07/03/15 17:45:56 HrvcuaG50
浜村がコメントしていると記事の説得力が格段に落ちるな
951:名無しさん@七周年
07/03/15 17:47:04 TFU537SU0
>>944
ニコニコ動画みたいな突っ込み機能を入れたゲームって面白いと思う(受け売りだが
ネット対応で、全員でわいわいやれたら面白いよな、きっと
952:名無しさん@七周年
07/03/15 17:50:14 lZsDQYYG0
>>944
そう言うゲームって長く名を残せないよね
953:名無しさん@七周年
07/03/15 17:50:56 NJjE70Zg0
>>926
>3DOってあったよね
ハードの行方を読むのが壊滅的に下手な父親のおかげでうちにあった
Dの食卓を周囲の誰よりも早くプレイしていたのに誰とも話ができなかった思い出
>>945
7で勘違いして8で失敗したが懲りてない(野村が)
じゃないかな
954:名無しさん@七周年
07/03/15 17:51:09 yEC/UE6z0
そうやって海外を意識すると今度は日本人に受けない。
ジレンマだなあ。
955:名無しさん@七周年
07/03/15 17:51:26 GVNpeM3I0
>>949
何をもって「長く名を残す」かは知らないが、MODでまくりのTESシリーズはOBLIVIONで四作目だが。
956:名無しさん@七周年
07/03/15 17:52:58 lZsDQYYG0
エロゲなんてどこも似たようなソースだろ
957:秋水 ◆rSYUUSuiAQ
07/03/15 17:53:37 NgLMt4EX0
('A`)q□ まぁライトユーザーには海外のゲームのゲームバランスが辛く感じるんだろうな。
(へへ
輪ゴム2本でレベル上げが出来る和製RPGってどうかと思うw
958:名無しさん@七周年
07/03/15 17:55:38 MoQZk/EK0
>>54
先月まで同盟を結んでいた上杉謙信が同盟が切れた瞬間に
友好度MAXですら兵力が少なければ攻めてくる
内政をしていたら人件費の高騰で財政が赤字に…
ノンビリ出来ません。
959:名無しさん@七周年
07/03/15 17:57:16 GVNpeM3I0
>>954
和製RPGは正直最初からレベルMAX最高装備でやらしてくれって思っちまうわけで・・・。
単純にレベル上げるのが面倒クセエ。シナリオ進めるだけなんだからレベル上げや装備揃えなんざいらねえ。
クソ面倒なシステムも要らん。どうせシナリオ進めるだけなんだから。
960:名無しさん@七周年
07/03/15 17:57:20 Yl0ujwob0
>>952
Oblivionの前作なんてインストールしたらまずは定番Mod導入、
なんてガイドに紹介されててワロタ
961:名無しさん@七周年
07/03/15 17:57:20 lfVJ/Qvu0
>>954
いやぁ、洋ゲーでも出来るよ。輪ゴムもいらない。
夜道にパーティ立たせておくとね、星空が襲ってくるのさ。飯食って風呂入って寝て起きたら、見知らぬ防具をつけた見知らぬ強いパーティに…w
962:名無しさん@七周年
07/03/15 18:01:13 q3XARNmT0
まあでも俺は漫画があればそれでいーや。
もともとゲームもアニメもあんま面白くない。
つっても日本の影響力とか考えると、そうも言ってられんだろうけどさ。
まあ日本の顧客の独自性の強みは、
ライトユーザーの幅がめっぽうに広いことと、二次元ヲタの数がめちゃくちゃ多いことの2つだと思うよ。
この2つに圧倒的に優位な立場でアクセスできるんだから。
963:名無しさん@七周年
07/03/15 18:01:16 A4t58amo0
俺はもうA7のマップを16倍に、列車と駅を無制限にしてくれたら、
一生それで遊ぶよ。
964:名無しさん@七周年
07/03/15 18:03:02 81fl1u7J0
俺はAOEがあればそれでいいや
965:名無しさん@七周年
07/03/15 18:04:18 GVNpeM3I0
じゃあぼくはCiv!
966:名無しさん@七周年
07/03/15 18:06:54 iG5MZpCQ0
>>829
5万円程度でゲームを動かすのに必要十分な性能を持つパソコンが作れるようになれば、
家庭用テレビが高解像度化していることもあって家庭用ゲーム機の存在意義が揺らいで
くるのではないかと見ているのだが。
>>892
演劇でも「観る天国、演る地獄」なんて言葉があるくらいだからね。
967:名無しさん@七周年
07/03/15 18:07:01 q3XARNmT0
だいたい、日本のゲーム業界はずっーーーとライトユーザーライトユーザー言ってきた。
その間、アメリカはひたすらコアユーザー相手に、
(ゲーム開発における)基礎研究とマニアックなゲームつくりに集中きてきた。
その結果、アメリカには潤沢な基礎研究の成果と、豊富なコアゲーマー向け作品が出来上がってる。
当たり前の結果過ぎて、どうでも良すぎる。
それで、オタク的視点で対応できる時代は終わり! ってあまりにもアホ過ぎる。
968:名無しさん@七周年
07/03/15 18:07:27 ad/j1PIZO
>>931
フロントミッション1はもうすぐDSで出るぞ。
969:名無しさん@七周年
07/03/15 18:09:59 lfVJ/Qvu0
伝説のオウガバトルは是非リメイクして欲しいな。
今度は移動時のユニット同士の当たり判定もーちょい正確にしてくれ。
970:名無しさん@七周年
07/03/15 18:10:45 N7xmRzPt0
>>964
やっぱり販売結果が伴わないとね・・・
むこうはコアユーザーが多くいるから、商売にもなるし、MODも出るけど、
国内はライトユーザーの数が多いから。
ゲーム文化の成熟度とかじゃなくて、兄貴、戦争は数だよ数。
971:名無しさん@七周年
07/03/15 18:10:59 81fl1u7J0
>>964
ライトライトいいながらヲタ向けを作る日本のゲーム業界の大半
972:名無しさん@七周年
07/03/15 18:11:55 8xqDrt7n0
CoD3をPC版で早く!
973:名無しさん@七周年
07/03/15 18:12:16 hKA+hMjM0
ボタンを抑える輪ゴムが無くてもゲームをクリアーできるぜヒャッハー
974:名無しさん@七周年
07/03/15 18:13:34 81fl1u7J0
>>970を見てやっと「輪ゴム2個で高レベルキャラが出来る」の意味がわかった俺はゆとり
そういうアイテムがあるのかとorz
975:名無しさん@七周年
07/03/15 18:14:17 q3XARNmT0
>>967
でもアメリカだって最初からコアユーザーがそれほど多かったわけじゃなく、
ひたすらコアユーザー向けゲームばかりだから、コアユーザーだらけの集団になっちゃっただけじゃないかな。
ライトユーザーが多いことは間違いなく資産なんだから、
それはそれでマジメにやり通せばいいんだよ。それこそ家電屋の発想でさ。
でも日本の業界人は、言ってることがちぐはぐ杉なんだわ。
場当たり的にいーかげんなこと言ってるだけじゃんかと。
976:名無しさん@七周年
07/03/15 18:15:16 OvwoPUfB0
>715 育成の無いときメモ
トウハトなら受け入れられるのかな
977:名無しさん@七周年
07/03/15 18:17:32 hKA+hMjM0
>973
ひぐらしなら一回設定すればボタンに触れなくても最後までノンストップだぜ。
978:名無しさん@七周年
07/03/15 18:19:45 GVNpeM3I0
>>974
ひぐらしは各シナリオが始まったらスタート一回押すだけで終わるだろw
979:名無しさん@七周年
07/03/15 18:22:12 q3XARNmT0
>>968
ヲタ向けすら作れないのが日本では?
脱ヲタするんだ!とかほざいて、FF7→FF8 とやっちゃうのが、日本流。
頭がオカシイw
980:名無しさん@七周年
07/03/15 18:22:58 N7xmRzPt0
日本国内のオタ向けはコアユーザー向けとは趣向が違うんじゃねえの・・・
981:秋水 ◆rSYUUSuiAQ
07/03/15 18:24:21 NgLMt4EX0
('A`)q□ >>956
(へへ レベルって概念なくしても、俺ツヨス!がないから楽しくないしw
いっそのこと全部映画に(ry
>>958
それスゴイナw 初めて聞いたw
>>960
今携帯でやってるよ・・・w
>>965
解説本買わないで済む・・・w
>>971
一本でスティック固定、一本で選択ボタン固定w グルグル回ってエンカウント&バトルw
982:名無しさん@七周年
07/03/15 18:25:32 RBZuaWDF0
>>976
ヲタ向けすら作れない⇒FFはヲタ向けではない
とするならお前の言ってる事はおかしくないか?
983:名無しさん@七周年
07/03/15 18:26:05 MItczcC00
>>951
海外を意識して海外で売れるならメーカーは困らないんじゃ。
シェアは海外のほうが大きいor大きくなるんだし。
困るのは日本のゲームユーザーだね。
984:名無しさん@七周年
07/03/15 18:26:37 lfVJ/Qvu0
>>978
秋水もやってるよ多分。ドラッケンだよw
985:名無しさん@七周年
07/03/15 18:28:07 NJjE70Zg0
>>977
日本国内のオタ向けは大体アキバとか大好きなオタク向けって意味だな
コアなゲーマーという意味ではない
986:名無しさん@七周年
07/03/15 18:28:09 HPkNByPgO
日本ファルコムって過去の遺産で食い繋いでる糞会社でしょ?
まだあったんだ
987:名無しさん@七周年
07/03/15 18:28:28 q3XARNmT0
>>979
あー、ヲタ向けすら(腰を入れて)作れない、な。>>964からの流れなんで……。
988:名無しさん@七周年
07/03/15 18:29:20 ytzGX2QC0
日本てそもそもコアユーザーしかゲーム買わなくね?
ライトユーザーって大作くらいにしか金出さんよね。
989:名無しさん@七周年
07/03/15 18:30:48 q3XARNmT0
大人のライトユーザーが山ほどいることが凄いんだよ。
アメリカじゃありえない。
特にPS~PS2半ば時代は凄かった。
990:名無しさん@七周年
07/03/15 18:31:39 RBZuaWDF0
>>984
アナルほど納得した
991:名無しさん@七周年
07/03/15 18:32:04 mRWE+AxA0
ゲームは最近やら無いな。
時間を食うし、疲れる。単調な作業を思うと萎える。
ストーリー重視と言われるADVなら良くやっているけど、
あれは日本製が一番だな。
いわゆるエロゲの事だけどね。
テキストの出来さえ良ければ、キネマティックノベルはすばらしいものだと思うが。
992:名無しさん@七周年
07/03/15 18:34:29 1P/jvPKU0
>>988
つーか、ゲームなんて画面写真だけで感想書けるもの
あえてやらんだろ?
993:名無しさん@七周年
07/03/15 18:39:07 81fl1u7J0
エロゲするくらいなら小説2、3冊読んだほうが安上がりでよくね?
>>972
経済畑出身、技術畑出身の業界人って欧米に比べて日本は少ないんじゃないかな。
日本のプロデューサー、ディレクター、
「いろんなことが出来ます~、何でも出来ます~」とは言うものの
具体的な仕様を挙げてこないとかよくある話。
994:名無しさん@七周年
07/03/15 18:40:51 N7xmRzPt0
作る奴がゲーム嫌いだから実装が半端でコア向けにならんで
キャラデザは誰それ、CVは誰それ、とかやり込み要素~とか商業的、ニッチ向けになるんだよね
995:名無しさん@七周年
07/03/15 18:42:03 mRWE+AxA0
>>990
小説は読むけど、音が無いからな。
臨場感が違う。
値段的には小説の方がはるかにコスパが良くて
入手や使用も容易だがな
996:名無しさん@七周年
07/03/15 18:42:54 1P/jvPKU0
>>991
作る奴が作るゲーム選べねーんだわw
997:名無しさん@七周年
07/03/15 18:43:38 hKA+hMjM0
しかしやりこみって自分からやるものだよなぁ
998:名無しさん@七周年
07/03/15 18:44:04 N7xmRzPt0
>>993
選べよもうちょい・・・
パチンコ作らされるぞw
999:秋水 ◆rSYUUSuiAQ
07/03/15 18:46:05 NgLMt4EX0
('A`)q□ >>981
(へへ やってないorz
調べてみたらそそられたw
1000:名無しさん@七周年
07/03/15 18:47:31 KGKvagxw0
>994
ある種ガンパレの失敗に近くて、
これとこれとこれとこれ用意したよ。 一杯楽しめるでしょ? って押しつけになってるんだよなあ。
1001:名無しさん@七周年
07/03/15 19:00:09 ihmbb7am0
日本製はライトオタ狙いだからな
1002:名無しさん@七周年
07/03/15 19:00:52 GVNpeM3I0
>>997
ガンパレは面白かったぞといっておく。
ガンオケは微妙だったが。
1003:名無しさん@七周年
07/03/15 19:01:32 NJjE70Zg0
1000なら日本のゲームみんな面白くなる
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