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★銀行、広告見直し急務・新生銀行に排除命令へ
新生銀行の金融商品のチラシ広告を巡り、公正取引委員会が今週中にも
同行に排除命令を出す方針を固めたことで、銀行業界は改めて広告表示の
見直しを迫られそうだ。元本割れリスクのある金融商品が増えており、
仕組みも複雑で分かりにくいとの指摘も多い。銀行側はより丁寧で分かりやすい
商品説明や誤解を与えない広告作りが急務となる。
公取委は、新生銀のチラシが、為替差損を被るリスクが最も大きい代わりに
金利が最も高い一種類の金利のみを表示していた点を問題視。
公取委は昨年8月にも住宅ローンのチラシの不当表示を巡ってみずほ銀行に警告している。(07:01)
日経新聞 URLリンク(www.nikkei.co.jp)
▽公正取引委員会ホームページ
URLリンク(www.jftc.go.jp)
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