07/04/13 12:25:11 0
★米陸軍、オンライン・ゲームうまい新兵募集中
・米陸軍はオンライン・ゲームのサイトを運営するグローバル・ゲーミング・リーグ・
ウェブ(GGL)と200万ドル(約2億4000万円)のスポンサー契約を結んだ。
ゲーム好きな若者に軍をPRし、徴募活動の一助とする。
陸軍は6月以降、GGLのナショナル・ゲーミング部門のスポンサーとなる。
同部門は毎月920万人が参加するゲーム部門で、その80%が17歳から24歳と
いわれる。徴募にはうってつけの年齢層だ。
GGLの創業者ゲーリー・ビショップさんは「ビデオゲームは1つの文化。陸軍は
ずっとここに注目してきたが、ようやく実現させた」と話す。
オンライン・ゲームは新しい宣伝媒体として成長しており、米国内の広告収入は
2006年に1億6400万ドルに達した。市場調査会社ヤンキー・グループは09年には
7億3200万ドル規模に拡大すると推定している。
ナショナル・ゲーミングでは15種のゲームで賞品とランキングを競う。上位入賞者は
毎月行われるエリート・フォーシズ・トーナメントに参加でき、トップになれば陸軍の
高度なコンピューター・シミュレーションや実際の戦闘場面を経験することができる。
陸軍の宣伝活動を見守ってきたGGLのビショップさんは「従来のメディア媒体に
対する消費者の見方は変わってきた。われわれは新しいメディアを使って陸軍の
実像をどう伝えるかに腐心してきた。オンラインは最良の方法だと思う」と自信満々だ。
URLリンク(www.iza.ne.jp)