19 00:33:57 nA+lPvH10
山陽区間でこだまとして使えばいいじゃん
463:名無しさん@七周年
07/04/19 00:49:38 WxGJn6v20
俺にとって新幹線といったらこの形状なんだがなぁ。
464:名無しさん@七周年
07/04/19 00:49:58 VrxkhRVm0
教えてくれ、俺はあと何Km走ればいい?
何回抜かれたらいい?
ゼロは何も答えちゃくれない。
465:名無しさん@七周年
07/04/19 01:09:58 FGBX1ics0
おいおい、オリジナルを一編成も残してないのか?
日本人は、文化的価値というか歴史を大事にするってことがないよな。
466:名無しさん@七周年
07/04/19 01:12:00 yp+DAlVi0
足回りだけ新しいのに乗せかえればいいんじゃねえの?
467:名無しさん@七周年
07/04/19 01:15:56 J7G5cuRi0
0系はイギリスで大人気
468:名無しさん@七周年
07/04/19 01:16:42 Xr0F9XRi0
>>465
そういえば試作車6両もすべて解体したし
70系・80系の湘南形も一両残らず消え去った。
(保存してあるクハ86001は3枚窓)
保存してある中で一番古いのは
交通博物館にあった先頭部なんだろか?
469:名無しさん@七周年
07/04/19 01:20:20 OwJ15uYh0
九州新幹線のデザインした人も
「やっぱり0系が一番素晴らしか」
と、わざと0系風味の顔にデザインしたらしいね
470:名無しさん@七周年
07/04/19 01:30:02 2cA0rILl0
秋葉原の交通博物館や弁天町の交通科学博物館に一部は保存されてるが
一編成丸ごと保存はされてないんじゃないか
471:名無しさん@七周年
07/04/19 01:36:41 kOlcHMk+O
博多南~博多間で運転続行希望