07/04/08 18:47:01 LvVT+bZZ0
種子島宇宙センターの仕事やってた頃に散々乗ったよ
台風接近中に木の葉のように舞ったのが忘れられない
22:名無しさん@七周年
07/04/08 18:49:15 Dcog2CqLO
>>11
ニュー即でその名前を聞くとはw
23:名無しさん@七周年
07/04/08 18:57:36 7K27qQIRO
狭い滑走路で大勢を運んだYS-11は秀作ですよ…
24:名無しさん@七周年
07/04/08 19:05:00 xzRqdGNu0
>>23
エンジンが国産だったら言うこと無しだったがな。
あと、YS-11のノウハウが全然活かされず、後継機が不在だったのが悲しい末路だな。
しかし、全く別系統でホンダ・ジェットが誕生するのだから大した物だ。
25:名無しさん@七周年
07/04/08 19:06:22 4/DTBkGb0
>>10
4発のC-1が見られるのは各務原だけ。
26:名無しさん@七周年
07/04/08 19:42:57 fWMi6Zg50
>>10
浜松の空自広報館なら数は多いしF-1・104・86・T-2の座席にも座れるぞ。しかも広報館だから無料。
ただ、以前はキャノピーも閉めることが出来たのに、馬鹿が好き勝手やって壊したりしたので、開状態で固定されちまったけど。
あとは各務原の航空宇宙博物館。
27:名無しさん@七周年
07/04/08 19:54:43 7QJIt9mS0
>>24
三菱が旅客用ジェット作る計画もあるしな
ボーイングやエアバスが販売協力してくれるらしいし
28:名無しさん@七周年
07/04/08 20:02:15 MsBS6U9f0
一方その頃イージス艦のしらねは中まで見られていた
29:名無しさん@七周年
07/04/08 20:02:43 pXvI0VVm0
らめぇ
30:名無しさん@七周年
07/04/08 20:07:20 0d/Ky2Ds0
零戦なら上野の科学博物館にあるが
31:名無しさん@七周年
07/04/08 20:07:52 u+5i7Dxi0
このスレは以降 らめぇ スレに
32:名無しさん@七周年
07/04/08 20:09:45 n4ShO+l50
くぱぁ
33:名無しさん@七周年
07/04/08 20:49:03 qKvWE6kN0
>>24
既に名の通ったロールスロイス製エンジンを積んだからこそ、
各国の航空会社に買って貰えたということをお忘れ無く。
日本製の、しかも聞いたこともないメーカーの飛行機なんて買うのは勇気の要ることよ。
34:名無しさん@七周年
07/04/08 21:02:23 gRshTqXm0
YS-11は天井低いからな。まともに立つと天井に頭がぶつかる。
35:名無しさん@七周年
07/04/08 21:06:49 mkZQfKP40
断面紳士が寄ってくる悪寒。
36:名無しさん@七周年
07/04/08 21:08:10 qiSlVlvs0
各務ヶ原でYS-11を見た後、近くにある航空自衛隊の基地だかに突然行った
とき、中に入れて色々見せてくれたなぁ。
37:1000レスを目指す男
07/04/08 21:10:47 K21rYq6P0
でもさ、ついさっきまで戦争してたくせに、
いざ、平和産業とかに転換したら、あんなものしかできなかったなんて、
やっぱり、戦争に負けるわけだよなとか思うよ。
38:名無しさん@七周年
07/04/08 21:11:30 LKuVx0oI0
電車とバスの博物館にある、YS11のフライトシムも忘れないでください。
39:名無しさん@七周年
07/04/08 21:47:49 fWMi6Zg50
>>37
敗戦からサンフランシスコ講和条約までの間、GHQによる航空に関する全ての活動を禁じられて、全ての機体や資料を廃棄、関係者も別の仕事をさせられたという事を知らないのか?
この間に航空技術はレシプロからタービンは発展し、次々と新技術が実用されていく中関わることを禁じられたというのはどういう事か考えてみろ。
40:名無しさん@七周年
07/04/08 22:00:28 EbMBhlsB0
>>40
そんな恵まれない環境の中、東條英機の次男・東条輝雄を中心とするメンバーが造った名機YS-11。
次世代に繋げられなかった事が返す返すも悔しい限り。
41:惨事に遭いましょう
07/04/09 07:36:11 gPcDWrbg0
>>40
適時、発展改良を推し進めていれば、今頃『最新鋭ターボプロップ』の中距離コミューターに
育ったかもしれないが、国内だけでも何とかなった新幹線の時と違って、どうしても
『米航空産業』との競争に晒されることは目に見えていたからなぁ…>YS-11を発展させてたら