07/03/15 17:24:39 rKNsKwd70
リンダキューブアゲインでもやってろよ鼻くそ
914:名無しさん@七周年
07/03/15 17:24:49 zF30dqkZ0
FPSはゲームというよりスポーツだな
日本で受けることはないな
915:名無しさん@七周年
07/03/15 17:25:14 4BZroq1k0
>>890
ArmAはOFPの欠点が改善され、長所が伸ばされているらしいからね。
オブリビオンのように自由度が高そうなのは、俺も好み。
グラボは、俺は今6600GTを使っているけど、これ以上のビデオカードのアップグレードは、CPUが遅すぎて無意味。
次にアップグレードを考える時は買い替えだな。
ビデオカードは今はまだAGPだが、次はPCI急行になるだろう。
GFのもっとも新しい奴に256MB以上のグラフィックメモリが欲しい。
それになにか早いCPUを乗っけて、メモリは2~3GBは欲しいところ。
>>898
俺はメタルマックスだな。
開発者はシリーズの面白さを理解していたと思うが、大人の事情でゴタゴタがあり、
ワイルドアイズが製作中止。
結局メタルサーガシリーズがPS2とDSで出たので買ったし、それなりに楽しめたが、
消化不良な感じは残った。
それこそ、オブリビオンのようなものを作っても良さそうだが、まぁ問題はビジネスとして成立するかどうかだよな。
どのマシン向けに供給するかの選定を含めて。
916:名無しさん@七周年
07/03/15 17:25:49 lZsDQYYG0
>>905
あの咋にマリオの親戚みたいなおっさんが
落ちてもしなないでゴンドラ待ってたり
爆弾の爆風に巻き込まれてもビクともしない
あれが洋ゲーというものか!
917:名無しさん@七周年
07/03/15 17:27:11 q3XARNmT0
>>874
>ゲーム専門学校に来る生徒
就職時に考え変わる場合もあるだろうが、それは全員、業界志望ヲタだwww
そうじゃなくて、そももそもヲタの圧倒敵対多数は、そんなとこに進学しない。
学歴の高低はあっても、最初からヲタ業界なんて入ろうとも思ってないのが圧倒的多数ってことな。
918:名無しさん@七周年
07/03/15 17:27:28 mcOeDE5Y0
>>907
さんきゅー!
919:名無しさん@七周年
07/03/15 17:27:34 81fl1u7J0
>>892
ぶっちゃけ俺がそうだわ。
といっても大学でゲームを作る学科があるんで専門のほうじゃないけど。専門のほうはよう知らん。
好き勝手作って遊ぶんなら自分でつくりゃいいもんね。
920:名無しさん@七周年
07/03/15 17:28:32 A4t58amo0
>>849
エディタとかの名前に「サクラ」とか「ケルベロス」とかつけてるのは大概某アニメのオタだ。
921:名無しさん@七周年
07/03/15 17:28:46 i8C1h5rsO
一年前なんかはアメリカや日本なんかだとヒットゲームは
どんどん大作化して、一本作るのに10億
クリアーするのに何十時間必要だったのが
脳ゲーをはじめ、手軽でシンプルな作品が
アメリカなんかで大作物を凌駕する大ヒットをだして
日本ゲー強しみたいな論調だったのにな。
922:名無しさん@七周年
07/03/15 17:32:06 4BZroq1k0
>>916
ゲーム作りといっても、ゲームそのものを作る技術と、ゲームをビジネスとして成立させる技術は別だろうしな。
もちろん、最初は職業:プログラマーなどから入り、会社の中でレベルアップし、ジョブチェンジでプロデューサーというのもあるだろうけど。
ただ真面目にやっている技術者がなかなかジョブチェンジできず、逆に遊び人みたいなやつが、賢者級のゲームクリエイターになることもありそう。
今後はどうかわからないが。
923:名無しさん@七周年
07/03/15 17:33:20 dRW6KbN10
最近の日本のゲームは面白くない
924:名無しさん@七周年
07/03/15 17:34:18 Yl0ujwob0
>>912
エストポリスとかオウガとかも続けてほしかったシリーズだな
925:名無しさん@七周年
07/03/15 17:34:23 mcOeDE5Y0
龍が如くが結構売れているみたいで俺もBest版買ったんだが
ゲームをしているという感覚じゃないんだよね
どうせならムービーの部分だけを抜き出してつなげたら?って思う
格闘部分は面白くないし(邪魔なだけ)
横道にそれてキャバクラに入ってもただのシミュレーションゲー
何であんなに売れたんだ?
926:名無しさん@七周年
07/03/15 17:34:34 62r0wwlI0
ファミコンが一番熱かった
927:名無しさん@七周年
07/03/15 17:34:41 OLhkYeJ10
ゲー専の講師やってたことあるけど、生徒の大半は遊んでいてお金になると思ってる
928:名無しさん@七周年
07/03/15 17:34:52 ymbBxEcf0
ちょ、なにこれうわわろす。軍曹はウリナラ起源ニダ?
URLリンク(www.4gamer.net)
[韓国ゲーム事情#679]「ケロロ軍曹」で今度はオンラインRPG
2007/03/15 17:17
Goorm Interactive,「ケロロ軍曹」で今度はカジュアルオンラインRPGなどを開発(2007/3/15)
929:名無しさん@七周年
07/03/15 17:35:25 Stj2h3rL0
スーファミやファミコン、PCエンジンなんかをやってた頃はよかったなあ
3DOってあったよね
930:名無しさん@七周年
07/03/15 17:35:41 lZsDQYYG0
>>922
シェンムーを広告上手くして騙しただけじゃね?
931:名無しさん@七周年
07/03/15 17:37:06 81fl1u7J0
>>914
大学の学科だと、少し毛色が変わってたな
4割ゲーム企業志望、4割一般企業志望、残り2割がニートみたいな。
俗に言うヲタク連中は残り2割が多かったよ。あと、スーパー、パチか。
>>919
>ゲームそのものを作る技術と、ゲームをビジネスとして成立させる技術
ウチだと両方やる。そこがおそらく専門との違いなんだろうな。
後者しかしない奴が半数超えて卒論が目も当てられないことになってたがwwwwwwwwwwwwwwwww
932:名無しさん@七周年
07/03/15 17:37:16 TFU537SU0
>>909
あ、それネトゲじゃないんだ
がぜん興味が出てきた・・・
933:名無しさん@七周年
07/03/15 17:37:50 B3cMhdX+0
>>913 スペランカーは洋ゲー
アーケードの死なないスペランカーはアイレムのアレンジ
ファミコンの死にやすいスペランカーはわりとオリジナルに忠実な移植
934:秋水 ◆rSYUUSuiAQ
07/03/15 17:38:51 NgLMt4EX0
('A`)q□ >>912
(へへ と言うことは、一大丸ごと新調だねw
俺も最近新調したけど、メモリはDDR2だわ、SATAばかりだわ、PCIExだわで、電源も違うわで、
結局何一つ流用できず・・・w
この前掃除してたら伝説のオウガバトルの解説本と、フロントミッション1の解説本が出てきて感動w
>>929
URLはXBOX用だね。PC用はまだ英語版しかないかもw
と、言っても有志が日本語化してるらしい。
935:名無しさん@七周年
07/03/15 17:39:13 d5PZltMb0
市場の規模が全然違うから、国境をまたぐ力があるメーカーが
どんどん国内以外に力を入れていってしまうのは仕方の無い事だと思う
それもこれも少子化で国内のパトロン=だませる子供が減っているせい
つまりお前らクズニートが結婚もせず、消費に回せる金も稼がず
日がな一日何もゲーム市場に貢献せずにいるせいだよ
936:名無しさん@七周年
07/03/15 17:39:21 N7xmRzPt0
>>926
>3DOってあったよね
飯野がほめまくってWARPのロゴを3DOでぐにゃぐにゃ動かすデモを作ったところで頓挫
937:名無しさん@七周年
07/03/15 17:39:38 JnXsFcxH0
>>928
大学にゲーム学科ってあったんだ……。ドコ?
言いたくなきゃ言わなくてもいいけど。
938:名無しさん@七周年
07/03/15 17:40:24 GQseUjkbO
仕方ない。最近の和ゲーム、内容うっすいもん。
おざなりの本編に「やり込み要素」つけて、人気イラストレータに絵書かせりゃ中堅扱いになるんだもん。
向こうじゃ「やり込み要素」なんつー上限が高いだけのメッキは通用しないし、絵も文化の違いから売り上げには結び付かない。
むしろ普通に海外版を出してる事にビビるわ。企画の連中馬鹿すぎ。
939:名無しさん@七周年
07/03/15 17:40:27 lZsDQYYG0
>>930
そーいや、妙にアップルっぽいゲームだったスペランカー
940:名無しさん@七周年
07/03/15 17:40:31 q3XARNmT0
>>928
それは入学時点から?
でも少なくとも一度はヲタ業界に憧れた人が大半じゃないの?
そじゃなくて、そもそもヲタの大半は、「一度も」ヲタ業界に憧れてないんだよ。
941:名無しさん@七周年
07/03/15 17:41:12 nA1tB2+H0
イース地獄のファルコムが指摘するなよ
942:名無しさん@七周年
07/03/15 17:41:28 A4t58amo0
>>921
オウガは松野がダウンさえしなければ、可能性も0じゃなかったのに。
943:名無しさん@七周年
07/03/15 17:43:09 Stj2h3rL0
どうでもいいけどスクウェアってFF7で勘違いしたよね
944:名無しさん@七周年
07/03/15 17:43:52 vvf0EFndO
>>940
8でしょうよ。
945:名無しさん@七周年
07/03/15 17:44:35 81fl1u7J0
>>934
言いたくないq^-^p
確か現在で2校存在してたと思うからそのうちのひとつだお
>>937
>でも少なくとも一度はヲタ業界に憧れた人が大半じゃないの?
俺がそのクチだった
>そじゃなくて、そもそもヲタの大半は、「一度も」ヲタ業界に憧れてないんだよ。
ライトなオタでサーセンwwwwwwwwwwwww
だけどそれはあると思うよ。
業界に見切りをつけてるケースと、
作り手になる必要がないと思ってるケースがありうるんじゃないかな。
946:名無しさん@七周年
07/03/15 17:44:39 ZaQ04sys0
FFは海外でも絶好調。
947:名無しさん@七周年
07/03/15 17:45:19 ytzGX2QC0
アメリカ人が言ってたけど、
日本はソースが閉鎖的すぎるってさ。
外国ではゲームでたらMODプロジェクト盛んで、
元ゲームを数倍面白くする文化あるけど、
日本産のゲームはそういうソースが全部ブラックボックスで広がりようがないから、
飽きが早いとのこと。
948:名無しさん@七周年
07/03/15 17:45:49 GQseUjkbO
>>841
いや、7で勘違いして8で形にしたんじゃないか?
949:名無しさん@七周年
07/03/15 17:45:52 A4t58amo0
ああなんだ、オブリビオンってエルダースクロールズ4のことか。
950:名無しさん@七周年
07/03/15 17:45:56 HrvcuaG50
浜村がコメントしていると記事の説得力が格段に落ちるな
951:名無しさん@七周年
07/03/15 17:47:04 TFU537SU0
>>944
ニコニコ動画みたいな突っ込み機能を入れたゲームって面白いと思う(受け売りだが
ネット対応で、全員でわいわいやれたら面白いよな、きっと
952:名無しさん@七周年
07/03/15 17:50:14 lZsDQYYG0
>>944
そう言うゲームって長く名を残せないよね
953:名無しさん@七周年
07/03/15 17:50:56 NJjE70Zg0
>>926
>3DOってあったよね
ハードの行方を読むのが壊滅的に下手な父親のおかげでうちにあった
Dの食卓を周囲の誰よりも早くプレイしていたのに誰とも話ができなかった思い出
>>945
7で勘違いして8で失敗したが懲りてない(野村が)
じゃないかな
954:名無しさん@七周年
07/03/15 17:51:09 yEC/UE6z0
そうやって海外を意識すると今度は日本人に受けない。
ジレンマだなあ。
955:名無しさん@七周年
07/03/15 17:51:26 GVNpeM3I0
>>949
何をもって「長く名を残す」かは知らないが、MODでまくりのTESシリーズはOBLIVIONで四作目だが。
956:名無しさん@七周年
07/03/15 17:52:58 lZsDQYYG0
エロゲなんてどこも似たようなソースだろ
957:秋水 ◆rSYUUSuiAQ
07/03/15 17:53:37 NgLMt4EX0
('A`)q□ まぁライトユーザーには海外のゲームのゲームバランスが辛く感じるんだろうな。
(へへ
輪ゴム2本でレベル上げが出来る和製RPGってどうかと思うw
958:名無しさん@七周年
07/03/15 17:55:38 MoQZk/EK0
>>54
先月まで同盟を結んでいた上杉謙信が同盟が切れた瞬間に
友好度MAXですら兵力が少なければ攻めてくる
内政をしていたら人件費の高騰で財政が赤字に…
ノンビリ出来ません。
959:名無しさん@七周年
07/03/15 17:57:16 GVNpeM3I0
>>954
和製RPGは正直最初からレベルMAX最高装備でやらしてくれって思っちまうわけで・・・。
単純にレベル上げるのが面倒クセエ。シナリオ進めるだけなんだからレベル上げや装備揃えなんざいらねえ。
クソ面倒なシステムも要らん。どうせシナリオ進めるだけなんだから。
960:名無しさん@七周年
07/03/15 17:57:20 Yl0ujwob0
>>952
Oblivionの前作なんてインストールしたらまずは定番Mod導入、
なんてガイドに紹介されててワロタ
961:名無しさん@七周年
07/03/15 17:57:20 lfVJ/Qvu0
>>954
いやぁ、洋ゲーでも出来るよ。輪ゴムもいらない。
夜道にパーティ立たせておくとね、星空が襲ってくるのさ。飯食って風呂入って寝て起きたら、見知らぬ防具をつけた見知らぬ強いパーティに…w
962:名無しさん@七周年
07/03/15 18:01:13 q3XARNmT0
まあでも俺は漫画があればそれでいーや。
もともとゲームもアニメもあんま面白くない。
つっても日本の影響力とか考えると、そうも言ってられんだろうけどさ。
まあ日本の顧客の独自性の強みは、
ライトユーザーの幅がめっぽうに広いことと、二次元ヲタの数がめちゃくちゃ多いことの2つだと思うよ。
この2つに圧倒的に優位な立場でアクセスできるんだから。
963:名無しさん@七周年
07/03/15 18:01:16 A4t58amo0
俺はもうA7のマップを16倍に、列車と駅を無制限にしてくれたら、
一生それで遊ぶよ。
964:名無しさん@七周年
07/03/15 18:03:02 81fl1u7J0
俺はAOEがあればそれでいいや
965:名無しさん@七周年
07/03/15 18:04:18 GVNpeM3I0
じゃあぼくはCiv!
966:名無しさん@七周年
07/03/15 18:06:54 iG5MZpCQ0
>>829
5万円程度でゲームを動かすのに必要十分な性能を持つパソコンが作れるようになれば、
家庭用テレビが高解像度化していることもあって家庭用ゲーム機の存在意義が揺らいで
くるのではないかと見ているのだが。
>>892
演劇でも「観る天国、演る地獄」なんて言葉があるくらいだからね。
967:名無しさん@七周年
07/03/15 18:07:01 q3XARNmT0
だいたい、日本のゲーム業界はずっーーーとライトユーザーライトユーザー言ってきた。
その間、アメリカはひたすらコアユーザー相手に、
(ゲーム開発における)基礎研究とマニアックなゲームつくりに集中きてきた。
その結果、アメリカには潤沢な基礎研究の成果と、豊富なコアゲーマー向け作品が出来上がってる。
当たり前の結果過ぎて、どうでも良すぎる。
それで、オタク的視点で対応できる時代は終わり! ってあまりにもアホ過ぎる。
968:名無しさん@七周年
07/03/15 18:07:27 ad/j1PIZO
>>931
フロントミッション1はもうすぐDSで出るぞ。
969:名無しさん@七周年
07/03/15 18:09:59 lfVJ/Qvu0
伝説のオウガバトルは是非リメイクして欲しいな。
今度は移動時のユニット同士の当たり判定もーちょい正確にしてくれ。
970:名無しさん@七周年
07/03/15 18:10:45 N7xmRzPt0
>>964
やっぱり販売結果が伴わないとね・・・
むこうはコアユーザーが多くいるから、商売にもなるし、MODも出るけど、
国内はライトユーザーの数が多いから。
ゲーム文化の成熟度とかじゃなくて、兄貴、戦争は数だよ数。
971:名無しさん@七周年
07/03/15 18:10:59 81fl1u7J0
>>964
ライトライトいいながらヲタ向けを作る日本のゲーム業界の大半
972:名無しさん@七周年
07/03/15 18:11:55 8xqDrt7n0
CoD3をPC版で早く!
973:名無しさん@七周年
07/03/15 18:12:16 hKA+hMjM0
ボタンを抑える輪ゴムが無くてもゲームをクリアーできるぜヒャッハー
974:名無しさん@七周年
07/03/15 18:13:34 81fl1u7J0
>>970を見てやっと「輪ゴム2個で高レベルキャラが出来る」の意味がわかった俺はゆとり
そういうアイテムがあるのかとorz
975:名無しさん@七周年
07/03/15 18:14:17 q3XARNmT0
>>967
でもアメリカだって最初からコアユーザーがそれほど多かったわけじゃなく、
ひたすらコアユーザー向けゲームばかりだから、コアユーザーだらけの集団になっちゃっただけじゃないかな。
ライトユーザーが多いことは間違いなく資産なんだから、
それはそれでマジメにやり通せばいいんだよ。それこそ家電屋の発想でさ。
でも日本の業界人は、言ってることがちぐはぐ杉なんだわ。
場当たり的にいーかげんなこと言ってるだけじゃんかと。
976:名無しさん@七周年
07/03/15 18:15:16 OvwoPUfB0
>715 育成の無いときメモ
トウハトなら受け入れられるのかな
977:名無しさん@七周年
07/03/15 18:17:32 hKA+hMjM0
>973
ひぐらしなら一回設定すればボタンに触れなくても最後までノンストップだぜ。
978:名無しさん@七周年
07/03/15 18:19:45 GVNpeM3I0
>>974
ひぐらしは各シナリオが始まったらスタート一回押すだけで終わるだろw
979:名無しさん@七周年
07/03/15 18:22:12 q3XARNmT0
>>968
ヲタ向けすら作れないのが日本では?
脱ヲタするんだ!とかほざいて、FF7→FF8 とやっちゃうのが、日本流。
頭がオカシイw
980:名無しさん@七周年
07/03/15 18:22:58 N7xmRzPt0
日本国内のオタ向けはコアユーザー向けとは趣向が違うんじゃねえの・・・
981:秋水 ◆rSYUUSuiAQ
07/03/15 18:24:21 NgLMt4EX0
('A`)q□ >>956
(へへ レベルって概念なくしても、俺ツヨス!がないから楽しくないしw
いっそのこと全部映画に(ry
>>958
それスゴイナw 初めて聞いたw
>>960
今携帯でやってるよ・・・w
>>965
解説本買わないで済む・・・w
>>971
一本でスティック固定、一本で選択ボタン固定w グルグル回ってエンカウント&バトルw
982:名無しさん@七周年
07/03/15 18:25:32 RBZuaWDF0
>>976
ヲタ向けすら作れない⇒FFはヲタ向けではない
とするならお前の言ってる事はおかしくないか?
983:名無しさん@七周年
07/03/15 18:26:05 MItczcC00
>>951
海外を意識して海外で売れるならメーカーは困らないんじゃ。
シェアは海外のほうが大きいor大きくなるんだし。
困るのは日本のゲームユーザーだね。
984:名無しさん@七周年
07/03/15 18:26:37 lfVJ/Qvu0
>>978
秋水もやってるよ多分。ドラッケンだよw
985:名無しさん@七周年
07/03/15 18:28:07 NJjE70Zg0
>>977
日本国内のオタ向けは大体アキバとか大好きなオタク向けって意味だな
コアなゲーマーという意味ではない
986:名無しさん@七周年
07/03/15 18:28:09 HPkNByPgO
日本ファルコムって過去の遺産で食い繋いでる糞会社でしょ?
まだあったんだ
987:名無しさん@七周年
07/03/15 18:28:28 q3XARNmT0
>>979
あー、ヲタ向けすら(腰を入れて)作れない、な。>>964からの流れなんで……。
988:名無しさん@七周年
07/03/15 18:29:20 ytzGX2QC0
日本てそもそもコアユーザーしかゲーム買わなくね?
ライトユーザーって大作くらいにしか金出さんよね。
989:名無しさん@七周年
07/03/15 18:30:48 q3XARNmT0
大人のライトユーザーが山ほどいることが凄いんだよ。
アメリカじゃありえない。
特にPS~PS2半ば時代は凄かった。
990:名無しさん@七周年
07/03/15 18:31:39 RBZuaWDF0
>>984
アナルほど納得した
991:名無しさん@七周年
07/03/15 18:32:04 mRWE+AxA0
ゲームは最近やら無いな。
時間を食うし、疲れる。単調な作業を思うと萎える。
ストーリー重視と言われるADVなら良くやっているけど、
あれは日本製が一番だな。
いわゆるエロゲの事だけどね。
テキストの出来さえ良ければ、キネマティックノベルはすばらしいものだと思うが。
992:名無しさん@七周年
07/03/15 18:34:29 1P/jvPKU0
>>988
つーか、ゲームなんて画面写真だけで感想書けるもの
あえてやらんだろ?
993:名無しさん@七周年
07/03/15 18:39:07 81fl1u7J0
エロゲするくらいなら小説2、3冊読んだほうが安上がりでよくね?
>>972
経済畑出身、技術畑出身の業界人って欧米に比べて日本は少ないんじゃないかな。
日本のプロデューサー、ディレクター、
「いろんなことが出来ます~、何でも出来ます~」とは言うものの
具体的な仕様を挙げてこないとかよくある話。
994:名無しさん@七周年
07/03/15 18:40:51 N7xmRzPt0
作る奴がゲーム嫌いだから実装が半端でコア向けにならんで
キャラデザは誰それ、CVは誰それ、とかやり込み要素~とか商業的、ニッチ向けになるんだよね
995:名無しさん@七周年
07/03/15 18:42:03 mRWE+AxA0
>>990
小説は読むけど、音が無いからな。
臨場感が違う。
値段的には小説の方がはるかにコスパが良くて
入手や使用も容易だがな
996:名無しさん@七周年
07/03/15 18:42:54 1P/jvPKU0
>>991
作る奴が作るゲーム選べねーんだわw
997:名無しさん@七周年
07/03/15 18:43:38 hKA+hMjM0
しかしやりこみって自分からやるものだよなぁ
998:名無しさん@七周年
07/03/15 18:44:04 N7xmRzPt0
>>993
選べよもうちょい・・・
パチンコ作らされるぞw
999:秋水 ◆rSYUUSuiAQ
07/03/15 18:46:05 NgLMt4EX0
('A`)q□ >>981
(へへ やってないorz
調べてみたらそそられたw
1000:名無しさん@七周年
07/03/15 18:47:31 KGKvagxw0
>994
ある種ガンパレの失敗に近くて、
これとこれとこれとこれ用意したよ。 一杯楽しめるでしょ? って押しつけになってるんだよなあ。
1001:名無しさん@七周年
07/03/15 19:00:09 ihmbb7am0
日本製はライトオタ狙いだからな
1002:名無しさん@七周年
07/03/15 19:00:52 GVNpeM3I0
>>997
ガンパレは面白かったぞといっておく。
ガンオケは微妙だったが。
1003:名無しさん@七周年
07/03/15 19:01:32 NJjE70Zg0
1000なら日本のゲームみんな面白くなる
1004:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。