【経済】 日本製ゲームソフト、海外でシェア落とす (米国版「ときメモ」画像あり)at NEWSPLUS
【経済】 日本製ゲームソフト、海外でシェア落とす (米国版「ときメモ」画像あり) - 暇つぶし2ch550:名無しさん@七周年
07/03/16 10:40:12 A6nbQTBC0
>>536
>絵柄古すぎワロタ。4、5年前かそこらの絵だろこれw

初期ときメモはPCエンジンのスーパーCD-ROMで発売。
4、5年前どころか今から13年前のゲーム。

551:名無しさん@七周年
07/03/16 10:40:53 /f6UPAgn0
>>548
スタージョンの法則

552:名無しさん@七周年
07/03/16 10:43:55 zKim9NZrO
こ、これわw

553:名無しさん@七周年
07/03/16 10:46:24 hh6DqBhl0
>>1の市場調査&分析スタッフが無能ぞろいということはよく判った。

554:名無しさん@七周年
07/03/16 11:10:39 qPaXry7K0
欧米には「ときめき」が無さそうだからな

555:名無しさん@七周年
07/03/16 11:11:57 kNvUEfXx0
>>550
最新の萌え系ゲーキャラ
※18禁注意

URLリンク(www.illusion.jp)


556:名無しさん@七周年
07/03/16 11:12:58 pKTLjsyX0
コナミのこの迷走っぷりは一体…

557:名無しさん@七周年
07/03/16 11:13:30 gVCg4xjh0
>>555
100個注文すた

558:名無しさん@七周年
07/03/16 11:14:08 wtp4NRX20
アメ版には、黒人やらヒスパニックやらアジア系やら登場させとかないと
人種差別だなんだでうるさいんだろうな。

559:名無しさん@七周年
07/03/16 11:16:48 i3p4il3a0
左にマジワロスw

560:名無しさん@七周年
07/03/16 11:20:57 6JJoAC0I0
古式ゆかり元気?

561:名無しさん@七周年
07/03/16 12:55:21 RMLQt7HI0
>>546
WoWは八方美人で囲い込みに成功したからこそ、せいぜい50万が限界だったMMOにおいて600万だか集められた

ってブリの偉い人が自分で言ってた

562:名無しさん@七周年
07/03/16 13:07:12 419I/PCx0
>>549
一致してねーよ。
ぱっと思いついただけでも
FF7、メタルギア、グランツーリスモは海外でトータル200万以上売ったし
ウイイレ、鉄拳とかもめっちゃ売れた。
調べりゃもっと他にもいっぱいあるはず。
ライセンス契約じゃなくて自分達で売ったもんだから
利益もファミコン、スーパーファミコン時代とは比べ物にならない。
凋落し始めたのはPS末期あたり続編ゲー乱発の時代からだな。

563:名無しさん@七周年
07/03/16 13:10:40 J+bBS0zW0
スクウェアのFF7ACのクラウドとかキングダムハーツ2のソラやロクサス
あるいはデビルメイクライのダンテやネロに外人さん大喜びなわけだが、
コナミは絶対騙されてると思うぞ
>>1こんな絵柄で主流を抑えられるわけがない
まず女性向けのゲームを開発してそこで実際に受ける絵柄やキャラクターデザイン
を探ったほうがいい
ときメモが日本で出回ってきたときの拒絶的な反応がアメリカの場合より強く
現れているだけだ
ネギまやラブひながアメリカで強力に支持されているのはなぜかよく考えて欲しい

564:名無しさん@七周年
07/03/16 13:12:47 qXm0gtSB0
3Dの技術革新に日本のアニメがついていけなかっただけのことさー

565:名無しさん@七周年
07/03/16 13:14:57 /f6UPAgn0
URLリンク(www.vgcharts.org)
GTA売れすぎワロタ

日本製ゲームは最近メガヒット無いんだな

566:屑野郎
07/03/16 13:28:31 rytOEDgn0
>>63
ちょww下のやつ大いにアリw
ぶっちゃけ3(買ってねえけど)よりそっちの絵のが
断然いいですw

エレクトラタン・・・

(*´Д`)

567:名無しさん@七周年
07/03/16 14:33:56 0ID9pTH/0
3Dでアニメ絵を出すてのに
最近は成功しつつあるけどね。

568:名無しさん@七周年
07/03/16 15:10:46 lapLmtLp0
アイマスを出せば売れるって。
X箱Oへの移植が決まった時、海外ゲーマーが
日本に生まれなかった事を後悔しまくっていたぞ。

大体、ときメモって何年前のゲームだよ。
絵自体がもう今時じゃないし、システムもアレ。
それに、恋愛シミュレーションじゃなくてジゴロゲームだろが。
Kanonの舞ルートとか、受けそうだけどねぇ。
真琴ルートは、同じ様な昔話が下地にある
文化圏にしかわからんだろうけど。

569:名無しさん@七周年
07/03/16 16:49:41 BbJStJ7A0
ともあれ、コナミが自爆するのを見るのは面白い事じゃないか。
ときめも→ときめも2でつくった流れを完全にぶっ壊した3といい、さすがコナミだよ。
正直、同人げーよりも酷いだろ、>>1は。
エロゲ系でもニトロプラス作品とかは普通にアメとかにも受け入れられそうな気がするがな。
あれはエロゲっていうよりも、18禁作品という感じだけど。

570:名無しさん@七周年
07/03/16 16:49:47 S9zAsee2O
ときメモって見た目以上に結構イロモノゲーだからな
変な所が無駄に濃いギャルゲーだった

見た目と中身にギャップ感じるギャルゲーといえばメモリーズオフシリーズかな
・・・いや正直ギャルゲーというには中身がハードすぎたが
ギャルゲーとか萌え系が大嫌いな友人が唯一ハマったギャルゲー

571:名無しさん@七周年
07/03/16 16:49:51 TRKfTVG80
女はアニメ系よりスクウェア系のちょっとリアルなキャラの方がうけるんじゃないの?

572:名無しさん@七周年
07/03/16 16:52:12 FDEhB5JgO
URLリンク(c-docomo.2ch.net)

573:名無しさん@七周年
07/03/16 16:58:05 QtRxmVY90
>>63
右の娘のシャツの髑髏が縦長になってる・・・芸が細かい!

574:名無しさん@七周年
07/03/16 17:05:16 SxCOdChkO
>>562
海外の車オタに「スカイラインGT-R」や「ランエボ」を
認知させたのはグランツーリスモだって言うくらいだからな。

「そんな名前のクルマがある」レベルだったのを
「ランエボすげえ」レベルに認知させたという。

575:名無しさん@七周年
07/03/16 17:06:32 1Dpz3zsv0
>1
アメリカ人とは一生分かり合えないと思った。


576:名無しさん@七周年
07/03/16 17:06:34 qieLbAH10
半島とか中国では萌えはどうなんだろうな

日本だけの文化なのか
アジアンクォリティなのか

577:名無しさん@七周年
07/03/16 17:06:47 9kffDDXy0
コーエーなんて三国志にまで女キャラ出しまくりで萌え風に持っていってるからな。
三国志のゲームでアニメ声のキャラ出るってもう終わりすぎだろw

578:名無しさん@七周年
07/03/16 17:11:06 S9zAsee2O
>>576
昔の日本みたいな感じ
中国は30年前の萌え、韓国とかは数年前の萌えを感じる

>>577
ヒント・光栄は元々エロゲーメーカー

579:名無しさん@七周年
07/03/16 17:12:57 SxCOdChkO
>>568
アイマスどころか箱360すら持ってない俺でも、
「日本人に産まれてヨカタ」と思ったw


580:名無しさん@七周年
07/03/16 19:11:40 S9zAsee2O
アイマスの人気は異常

何が流行るか本当に分からないのが日本ヲタク文化

581:名無しさん@七周年
07/03/16 19:26:08 Wi9wTscm0
だから、女神転生をだなー。

582:名無しさん@七周年
07/03/16 19:54:57 j+/brAGgO
>>576
半島じゃなくて韓国な北の国はゲームできる経済状況じゃないから。
北の将軍様の息子「月宮あゆタソハァハァニダ
        親父ガ死ンデ政権ヲ手ニ入レタラ
        月宮あゆタソヲ喜ビ組ノ一人ニイレルニダ」


583:名無しさん@七周年
07/03/16 21:07:23 xWsQd26wO
ときめきメモリアル・コブラ編
とかなら売れそうなのに…

あっちはああゆう分かりやすいエロさのがいいんだろし、
みんな白人だし。

584:八犬士
07/03/16 21:34:07 kxaCW2YwO
バスタードの恋愛シュミレーションを出せばいいのに

585:名無しさん@七周年
07/03/16 21:39:23 fjvUBq680
ときめかない…全然ときめかないよ…。

そもそもコナミって会社は、終わりかけのハードに実験作を
突然投入する、変な会社だった。マスターシステムの時も
そうだったし、いつもそんな感じの会社。終わりかけのハード
を利用するだけあって、力の良い感じに抜けた名作が多い。

このPCエンジンのときめきメモリアルもその一つ。
だけど、アメリカ版ひどすぎる。どうしてもっと力を抜かないのか…。
コナミは真面目に作ると糞ゲー量産する会社だということをもうちょっと
自覚した方が良い。

586:名無しさん@七周年
07/03/16 21:41:58 2YXoP/Ov0
キモオタ御用達のソフトを海外で売ってもねえ

587:名無しさん@七周年
07/03/16 21:42:45 0vVHsvIE0
外人はああいう絵で萌えるのか

588:名無しさん@七周年
07/03/16 21:42:58 dXjD+A3+0
>>586
向こうにも、日本にはおよばないものの、濃いアニヲタいるんだから、
そっち向けで売ればいいのにな

589:ココ電球(∩T∀T)y-~~~~   ◆tIS/.aX84.
07/03/16 21:44:21 dYrzKWe00
スクウェア・フエニックス社長

590:名無しさん@七周年
07/03/16 21:46:56 7HfBbASQ0
ジャップとメリケンの感受性の決定的違いを思い知らされた

591:名無しさん@七周年
07/03/16 21:49:48 fJ0Ij1nB0
ドラえもんすら理解できない国にギャルゲを売りつける方がムリ


592:名無しさん@七周年
07/03/16 21:50:10 a5vDj99r0
日本のゲームって
プレイヤーにやらせることは複雑なのに、全体的に幼稚なんだよね

メーカー側は売れるものをつくろうとするわけだから、
やっぱりユーザーが幼稚なんかな


593:名無しさん@七周年
07/03/16 21:53:12 5gCQ9XC50
>コナミデジタルエンタテインメントは数年前、90年代に国内で爆発的にヒットし、「萌え」ブームの 
>火付け役となった恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」の米国販売を計画。CGの“日本的 
>美少女”はそのままに、英語翻訳してモニターテストをしたが、評価は最悪だった。 

↑いや、アメリカ人の反応は当然だろw
 これに納得してたら、反米に走ってたw

594:名無しさん@七周年
07/03/16 21:57:51 FisUOYVT0
>1 こりゃあブッサイクの告白をいかに避けるかのシミュレーションゲームだろ?

595:名無しさん@七周年
07/03/16 22:01:22 QgubBytd0
これシムピープルじゃないの?

596:名無しさん@七周年
07/03/16 22:02:57 83rAY2Ny0
ワールドワイドに売れるカプコンはすごい。
そんなカプコンが注力する360も当然すごい。

ゲームなんて分かる奴だけ分かればいいんだよね。
360は満足度が高いよ。WiiやPS3なんかと訳が違うね。

597:名無しさん@七周年
07/03/16 22:06:41 eGLix1ZW0
この業界未だにそんなこといってるのか・・
現役Buyerだが、ハードは日本・ソフトは海外って
10年前から変わってないだろ
日本のソフトはそのまま欧米市場に持ち込むと
文字通り「ソフト」過ぎてつまらないし、内容が西洋ティスティじゃない。
アレンジしないと
それが未だにメーカー側がわかってないんだったら
状況は今後も変わらんだろうなぁ

598:名無しさん@七周年
07/03/16 22:09:20 gd9yHn4g0
月8万円でこき使われているやつが作るゲームが世界で売れるのか。www

599:名無しさん@七周年
07/03/16 22:10:06 sScpPrvz0
>>63
えっと、ゲーム殆どやらないから良く解らないんですが
ときメモって悪い奴を倒すRPGで、上の段左から雑魚、中ボス、ラスボスでおk?

600:名無しさん@七周年
07/03/16 22:28:43 wuYuEBui0
コナミはギャルゲーからもう手を引いたほうがいいんじゃないか。
ギャルゲーが売れなくなったからって、いまさら海外展開してもね。
まあ、ギャルゲーから無理して出すならサクラ大戦あたりじゃないか。
後、アイマス推してるやつがいるけど、アイマスなんて結局ヲタだけで、一般の認知度も広がらない。
日本でギャルゲーをやらないやつや、ほとんどやらないライトユーザーを引き込む力もないのに、
そんなのが海外でギャルゲーをやらないやつらを引き込むなんて無理だろ。

601:名無しさん@七周年
07/03/16 23:00:21 WDUJX2VT0
海外のギャルゲーやる奴だけやればいいだろ

602:名無しさん@七周年
07/03/16 23:59:00 hEeqmaly0
>>592
昔はそうでもなかったんだけどねぇ
国産ゲームの対象年齢が基本的に10代だからってのはあるよ
アメリカのユーザーは成人が多いしその違いかと

603:名無しさん@七周年
07/03/17 00:07:22 GKcIhBRY0
>>592
向こうはゲームレンタルが昔から盛んで、難易度がかなり高かった。
おかげで世界観がリアル、ダーク志向のゲームを作った場合、世界観に
見合ったシビアな難易度にし易かった。
日本は難易度が低いゲームが好まれていたので、必然的に世界観も幼稚に
なりやすかったりする。

604:名無しさん@七周年
07/03/17 01:00:31 8JF/xu5e0
やっぱコレは凄すぎるな。

URLリンク(file1.heiwaboke.com)

605:名無しさん@七周年
07/03/17 01:29:40 MFuANDo30
よく、ソフトハウスが冒険しなくなったと言う意見を見るけど、
発売したてのゲームの中古ばかり買う奴は黙っとれ、お前ら客じゃない。

冒険したソフトばかり作っていても売れない。
どうせ安くなった中古を買うんだろ?
こちとら商売なんだから、新品が売れる売れ筋を狙うのは悪くない事だ。
どうしてもと言うなら企画とお金持ってきてください。

作りたいゲームがあるなら自分で作ればいい。
人を当てにすんな。

606:岸和田市民 ◆HOXERHLOXY
07/03/17 01:33:34 pmi17QXe0
レトロゲーム万歳

607:名無しさん@七周年
07/03/17 01:47:04 nap5DMxq0
>>605
>こちとら商売なんだから、新品が売れる売れ筋を狙うのは悪くない事だ。

そりゃ変な話。
世の中、ゲームソフトより売れる売れ筋商品は他にもある。
それなのにどうして「ゲームソフトだったら売れるはず」と思うの?
どうせ作るんだったら「売れる売れ筋商品」よりも、
「もっと売れる売れ筋商品」を開拓したらどうなんだって考えろって。

608:名無しさん@七周年
07/03/17 01:49:33 0lE+xjMm0
>>605
中古対策の為に売れ筋狙うってポイントずれてるんじゃない?中古対策するなら、
長く、繰り返し遊べるゲーム(それが仲間で囲い込みのネット対戦であったり、
脳トレのような継続型)にしてなかなかソフトを手放さないようなものに
する努力じゃない?

609:名無しさん@七周年
07/03/17 01:52:46 GoDMNKg80
>>445
> 昔メガドラでヘルツォーク・ツヴァイって出てたよね。
> コンシューマーでは恐らく世界初のRTSだったんじゃないかと思うけど、

バンゲリング・ベイは?


610:名無しさん@七周年
07/03/17 01:59:25 GoDMNKg80
>>603
>日本は難易度が低いゲームが好まれていたので、必然的に世界観も幼稚に
>なりやすかったりする。

難易度と世界観の関連に全く論理性が見当たりません。

611:岸和田市民 ◆HOXERHLOXY
07/03/17 02:01:46 pmi17QXe0
そりゃ世界観なんてのはRPGの大先輩のアメリカの方がずっと優れてるでしょ。
トールキンやらラリー・ニーヴンやら。

そもそもファンタジーなんて舞台があちらなんだから。

612:名無しさん@七周年
07/03/17 02:22:55 sepmHD7IO
MGS、FF7がアメリカでヒットしたのはアメコミっぽく作られたからだ。
MGSはキャラをアメコミ風に意識、制作したため映画みたいなゲームになった。
FF7はこれまでの漫画っぽいキャラを180度変えキャラを外国人風にしてみた。
これらがアメリカでヒットしたのだ。
そういやアメリカにゲーセンってあんの?

613:名無しさん@七周年
07/03/17 02:32:37 UBEll1WV0
難易度が高くて世界観が幼稚な面白いゲームもあった。


そう、FC時代のロックマンww

614:名無しさん@七周年
07/03/17 02:35:05 Crcunw8g0
>>229
日本のゲーム業界が再生するにはアニメ・漫画とは適度な距離を置く必要があると思う。

615:名無しさん@七周年
07/03/17 02:36:38 RRjlWpdn0
スクエニが言うな。
低迷してるFFシリーズ

616:岸和田市民 ◆HOXERHLOXY
07/03/17 02:38:56 pmi17QXe0
世界観と細かい設定は違うのよね。
日本人は後者が好きなんだそうな。

617:名無しさん@七周年
07/03/17 02:55:07 Paf2UrTO0
>>63
これ見たとき冗談かと思ったよ。

618:名無しさん@七周年
07/03/17 03:06:23 J68YxeGs0
>>614
そもそもゲーム業界に就職しようと考える奴はオタク以外いないんじゃないの?


619:名無しさん@七周年
07/03/17 03:25:02 BNMHUW870
>>614
現状、オタクしかゲーム買ってくれない
一般人はゲームより外で女の子とデートしてた方が楽しいことに気付いてしまった

620:名無しさん@七周年
07/03/17 03:25:16 Crcunw8g0
>>426
それをゲームとはほとんど違う手描きのテレビアニメにしてしまうのがすごく勿体無いと思った。

621:名無しさん@七周年
07/03/17 03:29:49 CEBqsnSC0
ハードの性能は上がる一方なのにヲタゲーにしがみついて
フレームワークの開発に消極的な日本メーカーは終わってるね

URLリンク(stage6.divx.com)

622:名無しさん@七周年
07/03/17 03:41:14 y61GhJ0j0
>>609
バンゲリング・ベイは戦略的要素はあるけどあくまでシューティングの枠内じゃ?
ユニットの生産を自分で指示して、それに指示与えるとかできないし。

まあマイクで戦闘機スクランブルとかあったがw
2Pモード自体ファミコン版だけのオマケだしね。

623:名無しさん@七周年
07/03/17 03:48:40 fun39Jky0
>>621
何これ凄いね
この技術を残虐戦争ゲームにばかり使うのは勿体ないな

624:名無しさん@七周年
07/03/17 03:50:43 B9jwzQFh0
俺のようにPS2は互換性がないから
わざわざ海外のハード買ってる奴わんさかいんじゃね?
だって海外のゲームのほうが面白いんだもん

625:名無しさん@七周年
07/03/17 03:52:07 BNMHUW870
実際可愛い女の子のポンチ絵だけで売れてしまうんだし
真面目に開発するのも馬鹿らしくなるでしょうよ

626:名無しさん@七周年
07/03/17 03:52:30 eBNFHsX00
アメリカなんて、殺人鬼や強姦魔がそこら中を平気でうろついてて、ちょっとした殺人じゃ新聞にも載らない国だし。
そういう国じゃないとファンタジーもアクションもホラーもサスペンスも育たない。

627:名無しさん@七周年
07/03/17 03:56:22 FJMXkslf0
なんども既出ですが、
>>1の画像は海外でもモンスター扱いです。

628:名無しさん@七周年
07/03/17 03:57:22 m4HVqEFtO
ときメモUSAキモスギだろ
いくらなんでも恋愛ゲームにこのデザインはありえねーよ
脳味噌腐ってるだろ

629:名無しさん@七周年
07/03/17 03:57:35 fun39Jky0
>>625
例えば?
俺が売れてるゲームと言われて
思い浮かぶのは、FF、ドラクエ、任天堂系、バイオメタルギア等有名アドベンチャーゲーム
とかであって、萌えなんかだいぶ狭い市場だと思ってるけど

630:名無しさん@七周年
07/03/17 04:00:15 k867ABcPO
>>612
ゲーセンはあるだろ。映画のターミネーター2でゲーセンのシーンあるし

631:名無しさん@七周年
07/03/17 04:03:39 7FhHPhduO
コールオブデューティで日本軍つかいたいお

632:名無しさん@七周年
07/03/17 04:09:26 l2CiTELt0
>>612
FF7がアメコミ風ってのは大分違和感がある。

633:名無しさん@七周年
07/03/17 04:16:26 kyH8zODK0
>>1
コナミ、何もかもが痛すぎ。
この米国版ときメモも、(日米両国にとって)伝説的な糞ゲーになりそうだな

634:名無しさん@七周年
07/03/17 04:18:52 Crcunw8g0
>>633
アメリカ版のは同国の基準での美少女ですらないな。

635:名無しさん@七周年
07/03/17 04:19:53 6myEg1LY0
>>612
ファイナルファイトみたいな世界だから、ゲーセンなど必要ありません

636:名無しさん@七周年
07/03/17 04:39:34 +MDkxpiLO
>>629
そんなトップクラスと比較すんなよ

コンシューマギャルゲだと
サクラ大戦1が80万、2が60万
東鳩PS版が20万だっけ?
最近だと、うたわれるものが10万行ったくらい

エロゲ市場は5万売れれば大ヒット言われてるな

637:名無しさん@七周年
07/03/17 04:46:17 Y7pL4LD/0
つーか、ときメモもパワプロサクセスも一緒じゃん

638:名無しさん@七周年
07/03/17 04:50:33 /ieyk0030
(;^ω^)誰が買うんだよ>>トキメモUSA

639:名無しさん@七周年
07/03/17 04:52:18 14cIyrmk0
つかトキメモなんて買う奴いるんすか。
恋愛ゲーム買うならしっかり性的な関係まで絡めて描かれている
エロゲーの方がいいじゃん。

640:名無しさん@七周年
07/03/17 04:53:35 qiKjJ+Ig0
そういえば最近はEAのゲームしかやってないな。

641:名無しさん@七周年
07/03/17 04:54:30 GoDMNKg80
>>639
性的な関係以前を「ちゃんと」描いてるエロゲーなんてあるっけ?

642:名無しさん@七周年
07/03/17 04:55:18 fb336SQNO
中古ソフトを認めてしまったことが敗因のひとつ。

643:名無しさん@七周年
07/03/17 05:00:43 qiKjJ+Ig0
>>642
それもなし崩し的にな。
レンタルを認めて金を回収する仕組みを作ればよかったのに。

644:名無しさん@七周年
07/03/17 07:15:56 L9WPFN4k0
中古ソフトを認めてしまったんじゃなくて、譲らな過ぎて、裁判に大負けしたんジャン。

645:名無しさん@七周年
07/03/17 08:24:51 QpwPYrXA0
>>641
ありすぎて困る

646:名無しさん@七周年
07/03/17 08:31:51 QpwPYrXA0
ちなみに俺の意見としてはエロゲーはやっちゃ駄目。
何故かと言うと財布の中から諭吉さんがどんどん飛び立ってくから。
昨日は財布の中に3万円あったのに今日は2000円しかないとかふざけた事になる。


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