【経済】 日本製ゲームソフト、海外でシェア落とす (米国版「ときメモ」画像あり)at NEWSPLUS
【経済】 日本製ゲームソフト、海外でシェア落とす (米国版「ときメモ」画像あり) - 暇つぶし2ch414:名無しさん@七周年
07/03/16 02:39:24 qieLbAH10
日本の場合話題性か萌えだけだからな
DSなんかは糞げー多いのに何であんなに売れてるのか分からん

そもそも向こうにはライトゲーマーという層が居ないそうだけど

415:名無しさん@七周年
07/03/16 02:41:26 dXjD+A3+0
>>414
DSは知育が売れてるおかげ

416:名無しさん@七周年
07/03/16 02:41:53 eSYgnHn40
記号で表現されたもの、つまりわかり易いものを
日本人は好む傾向があるんじゃね?
漫画もアメコミやBDにくらべて人の表情やしぐさがよりわかりやすく
簡略化されてるものが多いし
音楽だってメロディーラインが明快なものが売れてるし
TVドラマも過剰と言える位に一つ一つのアクションがはっきりしてる

417:名無しさん@七周年
07/03/16 02:45:13 vAehk1oM0
洋ゲーやったこと無いやつは、pc版のバルダーズゲートやってみな。
これと比べるとDQやFFがしょぼくみえるから。

418:名無しさん@七周年
07/03/16 02:45:48 2aqZER8+0
とりあえずゴッドオブウォーはやって損はないだろうな。

419:名無しさん@七周年
07/03/16 02:48:32 CJ+L9QAF0
>>416
でもハリウッド映画という記号のカタマリみたいなのもある事だし、単純にはそうはいえん。

ていうか、AOEとかのミニスケープなんか、究極の記号化だな。


420:名無しさん@七周年
07/03/16 02:48:35 sUDmwttv0
これは、ゲームの本質が見えてない(認めようとしない)
移植の反面教師だな。
見栄えだけ変えても中身が一緒じゃいみないだろw

421:名無しさん@七周年
07/03/16 02:54:10 rhqBNWpF0
>>387
曲芸(だった気がする)のキャラが何か(確かO-157が何たら)で問題になった時は
いいじゃねぇか別にみたいな意見が多数だった気がした

422:名無しさん@七周年
07/03/16 02:56:48 1yNuxGTj0
>>419
Age of Empires?

423:名無しさん@七周年
07/03/16 02:59:34 o8CMV1WB0
>>417
そもそもRPGに対する認識が全く異なる世代にBGのようなものを与えても無意味
初めて触れたRPGがDQでありFFなんだからそれと違えばこれはRPGではないって結論になる。
アニメキャラをベースにした可愛い女の子も出てこないしなw
日本は今後もセルアニメベースのRPGモドキを作り続けて益々ニッチ化が加速するよ

424:名無しさん@七周年
07/03/16 03:02:32 /qGxRxUq0
2000年11月16日
セガの集計によれば、同社のゲームソフト販売における世界シェアは現在で4.2%。
企業としては第6位に当たる(1〜5位は任天堂、米Electronic Arts、コナミ、ソニー・コンピュータ・エンタテインメント、スクウェアの順)。
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

今の世界シェアってどんな感じ?
1位EA 2位任天堂 んで4位UBI?
URLリンク(www.nintendo-inside.jp)
誰か世界シェアkwsk


425:名無しさん@七周年
07/03/16 03:04:26 XBdlxjEu0
PS2版のバルダーズゲートはいつかやろうと思って未だに積んだままだな

426:名無しさん@七周年
07/03/16 03:04:53 f2cLFm+D0
海外の話題の記事でカプコン出してないのは落第。
ギャルゲーを語ってるのにアイマス出してないのも落第。
いいかげん箱360をないものとするのは止めれ。

コナミのギャルゲーよりこっちのほうが可能性はある。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(stage6.divx.com) (高画質版 重いよ)

手を合わせてあずささんの胸を拝め。

427:名無しさん@七周年
07/03/16 03:06:08 uHyL8ZWG0
独立メモリアル

428:名無しさん@七周年
07/03/16 03:08:44 hEeqmaly0
>>423
BG2は国産RPGみたいな一本道じゃん、バランス調整もされてるし

429:パンツ ◆7vYOZotTDo
07/03/16 03:09:20 +U9gylcs0
いやー
でも藤崎おしりって可愛いよね
格が違う
ブランドだろ
他を圧倒するね

430:名無しさん@七周年
07/03/16 03:10:48 MEP7zsWV0
意外とアホみたいに売れたりしてw

431:名無しさん@七周年
07/03/16 03:16:21 L0KcRd96O
>>418
ゴッドオブウォーは確かにすごかった。
まるで完成された1本の映画を見るかのようで一気にプレーしてしまった。
途中難しいところもあったが、ほんとにすばらしかった。

432:名無しさん@七周年
07/03/16 03:17:16 NFpLoM3K0
>426
胸不自然に揺れすぎ…トゥーン絵でこれはちょっとキモイな。。。

433:名無しさん@七周年
07/03/16 03:18:59 f2cLFm+D0
>>432
言い忘れだけど、それスロー再生。
実際はもっと自然。

434:名無しさん@七周年
07/03/16 03:20:09 ncQDn3nGO
メディアコンテンツ課って、楽そうな部署ですね。
金は出さずにしたり顔で「いかがなものか」とか言ってたら良いんでしょ?
こいつ等みんな首にして、浮いた金を助成金に回した方がよっぽど価値があると思うけどね。
どうですか?課長代理補佐殿?

435:名無しさん@七周年
07/03/16 03:21:03 L2JKxNsF0
>>36
不思議のダンジョンはローグのパクリ
PCにはより高度なnethackやさらに強化した
slashemがある。こっちのほうがおもろい。

436:名無しさん@七周年
07/03/16 03:25:12 hEeqmaly0
洋ゲーマーって布教したいのか和ゲー貶したいだけなのかよく分からんな

437:名無しさん@七周年
07/03/16 03:25:35 2aqZER8+0
nethackと不思議のダンジョンを比べて
どっちが面白い、なんて断言する奴は信用しないことにしている。

438:名無しさん@七周年
07/03/16 03:26:47 r4iDFcWV0
>>435
どっちもやった事ないし不思議のダンジョンもトルネコ1しか触ったこと無いが
複雑高度化すりゃより面白いって話でもないだろ・・・

439:名無しさん@七周年
07/03/16 03:28:42 qieLbAH10
ゼルダは神ゲーって事で終了

440:名無しさん@七周年
07/03/16 03:34:09 NFpLoM3K0
ストーリーで未だにエターナルダークネス以上の物が無い件について

441:名無しさん@七周年
07/03/16 03:41:55 o8CMV1WB0
URLリンク(jun.2chan.net)

正直恥ずかしいw

442:名無しさん@七周年
07/03/16 03:45:10 +YeLoi8N0
洋ゲーの方が面白いし、健康的(一部過激なゲームがあったとしても)





443:名無しさん@七周年
07/03/16 03:49:51 S+ZwbNOa0
世界で一番売れてる日本製ゲームはFFです。
任天堂が作ってるソフトを除けばだけど。

444:名無しさん@七周年
07/03/16 03:50:49 NFpLoM3K0
>441
結局萌えに走るのって、ニッチなのはわかっているけどどの程度売れるのが
判っているから事業計画立てやすいんだろうな。
本来ならゲームなんだからいろんな物で事業ポートフォリオ組むべきなんだが
スクエニとかは未だにムービーRPG偏重なんかね?
正直RPGが面白いと感じた事は一度も無い(ダラダラ続けはするが)

445:名無しさん@七周年
07/03/16 03:52:00 ABHtU7w50
>>423
思い出したよ。

昔メガドラでヘルツォーク・ツヴァイって出てたよね。
コンシューマーでは恐らく世界初のRTSだったんじゃないかと思うけど、
その後、後を追うメーカーは無かった。

当時個人的にはすごく面白かったんで、「これやってみ、オモロイよ」って
人に貸したらハマる人と全然面白くないって人の差が極端だった。
不評だった人になんで面白くないか聞いたら「シミュレーションじゃない」
って言うんだよね。
その人は大戦略とかああいうタイプのゲームを期待してたらしい。

446:名無しさん@七周年
07/03/16 03:53:58 SmjdN9G40
洋ゲーの方が面白い
任天堂中心に日本のゲームはくだらんw

447:名無しさん@七周年
07/03/16 03:55:39 r4iDFcWV0
>>442>>446
そりゃ一定水準以上の洋ゲーしか輸入されないだろうしな

448:名無しさん@七周年
07/03/16 03:55:55 NFpLoM3K0
>>445
突撃!ファミコンウォーズ
とファミコンウォーズの差みたいなもんか。
こちらはどちらも傑作だが(個人的にはそう思う)。

449:名無しさん@七周年
07/03/16 03:57:43 KeGMZ8Xk0
オブリはマシンスペックが全然足りないからやれないけど
モローウィンドは本当に面白かった
やっぱRPGなんだから主人公くらい自分でキャラ作れないと面白くないよな

450:名無しさん@七周年
07/03/16 04:00:24 Njyg2XrzO
モータルコンバット最高!        嘘

451:名無しさん@七周年
07/03/16 04:04:02 lEndqF430
RTSっていまだStarcraft/Broodwarを超える作品が見付からない気がするんだけど、
誰かお薦めある?何をもって最高とするかは表現しにくいが、繰り返しプレイしても
飽きないようにゲームバランスが素晴らしくないと話にならない。
あと、サクッと遊べるスピード感が基本的にあり、勿論UMSとかで長時間プレイも可能。

452:名無しさん@七周年
07/03/16 04:05:01 Y0YQFgm10
テトリス大好き

453:名無しさん@七周年
07/03/16 04:10:27 YEJQ6wlk0
>>441
いたる様の神絵が世界進出とは。外人始まったな。

454:名無しさん@七周年
07/03/16 04:16:51 +YeLoi8N0
スクエア製ゲームでもキャラを外人に画かせて、お得意のストーリーとやらを全部取っ払っちゃえば、いいゲームになるよ。



455:名無しさん@七周年
07/03/16 04:22:23 jY8ZrbyL0
PS2でソフトのえり好みって言うのが進んだからな。
ミリオンだせる大ヒットソフトが

①DQ・FF
②ウイイレ
③みんなのゴルフ
④無双
⑤グランツーリスモ

この程度のジャンルにしぼられたというか限られてきてたからな。


456:名無しさん@七周年
07/03/16 04:42:53 r4iDFcWV0
>>455
むしろ出せば何でもかんでもミリオン行ってたファミコン時代が異常

457:岸和田市民 ◆HOXERHLOXY
07/03/16 04:45:15 BE5UNMtq0
>>456
クソゲーはちゃんと売れなかったでしょ。
ダウボーイとか、美味しんぼ、とか。


458:名無しさん@七周年
07/03/16 04:46:06 r4iDFcWV0
>>457
糞ゲーのハットリくんでも楽に100万売れたよ!

459:名無しさん@七周年
07/03/16 05:22:51 +11vsz8D0
1回だけでいいからゼルダをエレクトリックアーツに作らせてみてほしい

460:名無しさん@七周年
07/03/16 06:17:29 zAsRD39v0
通信対戦できるWindows版アーコンを早く出してクレよ

461:名無しさん@七周年
07/03/16 06:19:01 HJu1m7VZ0
最近はソフト会社が冒険しなくなったしな…

462:名無しさん@七周年
07/03/16 06:22:59 DR4APs6A0
ゲームに没頭させるほどのアピールが日本のソフトにはないな。

箱庭系ソフトとかは技術がないと正直作り出せない。

463:名無しさん@七周年
07/03/16 06:23:06 qRabX+Nz0
すげーどうでもいいけど
ときメモオンラインて1年で打ち切りなんだってな
大規模MMO板で3月7日に発表があってから
ちょっとした祭りになってたみたいで覗いてきた
キモヲタどもが阿鼻叫喚

464:名無しさん@七周年
07/03/16 06:24:21 ikfxsLeQ0
時代はFPSですよ

465:名無しさん@七周年
07/03/16 06:26:42 HJu1m7VZ0
FPSは3D酔いが…

466:名無しさん@七周年
07/03/16 06:26:48 v4VmugQfO
>>457
ダウボーイは迷作です。

467:名無しさん@七周年
07/03/16 06:28:06 alHcSBgJ0
上:日本版
下:北米版
URLリンク(up2.viploader.net)

468:名無しさん@七周年
07/03/16 06:29:51 nQK13SXFO
外国だとCGがキレイとかすごいってのが売れるような気がする。
ドラクエよりFFって感じで

469:名無しさん@七周年
07/03/16 06:35:43 S9zAsee2O
あちらさんと感性が違うからな

格ゲーなら
陰陽師で有名豪血寺とかは日本だとマイナーだが外国の方が評判高いんだよな

470:名無しさん@七周年
07/03/16 06:38:44 oLTwWjNm0
日本人は空白を埋める想像力が豊かだからそれを引き出す作品が売れる
日本人=パンチラ
外国人=モロ
になるのも当然の事だったのだ

471:名無しさん@七周年
07/03/16 06:39:38 LUAhHvhe0
萌えなんていう、言い方替えただけのエロジャンルを
肯定しちゃっった時点で日本のゲーム、アニメは
死んだんだよ。

萌え作品が海外で高い評価された事があるのか?
無いんだよ。


全てはキモヲタのせい。

こんな下向きの商売したから自ら破滅を呼び込んだ。

あれだけアニメ、ゲーム好きだった俺が殆ど日本のゲームは
やらなくなったし、アニメも萌え少女が出てくる時点で斜に構えて
殆どみなくなった。

472:名無しさん@七周年
07/03/16 06:41:59 9jhkEpKD0
>>471
そりゃアンタが萌えゲーしか見てないってだけだな。
萌えゲー以外にも結構ゲームあるんだけどねぇ
ていうかそっちの方が全然多いんだけど。

473:名無しさん@七周年
07/03/16 06:42:58 ZaPmJHTC0
>>471
萌え作品が海外に評価されなくても良いんだよ。ようつべやらで
騒いでいる外国人がどうした。大事なのは日本人が萌えられるかどうかだ。

474:名無しさん@七周年
07/03/16 06:42:58 IFaZnpXJ0
>>1
ちょwwwwwこれで売れてたらそれはそれで困るwwwwwwwwwww

475:名無しさん@七周年
07/03/16 06:45:49 ISOq2Rwx0
ジブリなんて究極の萌え作品は海外で高評価だよなぁ
セーラームーンやら探せばでてくるもんだよ

476:名無しさん@七周年
07/03/16 06:49:03 HJu1m7VZ0
やっぱソフト会社が保守的になりすぎなんだと思うよ、大手がリスクを恐れて
既に開拓された分野のシリーズ物や続編に、しがみついてるのが良く無い…


477:名無しさん@七周年
07/03/16 06:49:09 ZaPmJHTC0
つうかマブラヴって作品をやっているんけどエロゲの萌えってやつを舐めてた。萌えは凶器だ

478:名無しさん@七周年
07/03/16 06:51:42 UrUxcAaZO
>>470

それはあるな。漏れの持論では初代ときメモは「男の子のリカちゃん」。

よく言われる、登場キャラの顔がほとんど同じだとか、いわゆる萌え絵に比べてあんまり可愛くない
とかそういう「欠点」は、逆に女の子がリカちゃんというアバターを使って自分だけの無限の世界を
「創造」するように、受けて側の「想像力」を働かせる余地を残してくれるから、見た目の印象以上の
感動をプレイヤーに与えることになるんだよね。

逆に教育程度が低くて想像力が貧困な層には極端につまらなく感じるだろうと。




479:名無しさん@七周年
07/03/16 06:53:58 HJu1m7VZ0
>>473
ようつべでキモオタ動画がランクインしてるのを見ると、日本人として恥ずかしいよ
君らキモオタがあまりに憚らずに行動することは、君らにとってもマイナスだと気付こう。

480:名無しさん@七周年
07/03/16 06:55:52 JLvn3lBC0
アメリカ版の方が健全そうに見える
日本版のキャラデザインはきもすぎ
俺の会社の後輩の部屋行ったら、壁と天井が
全部ときめもポスターで埋まってて引いた

481:名無しさん@七周年
07/03/16 06:57:39 S9zAsee2O
>>479
⊃「人の振り見て我が振り直せ」

豪血寺一族が流行ってた頃のゲーム業界が
今のゲーム業界を嘆いてる人にはまだいい時代だったかもね
いわゆる「ゲーメスト時代」

もう十年前になるけど

482:名無しさん@七周年
07/03/16 07:03:20 ZaPmJHTC0
>>479
ようつべにいる奴らの事なんて知らんよ。

483:名無しさん@七周年
07/03/16 07:03:23 L5ujVwSP0
ステ六の最高評価のゲーム映像はフル3Dのエロゲーなんだが、、、

それをそのまんま大々的に売り出せば良くね?

3Dのときメモはときメモと認めん!


484:名無しさん@七周年
07/03/16 07:03:25 sZymJL2g0
>>480
もしそのポスターがアメリカ版ときメモポスターだったら、引くどころか一歩も部屋に入れないだろ。

485:名無しさん@七周年
07/03/16 07:05:08 VVjlY3LqO
ときメモやった事ないが
>>1は尚更やらないな
慣れって怖いな、ある意味

486:名無しさん@七周年
07/03/16 07:12:01 9QEMqAC1O
アメリカ版ときメモ吹いたWWW
日本版でも充分キモいがこれは瞬殺レベルに値する

487:名無しさん@七周年
07/03/16 07:14:07 P2QbFj1y0
なんで大神は海外でもすごく評価高いの?(´・ω・`)

488:名無しさん@七周年
07/03/16 07:15:25 M19rsw9H0
>>486
全く別物じゃねーかw

489:名無しさん@七周年
07/03/16 07:18:36 aaz8m2N60
アメ版は黒人タイプにせよ白人タイプにせよ
パッツンパッツンムチムチで背が高くないと
受け入れられない

オレはやだけど

490:名無しさん@七周年
07/03/16 07:23:04 +sippnxC0
ファミコンも最初は売れないって言われたんじゃなかった?

491:名無しさん@七周年
07/03/16 07:23:45 lQeNyS9E0
コナミってセンスないな

492:名無しさん@七周年
07/03/16 07:27:42 S/uFEuzeO
あんなシャブうってそうなキャラにアメ公は萌え~ってなるのか!?





493:名無しさん@七周年
07/03/16 07:28:33 M19rsw9H0
>>491
こういう分野って変におもねったら見透かされるのがオチなんだけどなぁ

494:名無しさん@七周年
07/03/16 07:28:41 S3tP/HAS0
>>486
日本が世界的に見れば少数派なのを理解するように。

2次元の(日本人オタから見て)美少女の一挙手一投足にもだえる日本人のほうが
ほかの国々の人から見ればキモい。

また、ローカル番組で検証していたけど、アニメや漫画の「美少女」も興味のない人や
お年寄りに見せても「かわいい」とか「美少女」と認識できない。
つまりほかの国の人と同じ。
単なる人間を象った「記号」や「絵」でしかなく、胸のふくらみなどにより
「女性」と認識されるだけだ。

オタはそんなものにウツツを抜かしているから、現実の女性とコミュニケーションできず
童貞のままなんだよ。



495:名無しさん@七周年
07/03/16 07:30:00 KUlSZ+Qz0
目デカキャラは好きじゃないが、
プリオンは常軌を逸している。

496:名無しさん@七周年
07/03/16 07:30:28 S9zAsee2O
アメコミが一般的に日本で流行らないのと同じなんだろね
ニュースでよく日本漫画が流行ってるといっても実際はまだまだマイナーかもね

燃え系も萌え系もハマれるヤツが真の勝ち組

497:名無しさん@七周年
07/03/16 07:31:41 aZhLghtU0
>>86
好みというんじゃなくて、そういうのが多いんだろ。
見慣れれば好みになる可能性が高くなるからな。

498:名無しさん@七周年
07/03/16 07:32:16 ZaPmJHTC0
>>494
まずは検証した番組のアンケートに答えた国名と検証した美少女キャラは誰なのか答えてくれ。

499:名無しさん@七周年
07/03/16 07:32:45 QRrVs70U0
アメリカで日本のロリっぽいキャラゲーなんてやってたら
犯罪者として逮捕されちゃいそう。

完全な偏見だがw

500:名無しさん@七周年
07/03/16 07:36:56 xa7SJyS10
>>496
最近のアメコミは日本の作品の影響でずいぶんと洗練されてきてるぞ。
メカやキャラも日本人が見てもさほど違和感がない。昔のマーベルコミック等で比べたらアカン。
ヲタから見たらそのテのセンスは万国共通で、日本的な物がデフォになりつつある。
むしろアメリカンなベタな物は拒絶される風潮にある。

501:名無しさん@七周年
07/03/16 07:37:41 S3tP/HAS0
>>494
国名?
日本人だよ、日本人!
「興味のない人やお年寄り」って書いてるだろ
同じ日本人にすら理解されてないってこと

エヴァのアスカとレイとハルヒぐらいはわかったけど、それ以外は最近の
アニメや漫画はあまり見ないので、なんのキャラかはわからなかった

502:名無しさん@七周年
07/03/16 07:37:45 KUlSZ+Qz0
洋ゲヲタはアメリカ=世界だと勘違いしてるからなぁ

503:名無しさん@七周年
07/03/16 07:40:55 ZaPmJHTC0
>>501
ん? 日本以外の国で検証していないのに何で他の国と同じなんていえるの?

504:名無しさん@七周年
07/03/16 07:41:12 uOb+OUIF0
>>477
18禁版のオルタネイティブをやってその台詞がいえたら漏れはおまいを神と呼ぶ(´・ω・`)

505:名無しさん@七周年
07/03/16 07:44:24 S9zAsee2O
つまり
アメコミでも赤松健みたいな絵柄の少女漫画(あちらさんではネギまは少女漫画扱い)や
アメリカのギャルゲーものいぢやいたるチックな絵柄のが将来出てくる可能性もあるわけだ

韓国はすでに日本とあまりオタク文化と大差なくなってきてるからなぁ
というか下手したら日本が韓国に抜かれるかもね

506:名無しさん@七周年
07/03/16 07:44:45 KUlSZ+Qz0
>>501
ハルヒは若者でもヲタしか知らないはずだが、
萌えに理解のない老人はすげーな。

507:名無しさん@七周年
07/03/16 07:48:52 S9zAsee2O
>>504
見た目の絵が萌え系なのに
中身が超グログロという最強のエロゲーか・・・

ハルヒを学園モノラブコメと勘違いしてる香具師は結構いそうだね

508:名無しさん@七周年
07/03/16 07:50:03 2nqq4m8aO
星のカービィDXは

 売 れ る !

509:名無しさん@七周年
07/03/16 07:52:03 prgRSe850
沙耶の歌やればいいよ

510:名無しさん@七周年
07/03/16 07:52:24 cgn4Xr5k0
>>505
韓国はダウン厨が多すぎて家庭用ゲームソフトは売れないって聞いた
ネットゲームだけでしょ

511:名無しさん@七周年
07/03/16 07:58:36 6KzOu/VX0
>>507
え、違うの?もしかして元はエロゲなんか?

512:名無しさん@七周年
07/03/16 08:01:47 V7DOvlSw0
>>509
アカン!それだけはアカンでぇ!!
ふみのりに好意を抱いてた女キャラがgされたり
中盤から主役になる人物の彼女が解tされたりたbられたり
隣の家の絵描きの小父さんが錯乱してたからぶちkしてやっぱり解tだし。

513:名無しさん@七周年
07/03/16 08:19:29 9sRvd3N20
>CGの“日本的美少女”はそのままに、英語翻訳してモニターテストをしたが、評価は最悪だった。

ときメモのCGは日本でも評判が悪い上にストーリー進行も古風な日本の学校生活(?)っぽい感じ
だから、予備知識がない人間がテストプレーしても「?」だったろうな。
「日本的な美少女キャラ」や「純情なストーリー」以前に、「これ、何の話?」って感じだったと思う。

で、市場調査を繰り返し、いくつも創造した中でもっとも人気が高かったキャラがコレ・・・w

いや、いいんだけどさ。
「ときメモ」とか「日本のゲームを輸出」とかいう話じゃないような気がするのは俺だけか?

514:名無しさん@七周年
07/03/16 08:21:58 S9zAsee2O
>>509
史上最高の純愛ゲームだな!(嘘はついてない)

>>511
元々は小説
萌え絵のせいで学園モノラブコメに見えるが実はSF小説
宇宙と未来を巻き込むエヴァンゲリオン&ストーンオーシャンみたいなのと思ってくれても構わない

515:名無しさん@七周年
07/03/16 08:22:41 lx8Kjub8O
日本人は世界から飽きられてる(笑)

516:名無しさん@七周年
07/03/16 08:25:02 sNu8OkkL0
ときメモは無理。
アイマスならいけるのに。

517:名無しさん@七周年
07/03/16 08:31:28 LlXWSI0zO
日本のゲームってもう衰退してるじゃん
昔みたいに少ない開発費で作れないからリスクの少ない続編ばっかりだし
無駄に複雑化させてストレス溜まる作業に成り下がってるし

518:名無しさん@七周年
07/03/16 08:31:54 /i/YGgA90
ワビ・ワビ・モエが通じるわけがなかろう・・

519:名無しさん@七周年
07/03/16 08:35:51 mNOuiaOwO
>>514
ラノベを小説って言い切られると少々抵抗がある

520:名無しさん@七周年
07/03/16 08:39:04 lEndqF430
別にアメリカだろうがどこだろうが、「萌え」という感性はある、程度や趣向は違いあれ。
ただそれを前面に押し出すことを「善し」とするかは別で、日本だって昔はこんな状況じゃ
なかったでしょ。作り手と買い手のゲームに対するモラルのせめぎ合いの結果、
日本はこんな風になっちゃっと。

521:名無しさん@七周年
07/03/16 08:40:57 S9zAsee2O
ギャルゲーとエロゲーを一緒にする並に失礼になるかな?>ラノベと小説

ときメモ、アイマス、シスプリ、クラナドはギャルゲー
同級生、ToHeart、カノン、Airはエロゲー

これを一緒くたにされると両者(特にギャルゲー派)のファンに怒られる

522:名無しさん@七周年
07/03/16 08:43:16 gRvU6dP10
465 名前: 日出づる処の名無し 2007/03/10(土) 09:20:04 ID:g7Jc44rG
アメリカ等のゲームは技術力は凄いんだよな。
PS2のアクションゲーで、画面遷移の無い大きめの街を縦横無尽に走り回ったり
歩き回ってる一般人が個別のAIで制御されてたりするのを見た後
日本製のもっさり3Dゲープレイすると悲しくなる。

474 名前: 日出づる処の名無し 2007/03/10(土) 09:51:17 ID:M4tU+akd
>>465
日本で海外の流れについていく気があるのは、カプンコだけだな。
セガは諦めたし、ナムコは失敗したし、コナミは小島カントクだけが息巻いてる。
逆に、日本があまりにもFPSを出さないのも、外人は不安がってるな。
「もしかして、何らかの理由で日本のゲームメーカーはFPSは何かが間違ってると知ってるんじゃ
ないか?」
という不安な。海外のゲーム系BBSもウォッチしてたんだけど、日本でDSが大ヒットするあたりま
では、もう向こうは
「結局FPSが勝つんだよ! 日本オワタ」
とかっていう日本終了のお知らせ一色だったんだよ。
Nintendogsも、イギリス人が「犬のゲーム買うのなんて日本人だけ! プギャー」とか言ってたぐら
いだ。ちなみにNintendogsはイギリスではDSユーザーの80%が買ってて、その犬ユーザーの8割が女
という状態になった。
所有者の過半数が女というゲーム機は前代未聞だ(非日本製ゲームでの女性ユーザー率は、5%ぐ
らい)。
コレ以降イギリスのゲーム会社は念仏みたいに女性ユーザー女性ユーザー言うようになった。

日本ゲームと「欧米ゲーム(海外のゲーマーがcaucasian gamesと呼んでいる総体)」どっちも
PCゲームにおいては業界の構図が異常に似てるんだよな。
ドキュメントが整備されたゲームエンジンを購入してゲームを製作する、という構図が。
それが日本の場合は2Dスクリプトエンジンだけど、欧米の場合は3Dグラフィックエンジンなんだよな。

523:名無しさん@七周年
07/03/16 08:46:00 V7DOvlSw0
>>520
URLリンク(www.vipper.net)
これを思い出した。

>>521
それはそれでエロゲなのかよ、みたいなエロ原理主義者もいる。

524:名無しさん@七周年
07/03/16 08:47:40 rvyJ/Zol0
ときめものキャラ絵は好きじゃないけど
欧米人の感覚は日本人とかなり違うんだな。
まぁアッチで子供向けの番組のキャラは
自分的には受けいられない

525:名無しさん@七周年
07/03/16 08:48:33 8mu5z3OHO
OFPみたいなFPSみると素直にスゲエと思うな。

526:名無しさん@七周年
07/03/16 08:53:04 S9zAsee2O
堀部秀郎、村田蓮爾、司淳あたりの絵柄だったら
まだ両方に受け入れられるかもしれないね

最近ああいう絵柄あんま見ないね

527:名無しさん@七周年
07/03/16 08:53:16 CrdvrEy1O
>>521
いやラノベも小説だぞ
ただ中には下らないものがあるし、最近は萌えだのの影響で
そこにのみ重点をおいたクソなのも多い
まあ文芸にもクソなのが多々あるがな

528:名無しさん@七周年
07/03/16 08:54:49 NNUM+eg20
>>494
ハルヒがすぐにわかる奴はオタだろ
一般人装って叩いてもお前も同類

529:名無しさん@七周年
07/03/16 08:55:33 o8CMV1WB0
>>522
またもっともらしいコピペをw
はいはいDSは女性ユーザーに大人気ですね

530:名無しさん@七周年
07/03/16 08:57:22 Fu0k7cjk0
2次元ロリコンを禁止しようとしてる政府の良識派を駆逐せんことにはむりぽ

531:名無しさん@七周年
07/03/16 09:02:38 S9zAsee2O
>>527
サンクス

燃えの硬派だからイイとか萌えの軟派だからイクナイという感性がそもそもナンセンスだからね・・・
硬派でも軟派でもイイやつはイイしダメなやつはダメだしな

>>530
ロリコンを排除のためロリキャラ排除しようとしても
姉や人妻キャラにハァハァする香具師がそのロリコンの配置になり変わるだけで
実は凄い無意味な事なんだけどね

532:名無しさん@七周年
07/03/16 09:08:34 uLZCgA2oO
今海外でも売れる日本のゲームなんてウイイレとグランツーリスモだけだよ
この二本は海外のほうが販売本数はるかに多い

533:名無しさん@七周年
07/03/16 09:09:11 BfeSWIPzO
もう全部須田51でいいよ

534:名無しさん@七周年
07/03/16 09:14:54 LCkdse9w0
コナミのゲームの中で、いちばん日本ローカル色が強いゲームを取り上げてもなぁ。

コナミだったら「メタルギア」とか「コントラ」とかスポーツゲームとかじゃねぇの?

535:名無しさん@七周年
07/03/16 09:16:07 MyEQvY5X0
徐々に慣らせばいいよ
漫画やアニメでやってるように、どんどん文化侵略したらいい

536:名無しさん@七周年
07/03/16 09:16:24 X1KYEWns0
>>1
絵柄古すぎワロタ。4、5年前かそこらの絵だろこれw
今となっては一般にもヲタにも下手な萌え絵より引かれそう

というか日本人って0から生み出すの結構苦手だよな、改良や改変は上手だけど

537:名無しさん@七周年
07/03/16 09:17:57 fKUb8l4I0
「風のリグレット」なら万国共通で売れるよな

538:名無しさん@七周年
07/03/16 09:18:01 PTUB6ZWP0
海外ゲームは雑

539:名無しさん@七周年
07/03/16 09:18:05 2RRD4Job0
ときメモの古くさい紙芝居アドベンチャーは無理
ブルドラの古くさいコマンドバトルも無理

白人は最新テクノロジーに芸術性を見出せる種族だから
アイマスなら売れる可能性がある

540:名無しさん@七周年
07/03/16 09:21:18 gy49gQvgO
画像こえぇ

541:名無しさん@七周年
07/03/16 09:22:29 YOw958es0
ポルノビデオを見てると、必ずと言っていいほど女優同士のカラミがあるので、
ここは一発、レズモノにマイナーチェンジして海外で売り出してはどうか

542:名無しさん@七周年
07/03/16 09:31:54 g6D78Q3o0
>>519
ラノベの小説だよ
もともと小説なんぞ9割がゴミ1割がまとも、ラノベもそんなもんだ
bookoffではなく、普通の町の古本屋行って小説の棚一列読んでみ
文体が古いだけで書いてある物は大してかわらんから


543:名無しさん@七周年
07/03/16 09:37:03 lEndqF430
昔は「あれは日本的」、「あれは洋ゲー」なんて割り切りのいい考えじゃなくて、
海外ゲームだろうが日本でやってみようって、もっと貪欲だったと思うんだが、
変に棲み分けようとするのか、昔よりも「国内ゲーム」という
ものに対する認識が狭まってるような気がする。
それで良いのならいいんだけどね。

544:名無しさん@七周年
07/03/16 09:49:12 hMT+UKCx0
米国MMOのエバークエスト2のスクリーンショットを参考にウォッチしてみてはどうかな↓

URLリンク(forums.station.sony.com)
URLリンク(forums.station.sony.com)

545:名無しさん@七周年
07/03/16 10:08:39 kNvUEfXx0
>>542
>文体が古いだけで書いてある物は大してかわらんから

考えてみると、一般小説とラノベの差って、これだけかもな。
昔ながらの文体で書いてあるのと、今しか通用しない新しい文体で書いてあるのと。


546:名無しさん@七周年
07/03/16 10:34:31 Zj4ubEFO0
コアゲーマーを蔑ろにするのはMMOも同じだよな。
ヌルゲ厨が騒ぐからって、アンチPK仕様にしたり、MPKやドロップの所有権の争いで運営が過度に介入したり。
翻ってアメリカのWoW等はPvP鯖をちゃんと用意してるし、更にゲーム世界の住人になりきれない人お断りのロールプレイ鯖まであるしな。

八方美人でより多くの人を囲い込もうと欲張った結果、グダグダ状態。
結局、今のメーカーって、金儲けが第一で、ゲーム製作はその手段でしかないと考えてるんじゃね?
そりゃ企業なんだからさ、利益上げないとダメなんだけど、昔のメーカーはゲーム開発に情熱を燃やしてなかった?

547:名無しさん@七周年
07/03/16 10:36:30 5CqniPNq0
アメリカではアイスホッケーやバスケット、アメフトゲームが人気らしいけど、
さすがに日本のゲームメーカには現地の空気感は出せないだろう。
アメリカのメーカーが甲子園の野球ゲームを作れないように。

548:名無しさん@七周年
07/03/16 10:37:46 ZMgcwjZs0

そこそこ有名な話。
昔のアメリカのSF作家にインタビューした

インタビュアー 「xxxさん、SFの95%はゴミですよね?」
SF作家     「どんなものでも95%はゴミなのさ」

549:名無しさん@七周年
07/03/16 10:37:47 hh6DqBhl0
日本ゲームの国際競争力低下と
任天堂の凋落&プレステの台頭の時期が
一致しているのは事実。

まあ、wiiが出たからまた10年は安心だが。

550:名無しさん@七周年
07/03/16 10:40:12 A6nbQTBC0
>>536
>絵柄古すぎワロタ。4、5年前かそこらの絵だろこれw

初期ときメモはPCエンジンのスーパーCD-ROMで発売。
4、5年前どころか今から13年前のゲーム。

551:名無しさん@七周年
07/03/16 10:40:53 /f6UPAgn0
>>548
スタージョンの法則

552:名無しさん@七周年
07/03/16 10:43:55 zKim9NZrO
こ、これわw

553:名無しさん@七周年
07/03/16 10:46:24 hh6DqBhl0
>>1の市場調査&分析スタッフが無能ぞろいということはよく判った。

554:名無しさん@七周年
07/03/16 11:10:39 qPaXry7K0
欧米には「ときめき」が無さそうだからな

555:名無しさん@七周年
07/03/16 11:11:57 kNvUEfXx0
>>550
最新の萌え系ゲーキャラ
※18禁注意

URLリンク(www.illusion.jp)


556:名無しさん@七周年
07/03/16 11:12:58 pKTLjsyX0
コナミのこの迷走っぷりは一体…

557:名無しさん@七周年
07/03/16 11:13:30 gVCg4xjh0
>>555
100個注文すた

558:名無しさん@七周年
07/03/16 11:14:08 wtp4NRX20
アメ版には、黒人やらヒスパニックやらアジア系やら登場させとかないと
人種差別だなんだでうるさいんだろうな。

559:名無しさん@七周年
07/03/16 11:16:48 i3p4il3a0
左にマジワロスw

560:名無しさん@七周年
07/03/16 11:20:57 6JJoAC0I0
古式ゆかり元気?

561:名無しさん@七周年
07/03/16 12:55:21 RMLQt7HI0
>>546
WoWは八方美人で囲い込みに成功したからこそ、せいぜい50万が限界だったMMOにおいて600万だか集められた

ってブリの偉い人が自分で言ってた

562:名無しさん@七周年
07/03/16 13:07:12 419I/PCx0
>>549
一致してねーよ。
ぱっと思いついただけでも
FF7、メタルギア、グランツーリスモは海外でトータル200万以上売ったし
ウイイレ、鉄拳とかもめっちゃ売れた。
調べりゃもっと他にもいっぱいあるはず。
ライセンス契約じゃなくて自分達で売ったもんだから
利益もファミコン、スーパーファミコン時代とは比べ物にならない。
凋落し始めたのはPS末期あたり続編ゲー乱発の時代からだな。

563:名無しさん@七周年
07/03/16 13:10:40 J+bBS0zW0
スクウェアのFF7ACのクラウドとかキングダムハーツ2のソラやロクサス
あるいはデビルメイクライのダンテやネロに外人さん大喜びなわけだが、
コナミは絶対騙されてると思うぞ
>>1こんな絵柄で主流を抑えられるわけがない
まず女性向けのゲームを開発してそこで実際に受ける絵柄やキャラクターデザイン
を探ったほうがいい
ときメモが日本で出回ってきたときの拒絶的な反応がアメリカの場合より強く
現れているだけだ
ネギまやラブひながアメリカで強力に支持されているのはなぜかよく考えて欲しい

564:名無しさん@七周年
07/03/16 13:12:47 qXm0gtSB0
3Dの技術革新に日本のアニメがついていけなかっただけのことさー

565:名無しさん@七周年
07/03/16 13:14:57 /f6UPAgn0
URLリンク(www.vgcharts.org)
GTA売れすぎワロタ

日本製ゲームは最近メガヒット無いんだな

566:屑野郎
07/03/16 13:28:31 rytOEDgn0
>>63
ちょww下のやつ大いにアリw
ぶっちゃけ3(買ってねえけど)よりそっちの絵のが
断然いいですw

エレクトラタン・・・

(*´Д`)

567:名無しさん@七周年
07/03/16 14:33:56 0ID9pTH/0
3Dでアニメ絵を出すてのに
最近は成功しつつあるけどね。

568:名無しさん@七周年
07/03/16 15:10:46 lapLmtLp0
アイマスを出せば売れるって。
X箱Oへの移植が決まった時、海外ゲーマーが
日本に生まれなかった事を後悔しまくっていたぞ。

大体、ときメモって何年前のゲームだよ。
絵自体がもう今時じゃないし、システムもアレ。
それに、恋愛シミュレーションじゃなくてジゴロゲームだろが。
Kanonの舞ルートとか、受けそうだけどねぇ。
真琴ルートは、同じ様な昔話が下地にある
文化圏にしかわからんだろうけど。

569:名無しさん@七周年
07/03/16 16:49:41 BbJStJ7A0
ともあれ、コナミが自爆するのを見るのは面白い事じゃないか。
ときめも→ときめも2でつくった流れを完全にぶっ壊した3といい、さすがコナミだよ。
正直、同人げーよりも酷いだろ、>>1は。
エロゲ系でもニトロプラス作品とかは普通にアメとかにも受け入れられそうな気がするがな。
あれはエロゲっていうよりも、18禁作品という感じだけど。

570:名無しさん@七周年
07/03/16 16:49:47 S9zAsee2O
ときメモって見た目以上に結構イロモノゲーだからな
変な所が無駄に濃いギャルゲーだった

見た目と中身にギャップ感じるギャルゲーといえばメモリーズオフシリーズかな
・・・いや正直ギャルゲーというには中身がハードすぎたが
ギャルゲーとか萌え系が大嫌いな友人が唯一ハマったギャルゲー

571:名無しさん@七周年
07/03/16 16:49:51 TRKfTVG80
女はアニメ系よりスクウェア系のちょっとリアルなキャラの方がうけるんじゃないの?

572:名無しさん@七周年
07/03/16 16:52:12 FDEhB5JgO
URLリンク(c-docomo.2ch.net)

573:名無しさん@七周年
07/03/16 16:58:05 QtRxmVY90
>>63
右の娘のシャツの髑髏が縦長になってる・・・芸が細かい!

574:名無しさん@七周年
07/03/16 17:05:16 SxCOdChkO
>>562
海外の車オタに「スカイラインGT-R」や「ランエボ」を
認知させたのはグランツーリスモだって言うくらいだからな。

「そんな名前のクルマがある」レベルだったのを
「ランエボすげえ」レベルに認知させたという。

575:名無しさん@七周年
07/03/16 17:06:32 1Dpz3zsv0
>1
アメリカ人とは一生分かり合えないと思った。


576:名無しさん@七周年
07/03/16 17:06:34 qieLbAH10
半島とか中国では萌えはどうなんだろうな

日本だけの文化なのか
アジアンクォリティなのか

577:名無しさん@七周年
07/03/16 17:06:47 9kffDDXy0
コーエーなんて三国志にまで女キャラ出しまくりで萌え風に持っていってるからな。
三国志のゲームでアニメ声のキャラ出るってもう終わりすぎだろw

578:名無しさん@七周年
07/03/16 17:11:06 S9zAsee2O
>>576
昔の日本みたいな感じ
中国は30年前の萌え、韓国とかは数年前の萌えを感じる

>>577
ヒント・光栄は元々エロゲーメーカー

579:名無しさん@七周年
07/03/16 17:12:57 SxCOdChkO
>>568
アイマスどころか箱360すら持ってない俺でも、
「日本人に産まれてヨカタ」と思ったw


580:名無しさん@七周年
07/03/16 19:11:40 S9zAsee2O
アイマスの人気は異常

何が流行るか本当に分からないのが日本ヲタク文化

581:名無しさん@七周年
07/03/16 19:26:08 Wi9wTscm0
だから、女神転生をだなー。

582:名無しさん@七周年
07/03/16 19:54:57 j+/brAGgO
>>576
半島じゃなくて韓国な北の国はゲームできる経済状況じゃないから。
北の将軍様の息子「月宮あゆタソハァハァニダ
        親父ガ死ンデ政権ヲ手ニ入レタラ
        月宮あゆタソヲ喜ビ組ノ一人ニイレルニダ」


583:名無しさん@七周年
07/03/16 21:07:23 xWsQd26wO
ときめきメモリアル・コブラ編
とかなら売れそうなのに…

あっちはああゆう分かりやすいエロさのがいいんだろし、
みんな白人だし。

584:八犬士
07/03/16 21:34:07 kxaCW2YwO
バスタードの恋愛シュミレーションを出せばいいのに

585:名無しさん@七周年
07/03/16 21:39:23 fjvUBq680
ときめかない…全然ときめかないよ…。

そもそもコナミって会社は、終わりかけのハードに実験作を
突然投入する、変な会社だった。マスターシステムの時も
そうだったし、いつもそんな感じの会社。終わりかけのハード
を利用するだけあって、力の良い感じに抜けた名作が多い。

このPCエンジンのときめきメモリアルもその一つ。
だけど、アメリカ版ひどすぎる。どうしてもっと力を抜かないのか…。
コナミは真面目に作ると糞ゲー量産する会社だということをもうちょっと
自覚した方が良い。

586:名無しさん@七周年
07/03/16 21:41:58 2YXoP/Ov0
キモオタ御用達のソフトを海外で売ってもねえ

587:名無しさん@七周年
07/03/16 21:42:45 0vVHsvIE0
外人はああいう絵で萌えるのか

588:名無しさん@七周年
07/03/16 21:42:58 dXjD+A3+0
>>586
向こうにも、日本にはおよばないものの、濃いアニヲタいるんだから、
そっち向けで売ればいいのにな

589:ココ電球(∩T∀T)y-~~~~   ◆tIS/.aX84.
07/03/16 21:44:21 dYrzKWe00
スクウェア・フエニックス社長

590:名無しさん@七周年
07/03/16 21:46:56 7HfBbASQ0
ジャップとメリケンの感受性の決定的違いを思い知らされた

591:名無しさん@七周年
07/03/16 21:49:48 fJ0Ij1nB0
ドラえもんすら理解できない国にギャルゲを売りつける方がムリ


592:名無しさん@七周年
07/03/16 21:50:10 a5vDj99r0
日本のゲームって
プレイヤーにやらせることは複雑なのに、全体的に幼稚なんだよね

メーカー側は売れるものをつくろうとするわけだから、
やっぱりユーザーが幼稚なんかな


593:名無しさん@七周年
07/03/16 21:53:12 5gCQ9XC50
>コナミデジタルエンタテインメントは数年前、90年代に国内で爆発的にヒットし、「萌え」ブームの 
>火付け役となった恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」の米国販売を計画。CGの“日本的 
>美少女”はそのままに、英語翻訳してモニターテストをしたが、評価は最悪だった。 

↑いや、アメリカ人の反応は当然だろw
 これに納得してたら、反米に走ってたw

594:名無しさん@七周年
07/03/16 21:57:51 FisUOYVT0
>1 こりゃあブッサイクの告白をいかに避けるかのシミュレーションゲームだろ?

595:名無しさん@七周年
07/03/16 22:01:22 QgubBytd0
これシムピープルじゃないの?

596:名無しさん@七周年
07/03/16 22:02:57 83rAY2Ny0
ワールドワイドに売れるカプコンはすごい。
そんなカプコンが注力する360も当然すごい。

ゲームなんて分かる奴だけ分かればいいんだよね。
360は満足度が高いよ。WiiやPS3なんかと訳が違うね。

597:名無しさん@七周年
07/03/16 22:06:41 eGLix1ZW0
この業界未だにそんなこといってるのか・・
現役Buyerだが、ハードは日本・ソフトは海外って
10年前から変わってないだろ
日本のソフトはそのまま欧米市場に持ち込むと
文字通り「ソフト」過ぎてつまらないし、内容が西洋ティスティじゃない。
アレンジしないと
それが未だにメーカー側がわかってないんだったら
状況は今後も変わらんだろうなぁ

598:名無しさん@七周年
07/03/16 22:09:20 gd9yHn4g0
月8万円でこき使われているやつが作るゲームが世界で売れるのか。www

599:名無しさん@七周年
07/03/16 22:10:06 sScpPrvz0
>>63
えっと、ゲーム殆どやらないから良く解らないんですが
ときメモって悪い奴を倒すRPGで、上の段左から雑魚、中ボス、ラスボスでおk?

600:名無しさん@七周年
07/03/16 22:28:43 wuYuEBui0
コナミはギャルゲーからもう手を引いたほうがいいんじゃないか。
ギャルゲーが売れなくなったからって、いまさら海外展開してもね。
まあ、ギャルゲーから無理して出すならサクラ大戦あたりじゃないか。
後、アイマス推してるやつがいるけど、アイマスなんて結局ヲタだけで、一般の認知度も広がらない。
日本でギャルゲーをやらないやつや、ほとんどやらないライトユーザーを引き込む力もないのに、
そんなのが海外でギャルゲーをやらないやつらを引き込むなんて無理だろ。

601:名無しさん@七周年
07/03/16 23:00:21 WDUJX2VT0
海外のギャルゲーやる奴だけやればいいだろ

602:名無しさん@七周年
07/03/16 23:59:00 hEeqmaly0
>>592
昔はそうでもなかったんだけどねぇ
国産ゲームの対象年齢が基本的に10代だからってのはあるよ
アメリカのユーザーは成人が多いしその違いかと

603:名無しさん@七周年
07/03/17 00:07:22 GKcIhBRY0
>>592
向こうはゲームレンタルが昔から盛んで、難易度がかなり高かった。
おかげで世界観がリアル、ダーク志向のゲームを作った場合、世界観に
見合ったシビアな難易度にし易かった。
日本は難易度が低いゲームが好まれていたので、必然的に世界観も幼稚に
なりやすかったりする。

604:名無しさん@七周年
07/03/17 01:00:31 8JF/xu5e0
やっぱコレは凄すぎるな。

URLリンク(file1.heiwaboke.com)

605:名無しさん@七周年
07/03/17 01:29:40 MFuANDo30
よく、ソフトハウスが冒険しなくなったと言う意見を見るけど、
発売したてのゲームの中古ばかり買う奴は黙っとれ、お前ら客じゃない。

冒険したソフトばかり作っていても売れない。
どうせ安くなった中古を買うんだろ?
こちとら商売なんだから、新品が売れる売れ筋を狙うのは悪くない事だ。
どうしてもと言うなら企画とお金持ってきてください。

作りたいゲームがあるなら自分で作ればいい。
人を当てにすんな。

606:岸和田市民 ◆HOXERHLOXY
07/03/17 01:33:34 pmi17QXe0
レトロゲーム万歳

607:名無しさん@七周年
07/03/17 01:47:04 nap5DMxq0
>>605
>こちとら商売なんだから、新品が売れる売れ筋を狙うのは悪くない事だ。

そりゃ変な話。
世の中、ゲームソフトより売れる売れ筋商品は他にもある。
それなのにどうして「ゲームソフトだったら売れるはず」と思うの?
どうせ作るんだったら「売れる売れ筋商品」よりも、
「もっと売れる売れ筋商品」を開拓したらどうなんだって考えろって。

608:名無しさん@七周年
07/03/17 01:49:33 0lE+xjMm0
>>605
中古対策の為に売れ筋狙うってポイントずれてるんじゃない?中古対策するなら、
長く、繰り返し遊べるゲーム(それが仲間で囲い込みのネット対戦であったり、
脳トレのような継続型)にしてなかなかソフトを手放さないようなものに
する努力じゃない?

609:名無しさん@七周年
07/03/17 01:52:46 GoDMNKg80
>>445
> 昔メガドラでヘルツォーク・ツヴァイって出てたよね。
> コンシューマーでは恐らく世界初のRTSだったんじゃないかと思うけど、

バンゲリング・ベイは?


610:名無しさん@七周年
07/03/17 01:59:25 GoDMNKg80
>>603
>日本は難易度が低いゲームが好まれていたので、必然的に世界観も幼稚に
>なりやすかったりする。

難易度と世界観の関連に全く論理性が見当たりません。

611:岸和田市民 ◆HOXERHLOXY
07/03/17 02:01:46 pmi17QXe0
そりゃ世界観なんてのはRPGの大先輩のアメリカの方がずっと優れてるでしょ。
トールキンやらラリー・ニーヴンやら。

そもそもファンタジーなんて舞台があちらなんだから。

612:名無しさん@七周年
07/03/17 02:22:55 sepmHD7IO
MGS、FF7がアメリカでヒットしたのはアメコミっぽく作られたからだ。
MGSはキャラをアメコミ風に意識、制作したため映画みたいなゲームになった。
FF7はこれまでの漫画っぽいキャラを180度変えキャラを外国人風にしてみた。
これらがアメリカでヒットしたのだ。
そういやアメリカにゲーセンってあんの?

613:名無しさん@七周年
07/03/17 02:32:37 UBEll1WV0
難易度が高くて世界観が幼稚な面白いゲームもあった。


そう、FC時代のロックマンww

614:名無しさん@七周年
07/03/17 02:35:05 Crcunw8g0
>>229
日本のゲーム業界が再生するにはアニメ・漫画とは適度な距離を置く必要があると思う。

615:名無しさん@七周年
07/03/17 02:36:38 RRjlWpdn0
スクエニが言うな。
低迷してるFFシリーズ

616:岸和田市民 ◆HOXERHLOXY
07/03/17 02:38:56 pmi17QXe0
世界観と細かい設定は違うのよね。
日本人は後者が好きなんだそうな。

617:名無しさん@七周年
07/03/17 02:55:07 Paf2UrTO0
>>63
これ見たとき冗談かと思ったよ。

618:名無しさん@七周年
07/03/17 03:06:23 J68YxeGs0
>>614
そもそもゲーム業界に就職しようと考える奴はオタク以外いないんじゃないの?


619:名無しさん@七周年
07/03/17 03:25:02 BNMHUW870
>>614
現状、オタクしかゲーム買ってくれない
一般人はゲームより外で女の子とデートしてた方が楽しいことに気付いてしまった

620:名無しさん@七周年
07/03/17 03:25:16 Crcunw8g0
>>426
それをゲームとはほとんど違う手描きのテレビアニメにしてしまうのがすごく勿体無いと思った。

621:名無しさん@七周年
07/03/17 03:29:49 CEBqsnSC0
ハードの性能は上がる一方なのにヲタゲーにしがみついて
フレームワークの開発に消極的な日本メーカーは終わってるね

URLリンク(stage6.divx.com)

622:名無しさん@七周年
07/03/17 03:41:14 y61GhJ0j0
>>609
バンゲリング・ベイは戦略的要素はあるけどあくまでシューティングの枠内じゃ?
ユニットの生産を自分で指示して、それに指示与えるとかできないし。

まあマイクで戦闘機スクランブルとかあったがw
2Pモード自体ファミコン版だけのオマケだしね。

623:名無しさん@七周年
07/03/17 03:48:40 fun39Jky0
>>621
何これ凄いね
この技術を残虐戦争ゲームにばかり使うのは勿体ないな

624:名無しさん@七周年
07/03/17 03:50:43 B9jwzQFh0
俺のようにPS2は互換性がないから
わざわざ海外のハード買ってる奴わんさかいんじゃね?
だって海外のゲームのほうが面白いんだもん

625:名無しさん@七周年
07/03/17 03:52:07 BNMHUW870
実際可愛い女の子のポンチ絵だけで売れてしまうんだし
真面目に開発するのも馬鹿らしくなるでしょうよ

626:名無しさん@七周年
07/03/17 03:52:30 eBNFHsX00
アメリカなんて、殺人鬼や強姦魔がそこら中を平気でうろついてて、ちょっとした殺人じゃ新聞にも載らない国だし。
そういう国じゃないとファンタジーもアクションもホラーもサスペンスも育たない。

627:名無しさん@七周年
07/03/17 03:56:22 FJMXkslf0
なんども既出ですが、
>>1の画像は海外でもモンスター扱いです。

628:名無しさん@七周年
07/03/17 03:57:22 m4HVqEFtO
ときメモUSAキモスギだろ
いくらなんでも恋愛ゲームにこのデザインはありえねーよ
脳味噌腐ってるだろ

629:名無しさん@七周年
07/03/17 03:57:35 fun39Jky0
>>625
例えば?
俺が売れてるゲームと言われて
思い浮かぶのは、FF、ドラクエ、任天堂系、バイオメタルギア等有名アドベンチャーゲーム
とかであって、萌えなんかだいぶ狭い市場だと思ってるけど

630:名無しさん@七周年
07/03/17 04:00:15 k867ABcPO
>>612
ゲーセンはあるだろ。映画のターミネーター2でゲーセンのシーンあるし

631:名無しさん@七周年
07/03/17 04:03:39 7FhHPhduO
コールオブデューティで日本軍つかいたいお

632:名無しさん@七周年
07/03/17 04:09:26 l2CiTELt0
>>612
FF7がアメコミ風ってのは大分違和感がある。

633:名無しさん@七周年
07/03/17 04:16:26 kyH8zODK0
>>1
コナミ、何もかもが痛すぎ。
この米国版ときメモも、(日米両国にとって)伝説的な糞ゲーになりそうだな

634:名無しさん@七周年
07/03/17 04:18:52 Crcunw8g0
>>633
アメリカ版のは同国の基準での美少女ですらないな。

635:名無しさん@七周年
07/03/17 04:19:53 6myEg1LY0
>>612
ファイナルファイトみたいな世界だから、ゲーセンなど必要ありません

636:名無しさん@七周年
07/03/17 04:39:34 +MDkxpiLO
>>629
そんなトップクラスと比較すんなよ

コンシューマギャルゲだと
サクラ大戦1が80万、2が60万
東鳩PS版が20万だっけ?
最近だと、うたわれるものが10万行ったくらい

エロゲ市場は5万売れれば大ヒット言われてるな

637:名無しさん@七周年
07/03/17 04:46:17 Y7pL4LD/0
つーか、ときメモもパワプロサクセスも一緒じゃん

638:名無しさん@七周年
07/03/17 04:50:33 /ieyk0030
(;^ω^)誰が買うんだよ>>トキメモUSA

639:名無しさん@七周年
07/03/17 04:52:18 14cIyrmk0
つかトキメモなんて買う奴いるんすか。
恋愛ゲーム買うならしっかり性的な関係まで絡めて描かれている
エロゲーの方がいいじゃん。

640:名無しさん@七周年
07/03/17 04:53:35 qiKjJ+Ig0
そういえば最近はEAのゲームしかやってないな。

641:名無しさん@七周年
07/03/17 04:54:30 GoDMNKg80
>>639
性的な関係以前を「ちゃんと」描いてるエロゲーなんてあるっけ?

642:名無しさん@七周年
07/03/17 04:55:18 fb336SQNO
中古ソフトを認めてしまったことが敗因のひとつ。

643:名無しさん@七周年
07/03/17 05:00:43 qiKjJ+Ig0
>>642
それもなし崩し的にな。
レンタルを認めて金を回収する仕組みを作ればよかったのに。

644:名無しさん@七周年
07/03/17 07:15:56 L9WPFN4k0
中古ソフトを認めてしまったんじゃなくて、譲らな過ぎて、裁判に大負けしたんジャン。

645:名無しさん@七周年
07/03/17 08:24:51 QpwPYrXA0
>>641
ありすぎて困る

646:名無しさん@七周年
07/03/17 08:31:51 QpwPYrXA0
ちなみに俺の意見としてはエロゲーはやっちゃ駄目。
何故かと言うと財布の中から諭吉さんがどんどん飛び立ってくから。
昨日は財布の中に3万円あったのに今日は2000円しかないとかふざけた事になる。


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