07/03/16 21:43:13 TgZzfBNX0
>米国企業で勤務した経験から言うと連中はすべての従業員を信用していない
これについて補足;
この「従業員を絶対信用しない」という徹底した管理体制には長所もあって、
こういう管理体制が整っている職場では従業員は単にその「職責を果たせるか
どうか…」だけで採否、待遇が決定される。だから職歴の詳細や人柄とか性格
(特に協調性とか連帯性)なんかより純粋に「仕事をこなす能力」だけで判断
されるから採用されたいと思ったら純粋に能力を磨くだけでいい。
又(職場では)余計な人間関係に気をつかう必要は無いし、人間もどんどん
入れ替わるからリストラもあるが再就職の機会も多い。つまり氷河期世代など
というものはあり得ないわけで、ある程度のスキルを磨けば「会社を辞めて
しばらく充電…」みたいな生活ができ、基本的に仕事と私生活の区分は容易。
日本のWCの生産性は(長時間労働の割に)低いことで有名だが、個人的に言う
なら仕事以外の(ぐちゃぐちゃした)余計なこと(社員旅行とか)が大杉!