07/04/04 12:06:48 0
・PR会社のグラムスリー(東京都港区)は、ネットとリアルスペースを併用した、女性
向けの“口コミ”マーケティングサービス「デアトレ」を立ち上げた。ネット上に専用
サイト(http://www.deatre.com/)を作り、トレンド情報に詳しく、発信力も
高い女性層に向けて情報を提供するとともに、東京・表参道にソファなどを備えた
「デアトレサロン表参道」を開設。トレンドリーダーとして期待される層の会員に開放し、
スポンサー企業から提供される新製品や、女性層が好む運動、占いといった講座を
体験してもらい、専用サイトや自分のブログから情報を発信してもらう。
グラムスリーは、「デアトレ」を世代や職種が限定された層を対象に、情報収集と
情報発信ができるPRやマーケティングの仕組みと位置づけ、企業に利用を働き
かけていく。
グラムスリーは2005年11月設立のPR会社。ブログ執筆者を集めて新商品を
体験してもらう「ブロガーリレーションプログラム」を提供し、食品メーカーやレコード
会社が利用している。
3月中旬から立ち上げた「デアトレ」は、ネット上の“口コミ”に加え、いつでも新商品を
試したり、情報交換ができるスペースを用意することで、より効果的なリサーチや、
商品・サービスに対する好感度アップが図れるようにした。
ネットでの会員登録は専用サイトから行える。旬の話題やイベントの模様を掲載したり、
美容やグッズ、エンターテインメントなど女性が関心を持つ情報を発信。3月末までに
モデル、女優、イベントコンパニオンら1200人の登録があり、今後も広く会員を募っていく。
登録者の中でも情報発信力が特に高いと認められた人は、表参道の「サロン」の利用が
可能になる。スポンサー企業が用意した食品や飲料品、化粧品などが棚に置いてあり、
会員は無料で体験できる。「サロン」ではゲストのトークショーや商品の試食会なども行う。
URLリンク(www.iza.ne.jp)
※関連スレ
・【ネット】 「口コミじゃなくて、ヤラセじゃねーか!」 NHK報道で、女子大生ブログなど炎上
スレリンク(newsplus板)